以前、大河ドラマで放映されていた「利家とまつ」をずっとみて「前田利家公」がな~んか好きになっちゃいました。
で、ゆかりの地のかたにどうな風に好きか、どれくらい好きか聞いてみたいなぁ~なんてふと、思いました。
ああ、あたしはぜんぜんゆかりの地の人ではないんですけどね。へへっ(^^)

ご自由に書き込んでみてください。石川や愛知のかたでなくてもかまいません。
さしつかえなければ、愛知県の方か石川県の方かその他の方か、教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

私は石川県金沢市に住んでいます。


職場の窓からは石川門がバッチリ見えます。

多分こちらの人で「前田利家公」を好きとか嫌いとかそうゆうふうに思っている人はいないのではないでしょうかね~。
大河ドラマをみて「利家ってこんな人だったんだ~」と思った人も少なくないはず。
ドラマを見て、人情に厚い利家、格好いいな~と思いました。
利家のお墓は金沢が一望できるところにあって、
そこまで金沢を愛していたという所も住民としては嬉しい限りです。
金沢がこんなに素敵な街なのも利家公のおかげかも知れませんものね。

金沢では毎年6月に「百万石まつり」が開催され、大名行列や華やかなパレードが見られます。
街はお祭りムード。
利家公には毎年俳優さんが選ばれるのですが、今年は加勢大周さん・去年は風間トオルさんでした。
おまつりのおかげで、小さい頃から「前田利家公」には皆馴染みがあるんです。

micky0990さんも興味があったら一度いらっしゃってはどうですか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>大河ドラマをみて「利家ってこんな人だったんだ~」と思った人も少なくないはず。
えーっ!
そうなんですかー。意外でした。
そういえば愛知県出身の知り合いも同じようなこといってましたよ。
愛知の場合はほかにも色々戦国武将がいるけどみんな余り関心がないようなこと言ってました。
これといって郷土を代表する歴史上の人物がいないところも多い中、とてももったいないような話です。

>micky0990さんも興味があったら一度いらっしゃってはどうですか。
是非一度訪れてみたいです。

では(^^)/~~~

お礼日時:2003/08/22 19:00

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q前田利家の名前

前田利家は、犬千代とか又佐衛門(←漢字違うかも)とか呼ばれてますが、
どういうときにこの名前で呼ぶとか決まってるんでしょうか?

あと、利家は前田(又佐衛門)利家で、前田利家ですよね?
なぜ前田慶次は、前田(慶次郎)利ます?(なんですよね?)なのに、
一般的に前田慶次って呼ばれてるんでしょうか・・・。

どなたかご存知の方がいらっしゃいましたら、教えてください。

Aベストアンサー

今では名前というと「姓=苗字」+「名」と2つの組み合わせだけなのですが
昔は「姓」も「苗字」も別のもので「名」も幼名・字・諱等多くの種類がありました。
それらを全部繋げて述べるのではなく一定の決まりによって呼び名やつなげ方が変るのです。
事細かに述べると長くなりますが前田利家の例であげれば
姓は菅原朝臣・苗字は前田・幼名が犬千代・字が又佐衛門・諱が利家となります。
幼名は字の如く幼い時の名です。
大人になると大人としての名が付くのですがそれまではこの幼名で呼ばれます。
一般的に名を呼んだり書いたりする場合は又佐衛門と呼びます。
正式な文書として名を署名する時は利家が用いられます。

信長は前田利家を随分可愛がっていたようで長じても幼名の犬千代から犬と呼ぶ
こともあった様に話が残されておりますが、信長は家臣をあだ名で呼ぶことも
多く残されておりますので、そんなつもりで呼んでいたのでしょう。
同輩で長じても犬と呼ぶものがいたら余程仲の良い者達であったかもしれません。

今日、前田又佐衛門ではなく前田利家が一般的なのは教科書によるものだと思います。
諱の方が正式な場で用いられますので教科書もそのようにしているのでしょう。

前田利益(利大)よりも前田慶次郎で通っているのはやはり「花の慶次」の影響が強かったのだと思います。
このコミック連載前にもいくつかの書籍等で登場することもありましたが
利大であったり利益であったり、慶次郎だったり慶次だったり、まちまちです。

