人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

洋楽の情報はどこから仕入れていますか?

私は最近もっぱら洋楽ばかり聞いており、とてもはまってしまっています。
ただJ-POPのようにテレビで頻繁にランキングやCMなどには出てこないため、どうしたら多くの洋楽の情報を得られるのかと思っています。
唯一の情報源として、Best Hit USAというBSのテレビ番組を見ています。
この番組は1時間の内容で、全米のヒットチャート20や、今注目のアーティストを紹介しているとてもありがたい番組です。
ただそれを毎回見ていても、CDショップに行ってみると、自分の知らないアーティストのCDがたくさん並んでいたりしています...

皆さんはどのようにして洋楽の情報を得ていますか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

 こんにちは。


 アメリカのヒットチャートと言えば、やはりビルボードのホット100でしょうね。
 http://www.billboard.com/
 http://www.billboard-japan.com/
 ここでチャートを確認して、気に入った曲のCDを買ったりしています。音源は、検索すればいろいろ聴くことができますしね。
 ただ、最近のチャートは、Glee Castのカバー曲がちょくちょく入っては消えるなど、チャートの変動が激しくて付いていけません。
 なお、トップ40エントリー曲に着いて解説がされているサイトもありますので、参考になさってください。
 http://www.meantime-jp.com/ 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!

ビルボードのサイトはとても見やすいですし気になった曲はすぐ試聴できてとっても気に入りました!!
日本語のサイトもあってとても参考になります!!

お礼日時:2010/11/15 17:35

こんばんは。



私が洋楽の情報を仕入れるときは…
・好きなアーティストが、影響を受けたとしているアーティストを辿ってみる。
(大体、公式サイトかwikipediaにはそういう記述があると思います。)

・自分の好きなジャンルが分かるのであれば、wikipediaなどで調べるとそのジャンルのアーティストが多数出てきますので、気になったアーティストがあればyoutubeで試聴してみる。

・ココ(教えて!goo)やYahoo!知恵袋で、好きなアーティストの名前を入れて検索し、過去の質問を見てみる。(「私はこういうアーティストが好きなのですが、似たアーティストはありますか?」系の質問は参考になります)

・レンタルショップの試聴機で片っ端から試聴してみる。(これで良いアーティストが見つけられたときは、かなり嬉しいですね)


こんな感じでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!

質問サイトを利用する方法もあるんですね!
全く思いつきませんでした!
質問検索してみます!

私もたまにレンタルショップで試聴するんですが、たまたま試聴したものが良いものだととても嬉しかったりします(笑)

お礼日時:2010/11/15 17:24

40過ぎのおっさんの意見であてにならなかったらごめんなさい。


AMラジオの810に合わせると、結構良いやつ流していました。また、聴いてるうちに英語にもなれます。当時はFENでしたが、今はAFNでしょうか?

ただし、横田基地発進なのか、関東から離れると聴けないかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!

残念ながら私は福岡在住なのでその放送は聞けなかったです...
ただそのAMとても聞いてみたいですね^^
私は英語の勉強も最近始めたのでとても興味深いです!!!

お礼日時:2010/11/14 21:34

Barks洋楽ニュース


http://www.barks.jp/news/?m=oversea
HMVニュースの各ジャンル
http://www.hmv.co.jp/music/
がお勧めです。
ただし、日本のHMVは最近はほとんど視聴できなくなったので、気になるのが見つかったらamazon.comで視聴するのが良いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!

洋楽の最新情報などが知れてとても参考になりました!
こういったサイトは全然知らなかったのでちょくちょくチェックしていきたいですね!!!

お礼日時:2010/11/15 17:30

最近あまり聴かなくなってかなり疎くなってきてしまいましたが、


よく聴いていたころは雑誌を読んだりCDショップのHPを見たりして情報をチェックしていました。
Best Hit USAも見てました^^ 最近は見てませんが。。。

雑誌は私はロック系が好きだったのでrockin'on(JAPANじゃない方)とかsnoozerとか読んでましたが(もっぱら立ち読みでしたが^^;)、好きなジャンルがあればその系統の雑誌を読んだりしてみてはどうでしょう?

CDショップに行って新たなアーティストを知るのでも、それはそれで良いと思いますが・・・
事前に知りたければやはりタワレコなどのサイトをチェックしたりすると良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!

音楽系の雑誌の存在は以前から知っていたのですがなぜだか敬遠してしまっていました^^;
雑誌という手もありますね!

タワレコのサイトにも洋楽の情報があるんですか??
私はアーティストの情報は事前に知っておきたい派なので雑誌やタワレコのサイト早速チェックしてみます!

お礼日時:2010/11/14 21:16

私が一番利用しているのが、PCにしてもケータイにしても音楽配信サイトですね。



歌手やグループを限定せず、好きなジャンルのあちこちのサイトをお散歩しながら情報を読み、無作為に試聴をしまくります。

気になったのはDLし、気に入った曲やミュージシャンに巡り会ったら、更にそのミュージシャンに限定して集中的に聴いてみます。

で、又新しくお散歩がてら新しい人探して‥って感じで、この繰り返し。

余りトップテン等の順位や流行にはこだわりません。
必ずしも自分の好みと合致しているとは限らないので。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!

確かにトップテンが自分の好みに合うとは限らないですよね...
最近の洋楽チャートは何となくヒップホップが多い気がします。自分はヒップホップはほとんど聞かないのであまり参考にならないですね。

私も音楽配信サイト色々と探ってみます!!!

お礼日時:2010/11/14 21:08

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード


人気Q&Aランキング