プロが教えるわが家の防犯対策術!

いつもお世話になっております。
彼氏がAustrariaに1年間留学にいっています。
(まだ出発して1ヶ月です)

彼とは、彼が留学する1週間前から付き合いだしました。
当然のことかも知れませんが、彼からあまり積極的に連絡がきません。
でも、こちらからメールすればちゃんと返信はしてくれます。

1年間。
彼が異国の地で心変わりしない保証はどこにもありません。
何といっても、出会ってまだ1週間程度なのですから・・・。

彼と交際をつなぐにはどうするのがベストでしょうか。
12月にはシドニーの彼に会いに旅行に行きます。
でも、ただでさえ浅い彼との絆が切れてしまうのが怖いのです。

彼との絆をつなぎ、1年後帰国後の彼との交際をつなげるには
どうふるまうのがベストでしょうか?
あまり連絡しないこと?
それとも毎日頻繁に連絡すること?

アドバイスよろしくお願いします!

A 回答 (4件)

こういうことは留学経験者にしか分からないところもあるだろうなと思い、コメントすることにしました。



まず一カ月目は、ものすごく大変なのです。住居をおさえたり、生活必需品の購入、学校に慣れたりなど、大変なことばかりです。外国語がペラペラでも、結構きついのです。
旅行と違って、最初は留学なんて楽しくありません。難行苦行のようなものです。当人が意気揚々と留学して行ったとしても、いざ目の前にした現実に打ちひしがれている可能性というのはあるものです。でもそれは言えないのですよね。だって留学には数百万円単位でお金がかかり、また恋人にも辛い思いをさせているのに、自分が辛いなどといえるわけがありません。ましてやもしプライドが高い人なら、なおのこと、泣きごとなど言えません。

どうコミュニケーションするかですが、「楽しい?」「慣れてきた?」「どこか行った?」というような質問はやめた方がいいでしょう。むしろ、その逆である可能性が高く、嘘をついてまで返事するというのが辛く、会話が凋んでしまいます。
十二月にお会いになった時も、「~~を見てみたい」などあまり無茶は言わない方がいいでしょう。愛情とプライドがあれば頑張って見せてくれるでしょうが、相手は自分が生きていくだけで精一杯の時期のはずです。
ただ相手がさみしいのは確かだと思います。だから連絡はした方がいいと思います。それが心の支えだったりするものです。今日は何があったとか、日本ではどんな風になっているとか、そんな日常の報告がありがたかったりするものです。

一年先の保証が無いという風に不安がってらっしゃいますが、これはどうなのでしょうね。
オーストラリアの風土は知りませんが、一般的に、外国で女性を口説ける男性はそういないと思います。突出した何かの才能があれば確かに女性から寄ってきますし、当人から積極的に口説きまわれば違うのでしょう。ただ容姿の判断基準も違います。日本でいうイケメンは、海外では違うのです。あまり疑わず、多くを求めず、支えてあげるように努めることが長続きする秘訣ではないでしょうか。

お付き合いする時期が微妙だったという心配もあるようですが、実際、留学前に告白する友達は多くいます。動機はいろいろです。留学が決まったことに自信を得て告白という人もいれば、留学前に大好きな女性をキープしておきたいという人もいます。
客観的には「留学前は相手のためにならないからやめろよ」ということになります。確かに恋人を残して留学して行く人は自己中心的かもしれません。でも逆に、辛いであろう時に支えてあげられたら、それだけ強く相手を必要とするようになり、長続きはするだろうなと思います。もし彼からの別れがあるとすれば浮気ではなく、彼が、今の自分は恋人を受け止める余裕が無いと悟る、ということだろうなと予想します。

甘えたり、求めるのは、そうできない関係だなと思います。その分だけ、女性にしてみればフラストレーションが溜まって辛いかもしれません。彼と一緒に頑張っているようなイメージを持てたのなら、いいのでしょうけれど。頑張ってください。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

留学経験者の方のコメント非常に参考になります。
今まで彼にメールをする際には、割と質問ばかりしてしまっていたので、
もしかしたら相手を追い詰めていたのかも知れません。反省しました。

彼の場合は異国でも積極的に女性を口説くタイプです(笑)
でも確かに、日本ではイケメンですが外国人から見ると違うのかも知れませんね。

>確かに恋人を残して留学して行く人は自己中心的かもしれません。でも逆に、
辛いであろう時に支えてあげられたら、それだけ強く相手を必要とするようになり、
長続きはするだろうなと思います。
→この点は確かに今がチャンスですね。冷静にしつつ、思いつめずに1年間を
過ごしてみようと思います。

あまり自己犠牲して待たず、さりとて積極的に裏切るわけでもなく、
要するに自然に行って見ようと思いました。
アドバイス頂いたことを心に銘記しながら。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2010/11/16 03:27

