冬に向けて空気清浄機の購入を考えています。
加湿器自体はすでに小さいものですが持っているので、ダイキンの空気清浄機(MC75K)が第一候補としています。
それで、ウィルスのことも考えてシャープのプラズマクラスター発生器もどうしようかと思っているのですが、ダイキンの製品って結構ウィルスにも強いですよね?
ダイキンの製品ならプラズマクラスター発生器はいらないでしょうか?

どなたか、詳しい方教えてください。お願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

違いは、ダイキンの空気清浄機の場合、フィルタに吸着してからウィルスを抑制するか、シャープのプラズマクラスターの場合、空気中でウィルスを抑制するかの違いだと思います。



使い方によると思いますが、ダイキンは、フィルタに吸わない限り、ウィルスを抑制できないので、ウィルスのことだけを考えたら、シャープかなぁって思います。
あくまで、個人的な考えです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
ダイキンは浮遊しているウィルスを除去するわけではないのですね!
教えていただきありがとうございました。
再検討してみます。

お礼日時:2010/11/15 15:30

ダイキンとシャープの仕組みの違いはこれまでの回答にあるとおりですが


専門家の中には、プラズマクラスターのように放出して作用するよりも
ダイキンのように機械の中で作用させる方が確実だとの意見があります。

http://ad.impress.co.jp/special/aircleaner0911/i …
このページの下の方に、財団法人 北里環境科学センター顧問の奥田舜治氏への
インタビュー記事があります。

>「実験と実際の機器の差という意味では、放出したものが
>ウイルスと出会うかどうかも不確定な外部に放出する方式よりは、
>内部に取り込んだ空気に当てるという方式の方が、
>より一段確実性の高い方式であり、実験にも近い環境であると言うことはできます」

また放出方式のイオンの危険性についても指摘されています。

>ウイルス等の微生物に作用して殺菌効果を示すということは、
>我々人の組織細胞も何らかの影響を受ける可能性が大きい。
>機器の内部のみで発生処理して、外部に放出させないならまだしも、
>外部に放出する場合は、どのような物質がどれくらい発生しているかを
>きちんと公表する必要がある」

個人的には、確実性や安全性を考えるとダイキンの空気清浄機だけを
使うのがよいかなと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

色々と専門家の方の意見があるのですねぇ~知りませんでした。
とりあえず、色々と検討してみますね。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/11/15 15:33

前の方が書かれているとおりですね。


ダイキンはフィルターでホコリなどを除去し空気清浄機の中に吸い込んだ空気に対して除菌・脱臭をして外に排出

シャープやパナソニックの物はOHラジカルと言われるプラズマ(シャープは+と-パナは+)のイオンを放出し空気中の浮遊ウイルスの作用を抑え、アレル物質、カビ菌、付着臭まで分解・除去する空中浄化技術(ほとんど受け売りです)

実は数時間前にシャープの空気清浄機(加湿機能の無いタイプ)をネットで購入しました。
加湿器のが付いていると筐体そのものが大きくなるのでNG!

確かに加湿すると放出されたイオンが長持ちとか聞きましたが別に加湿器あるし場所とらない方がよかったからネ!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
G500さんはシャープの空気清浄機を購入されたのですね!
また検討してみます。

お礼日時:2010/11/15 15:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qプラズマクラスター効果

プラズマクラスター付きの洗濯機を買おう買おうかと思っているんですが、プラズマクラスターって効果はあるものですか?

Aベストアンサー

プラズマクラスター付き洗濯機という事はS社製ですか?

うちも買いました。

感想から申し上げますと、プラズマクラスターの効果以前にS社の洗濯機は、脱水が弱いです。一回の脱水では、洗濯物はまだ重く(笑)なかなか乾きません。のであと二回脱水して干してます。(洗濯機の簡易乾燥は使っていないので。)脱水力が改善されているか電器店で要確認の必要があると思います。

で、問題のプラズマクラスター効果についてですが、余り意識した事はありません。きっと、それなり効果はあってるんでしょうけど…。
その程度です。

Q加湿機能付き空気清浄機の加湿能力は、実際どうなんでしょうか?引越したので、加湿器を買い替えたいと

加湿機能付き空気清浄機の加湿能力は、実際どうなんでしょうか?