一般的には「苗字+諱」で書くことが多いのですが。学校で習うような大名・武将
以外の場合は、「何で知名度があがったか」に左右されるかと思います。
人気の出た小説やコミックで用いられていた呼び方がそのまま定着するのでしょう。
水戸光圀がTVの影響で水戸黄門と呼ばれるほうが一般的になってしまった様なものだと思います。

今では名前というと「姓=苗字」+「名」と2つの組み合わせだけなのですが
昔は「姓」も「苗字」も別のもので「名」も幼名・字・諱等多くの種類がありました。
それらを全部繋げて述べるのではなく一定の決まりによって呼び名やつなげ方が変るのです。
事細かに述べると長くなりますが前田利家の例であげれば
姓は菅原朝臣・苗字は前田・幼名が犬千代・字が又佐衛門・諱が利家となります。
幼名は字の如く幼い時の名です。
大人になると大人としての名が付くのですがそれまではこの幼名で呼ばれます。
一...続きを読む

Q前回の伊東家の食卓をみたかたへ!

この前の放送でマヨネーズを豆腐でつくるやりかたの材料およびグラムをおしえてほしいです!

Aベストアンサー

 ヘルシーマヨネーズ作り方は、まず材料です。
・お酢 大さじ 2杯 ・マスタード 小さじ 1 杯(なるべく辛くない物) ・塩 小さじ 半分  ・もめん豆腐 半丁分を用意して、この材料をミキサーで約1分ぐらいかけて、マヨネーズみたいに、とろみが出れば完成です。ポテトサラダやタマゴサンドにすれば市販のマヨネーズと、ほとんど変わりません。また、市販のマヨネーズとカロリーを比べると、このマヨネーズは約1/10も低いのです。

http://olive.zero.ad.jp/~zbd86454/waza2.html

参考URL:http://olive.zero.ad.jp/~zbd86454/waza2.html

Q戦国武将 加賀00万石 前田利家のすごさを教えてください。

戦国武将 加賀00万石 前田利家のすごさを教えてください。

Aベストアンサー

前田利家が参戦した戦は37です。
その中でも、近江箕作城の戦い及び越前金ヶ崎城の戦いでは槍をふるって敵の首を取っている。また、摂津・春日井堤の戦いは「堤の上の槍で」と信長に讃えられている。武勇に優れていた事は間違いありません。

慶長4年(1599年)2月、病躯をおして、利家は和解の実を示す為に伏見に家康を訪ねている。
また、同年3月、家康は病気見舞いと答礼をかねて、大阪城に利家を訪ねている。その際、利家は病状が悪化し、やっと床を這い出て中の間で家康と対面している。この二つの状況からも利家の「律儀さ」が窺えると同時に、家康が一目置いてた大大名利家の存在感を現しています。

石田三成は病中の利家を訪ね、看病と称して前田邸に詰めた。加藤清正、黒田長政、浅野幸長、池田輝政、福島正則、細川忠興、加藤嘉昭の七大名から逃れるためであった。七大名も利家の顔を立てて、三成に手だしをしなかった。ここでも、利家のすごさが窺えます。

意見の分かれるところですが、もし利家があと10数年生きていたならば、徳川幕府は生まれていなかったかもしれません。

Qカラテやケンドーの試合がぜんぜんテレビ放送されないのは

総合やボクシングは結構露出が多いですが、日本の格闘技は相撲以外見られません。
カラテやケンドーの試合って見たくありませんか?

Aベストアンサー

やってることはやってるけど、
興行として魅力が無いので。

格闘技や武道は、世界戦レベルじゃないと
商売にならないのが現実です。

Qもし前田利家があと10年健在だったら徳川の天下になっていたか?

前田利家があと10年、1609年まで寿命があったら徳川家康は天下人になれたでしょうか?
利家がいても、やはり翌年の関ヶ原の戦いは起きたでしょうか?

