アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

20代、女子大生です。
決して誹謗・中傷するわけではなく、純粋な疑問なのですが、一般にオタクや草食系男子と呼ばれる方は、女性に興味はないのでしょうか…?
また、男性の方、女性からごはんに誘われたら迷惑に思いますか?
今気になっている人が、アニメ好きのシャイなタイプなので気になります。

A 回答 (8件)

その女性によります。



アニメにどっぷりハマってる人は俺は一生2次元(アニメ)でいい!と公言する人もいますが、
20代ではまだ少数かもしれません。30代近くになるとそういう男は増えだし、平行して
身だしなみが悪化していきます。

アニメにどの程度はまっているかにもよりますが、最近のアニメはもちろん、真っ当な人が
作るわけですからいかに消費者を取り込むかを考えていますので、当然ながら恋愛のアピールの
比ではありません。強烈にはまっている人は3次元(実際の恋愛)より2次元の方が
思い通りになっていいという人もいますが、まだ20代の初めの頃は、それでも
童貞はなんとか喪失しておきたいと思っていますから妄想こそはしますが、
ネガティブな性格ゆえ、どうせからかわれているにきまっている、と思い込み、
実際の行動に出ることは無いです。

大抵オタクに近寄ってくる女性はバカにして、話のネタにするため、
といったあくどい下心を持っている人も少なく無いので、
オタクは活気な女性が上記の意味で怖いです。

ただ、そんなオタクでも心を許してくれるタイプの女性はいます。
それは女性と同じく、自分の趣味を理解してくれる人です。

できることならば今からでもいいので、人気漫画や流行ってるアニメの
作品を見ることをお薦めします。そうすることで、オタクはこの人なら
わかってくれるんじゃないか、と期待します。

つまり、オタクは同類には心を開くんです。
類は友を呼ぶという言葉のように、あなたが類になればいい関係が
結べるでしょう。ただし、少なくともアニメは辞めて現実的趣味を
薦めたりするのは逆効果なのでおやめになった方がよろしいです。
どの道、就職や結婚などの現実味を帯びた関係になってくれば自然と
アニメから卒業しますので。

ただ、社会人になってからアニメにはまった人はアニメにつぎ込む金は
山のようにあるので抜け出すのは大変ですけどね。

女性は恋愛において受身になりがちですが、
そうはならず積極的に相手や相手の趣味に興味を持ち続けることで
あなたにとっての幸福が得られます。
いくら待ち望んでいても幸福は得られません。
幸福は自分の手と足で掴みましょう。
    • good
    • 1

草食系男子とかオタクとかいうより


言い方悪いけど、ゆとり世代全般
怒られたり、フラれたりすることに臆病で打たれ弱い

女性のほうがはっきり物事を言う分
男のほうが腰が引け気味

女性に怒鳴られたり、振られたくないから
最初の段階でシャットアウトしてる
そういう印象

草食系でアニオタとかなら、
女性の方から動かないと、まったく仲は進展しない
    • good
    • 0

まず、ヲタクと草食系男子は全く別物です。



オタク=女よりもっと興味深いことがあるので、結果女にがっつかない。
草食系男子=大きく簡単に言ってしまえばただの臆病やいくじなしです。

オタクといっても本当に色々な人がいますしその種類は無限ですので
オタクだから女に興味がないとは言い切れませんよね。
ですがまぁ大きく分ければあまり興味ないんじゃないのかな。
実際、2次元しか愛せない、などといってるヲタクは結構います。
そういう人はアニヲタ、同人誌、エロゲヲタなどそっち系が多い。
草食系は女に興味ありますよ。自分から行動できないだけですので。
質問者様のその彼はどの程度のオタクか分かりませんのでなんともいえませんが
ゴハンに誘われて迷惑する人は強ヲタさんでもそんなにいないと思います。
    • good
    • 0

いろいろ理由はありますが、女性自身が自分でハードルを上げてしまったこともひとつです。


マスコミでは、やれ年収いくら以上だの、身長180cm以上だの、スポーツ好きでないとダメだの・・・
一般的な男性の99.9999%は当てはまらない条件を声高に叫んでいるうちに、男のほうが「自分は女性に相手にされる資格がないんだ」と諦めてしまったわけです。
さらには、自分のワガママは許してほしいが、相手はすべてを自分に捧げてほしいだの、記念日とかはきちんと覚えておきサプライズは当然よね!とか。