引越したので、加湿器を買い替えたいと考えています。
9畳くらいのリビングダイニングで使用する予定ですが、この広さに対応した加湿器だとそれなりの値段になります。
(電気代や手入れ方法等から、ハイブリッド式を検討中)

それなら、もう少しお金を出して加湿機能付き空気清浄機を買おうかと考えていますが、加湿能力はあまり期待できないと聞いたことがあり迷っています。

実際、同じような広さで使ってる方どうですか?

Aベストアンサー

今まで3つ使いました。

空気清浄機に付加している気化式
ワンルームアパートみたいにいつもその部屋にいれば、室温も高く、生活で出る水分で加湿もされるので、チョイ足しで十分かなと。
今は引っ越しをして寝室にありますが、加湿というよりも花粉やホコリなどを落としやすくするためと割り切ってます。
広くなったり、室温が低いと加湿感はあまりありません。

会社では加熱+超音波のハイブリッド
目に見えて蒸気がガンガン出るので加湿感はかなりあります。
さすがにフル稼働のエアコンの除湿効果と相殺されてしまいますが、あるのとないのでは段違いです。
一応、水を温めてもいるので衛生的というのが謳い文句ですけど…
大人ばかりの環境ですので、湿度計の数字が上がればいい程度にしか考えていません。

子どもの寝室に普通のハイブリッド
やっぱり普通の気化式とは段違いです。
手入れと言っても、気化式と大きな差はないので気化式を買うつもりでいるのなら、別にいいんじゃないかと。
ヒーターも湿度によってコントロールされてますし、機器や出てくる蒸気も熱くはないので、安全面やコスト面ではいいと思います。

今まで3つ使いました。

空気清浄機に付加している気化式
ワンルームアパートみたいにいつもその部屋にいれば、室温も高く、生活で出る水分で加湿もされるので、チョイ足しで十分かなと。
今は引っ越しをして寝室にありますが、加湿というよりも花粉やホコリなどを落としやすくするためと割り切ってます。
広くなったり、室温が低いと加湿感はあまりありません。

会社では加熱+超音波のハイブリッド
目に見えて蒸気がガンガン出るので加湿感はかなりあります。
さすがにフル稼働のエアコンの除湿効果と相殺され...続きを読む

Qシャープのプラズマクラスターの消臭効果について

シャープのプラズマクラスターの消臭効果について

シャープのIG-BC15というプラズマクラスターを車に付けてみようと思っています。
今は芳香剤を置いているのですがこの製品は芳香剤の臭いも除去してしまうのでしょうか?

芳香剤の匂いも気に入っているので付けるかどうか悩んでます。
無臭もいいとは思うのですが。どうしよう…

Aベストアンサー

ウチの車はIG-BC15と芳香剤を両方置いていますが、芳香剤の香りがいつもしています。
なので芳香剤の香りを消す位のパワーはないと思われます。

Q空気清浄機と加湿空気清浄機について教えてください。

よろしくお願いします。

私の住む地域でも新型インフルエンザが流行し感染予防には努めていますがいつ感染してしまうのか日々冷や冷やしています。

我が家には7歳と4歳の子供がいて、7歳の子供は喘息があるので予防には最新の注意をはらっています。

しかし、我が家には空気清浄機はなく、加湿器のみがあります。

ですので空気清浄機の購入を考えていてお聞きしたいことがいくつかあるので教えてください。

・加湿器があるなら空気清浄機能のみが搭載された物で十分なのか
・加湿機能も搭載された空気清浄機の方がいいのか
・お勧めの機種があれば教えていただきたい。(値段もわかればお願いします)
・18畳~24畳くらいまで対応できるもの

ちなみに、7歳の子供はダニアレルギー、花粉症もあります。
住んでいる地域はとても寒い地域です。

以上を踏まえご教授ください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

空気清浄機の加湿器機能はほとんどが超音波式なので、水の中の雑菌やカルキ分も部屋中に撒き散らします

既に加湿器はあるのであれば、わざわざ加湿器機能付きの空気清浄機を選ぶ必要はないと思いますよ

Qシャープ プラズマクラスターについて

去年、初めて
シャープのプラズマクラスター加湿空気清浄機「KC-D50」を購入しました

私の友人は同じくシャープで置き型タイプの
プラズマクラスター発生機「IG-D230-T 」を使っていて

友人の大掃除の手伝いをした祭疑問が浮かびました
友人が私に「空気清浄機のフィルターを掃除機で吸ってくれる?」と言ってきたので
迷わずやったのですが

IG-D230-Tは普通の空気清浄機ではなく
プラズマクラスター発生装置でもあるので
プラズマクラスター発生ユニットも掃除しなければいけませんでした

背面のネジを緩めユニットを外し掃除をしたのですが
私が使っているKC-D50はIG-D230-Tと比べるとプラズマクラスターの濃度は違えど
プラズマクラスターを搭載しているそうです
ならば、KC-D50にもプラズマクラスター発生ユニットついているはずなのですが

