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BASS0デビル、GIOSカンターレを検討してるのですが、どちらがオススメでしょうか?みなさんのご意見聞かせてください。お願いします。

A 回答 (3件)

私ならBASSOデビルですね。


コンポは少しだけ見劣りしますが、要のフレームが
純ロードレーサーの流れを汲んでいて綺麗で
飽きないと思うから。
日本ではまだマイナーなのもいいですね。
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この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
私もバッソのフレームに惚れてます。しかしコンポが…イマイチかなと思っています。同じ意見です。
ただパッと見た目ではバッソなんですよね。
もう少し考えてみます。ありがとうございました。

お礼日時:2010/11/14 10:09

どちらも、リア変速以外は極端に変わらないと思います。


(値段の差は変速の差、と思っていいでしょう)
初心者であるなら、リア8段でも9段でも、さほど変わりません。
まあ、予算に余裕があるなら9段でもいいと思います。
どちらもフラットバーロードなので、クロスバイクよりは重量も軽く、タイヤも細く、速く走れるかと思います。

ほかにも、リア8~9段のフラットバーロードをいくつか紹介しておきます。
だいたい、定価でリア8段で8万円台、9段で10万円前後、というあたりが相場です。
*SCOTT Speedster S50
http://www.goldwin.co.jp/scott/bike/products/onr …
*RALEIGH Radford-7
http://www.raleigh.jp/catalog10/50_RF7/index.htm
*LOUIS GARNEAU LGS-RSR2/RSR3
http://www.louisgarneausports.com/bike/bike-rsr2 …
http://www.louisgarneausports.com/bike/bike-rsr3 …
*GIANT FCR1/FCR2
http://www.giant.co.jp/giant11/bike_datail.php?p …
http://www.giant.co.jp/giant11/bike_datail.php?p …

GIANTのFCR1以外は、どれもそう極端に変わらないと思います。
FCR1だけは、TT(タイムトライアル)用フレームそのまんまなので、かなり固く、剛性も高く、短距離をカッ飛ぶにはいいですが、長距離をノンビリ走るのには向きません。
(FCR2のほうは、普通のロードフレームです)
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この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
私は初心者です。初心者なんで詳しい事が分からないので、アドバイス助かりました。フラットバーロードも他にもたくさんあるんですね。今のところバッソかなと思ってます。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/11/14 10:13

No2です。


バッソ・デビルのフレームが気に入ってるのであれば、そっちを買うべきでしょう。
コンポなんて、費用はかかりますが、あとからなんぼでも交換可能です。
フレームだけは交換できません。
(一般的に、フレーム交換=乗り換え、という認識です)
ちなみに、デビルのリア8段を9段にする場合、だいたい1~2万円かかります。
(何をどこまで交換するか、どの部品を使うか、自分でやるのか店に頼むのか、でだいぶ差が出ますが)
予算が許すのであれば、リア10段だろうが、カンパに全交換して11段だろうが可能です。

ちなみに、リア8段を9段や10段に交換すると、劇的に速くなるかっつーと・・・なりません。(笑)
ギア選びが多少楽になるだけで、絶対的な速さはほとんど変わりません。
むしろ、コンポよりもホイールやタイヤに金かけた方が速くなりますね。
ホイールを軽くていい物にしてやって、タイヤもいいタイヤにしてやると、回転が軽くなり、抵抗も少なくなるため、初心者でもわかるくらい走りが軽くなります。

タイヤやホイールの軽量化は、回転部分なので遠心力の影響を大きく受けるため、フレームの軽量化に比べると効果が非常に大きくなります。
また、タイヤそのものも、安いタイヤと高いタイヤでは、重量だけでなく、転がり抵抗などもだいぶ違います。
デビルの標準タイヤはヴィットリア・ザフィーロの700X25C(700Cという規格のタイヤの、幅25mmのタイヤをこのように表記します)ですが、このタイヤは1500~2000円前後で買える、700Cタイヤの中でも一番安いクラスのタイヤです。
http://www.cb-asahi.co.jp/image/kaigai/vittoria/ …
さらに、幅も一般的なロードの標準サイズの23Cよりもワンサイズ太い25Cです。
リアを8段から9段にするくらいなら、その予算でタイヤを1本5~6000円クラスの23Cタイヤに前後入れ替えてみると、ビックリするほど変わりますよ。
ミシュラン・プロ3レース、コンチネンタル・グランプリ4000/4000S、シュワルベ・アルトレモR.1なんていうあたりが、定番高性能タイヤです。
http://www.cb-asahi.co.jp/image/kaigai/michelin/ …
http://www.cb-asahi.co.jp/image/kaigai/conti/gpx …
http://www.cb-asahi.co.jp/image/kaigai/conti/gp4 …
http://www.cb-asahi.co.jp/image/kaigai/schwalbe/ …
ただ、これらハイグリップタイヤは、性能もいいかわり、安いタイヤよりコンパウンドが柔らかいため、減るのもその分早くなるのが難点ですけどね・・・
中間の3~4000円くらいのタイヤは、値段も中間、性能も中間、減り具合も中間です。(笑)
軽くて静かで速いけど、高くてすぐ減るタイヤにするか、重くてうるさくて遅いけど、安くて長持ちするタイヤにするか・・・予算と考え方次第です。
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この回答へのお礼

詳しく説明して下さり助かります。タイヤ、ホイールを変えるとゆう発想が皆無だったので参考になりました。まずは現状のタイヤに慣れた後にタイヤ、ホイールの変更を考えてみます。コンポはそれからですね。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2010/11/14 17:33

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