男性向け若者メディアも「女性にモテるには」が、メインです。
大変な苦労をしてまで、こんなメンドクサイ生き物の機嫌をとり、相手にしなきゃならないのか。バカバカしい。
どうせ女性に相手にされないんなら、オシャレも自分磨きもする気など起きず、もう自分の好きなように生きていこう。
これが草食系のハシリです。

もちろん、マスコミが面白おかしく書いた極端な例の一部であることはわかってますが、実際問題として声のデカい人は目立ちます。
上記のことを言わないような人は、逆に表に出てこないですから、そういう人もいるんだということが知られていません。

あとは、世間が情報過多ということも理由とおもいます。
昔と違い、今は結婚したり子供を作って家庭をもつと男は擦り切れるまで働かされ、最後は邪魔者扱いされて捨てられる。そんなイメージが出来上がっています。
誰が好き好んで惨めな末路を迎える道を歩もうとするでしょうか。

最近は女性の「婚活」とかで、イイ男を捜すのが流行ですが、男から見れば「男狩り」。婚活パーティに男が来ないというは当然といえば当然ですわな。
    • good
    • 0

嫌々誤解しないでください。


男性(オタク、草食系)な方々も女性が好きですよ。
ただ奥手や話すのが苦手な方が多いいですかね。
なので、そういった男性を好きになったのなら、自分から
アプローチをかけてください。
きっと喜んで食事の誘いに乗ってくれると思いますよ。
恋愛は盲目で自由です。
好きなった人が、オタク、草食系であろうとなかろうと、
自分の気持ちに正直に本能の赴くままに行動してください。
きっとうまくいくと思いますよ。
恋が成就することを心から願ってます。
    • good
    • 0

今晩は、男性です。



>一般にヲタクや草食系男子と呼ばれる方は、女性に興味はないのでしょうか…?

 そんなことはないと思います。ただ、オタクや草食系男子と言われる人たちは、内向的な性格の人が多く、女性に自分をアピールするのが苦手のように私は思います。よって、アニメなどの二次元の美少女に走ってしまうのですね。

>今気になっている人が、アニメ好きのシャイなタイプなので気になります。

 貴女が彼と同じ趣味を持てば、ぐっと彼に近づけるのではないでしょうか。一緒にアニメを見るとか、コミュケに行くとかですね。コスプレまでできれば、完璧のように思います。

 ただし、ヲタや草食系は自分から女性にアクションを起こすことが苦手なので、貴女の方から積極的にアプローチしていく必要があると思いますよ。

 私の知人など、ヱヴァンゲリヲンの大ファンで、彼の部屋中がフィギュアやグッズだらけでした。
そしておまけに、彼が最近結婚した奥さんが、真希波・マリ・イラストリアス(映画版 破 に登場したニューキャラクター)そっくりだったのは驚きましたけど。

 奥さん自身は、赤い眼鏡が似ているだけだと否定していましたが、どう見ても瓜二つでした。奥さんも内心、彼に気に入られたくて、キャラに似た格好をしていたのかもしれませんね。貴女も、さりげなく彼の好きな女性キャラの髪型とかを真似てみるのも良いかもしれませんよ?
    • good
    • 0

ご飯に誘われて迷惑だと思われる要素。



1・お金がかかる。:まさか「自分の分を出さない」なんて事は出来ないもんね。そして、店に入って何も頼まない、なんて事も出来ない。どうしたってお金がかかる。

2・時間がかかる:オタクにとって時間は貴重。その貴重な時間を他人との関わりに使われるのは、あんまり歓迎できることではない。

まあ、この二つの要素だよね。


無理に誘うのでなければ、そんなに迷惑に思われないんじゃない?
大事なのは「一回断られたら引き下がること」。誘うのは一回だけで良いんだ。もし断られたとしても、また別件で誘えばいい。
オタクで草食系だと言っても、一般的には普通に女の子好きだからね。例えば、エロ画像とか普通に集めてるわけで。(例えばインターネットで一番情報量が多いのって、明らかにエロ系だと思うよ。)
女の子に好意を寄せられる事自体は大歓迎なんだよ。表面上は無関心を装っていてもね。
自分にチャンスがあると感じたなら、次はそれに応えられるように準備してくるはずだよ。

ただ、何度も何度も一回断った事柄についてしつこく言われたら、草食系でなくても嫌だわな。
要は、草食系だのオタクだの関係ないって事なんだが。
    • good
    • 0

大丈夫です


精神に異常をきたしてないかぎり
男は女が好きなんだから
でもね
気が合うか
どうかは
こればかりは付き合ってみないと
分かりませんが

頑張って
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!