Fusion Saxプレーヤーの二人についてお伺いします。
この二人の演奏の違いってどういうところなんでしょう?日本では'デヴィッドのほうが人気があるように思いますが海外ではどうなんでしょう。私はずっと'トムを聴いてきましたが最近になってやっと'デヴィッドを聴きだしたところです。皆さんはどちらがお好きですか。出来ましたらその理由もお願いします。それと最近の二人の活動も知りたいのですが、宜しくお願いします。

A 回答 (2件)

私はフュージョンを聴きだしたのが25年くらい前からです。

当時はジョージベンソンとかスタッフとか人気でしたが、そのころからトムスコットは出てましたよね。少しファンキーなサウンドが好きでした。その後からデビッドサンボーンは有名になってきて、不思議とトムスコットは日本ではメジャーでないような気がします。トムスコットのほうが幅広い表現ができていると思うので自分はトムスコットのほうが好きです。最近の活動・・私も知りたいのでどなたか教えてください!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 トムの音使いはソロパートでも速吹きがあまりなく無駄な音が少なく、わかりやすくて明快な感じがします。自身の音を強調するのではなくてどちらかというと、メロディとアンサンブルを大事にして他の楽器とのバランスを考えた音作りではないでしょうか。デヴィッドのほうはどちらかというと、泣きのサックスに象徴されるように、自身の音を前面に出した音作りだとおもうのですが、いかがでしょうか。私は曲は別として音そのものがアルトよりテナーのほうが好きなのでどうしてもトムのほうを好んで聴いてしまいます。トムは昨年の10月に新しいアルバム"New Found Freedom "を出しています。購入しましたが、なかなかいい出来だと思いますよ。有難うございました。

お礼日時:2003/08/24 10:40

トム・スコットはあまり多くは聴いていないので、あまりコメント


できませんが、きれいな音を出す人、ノリノリというよりはメロウ
系というイメージがあります。あっ、あと彼はテナー・サックス
ですよね。テナーということではマイケル・ブレッカーが浮かびます。
彼の演奏は技巧的(曲芸的)で派手で目立ってました。
さて、サンボーンですが、彼は主にアルト・サックスですね。彼の
音は特徴的で「ホギャ~」というと変な表現ですが、すすり泣くような
音で、賛否両論ありますが、泣きのサックスと言われたりします。
ノリノリで派手な曲もあり、確かに人気ありますね。
ブレッカー、サンボーンはまわりのミュージシャンも共通のことが
あり、私はその連中もひっくるめて好きです。NY系かな?
確か、トムスコットはLA系だったような、これは自信無しですが。

以上
    • good
    • 1
この回答へのお礼

「ホギャ~」っておもしろい表現ですね。何となく分かります。私はAORのファンですが'80年代の色々な歌手のアルバムでもサンボーンは参加していてなかなかいいプレイをしていますね。ファンキーあり、メロウな泣きのプレイありで日本人受けするような気がしますね。有難うございました。

お礼日時:2003/08/24 09:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qスコットの自転車の件で質問です。 スピードスター30.1とスピードスター21ジャパンリミテッドは同じ

スコットの自転車の件で質問です。
スピードスター30.1とスピードスター21ジャパンリミテッドは同じ135000円なんですけどどっちがスペック的に高いですか?買うとしたら性能がいいほうがいいので(コンポ系は詳しくないので調べても分かりませんでした(T ^ T)

Aベストアンサー

調べてみたところ スコットスピードスター20だけ コンポ105で11S(クランクとブレーキはシマノの無名(型番のみグレード) 
その他モデルが ティアグラのコンポでテクトロブレーキキャリパー
ジオメトリー的にも シートチューブ長と トップチューブ長 全て一緒ですねー

コンポ的には、スピードスター20が良いんですが その代りフレームのコストが掛かってない(安物の可能性)と考えらえます。

同じ価格帯で こんなに種類を出すって?
フレームの出来で選んだ方が良いでしょう メーカーかスコット取り扱い販売店に フレームの特徴(差)を確認した方が良いですねー 
販売店では、差が解っていないショップも有るので 3店舗以上で確認した方が良いでしょう。
サイクルフェスや イベントで スコットが出展してるイベントで 試乗と 説明を受けれると良いのですが?
サイクルモードは、終わっちゃいましたねー

