アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

26歳女、情報系の仕事を3年間、来春で4年やっています。
イギリスへの大学院留学(進学)が目標です。

本来の希望は心理系だったのですが(興味の度合いが一番大きかったので)
卒業大学は経営情報学部、英語に関しても成果が出ず、
留学カウンセラーさんにも、やはり心理は諦めたほうが良いとのことでした。

やはり、ビジネス、IT、などがいいのかなと思うのですが、
進学できたとしても、正直モチベーションに自信がありません。

イギリスには沢山の専攻があると聞きますが、
数年の社会人暦を生かしながら心理系の勉強もできるような学部はないのでしょうか…(汗)
臨床心理士になりたいわけではなく、心理学(自己分析など)の勉強がイギリスでしたく、
また本来の目的、院への進学もしたいと考えています。

自分でも少々無理やりだとは思うのですが
(そしてカウンセラーさんには専門学校を進められたのですが)
やはり諦めきれずに色々調べています…何か御存知でしたら宜しくお願いいたします;

A 回答 (1件)

大学院留学(進学)が目標です、希望は心理系だったのですが・・・

大学院入学に対しては直接入りたい大学に問い合わせましょう。
細かな条件などを良く確認しながら準備する必要があるでしょう。

すでにご承知でしょうが英国の修士課程は1年ですから基本的に入学時にすでに研究課題が出来ている必要があるでしょう。
また、英語力もIELTSで 7.0以上が必要ですからそちらの方も準備も必要です。
そのほかにも大学の成績や教授の推薦状など求められることもあります。
斡旋業者を利用するのも良いですが大学院レベルは自分で直接大学に問い合わせて準備できないと入学してもかなり辛くなるでしょう。

学部入学に対しても直接大学に聞くこと。
大学によっては学士を持っていても専攻が異なれば入学を許可する所もあるようです。
大学は3年間ですからもし基本的な科目が不足しているようでしたらファンデーション・コースを経て大学に入学することになるかも???

あきらめるとか、出来るかどうかわからないとか心配せずにドンドン気になる大学に片っ端から問い合わせて確認すべきでしょう。
各大学によって多少専攻科目も違っていますので何を自分が勉強したいか具体的に問い合わせればより詳しい情報が得られます。
抽象的な表現は出来る限りしないこと!
的確かつ具体的に質問をしてください。
    • 0