人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

家の道路わきに植物を植えたいのですが、お勧めのものはありますでしょうか?

【重要条件】
(1)育てるのが簡単。何もしなくても勝手に育つなど。
(2)犬猫が嫌がる。おしっこ・ふんなどをしない。

<植えられるスペース>
家の縁石の内側で、畳一畳分くらい(全面でなくてもOK)
犬・猫がよくいる

<おまけ条件>
費用(初期・継続)が安い。
見た目が良い。

A 回答 (2件)

犬・猫が嫌がるかはわかりませんが、萩・柊・柘植の類はどうでしょうか?

育てる上からは手間はかかりません。(この中で萩以外は花は楽しめません)

結局のところ、下が空いてきて柔らかい土になれば、動物たちにはもってこいの条件になりそうです。
とげがあったり、臭いのきついものは敬遠するのではないかと勝手に思っています。
    • 0

何をしても無駄です

邪魔者は排除して通ります
    • 0