固め柔らか目やしなやかさなど多少差があるものです。 価格帯からしてガチのレース用もないでしょうか ロングツーリング向きとかあると思います。

いずれのモデルも ブレーキチャリパーは、しょぼいので しばらくノーマルで乗り 予算を貯めて 105のキャリパーに替えると良いですよ キャリーパー剛性がUPし 効き具合が断然良く感じます。
あとタイヤ摩耗したら ミシュランかコンチネンタルに替えると 又変わります
1年予算貯めて ホイールを カンパZONDAか フルクラムRacing3に履き替えれば 乗り味 足の掛かり具合が良くなり フレームのパフォーマンスを発揮させられるでしょう。

どれを選んでも 大きな差は、無いと言えるでしょう。
素人目には 105コンポ搭載のスピードスター20ですかね  
自分なら 105コンポに惑わされず(フレームコストが低いと思うから) 20以外から選びます。そして後日 ヤフオクで105の使用頻度が低い中古コンポに換装しますねー

調べてみたところ スコットスピードスター20だけ コンポ105で11S(クランクとブレーキはシマノの無名(型番のみグレード) 
その他モデルが ティアグラのコンポでテクトロブレーキキャリパー
ジオメトリー的にも シートチューブ長と トップチューブ長 全て一緒ですねー

コンポ的には、スピードスター20が良いんですが その代りフレームのコストが掛かってない(安物の可能性)と考えらえます。

同じ価格帯で こんなに種類を出すって?
フレームの出来で選んだ方が良いでしょう メーカーかスコ...続きを読む

Q私は音楽を聴くのが好きで(特にロック)よく聴くんですが、最近聴きなれた

私は音楽を聴くのが好きで(特にロック)よく聴くんですが、最近聴きなれたバンドなどしか聴いていないので飽きてきてしまいました。
そこで、今洋楽で世間をにぎわせてるパワーある新人ロックバンドを探しています。
インディーズでもかまいません、将来が期待されているようなバンドを知っていたら教えてください。
ジャンルは問いませんが、一応・・・
GREEN DAY
LINKIN PARK
OASIS
TAKING BACK SUNDAY
FOO FIGHTERS
SUGARCULT
ARCTIC MONKEYS
Lenny Kravitz
THE MUSIC
THE PRODIGY
などを好きでよく聴きます。

Aベストアンサー

自分もhomeless1019さんと同じような音を好んで聴いています。
先日、フジテレビのファクトリーでOkamoto'sというバンドを見て、
ものすごくパワーのある新人バンドだな、と思いました。
彼らは60年代ガレージバンドをモチーフにしているようで、
SONICSやHEADCOATS,ストーンズなんかもカバーしています。
オリジナル曲も勢いがあって、凄く好きです。(ただ、まだまだ蒼いですが)

Qコルナゴとスコット

当方、現在はスコットの『SPEED STAR S60(ドロップハンドル)』の2006年型を使用していますが、近いうちにコルナゴの『ARTE105』を購入しようと考えています。
『ARTE105』の2008年型も良いのですが、色調・デザイン的には2007年型の「GTBR(ブロンズ)」が好きです。
既に2008年型が発売されていますが、どうしても2007年型が欲しい場合、メーカーもしくは代理店に頼めば用意してくれるものですか?
それとも、2008年型が発売されている時点で市場に出廻っている分のみ購入可能で、それすら売り切れたら購入は完全に不可能になるのでしょうか?
また、上記に挙げたスコットの『SPEEED STAR S60』と、コルナゴの『ARTE105』は、性能・機能的にはやはり『ARTE105』の方が断然に上ですか?
「同じ自転車なんだから、どちらも50歩100歩だろ」という人もいるんですが、どうなんでしょうか?
最後に、現時点で『ARTE105』を売っているお店がありましたら教えて下さい。
全国の何処のお店でも構いません。
宜しくお願いします。

