中小企業の働き方改革をサポート>>

理不尽なクレームについて質問なんですが販売経験が長い方やクレーマーのプロの方だったらこういう時の判断の仕方を教えて下さい(>_<)!!

もちろん今から話すことは自己判断はしないですし上の人にも相談します!!

私は今アパレルの販売をしています!

そこで質問なんですが

商品でいらないからと言う理由で買われてから期間が数ヶ月とか半年ぐらい経つ商品を返品して!と言ってくる
商品はパッケージもなく使用してそうな感じだけど使っていないと言われた場合

普通は理不尽なクレームなのでもちろんお断りすると思うのですがそれでもしつこい方は最終的に交換や返金してもいいのでしょうか??

それともう一つ質問で

使い込んだ商品をケチつけてこんな商品いらないからと文句を言って返金を求められたら、それももちろん断りますが最終的にはしつこかったら返金してもいいのでしょうか??
それかそういった場合は警察に連絡した方がいいのでしょうか??

私は最終的な判断がよくわかりません。

もちろん理不尽なクレームなのですぐに受け入れしまったりするとまた何度も来られたりする可能性があるのはわかります。

ですがいくら断ってもしっかり説明させていただいてもしつこい方はその場をさっとおさめるためには返金してもいいでしょうか。

返金はダメって言うのはありますか?

皆さんの意見をお願いします!!

A 回答 (11件中11~11件)

私も販売関係をしているものなので、クレーマーには、頭

を抱えております。
購入後、すぐに返金、返品なら納得するのですが、何ヶ月も
して返金、返品しろと言われても・・・。
また、使いこんだものを返金、返品しろ・・・。
いや~信じられないことが多々ありますよね。
しかし、会社側は、こんなお客さんでもお客さんなので、無下には
できませんよね。
クレーマーに変な対応をすると、会社の評判を世間に公表する
する恐れがありますから、一応こっちが悪いという感じでうちの会社は
対応しています。
しかし、何度も同じ人がクレーマーとして、同じことをしてきた場合は、
いくらお客さんでも、受け付けないケースがあります。
質問者様も販売業をしているので、いろいろなお客さんに遭遇し、悩まされ
ていると思いますが、やはりそんなお客さんでもお客さんなので、決して
横柄な対応は決してしないでください。
何度も同じお客さんでしたら、もう自分ひとりで対応せず、上司に相談すること
が一番の解決策だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

でわ、そちらさんの会社では<会社の評判を世間に公表する
する恐れがありますから、一応こっちが悪いという感じでうちの会社は
対応しています。>とのことでしたが、そういったお客様がただたんに商品にケチつけて気に入らないからと理不尽なクレームを言う人は断固お断りして、それでもしつこい場合は返金すると言うことですか??

理解力がなくてすみません…(>_<)