Aベストアンサー

家康は天下を取れなかったのでは。
単純に両者の領国の規模を比較すれば断然家康の方が上です。

領国の規模は兵力に直結します。
利家の最大動員兵数を2万5千とすると家康は8万余りで勝負にならないように見えます。
でもそれは単独ならの話で、合戦になればそれぞれに味方が付きます。

利家は諸大名との姻戚関係が豊富で、利家派は毛利(一枚岩ではないが輝元の本音はアンチ家康)、宇喜多、上杉の大老、三成、浅野らの奉行、加藤清正らの一部武断派、と引けを取らぬものであること、利家に万の軍勢を指揮する器量と人望があること、北政所の信任が厚いこと、家康の本領が畿内から遠いこと、さらには傅役として秀頼を擁する「公儀」の正当性を有することから、いかに家康といえども兵力の少ない伏見城にいては大坂城の利家に合戦を仕掛けるのは難しいでしょう。

ただ、利家には野心がなく大博打もしないので、自分から合戦を仕掛けるとは思えない。
秀頼を擁しないという意味で、いざとなれば公儀になれないから、上杉征伐などの無茶振りもできない。
そのため両者にらみ合いの異常な緊張感が続く中、伏見にいては不利な家康が江戸に帰国する。
そのままにらみ合いが数年続いた後、利家が下手に出る外交を行い家康が形の上で帰順する…
そんな展開を想像します。

実際には緊張が最高に高まったところで利家が家康に会いに行くのですが、すでに余命幾ばくもなく、自分がいるうちに何とかしなければ、という使命感だったのではと思います。

利家健在中に合戦にならなければ、利家死去のとき秀頼は15歳前後に成長している。
それから「関ヶ原」になるかどうか…

家康は天下を取れなかったのでは。
単純に両者の領国の規模を比較すれば断然家康の方が上です。

領国の規模は兵力に直結します。
利家の最大動員兵数を2万5千とすると家康は8万余りで勝負にならないように見えます。
でもそれは単独ならの話で、合戦になればそれぞれに味方が付きます。

利家は諸大名との姻戚関係が豊富で、利家派は毛利(一枚岩ではないが輝元の本音はアンチ家康)、宇喜多、上杉の大老、三成、浅野らの奉行、加藤清正らの一部武断派、と引けを取らぬものであること、利家に万の軍勢を指...続きを読む

Q???北陸3県(富山、石川、福井)のTV受信について???

北陸3県のTV受信について教えてください。福井県は民放が2件しか入らないと聞きましたが・・・。3県のうち一番TV番組の放映が多いのはどの県になりますか?

Aベストアンサー

kohjikohji さん、こんにちは~☆♪

TV GUIDEで確認したところ、石川県の「4つ」ではないでしょうか。

『石川県』
北陸放送・石川テレビ・テレビ金沢・北陸朝日  
『福井県』
福井放送・福井テレビ
『富山県』
北日本放送・富山テレビ・チューリップテレビ

【TV GUIDE】
http://www.tvguide.or.jp/top/fukui/


ではでは☆~☆~☆

参考URL:http://www.tvguide.or.jp/top/fukui/

Q前田利家が後15年生きていたら?

NHKドラマで利家が諸大名より大きな人望があるように描かれていますが、秀吉末期の家康との位置づけはどうだったのでしょうか?又、仮に後15年前田利家が生きていたら、関が原、夏の陣など世の中が  どう変わっていたと思いますか?ご意見をお聞かせください。

Aベストアンサー

 私も皆さんの意見に賛同しますが、ひとつ提案させていただきたいと思います。
 回答ではありませんが、この論議の中には、前田利家=豊臣擁護派、徳川家康=反豊臣派とすることが前提条件となっているような気がします。
 そもそもその前提条件を疑って係ることもお勧めします。
 前田利家が自分の行動の中でことさらに「律儀」を強調しはじめたのは、「余呉湖の敵前逃亡=裏切り」以後であること。徳川家康は、秀吉存命時までは、「律儀」をその「売り」としていたことを考えてみてはどうでしょう。
 前田利家が擁護派とならざるを得なかったのは、領地力差が大きく開いていたからと考えることもできます。
 もしも、家康と利家の領地をひっくり返していたら、利家は豊臣を擁護したのか、などなど。
 当時としては、力を失った主家に取って代わるのはあたりまえの考え方があり、私としては、もしも、家康より長生きしたとしても、徳川との実力差から保身に走ったと思います。また、擁護派を貫き、徳川を滅亡に追いやったとしたら、最大の実力者として豊臣の滅亡か無力化に奔走するということとなったと考えます。