当方、現在はスコットの『SPEED STAR S60(ドロップハンドル)』の2006年型を使用していますが、近いうちにコルナゴの『ARTE105』を購入しようと考えています。
『ARTE105』の2008年型も良いのですが、色調・デザイン的には2007年型の「GTBR(ブロンズ)」が好きです。
既に2008年型が発売されていますが、どうしても2007年型が欲しい場合、メーカーもしくは代理店に頼めば用意してくれるものですか?
それとも、2008年型が発売されている時点で市場に出廻っている分のみ購入可能で、それすら売り切れたら購入...続きを読む

Aベストアンサー

>2008年型が発売されている時点で市場に出廻っている分のみ購入可能で、それすら売り切れたら購入は完全に不可能

これが正解です。
探せばどこかで売り残っているかも知れませんが。

性能・機能的にはやはり大きな差があります。
ARTE105、良い自転車ですよ。
販売店はこちらで。
http://www.colnago.co.jp/dealers/index.html

Q★あなたのおすすめ最強Rock'n'-roll!! '80'90'00

★あなたのおすすめ最強Rock'n'-roll!! '80'90'00からそれぞれ何曲でもいいのであげてほし~です☆もちろん洋楽で!!

Aベストアンサー

'80
Crazy Train / Ozzy Osbourne
'90
Everlong / Foo Fighters
'00
Burn It to the Ground / NICKELBACK

Rock'n'ROLLという響きとはちょっと違ってくるかもしれませんが、
一曲ずつ挙げるとしたら僕の中ではこんな感じです。
(質問者様のRock'n'ROLLのイメージは1曲目のCrazy Trainだけかもしれませんね;)

Q高校生がスコットクラブでお洋服をかっていたら、地味ですか? スコットクラブの服が自分的には すごくか

高校生がスコットクラブでお洋服をかっていたら、地味ですか?

スコットクラブの服が自分的には
すごくかわいいのですが、
同じ年の友達に地味と言われます。

Aベストアンサー

こんばんは。

スコットクラブのHPを見ました。


コンセプトが「エレガントな生き方を大切にする大人の女性のブランド」とあるので、
30〜40代の女性向けのブランドのようです…^^;


個人的には、ファッションは「自分の好き!」で楽しめば良いと思うのですが、
見た限りでは、
高校生でも着れるかな…というアイテムは部分的にはあるんですけども、
全身スコットクラブとか、ほとんどここのブランドでのスタイルだったら、
確かに高校生には合わないだろうな…という印象です。
(ごめんなさい…)

10代と30代以上とでは、根本的に体型とかも違うんでね…。


お値段もけっこう張るので、
高校生にはちょっと背伸びしすぎなブランドかもしれません…。


例えばですが、
お気に入りのアイテムを1つ、このブランドのものにして、
他は別のもう少しリーズナブルなブランドのものと組み合わせるとかでもいいんじゃないかな…と思います。


下記のブランドなど、スコットクラブのアイテムと
部分的にも少し似てるものもあるかな…と思いましたので載せておきますね。


【ジーナシス】
  ↓
http://www.dot-st.com/jeanasis/



【ロペピクニック】
  ↓
http://www.jadore-jun.jp/ropepicnic/?from=footer



【イーハイフンワールドギャラリー】
  ↓
http://stripe-club.com/ehyphen/



【WEGO】
  ↓
http://gocart.jp/cts/wego/monthlyguide/201701/

こんばんは。

スコットクラブのHPを見ました。


コンセプトが「エレガントな生き方を大切にする大人の女性のブランド」とあるので、
30〜40代の女性向けのブランドのようです…^^;


個人的には、ファッションは「自分の好き!」で楽しめば良いと思うのですが、
見た限りでは、
高校生でも着れるかな…というアイテムは部分的にはあるんですけども、
全身スコットクラブとか、ほとんどここのブランドでのスタイルだったら、
確かに高校生には合わないだろうな…という印象です。
(ごめんなさい…)