説明書を見てもユニットの掃除が必要などは書いていません
ましてや、ユニットが入っているということも書いてありません
ということは、私が使っているKC-D50は発生ユニットがついていないということなのでしょうか?

毎回、フィルター掃除のランプが点灯するたびに思うことがあります
「プラズマクラスターが搭載されているということは何らかの発生ユニットが入っているはずなのに
説明書には書かれていない、ユニットは掃除しなくても大丈夫なのだろうか?」と毎回思います。

IG-D230-Tは発生ユニットの定期的な掃除が必要なのに
KC-D50は必要がないのはなぜですか?

たまに、こういうことを考えていると
もしかして、KC-D50には最初から搭載されていないんじゃないかとも考えてしまいます。

プラズマクラスター特有の「ジー」という音もKC-D50に耳を近づけると
聞こえてくるのでやっぱり搭載されているのでしょうか?

回答お願いします

去年、初めて
シャープのプラズマクラスター加湿空気清浄機「KC-D50」を購入しました

私の友人は同じくシャープで置き型タイプの
プラズマクラスター発生機「IG-D230-T 」を使っていて

友人の大掃除の手伝いをした祭疑問が浮かびました
友人が私に「空気清浄機のフィルターを掃除機で吸ってくれる?」と言ってきたので
迷わずやったのですが

IG-D230-Tは普通の空気清浄機ではなく
プラズマクラスター発生装置でもあるので
プラズマクラスター発生ユニットも掃除しなければいけませんでした

背面のネジを緩めユ...続きを読む

Aベストアンサー

プラズマクラスターには発生濃度によって7000と25000がありますが7000は発生ユニットユニットの交換は基本的に不要ですが25000は規定時間運転したら交換する必要があります。

また、IG-D230-Tは発生器であってフィルターもおおまかなホコリを取る程度で微細な物は取れませんので発生ユニットにも汚れが付いて掃除が必要なのでしょう。

KC-D50は空気清浄に関してはPM2.5も浄化する性能がありますので発生ユニットの汚れも少なく、また7000仕様なので交換も不要なので取説には清掃や交換に関して記載がないのだと思います。

我が家で使っているKI-AX70は25000仕様なのでユニット交換時期を知らせるランプ装備されていたり、取説にはユニット交換方法が記載されています。

Qシャープの空気清浄機 プラズマクラスターの効果

2004年製のシャープ 空気清浄機  FU-537Cを使用しています。

もう使い始めてずいぶん経ちますが、このプラズマクラスターの効果って年数が経っても大丈夫なんでしょうか。

脱臭フィルターと集塵フィルターの交換を5年経った時に行いました。フィルターの交換だけでも結構な値段になります。
またそろそろミストフィルターを交換しなくてはいけません。

こういうものってずっと使っていても効果はどうなんだろう・・そもそもプラズマクラスターってどこから出ているんだろうと思うようになり・・・


詳しい方いらっしゃいましたらお願いします。

Aベストアンサー

参考程度に

http://bbs.kakaku.com/bbs/21607010098/SortID=974136/

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%97%E3%83%A9%E3%82%BA%E3%83%9E%E3%82%AF%E3%83%A9%E3%82%B9%E3%82%BF%E3%83%BC%E3%82%A4%E3%82%AA%E3%83%B3

http://www.sharp.co.jp/plasmacluster/

http://www.sharp.co.jp/pcig/index.html

http://www.sharp.co.jp/pcig/feature/

Q花粉症対策にプラズマクラスターと空気清浄器

花粉がついている衣類を着るだけで肌が痒くなるほど花粉症が酷いです。

そこで家電屋さんに行ってプラズマクラスター(加湿なし)と空気清浄器のどちからを購入しようと思っていることを店の人に相談しました。
空気清浄器であればダイキンのがよいのですが。
店の人は、ダイキンは一人暮らし用を作っていないし、一番小さいものでもそこそこな大きさになるよ。絶対プラズマクラスターのが良いおすすめです!
プラズマクラスターは花粉にもすごく効くし、空気清浄器はダイキン以外は正直あまり意味がないです。と言われました。

丁度友人に、加湿器なしのプラズマクラスターをもらえることになったのですが、
ネットで見るとプラズマクラスターなどのイオン発生器より花粉症には空気清浄器のがいいと意見があるようです。

併用した方がいいんでしょうか?
併用すると電気代もかなり嵩むのでは・・・と心配しております。

一人暮らしまたは6畳などにおいていてすごく効くというものがありましたら、教えください。
また併用するべきかどうかご意見を聞かせてください。

何卒よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

どちらも効果は期待しない方がよろしいでしょう。
たぶん無駄な出費と部屋のスペースを取られることになると思います。

Q加湿機能付き空気清浄機か加湿器か迷っています

18畳のLDKにガスファンヒーターを使っていますが、乾燥対策に加湿器を買おうかと電気屋に行きました。
10畳以上に対応する加湿器はあまりなく、値段もけっこう高いので迷っていたところ、隣の列に空気清浄機がたくさん置いてありました。種類も機能も魅力的で、加湿対応能力も大きく、3万出すとかなりいいものが買えそうでした。

ただし、去年購入したガスファンにプラズマイオンの清浄機能が付いています。噴出し口も小さく、あまり効果が感じられる気はしていませんが。

結論から申して、加湿機能のある空気清浄機を買うか、加湿器のみを買うかどちらが良いでしょうか?ご意見よろしくお願いします。

できれば明日には買いたいと思っています。

Aベストアンサー

自分なら置ける場所があるのであれば、加湿機能付空気清浄機を買います。
ガスファンヒーターに清浄機能が付いていても、寒い時にしか使わないものですよね。
我が家の加湿機能付空気清浄機も3万以上しましたが、1年中使えるので、花粉症の自分には役立っています。
湿度を適度に保てるようなお任せ機能が付いているので、加湿したいときはおまかせモード、湿度が高いときは空気清浄モードと使い分けています。
高いものなので、手入れのしやすさなど考えて買われるといいとおもいます。

他の方も書かれていますが、超音波式の加湿器は菌が繁殖しやすいらしいので、今は使っていません。

長く使うことを考えるなら、加湿空気清浄機を・・・
安く済むので、ちょっと試しに使ってみるのであれば、加熱式加湿器を使ってみるか・・・ですね。

Qプラズマクラスターイオン、nanoe、ストリーマ放電等などこれらの商品

プラズマクラスターイオン、nanoe、ストリーマ放電等などこれらの商品
結局オゾンを発生させているだけですよね

Aベストアンサー

各社のサイトを見ればわかりますが、
オゾンとはまた違う...場合が最近は多いです。

プラズマクラスターイオン・nanoeは、OHラジカル(ヒドロキシルラジカル)のようです。


マイナスイオンのときは、オゾンのことが多かった気がします。

Q加湿器or加湿空気清浄機

これから冬にかけてのインフルエンザ対策にと、
(気休め程度かもしれませんが)加湿器を購入しようと電気店に行って、
今更ながら、加湿機空気清浄機というものがあるのを知りました。
1台で2役なんてお得だわ、と思う反面、
おまけのような加湿機能しか付いていないのでは?という不安もあり、
どちらにするか決めかねています。
もしご自分で購入するとしたら、どちらを選びますか?
また、18畳ぐらいのもので、これは!というお勧めなどありましたら、教えてください。

Aベストアンサー

絶対別々のモノを選びます。
空気清浄機って空気の汚れを集めるモノ、それと部屋に潤いを振りまくモノをひとつにするのは・・・って、感じがします。
それに、複合機はコンパクトで済むとか別々に買うより安そうなイメージがありますが、壊れた時に片方の機能しか使えなくなったり、修理の時には不便です。

ボクなら、空気清浄機はDAIKINの2万円以下、加湿器はハイブリッドタイプから選びますね。
喫煙者なのでDAIKINの性能と交換フィルター付きってのが魅力です。
加湿器の種類による特徴は、下記を参照して下さい。
 http://www.geocities.co.jp/Beautycare-Venus/6468/kashituki.html

空気清浄機
 http://kakaku.com/kaden/air-purifier/
加湿器
 http://kakaku.com/kaden/humidifier/


人気Q&Aランキング

おすすめ情報