どの国に行っても、女性は外国人や外のグループから来た男性に興味を持ちます。



留学すると、そこの女性にモテモテになりますよ。
たぶん気持ちは動かないと思いますが、セックス遊びはかなり覚えます。

そこで、急激に自分の需要が高い感覚になるので、
帰ってきてあなた以上を探す「女性市場」に出ていく可能性も十分にあります。

あなたはあなたでそれに備えてリスクヘッジをしましょう。

※ こういったケースでは、意外と女性のほうが転身が早いもので、
1年耐えられないのは女性のほうですよ。
そして現時点でそれを認識、覚悟しないのも女性のほうです。
1年後の結末はここで考えるものとは違ってますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

留学先での乱れ具合は、かなり噂に聞いています。

>こういったケースでは、意外と女性のほうが転身が早いもので、
1年耐えられないのは女性のほうですよ。
その感覚に身に覚えがあります。見切りをつけるのも早いもので・・。留学という特殊事情も加味してじっくり判断したいとは思いますが、当然リスクヘッジも視野にいれておきましょうか。

冷静な回答ありがとうございました。

お礼日時:2010/11/16 03:17

出あって1週間?


留学の予定はずっと前に決まってますよねぇ、
それで新たに付き合い始めるって???

こういうことする人って

1)余ほど相手が気に入った→ならば、連絡はあるはず
2)余り深く考えない人→ならば、忙しさにかまけている→そのうちあるか、そのままというルーズな人
3)行きがけの駄賃で、やり逃げ狙い→でも、あからさまにそう言わないだけ

1ではないみたいです。
2ならば、あなたがマメに連絡を入れると細い糸はつながったままになるのでは?
3かもしれないですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

彼の性格として2の可能性が高いですね。
私自身が、追いかける恋愛に疲れきっているので、こちらから連絡してばかりであちらから自主的に連絡がないと、糸が切れちゃうって事ですね。先行きあやしいー。回答ありがとうございました。

お礼日時:2010/11/16 03:15

連絡しないのではなくて。


連絡できないんだよ。
当然だけどまだ一ヶ月。
地に足が付いた状態では無い。
ようやく新しい空気の中で、環境の中で動いていける体勢は見つかりつつある。
でも日々新鮮であると同時に、一日一日がとても慌しいんだと思う。
こころにゆとりがない。
貴方との関係は。
出発前にギリギリで付き合うと決めたとはいっても。
付き合おうという関係にたどり着くまでのコミュニケーションの足元はある訳じゃない?
いきなり単発の告白から入って~という関係ではない筈なんだよね。
だから付き合おうという関係を分ち合った。分ち合えた。
尚且つ彼が留学する事も分かっていて。貴方も受け止めた筈。
実質これからの関係。
彼もそれは分かってる。
尚且つ今お互いに離れた状態でバタバタしても何も生まれない。
それも分かってる。
確かに浅い関係だけど。
期間限定の留学である事。
尚且つ付き合おうという特別な関係を既に分ち合えた二人。
急ぐ必要の無い二人なんだよね。
だからこそ、彼は今は素直に自分の新しい日々を優先して。
大切な留学期間を精一杯活かしきろうとしてるんじゃない?
それは貴方との関係を後回しにしようとしている彼の姿ではない。
貴方も分かってくれていると思ってるから。
彼は留学する際に、付き合う関係も一緒に持っていったんだと思う。
その部分の理解の足元がお互いに不十分であるなら。
彼はわざわざ付き合う関係を異国まで持ち込まなかった筈。
お互いに不安を募らせあう関係では意味が無いから。
どうしたって帰ってくるまでは口約束になってしまう事は分かってるんだから。
その上で付き合いをスタートさせている二人でしょ?
無理に交際を「繋げる」とかね。
そういう力みは要らないんだよ。
特別な事をしなくても、お互いは既に繋がってる。
ただ「離れている」だけ。
連絡は無理なく楽しくやっていけばいい。
お互いの近況は伝え合いつつ、忙しい時は素直にお互いの予定を優先しつつ。
出来る範囲で繋がっていけばいい。
お互いに頑張る姿を伝え合う事で、それぞれが見えない1年をしっかり積み重ねて。
そして互いに成長した姿で合流する。
そこから改めて、落ちついた二人のお付き合いを始めていけばいいんだよ。
寂しい気持ちや不安も分かるけど。
貴方はパートナー。バタバタしない事。
12月には旅行に行くんでしょ?
彼の成長した姿を感じに行くと同時に。
貴方も成長したねと。
彼にそう感じてもらえる事を貴方のこの1年の目標にして。
貴方は会いたい彼という存在は自分自身の大きなモチベーションにしつつも。
その彼とのつながり方にはあまりナーバスにならないで。
焦らずに、急がずに。
出来る範囲で向き合っていけばいい。
長いようだけど、1年はあっという間なんだから。
不安感を募らせる1年の使い方ももったいない。
貴方は貴方の場所で頑張って、彼は彼の場所で頑張って。
気持ち良く合流すればいいんだと思う☆
    • good
    • 2
この回答へのお礼

勇気の出る励ましをありがとうございます。
不安感を募らせる1年の使い方ももったいない、その通りだと思いました。
ちょっと苦しんだら、もうどうでもいいやって気持ちになってきました。いい意味で落ち着いたのかな。頑張ります。回答ありがとうございました。

お礼日時:2010/11/16 03:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A