10代...続きを読む

Q'89'~'90のこの曲をご存じの方いらっしゃいませんか?その2

1989年~1990年頃に
Sydneyにワーキングホリディで滞在していたころに、
RageやTODAYのテレビ番組ヒットチャートPVでながれていた曲です。

女性のソロボーカルで、確かPVはネバダ州のラスベガスでの撮影だったと思います。
ブロンドのロングヘアーで西部劇のウエスタンっぽいワンピースを着て、
キラキラと光るネオンの前のアメ車のボンネットに乗ったりしながら、
前で歌っていました。

当時にPVに流れていたのは
Wilson Phillips - Hold On
Kylie Minogue _ Better The Devil You Know
Dannii Minogue Love & Kisses Video
Gloria Estefan - Cuts both way
Bobby Brown - Every Little Hit
Madonna-Cherish
Maxi Priest - Close to you
Jamiroquai - Virtual Insanity MV
Belinda Carlisle - Heaven Is A Place On Earth
R_E_M Losing my religion
Ray Parker Jr_ & Bobby Brown - Ghostbusters
Snap - The power
Technotronic, get up
Technotronic - Pump up the Jam
The Way That You Love Me
B52 s' Love Shack
Heart - All I want to do is make love to you
Milli Vanilli - Girl you know it's true
Soul II Soul -- Back To Life
Tears For Fears - Sowing the Seeds of Love
Vogue - Madonna
we didn't start that fire
Roxette - its must have been love
Roxette - Listen to youre heart
The Look - Roxette

Wilson Phillips - Hold Onが毎週毎週ランク1の時に
ランク3入りしていたと記憶しています。

曲名も歌手名もまったくわからなくて…
ただ、フレーズだけは覚えています。
楽譜ではおこせないですが、ドレミの音階で例えましたら、
ソーミレミレ (ミレミレはワンオクターブ高い)
ミードーシソラシ (ドーシソラシもミより高い音階です)

AUSは全米ヒットチャートよりも
全英ヒットチャートの方が影響が強かったかもしれません。
カイリーミノーグや特にダニーミノーグはAUSだけで流行っていたかも?

どなたか、お分かりになる方がいらっしゃいましたら、ご返答お願い致します。
よろしくお願いします。

1989年~1990年頃に
Sydneyにワーキングホリディで滞在していたころに、
RageやTODAYのテレビ番組ヒットチャートPVでながれていた曲です。

女性のソロボーカルで、確かPVはネバダ州のラスベガスでの撮影だったと思います。
ブロンドのロングヘアーで西部劇のウエスタンっぽいワンピースを着て、
キラキラと光るネオンの前のアメ車のボンネットに乗ったりしながら、
前で歌っていました。

当時にPVに流れていたのは
Wilson Phillips - Hold On
Kylie Minogue _ Better The Dev...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは
年代やPVの内容からするとBelinda Carlisleの「Leave A Light On」のような気がするのですが・・・
参考URLで試聴できますのでご確認下さい。
もし違ってたらごめんなさい。

http://en.wikipedia.org/wiki/Leave_a_Light_On

参考URL:http://www.towerrecords.co.jp/sitemap/CSfCardMain.jsp?GOODS_NO=268306&GOODS_SORT_CD=101

Qスコット変圧器の二次側短絡電流について

系統
66KV受電―スコット変圧器―負荷
の時、スコット変圧器のM座二次側の母線で短絡したときの二次側短絡電流についての質問です。
各設備における%インピーダンスがZr,Zm,Zlとして、基準容量をPbとしたときに、
短絡電流ls=Pb/(Zr×2+Zm)となっていて、何故受電点の%インピーダンスが二倍されるのかしっくり来ません。インピーダンスマップとしては単純に和をとれば合成インピーダンスになるとおもうのですが、よろしければご助言よろしくお願いします。m(__)m

Aベストアンサー

スコットトランスのことはわからないのでイメージだけ

スコットトランスの M座は三相電源のうち二相だけ流れるモデルで計算しているからだと思います。
リンクのPDFのp58あたりを見てください。

%Zは対称三相の場合の電圧降下率を示します。
M座の場合は電源から見て二相に流れることになるので。

http://www.jsia.or.jp/members/archive/t_kikaku/T1014-2010.02.pdf#search='%E3%82%B9%E3%82%B3%E3%83%83%E3%83%88+%E3%82%A4%E3%83%B3%E3%83%94%E3%83%BC%E3%83%80%E3%83%B3%E3%82%B9'

Q'89'~'90のこの曲をご存じの方いらっしゃいませんか?