 私も皆さんの意見に賛同しますが、ひとつ提案させていただきたいと思います。
 回答ではありませんが、この論議の中には、前田利家=豊臣擁護派、徳川家康=反豊臣派とすることが前提条件となっているような気がします。
 そもそもその前提条件を疑って係ることもお勧めします。
 前田利家が自分の行動の中でことさらに「律儀」を強調しはじめたのは、「余呉湖の敵前逃亡=裏切り」以後であること。徳川家康は、秀吉存命時までは、「律儀」をその「売り」としていたことを考えてみてはどうでしょう。
 ...続きを読む

Q三重県からテレビ愛知を映すには

三重県の伊勢に住んでいます。

ケーブルテレビをつないでいるのですが、テレビ愛知は映るのですが、アナログしか映りません。
デジタルに移行すると映らなくなってしまいます。

テレビ愛知を映す方法はありますか?

Aベストアンサー

私は、兵庫県在住でケーブルテレビ会社に勤務しております。

地域は違いますが、デジタル放送に限り、兵庫県の場合ですとテレビ大阪が大阪府域局扱いとなりますので、スピルオーバー(すなわち区域外送信)となり、基本送信できないことになります。
逆に大阪府の場合は、サンテレビ(兵庫県域局)がスピルオーバーとなってしまいます。
この場合、兵庫県はサンテレビ・大阪府はテレビ大阪の了解が得られないと双方とも送信することができません。

そちらの場合も同様で、恐らくテレビ愛知は愛知県域局と思われますので、三重テレビの了解が得られない限り送信は困難でしょうね。

この現象は四国(徳島県)でも起きており、現在アナログでは関西エリアの全局が映っているらしいのですが、デジタル移行後はNHK2局と民放2局しか映らなくなってしまうようです。

参考までに、テレビ東京系は系列局であっても、こちらのテレビ大阪のように地域局扱いになっている局が多いようです。
テレビ東京だけは、広域局なので関東圏全部が映るのですが…。

Q自民党=前田利家説

自民党=前田利家
特捜部=石田三成
小沢民主党=徳川家康

以上のように設定すると

豊臣政権の五大老次席の前田利家が亡くなることにより、それまでのパワーバランスが崩れ、その空白を埋めるために石田三成を筆頭とする奉行衆が表に出て五大老筆頭の徳川家康と均衡しようとした状況と現在の政治状況が重なって見えます。

この見立てが正しいならば、現在の政治的混乱を収束するには自民党の再建が必須ということになります。

こういう妄想はOKでしょうか?

Aベストアンサー

歴史の事実に習うなら家康は三成を倒し天下太平の時代を作りました。現在の価値観でみれば徳川独裁政権とも言えるかも知れませんけどね。
三成が勝って戦国乱世に逆戻りもいいかも知れません。歴史を繰り返す必要は無いのですから。

その発想はとても面白いと思います

Qウルトラセブンのロケ地

ウルトラセブンに熟知されている方にお聞きします。ウルトラセブンのある作品の
中で、ある建物が出てきます。その建物は、5階建てくらいの細長いビルなのですが
窓が全部円形をしていて、たこの吸盤のように出っ張っています。基本的には直方体ですが、串団子のように、1階部分は細くなっていたと思います。30年前としては
あまりに前衛的な建物ですが、この場所は東京の世田谷にあり、二子玉川からそう遠くないと思われます。小高い丘の上にあるので、遠くからでも視認できました。自分が小学生だった頃、テレビに出ていたこの斬新な建物を父が見つけ、近くまで連れて行ってくれました。当時、この建物を2,3度間近に見た覚えがあります。しかし、最近は、このビルが今もあるのかまったくわかりません。さらに、ウルトラセブンのどの作品に出ていたのかさえも分からなくなってしまいました。どなたかご存知の方は教えてください。

Aベストアンサー

clint さん、こんにちは~☆

> 窓が全部円形をしていて、たこの吸盤のように出っ張っています。

『百窓』ですネッ!
丸い窓が全部で100あることから俗に「百窓」とか「百目」などと
呼ばれています。

http://homepage2.nifty.com/ultraloc/hyakumado/index.html

> さらに、ウルトラセブンのどの作品に出ていたのかさえも
> 分からなくなってしまいました。

12話『遊星より愛をこめて』と
下記のURLに記載されておりますが。。。

http://homepage2.nifty.com/ultraloc/episodes.html

少しでもご参考になれば、幸いです。


ではでは☆~☆~☆


人気Q&Aランキング

おすすめ情報