アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こちらでも質問させてもらっているものです。

「採血針を刺される部位はどこがいいですか?」
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/6316546.html

注射や採血で針を刺されている時、その針の刺し口を注視する人と目を背ける人がいますが、皆さんはどっちでしょうか?

私はじっと見ます。
採血の時は「お~、勢い良く出てる」とか「(看護師が)目測を誤ったな~」とか思いながら血が吸い取られているさまをじっと見てます。
注射時は、採血時ほど面白いもんでもないので「どんどん入っていくなぁ~」とか漫然と思いながらじっと見てます。

A 回答 (15件中1~10件)

実は…、採血をできる資格を有しています。



が、私個人は採血をされると、椅子に腰かけた状態ではほぼ100%、貧血を起こして倒れます。
そういう人間ですから、見れるはずもありません。

採血部位と正反対方向へ顔をそむけ、
舌を噛み(痛さを紛らわす)、
片方の空いている手の親指を人差し指方向に爪を喰い込ませ(やはり痛みを紛らわせます)、
固く…、もっと固く、目を閉じながら受けるべき処置を受けます。

終わる頃には冷や汗で寒いくらいです。
職場の検診(日帰りドック)なんかで毎年お世話になる病院があるんですが、最初から自己申告して横になりながら採血を受けます。
「あ~倒れちゃう人ね」…と、1年ぶりなのに普通に言われます。
前の順番の方まで事務的に採血をしていた看護師さんが、急に笑顔で私の採血をするのはなんとなく不気味です。。。
あんたはSか?!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

採血できる資格をお持ちなんですか!
でも、それと貧血とは関係ないですものね~。
お疲れ様です。

結構採血の間に耐えるのが大変ですね。

人が弱いのを知って急に笑顔になるなんて・・・。
こ、こわい。

お礼日時:2010/11/14 00:21

基本的にはどちらも見ません(余計に痛く感じるので)



でも、看護師さんが美人だったりすると、お顔を眺めるついでに

チラ見程度はするかな?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

う~ん、助平な感じですね(^^;

お礼日時:2010/11/26 20:50

どちらも必ず見ます。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

同じですね。

お礼日時:2010/11/25 20:40

両方とも絶対に見ません。

採血時3本抜かれて具合悪くなってからは、受ける前から悲鳴あげてます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

同じ採血量でも貧血気味の人は駄目だ・・・って言う方、いらっしゃいますよね。
悲鳴・・・・どんな感じでしょ(^^;

お礼日時:2010/11/25 20:39

随分前の話し、知り合いのベテラン看護師さんに質問したときあるのですが



「針を刺すとき患者さんからジィーッと見られると緊張するし、痛い痛いと言われてもあせって緊張してしまうので 見ない方がやりやすい
患者さんを痛くさせるのはやっぱり嫌だから」

と言っていたので 針は見ないように 看護師さんを緊張させないようにしています。

緊張させて血管外されたらまた やり直しですから。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

じっとみると、看護師さんを緊張させちゃうんですね。
看護師がじっと見ているとかで緊張するな!と言いたいですが、ココはまぁ仕事をしやすいようにしてあげるのも大切ですね。

お礼日時:2010/11/25 20:38

見れないです。

絶対に無理です。自分以外の人のも見れません。

人の体に針をさす行為に恐怖を感じます(´-`;)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

たしかに、人に針をさすなんて・・・・って思う人もいらっしゃいますよね。

お礼日時:2010/11/25 20:37

見ています。



かなり前に、献血のとき注射張りを刺したあと、血管を捜して
ぐりぐりされ、かなり痛い思いをしてからです。
新人の看護師だったらしく、すぐ他の人に変わりましたが
それ以来、この人ちゃんとやってくれるか心配で
刺す場所を、確認しています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

あるある!
目測を誤ったあと、刺したままこねくり回されるんですよね~。
痛くはないんですが、グリグリやられていいると気持ちイイものじゃないですね。

お礼日時:2010/11/14 00:18

採血の時は、見ています。

私の血管は細いので見つけにくいのだそうです。
必ず3回以上もやり直しです。看護婦さんたちが気の毒そうに何回も謝りながらさしなおします。
10月の検診も4回針のさしなおしで、こちらの方が気を使いますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

私も血管が細いので、看護師さんがなかなか見つけられないと若干不安を覚えますよね。
んで、血が管を流れていかないと「あ、やっぱりしくったなぁ」って(笑)

看護師さんが、「あ、すみませんね・・・・」と戸惑いながら謝ってくるので、なんかこっちの方が「こちらこそ、血管が細くて・・・。もっと太く鍛えられたらいいんですけどね~」と気を遣っちゃいます(笑)

お礼日時:2010/11/14 00:17

採血の時は見てます。


見ながら、あぁ今日は血の色が薄いなぁ、とか、あぁ今日は出が悪いなぁとかって見てます。

注射の時も見てますけど、血管に冷たい液が流れてきたなぁって思いながら眺めてます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

そうそう!
ついつい血の状態を見ますよね。

注射の時の注射液の温度まで分かるんですか!?
さすがに私はそこまではわかりませんねぇ・・・・(笑)

お礼日時:2010/11/14 00:15

私も、じっと見ています。


ほぼ、ガン見です。
注射の時は「今日は患者さんが多くて忙しいからいつもより早いな…」などと思いながら見ています。
採血の時は「もったいないな…。今日はレバーを食べなきゃ…。」などと思います。

他にも、怪我などの処置や手術の抜糸の際にもじっと見ていますよ!
めちゃくちゃ興味があるんです…。
目を閉じているのは歯医者さんの時くらいかも知れません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

私もガン見です(笑)
針の用意から試験管の処理までみています。

あ~、わかります!
外科処置をしてもらっているときもじっと見ますね、そういえば。
じっと見ちゃう・・・・ありゃァ・・・・なんででしょうね(笑)

お礼日時:2010/11/14 00:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!