アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

●ポーコ リタルダンドとは?ポーコ→少しとリタルダンド→段々遅く
と合わせると意味は、どうなるのでしょう?
●フェルマータの意味は、程よく伸ばすですが、四分音符にフェルマータがついた時の、伸ばす基準は?の質問には、どう答えたらいいのでしょう。
息子の期末テスト対策で困っています。どうか、回答宜しく御願いします。

A 回答 (2件)

●質問者さんもご存知の通り、poco=少しです。

ポコ リタルダンドは 少しだんだん遅くという意味です。
ほかにもpocoが付いたら、少し~~するという意味になります。
例えば・・・
ポコ モノ メッソ=少し今までよりも遅く
ポコ ルバート=少しテンポを変えて自由に演奏する 等等・・・・

●音符に付けられた場合には、拍節を止める意味の場合が多く、音符が音価よりも長く伸ばされることが多いです。

参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%BC%94%E5%A5%8F% …
    • 2
この回答へのお礼

momokoさん、丁寧な解答ありがとうございます。少し段々遅くだと、日本語として何か変かと思いましたが、いいのですね。では、基準とは、音価より長く伸ばすと言うことで、基準は四分音符の上なら四分音符って事なのでしょうか。塾から息子が帰ってきたら教えます。ありがとうございました。

こういうのは演奏者の主観にゆだねているのです

だからこそ演奏には各自異なった印象を持つのです

ポコは心持ちとかそれほどではなくなんて意味があります
だんだん遅くするのだけれど徐々に遅くする、急ブレーキのような減速はするな

伸ばす基準はそれこそ演奏者の感性に委ねられています
    • 1
この回答へのお礼

debukuroさん、早々の解答ありがとうございます。表現方法を、音楽のテストの解答に書き込むのは、難しいですね~。音楽教師の求める基準とは何なのでしょう?()の中に、僕の感性に任せて下さい。と記入させようかしら?ご親切に解答ありがとうございました。助かりました。