プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

単純な質問ですがw(ダブリュー)ってどういう意味なんですか?

質問者の質問にwと書いてあるのをよく見かけます。
タイポ(typo=typographical (error)なのですか?
それとも何かの意味があるのですか?

例:
>自分恥ずかしがりやなのでw誘う事なんかできないw

カテ違いなのは分かっていますが 教えてください。

A 回答 (5件)

NO1様の書いてある通りだと思いますよ。



私もネットでは良く使います。
携帯だったら(笑)で登録できるし、絵文字でも対応できるからねw ←ほらw使うww 使いまくりw

軽く微笑む?とか 照れ笑いの時とか使うかなぁ~。
後は ちょい笑い の時かな。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>軽く微笑む?とか 照れ笑いの時とか使うかなぁ~。
後は ちょい笑い の時かな。

それじゃあ 私のおもった lol (laugh out loud) と w は同じではなく違いますね。
lolは声を出して笑うですので。

色々な デフィニッションを聞いてとても参考になりました。

貴重なお時間を割いてのご回答ありがとうございました!

快適な週末を過ごされますように!!!(Have a nice weekend!!!)

お礼日時:2010/11/13 17:01

>なんで wが笑いなんでしょうか?wが笑いとどうつながっているんでしょうか?



ローマ字入力で「笑い」は「warai」ですよね。
その頭文字をとって「w」です。

似たような例としては「(以下省略)」を「(ry」と表記したりします。
2ちゃんねるでよく見られる表記です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご親切に回答頂きありがとうございます。

なんで w が 笑い???と とーっても不思議だったので
このの回答を見て
胸のしこりが落ちたような気持ちです。

最初の#1の回答者さんの 笑うと意味ですという回答を読んで
まずは 笑うときの口元のゆがみの表現???などと思っていたのですが
WARAI の w だったんですね。

大変ありがとうございました! 疑問がクッキリとクリアになりました!

お礼日時:2010/11/13 17:24

#1 です。



>でも なんで wが笑いなんでしょうか?wが笑いとどうつながっているんでしょうか?

w=waraiの「w」です。

#2さんの回答にある通り、w は元々2ちゃんねる用語です。
(今はもっと一般に広まっていると思いますが)

2ちゃんねるの文化として、「極端な省略や、タイポ、IMEの変換ミス、などがそのまま用語として定着する」と言うものがあります。

「(笑)」や「(^▽^)」などを、よく使う人は、大抵「わらい」で単語登録します。

これを「warai」と打って変換する事を省略して「w」としたのだと思います。

また、#3さんの回答にある通り、現在では、嘲笑的な意味合いだけではなく、普通に「(笑)」の替わりとして使っている場合も多いと思います。
(私もかなり頻繁に使いますw)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度のご回答 ありがとうございます。
大変 お人柄の良い方だと思いました。

私の中での謎が全て解けました!!

アメリカにいらっしゃる機会があれば 観光ガイドでも
したいくらいですw。

このwの使い方 あっていますか??? www

お礼日時:2010/11/13 17:42

若干馬鹿にして笑うことです


2ちゃんねる用語ですね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>若干馬鹿にして笑うことです
すごいですね。 若干馬鹿にして笑うという 言葉をw一つで表現するなんて!

勉強になりました。
大切なお時間を拝借してのご回答
ありがとうございました!
わからないことが分かって 胸がすーっとする思いです。

お礼日時:2010/11/13 16:47

wは「笑い」の「w」。



つまり「(笑)」と同じです。

この回答への補足

まず FUYは(For Your Information)で FYIが正しいのに間違って FUYタイポしてしていました。
すみません。
あと lolは声を出して笑うなので w とはイコール(=)でないと分かりました。
日本では色々と新しい造語が出来ているのですねー。
海外に住んでいるとなかなかついていけません。
ご親切な回答ありあとうございました!!

補足日時:2010/11/13 17:08
    • good
    • 0
この回答へのお礼

当方アメリカ在住者で日本の事には うといので
ものすーごい疑問でした!
タイポだと思い込んでいましたが
あまりにもたくさんの人がwを使っているので
何か意味があるに違いないと思い質問してみました。

せっかくご回答頂いたので FUY(For Your Information)での
種話ですが 私が滞在しているアメリカでは 
wは= lol= laugh out loud= =エル オー エル です。

日本の w=アメリカの lol だと始めて分かりました。
ありがとうございました!!

でも なんで wが笑いなんでしょうか?wが笑いとどうつながっているんでしょうか?
二重質問してすみません。

でも 疑問が解けて喜んでいます。
貴重なお時間を拝借してのご回答ありがとうございました!!!
素敵な週末をお過ごしなされますように。

お礼日時:2010/11/13 16:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!