1989年~1990年頃に
Sydneyにワーキングホリディで滞在していたころに、
rageやTODAYのヒットチャートPVでながれていた曲です。

女性のソロボーカルで、確かPVはネバダ州のラスベガスでの撮影だったと思います。
キラキラと光るネオンの前でアメ車のボンネットの前で歌っていました。

曲名も歌手名もわからなくて探しようがなかったのですが
偶然、You Tubeから、曲を見つけました。
リミックスで構成されていて、20曲あるうちの18曲目だと思います。

さびのところが流れているのですが、
blue heaven?と歌われているみたいですが…
(聞き間違っているかもしれません)
You TubeでのPVは青い地球儀が何個も出てきています。

どなたか、ご存じの方がいらっしゃましたら、お教え下さい。
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

画面よこの{詳細}をクリックしてみましょう!
曲は全部で19曲ですね。
下から2曲目のB-52'sではなさそうだから、
「heaven is place on earth - belinda carlisle」でしょうかね^^

Qスコット練習

私は関学ラグビー部のファンです。

ことしから突如そのHPに「スコット練習」という言葉が

出てきました。

これはどういう意味なんでしょうか。

Aベストアンサー

$1です、「Bスコット練習@第2フィールド Aスコットウエイト」なんてのもありましたから、やはり、練習の方法ではなくメンバー構成だと思います。C/D/Eについては空いているグランドなどで練習していて、記載がないのでしょうね。どうしても公式戦のある一本目(A)とジュニアリーグのある二本目(B)に記載が集中するのでしょう。コルツリーグがあったりすれば、C/D/Eも掲載するかも知れません。

他の大学のスケジュールだとここまで細かく公開しているところは無いようですね。単に練習となっていたり、試合予定だけの例が多いです。

Qデヴィッド・ボウイとZiggy Stardustって・・・

デヴィッド・ボウイをちょこっと調べています。すると、よく「Ziggy」とか「Ziggy Stardust」という単語を目にします。これっていったい何ですか?アルバムのタイトル?それともデヴィッド・ボウイのバンド?わけ分かりません。ご存知の方がいらっしゃったら教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

「Ziggy Stardust & the Spiders from Mars」は、
正確にはバンドではなかったと思います。
というのも、アルバム「ジギー・スターダスト」とそれ以前の2作
「ハンキー・ドリー」と「世界を売った男」、以上の3作はバックのメンバーがほぼ(pianoが違う)一緒だからです。
「Ziggy Stardust & ~」というクレジットが「ジギー・スターダスト」にしか印刷されていないところを見ると、
バンドが結成されたというよりも「ジギー・スターダスト」上のプロジェクトだった、
という方が近いと思うのです。

また72年にZiggy(ボウイじゃなくて)は引退を宣言し、
「Ziggy Stardust & ~」は消滅しました。
ギターのミック・ロンソンとボウイは93年発表のアルバム
「BLACK TIE WHITE NOISE」まで一緒に仕事をすることはありませんでした
(このときミック・ロンソンは末期癌で余命幾ばくもなかった)。

また、日本のボウイ信者である布袋寅泰は、
99年に自ら「SPACE COWBOY」と名乗ってツアーをしました。
なんのひねりもなく、Ziggyそのものでした。

20代のボウイ信者、moondustでした。

「Ziggy Stardust & the Spiders from Mars」は、
正確にはバンドではなかったと思います。
というのも、アルバム「ジギー・スターダスト」とそれ以前の2作
「ハンキー・ドリー」と「世界を売った男」、以上の3作はバックのメンバーがほぼ(pianoが違う)一緒だからです。
「Ziggy Stardust & ~」というクレジットが「ジギー・スターダスト」にしか印刷されていないところを見ると、
バンドが結成されたというよりも「ジギー・スターダスト」上のプロジェクトだった、
という方が近いと思うのです。

...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報