アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ここ数年普通に見ていたBS放送が昨日突然受信できなくなってしまいました。

TVは今年購入したPanasonicのTH-P42X1、アンテナはマスプロのBSC45Rです。

突然受信できなくなり、「受信できません。アンテナの設定や調整を確認してください。(E202)」
というエラーメッセージが表示されています。

最初は番組表が表示されたのですが、
今は番組表に「番組データがありません。」と表示されています。

数時間前にカミナリが鳴っていましたが、
それが原因でアンテナの受信部が壊れてしまったのでしょうか?

直後はアンテナがずれたのかと思い、
アンテナを上下左右に動かし、電波取得を行おうとしましたが、まったく拾えません。
元々、電波を受信するのはそんなに難しくはなく、すぐ拾えていました。

やはり、アンテナの先の受信部が故障してしまったのでしょうか?
それとも、TV側が故障したのでしょうか?

どなたか確認できる方法をご存じの方はお教え願います。

A 回答 (2件)

雷でBSアンテナが故障するのは考えにくいと思います。



まず、確認すべきことは、TVからのBSアンテナへの電源供給が『する』に設定されているか確認しましょう。
これまでBSが視聴できていて、環境を変えていないなら勝手に設定変更されるわけではないですが、以前レコーダーから電源供給されていたがレコーダーを今は接続していないなどの条件があれば要確認です。

電源供給設定が問題ないなら、アンテナの接続コネクターを外して、本当にDC15Vがきているかテスターで確認してみましょう(屋根の上にアンテナがあるならちょっと困難かも・・・)

これも問題ないなら、アンテナの向きをゆっくりと動かしてベストポジションを見つけましょう。
(アンテナがダメなら確認しようがないが・・・)

また、それでもダメなら、TVを入れ替えてみる(複数台TVを持っていなければ、親しい人に借りるとか)

最後はアンテナの故障ということになりますか。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

Granpa-pcさん、アドバイスありがとうございます。

解決いたしました。
結局アンテナは故障しておらず、アンテナの場所が原因でした。

一階にアンテナを設置していたのですが、
隣の家の方が二階を増築した際に建物の一部がさえぎっていたようです。

場所を変え、アンテナレベルを確認しましたら、無事電波を取得する事ができました。

アドバイスいただいた内容に沿って
一つ一つじっくり確認したお陰で解決できたのだと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2010/11/14 18:09

確認するのであればCSデジタルを受信してみてください。


(契約していなくてもプロモチャンネルや番組表等は見ることができます)
その時点で映っていますか?
映っていなければアンテナ調整した際にずれているかもしれないので再調整してみて下さい
映るのであればTVのチューナー側が怪しいかもしれません
映らないのであれば断定は難しいです。
(チューナーの故障・ケーブルの断線・アンテナの故障等)
テレビが2台あるのであればもう1台のテレビを持ってきて受信させる等手段はあります。

この回答への補足

kuro96jp さん

アドバイスありがとうございます。

CSのプロモチャンネルもBS同様、
番組表を選択すると「番組データがありません」と表示され見る事ができません。

もう一台のテレビでもBSを見ていましたので確認しましたが、
症状は同じ状況です。

BSアンテナの受信部はカミナリ等で簡単に壊れるものなのでしょうか?

補足日時:2010/11/14 07:26
    • good
    • 6

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!