アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ご閲覧ありがとうございます。

質問内容はタイトル通りです。
近日、賃貸物件の下見をしたいと思っているのですが、下見には料金はかかりますか?

また、仲介手数料とは何か、を分かりやすく説明していただけると助かります。

優しいご回答お願い致します。

A 回答 (2件)

マンション等の下見ですか?

オーナーの方と直接は、多分ですが 契約をされないはずです(仲介手数料の質問があったので)

たとえば キ○キホームさんへ行き、気に入った家を探し下見に行かれると考えればよろしいでしょうか?

その場合、下見は無料ですよ。私も何箇所か下見に行きましたが、料金はサービスされませんでした。

仲介手数料とは、業者さんを通じて、気に入った物件があるとします。

オーナーさんが、その業者にそのオーナーさんが建てた物件の賃貸等の依頼をします。

その物件に対しての中間マージン、もっと簡単に言えば、業者さんへの手数料です。

不動産屋さんによって仲介手数料はさまざまですね。

家賃の1ケ月分とか、契約料金の○%だとか色々ですので、不動産屋さんに仲介手数料を聞けばいいですし、多分、物件の

案内書に仲介手数料の事が明記されていると思います。

ややこしい説明で申し訳ないです。

参考URLを参照してみて下さい

参考URL:http://makiloan.gozaru.jp/calc_chukaitesuryou.html
    • 0
この回答へのお礼

丁寧なご回答ありがとうございます!

賃貸物件の下見には料金はかかりませんよ。

不動産業者は成功報酬なので・・。
気に入った物件が見つかるまで、たくさん下見をされたらいいと思います。

仲介手数料とは業者に支払う報酬のことです。
売買と賃貸では計算式に違いがありますが、賃貸の場合は賃料の1ヶ月以内です。
宅建業法で上限が定められています。

気に入った物件が見つかるといいですね。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど・・・ご回答ありがとうございます!