gooID利用規約 改定のお知らせ

日本と言う国がなくなったら、何が困りますか?

違う国になるとか。アメリカとか、中国とかロシアとか?
あるいは、国が変わるとか?

今ある国が、「日本」である必要はあるんでしょうか?
頭が悪くてよくわかりません。

法律や政治思想が変わるので、圧倒的に生活は変わるでしょうが…
それ自体が困ることなのか…うーん。。。
国がなくなる問題性は、どこから与えられるんでしょうか(><)

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (15件中11~15件)

本当にあるとしても、現実的には香港のような「特別行政区」になるでしょう。


結果的に、そんなには変わらないでしょう。
社会がこれだけ成熟すれば、大きく変わることによるメリットはほとんどありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

これは、全く知りませんでした。
たしかに、企業買収してもその部門を完全に隔離した形で残せば、ほとんど変わらない(といっても変わりそうですが)でしょうから…
そんな感じでしょうか?理解が間違っているかもしれませんね。。。

それでも、考えていなかったことだったので、非常に貴重です。ありがとうございます。

お礼日時:2010/11/14 17:26

国が無くなる、という意味ですが。



1,物理的に存在しなくなる。
2,体制を変えて、今までの国と連続性、同一性が無くなる。
3,他国に占領されて、日本という国が消滅する。

どれなんでしょう?

そもそも何故国家が出来たのか、というと
国家を造った方が、安全で豊かになれるからです。
イスラエルが、何故あれほど必死になって、国家を建設したか、
クルド人が、狂ったように国家を欲しがっているのは
何故か、と考えて下さい。

歴史の連続性を無視してひどい眼にあったのが
社会主義国ですね。
何か理想を掲げて、それに邁進するのは高尚のような
気がしますが、それは往々にして大きな間違いを起こします。
人間社会は複雑過ぎて、何が正しいか、人間レベルでは
判断できない場合が多いのです。
それで、歴史との連続性を維持しつつ、試行錯誤しながら
進んで行くのがよいのだと考えています。

他国に占領されて、日本国が消滅したら、今まで日本人で
あった人たちは、占領国の奴隷となり、非常に苦しむこと
になるでしょう。

日本は色々問題がある国ですが、他国と較べて犯罪も少なく
戦争もなく、豊かです。
知り合いの中国人は、日本は天国だ、と断言していますし、
某パキスタンの学者は、日本人に生まれたことは、宝くじ
に当たったようなものだ。本当にうらやましい、と言っています。

こんな日本を消滅させてはいけないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

場合分けして、明解にお答えいただいてありがとうございます。

国家ができた理由は、ホッブスの『リヴァイアサン』的ですね。
私は、イスラエルやクルド人ではないので、その理由について理解できませんが、国籍が重要だと言うことは判断できました。

<人間レベルで何が正しいか判断できない>とありますが、「なにが正しいか」判断するのは人間だと思います。そうでなければ、歴史と言う連続性を考慮しながら試行錯誤できないと思います。
ただ、この「正しさ」が時代の流れや主流のイデオロギーなどによって揺らぐので、「正しさ」を条件的に定義することは、できないかもしれませんね。
これがわかっただけでも、感謝しています。

<占領国の奴隷>とありますが、これは国籍がないと人権は保障されないということでしょうか。それとも、実態的に奴隷のようなことになるということでしょうか。先進国と途上国の関係のような…
どちらにしても、国籍は大切そうですね。

犯罪面や経済面では、たしかに困りそうですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/11/14 17:20

困ることがないと思うのが不思議ですが、参考までに小松左京の「日本沈没」をお読みにことをお勧めします。



40年前のSFですが、現在ではここに書かれたほどにはうまく国際協調は取れないのではないかともいます。

そういう意味では、楽観的に書かれた悲劇ということもできるかもしれません。

あるいは、ユダヤ民族の歴史や、ロマ(ジプシー)が今おかれている問題もお読みになったら、国が安定していることが如何にありがたいかわかると思いますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

日本列島がなくなるということは、考えもしませんでした。
たしかに、場所がなくなったら大変ですね。もし1つの場所に1つの国家ならソ連は存在しませんが、日本は沈んでも「日本」という表象のもとに「日本列島があった場所」をさして存続しそうですね。

ユダヤやジプシーからは、国籍の重要性がうかがい知れますね。

国籍がない=住所がない=信用がない→仕事ができない→資本主義で生活は無理。となりそうです。

ありがとうございます。これがわかったのは大きいかもしれません。

お礼日時:2010/11/14 16:50

面白い質問ですね。


私自身そんなことを考えたことがないので
ちょっとこの質問で考えてみたところ・・・。
まず、日本が今まで持っていた法律、政治が変り、一新されるのでは。
また、教育でも、義務教育がなくなったりとか。
まぁ日本という国がなくなれば、今まで日本が行なってきたことが
すべて変るか継続するかだと思います。
また、大激変することは間違いないと思います。
今まで親しく慣れてきたことが変ることは大変かと思いますので
日本がなくなると困りますよね。
しかし、外国文化のよいところを取り入れれば、日本も少しは借金を
返したり、外交問題も改善したり、食料自給率も上がるのではありませんか?
なかなか難しい質問なので、よい回答ができたかどうかわかりませんが、
日本がなくなって困るのは、やはり政治家以上に、私達下々な庶民ではありま
せんか?
間違いなく生活が困窮し、切迫して住みづらくなり恐れがありますからね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私の思考を代弁していただいたような回答です。

まず、そもそも変わるのか?変わらないのか?
良いことか?悪いことか?

でも結局、国民が困るんだろう…となんとなくわかる。
けれども、それも現行の前提から始まっている気もしなくはない…。(><)

お礼日時:2010/11/14 15:50

海外のおたくやコスプレの人が


新しいネタがなくなって困ります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おぉ~この視点はありませんでした。
それは確かに困りそうです。

お礼日時:2010/11/14 15:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング