よく仙台市と広島市はよく比較されますが、
東北地方全体と中国地方全体では、
一般的に見ると、どちらが栄えているのでしょうか?
私はずっと工業生産額からして中国地方だと思っていたのですが、
周囲の人たちは、東北地方だといいます。

いろいろな視点からの意見をお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

地方全体で言うとどっちの方が栄えていると言う問われ方をすると、私の意見としては中国地方のほうが栄えていると答えますね。

ただ、いろいろ比べる視点というものがあると思いますので、順に考えて行きたいと思います。

まず、仙台市と広島市を見た場合は、東京からの距離が仙台のほうが圧倒的に近いこともあり、ビルの背も全体的に高く道幅も広いことから栄えているように感じ無いこともないですね。

では、その他の町はというと、どっこいどっこいと言ったところではないでしょうか。ただ言えるのは東北地方は中国地方に比べると平野の広がりが大きいような気がします。そのため都市と呼ばれる地域においては市街地の広がりが大きく感じられます。中国地方の場合は山が近く見渡した場合どうしても市街地が狭く見えてしまいます。しかし、実際には山に隠れる形で奥まで市街地があったりします。なので、見た目の感じで東北地方の都市と中国地方の都市を比べると東北地方の方が栄えてる感じるがするかもしれません。

次に、それぞれの都市をつなぐ間はというと(バイクであっちこっち走った個人的な経験ですが)、このあたりで中国地方と東北地方の違いがだいぶ感じられてきます。中国地方の瀬戸内海に面した地域では、かなり連続的に都市がつながっています。それに対し東北の場合、国道4号、東北本線沿いの一番栄えた地域を走っていても、都市同士が離れているようなイメージが強いです。その間は田畑であったり、単に山間部であったり、あまり栄えているとは感じない所が多いです。そのように東北の場合は個々のエリアで見た場合栄えたところもあるが、スポット的で全体として栄えている様には見えないと言った感じです。
中国地方でも山間部はそれ程栄えているとは言えないのですが、比較的どこでも道があって大概のところにはいけてしまうのですが、東北地方は本当に険しくて道さえなく行くことができない地区というのが結構あります。そういった意味でも、東北の方が栄えていると言われるとどうかなと思ってしまいます。
ですが、バイクで走る分には自然美にあふれる雄大な景色が多かったり、趣のある温泉があちこちにあったりで東北の方が楽しさが上かなと思ってはいます。
    • good
    • 1

全国に対する両地方の割合をお示しいたします。



<人口>
東北地方 7%
中国地方 6%

<製造品出荷額等>
東北地方 6%
中国地方 8%

以上を比較しますと、中国地方の方がやや栄えていると言えると思います。

ちなみに
<面積>
東北地方 18%
中国地方 9%

このように人口密度は中国地方の方がはるかに高いです。つまり、感覚的には中国地方の方が栄えているように感じると思います。
    • good
    • 0

北九州出身で現在仙台市にいる自分が回答します。



質問者さんの言うとおり、工業的には広島市及び中国地方の方が栄えている感じがしますね。
瀬戸内海沿岸にコンビナートなど工場がたくさんありますもんね。

仙台市と広島市で比較すると、
人口はわずかに広島市に軍配が上がりますね。
仙台市が人口100万人を保持するために周辺を吸収合併してきたことを考えると、
周辺が合併反対で合併が成り立たなかった広島市が大きくリードしてそうです。

歴史的に見るとどちらも伊達家、毛利家という武将が城を建てて発展したというところは似ていますね。


スポーツではどちらもプロ野球球団がいて、しかもどちらも結構地元に愛されているところも似ています。
(どっちも本拠地がドーム球場じゃないし。)
また、サッカーもJ1のチームがいてそれぞれ人気があります。
どちらも元気があっていいですね(*^^)v

自分がその都市の大きさの指標として、
雑貨店のLOFTがあるかどうか、ある場合はどれほどの規模かというものがありますが、
仙台市、広島市共にLOFT店舗がありますが、広島市は1つで規模は中型に対し、
仙台市は2つあり、1つは大型店舗です。
若者が買い物するには仙台市に軍配でしょうね。

また、No.1さんが広島市は九州や関西の続きだから中国地方の方が栄えていると書いていますが、
自分は地方としてはその通りかなと思いますが、仙台市・広島市で比べると仙台市の方が栄えていると思います。
広島市は福岡や神戸・大阪の大体中間に位置し、2時間弱で行けます。対して仙台市は同じくらいの時間で東京へ行けます。
そうなると仙台市に軍配かなと思いますね。
加えて広島市は福岡と大阪に挟まれているがために広島市自体はそれほどでもないかなーと。
(気分を害した方、ごめんなさい<(_ _)>)
仙台市は北に札幌がありますが離れているため仙台市自体も栄えていますね。


在する大学を比べると、どちらも国立大学がありますが、
東北大学は旧帝大のため広島大学より偏差値的に上ですね。
中国地方で広島大学より上を目指す人は九州大学や大阪大学を目指すのではないでしょうか。
東北大学は関東地方からも多くの人が集まっています。


自分が考えたのはこんな感じです。
どちらが栄えているかというとほんと難しいですね。
自分は仙台にいるので仙台かなあと思っています。
    • good
    • 1

一般人的主観でいえば中国地方の方が栄えている感じがします。


なぜかと云えば関西、九州、四国など栄えた地域の続きと感じるからです。
東北はどんどん奥へさびれていく感じがするのです(イメージとして)
    • good
    • 1

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q中国地方と東北地方はどちらが都会ですか??

広島市と仙台市の比較はよくされますが、
さらに範囲を広げて、中国地方と東北地方ではどちらが都会でしょうか??

いろいろな視点からの意見をお願いします。

Aベストアンサー

田舎・都会の基準が難しいのでなんとも言いにくいところではあります。東京都心部の人からすれば広島も仙台さえ田舎と思う人もいそうなくらいの主観的な面もありますから。

とりあえず、ある程度客観的に見るために、統計を利用してみます。田舎としてはやはり1次産業従事者の割合が高いと田舎と言いやすいと思いますので、1次産業の割合を見てみます。http://www.mlit.go.jp/hakusyo/mlit/h18/hakusho/h19/html/i1123000.html

国勢調査より作成されたものですが、平成17年時点で東北が10。4%、中国地方が約6.5%。第2次、第3次産業は共にそれぞれ大差ありません。この面では東北の方がより田舎でしょう。ただし全国平均が4.9%ということから、中国地方も全国から見れば田舎の部類と言えるでしょう。人口から割り出すと東北地方は大雑把に900万人として、90万人前後、中国地方は大雑把に700万人として42万人前後が第一次産業従事者となります(もちろん割合は労働人口ですので、大雑把な値ですが)。


次に耕地面積の面で見てみます。
http://www.maff.go.jp/j/tokei/kouhyou/sakumotu/menseki/pdf/menseki_kouti_10.pdf

東北地方は870700ha  東北地方の面積がおよそ67000km2 haをkm2になおすと8707km2、およそ13%が田畑に当たります。
中国地方の場合、251000ha 中国地方の面積がおよそ23000km2 haをkm2になおすと2510km2、およそおよそ11%が田畑に当たります。
耕地面積の割合の上では大きな差は見られないようです。面積が広い分、東北地方の田畑の量も多いようですが。

人口密度では中国地方が240人前後なのに対し、東北地方が130人前後で中国地方は東北地方の2倍弱といったところです。

交通機関に関して言えば、東北は東北新幹線、東北道、中国地方は山陽新幹線、中国道がそれぞれ太平洋側、瀬戸内海側を走っています。しかし日本海側はともにそれほど発達しているとは言えないと思います。もちろん日本海側でも高速道が一部あったりこれから計画があったりしますので、将来的には日本海側も交通機関が今よりは発達するかもしれません。ただ大きな差は見られないように思います。

なお下で鳥取県は県庁所在地に高速が通っていないとありますが、県庁所在地の鳥取市は確かに現段階では通っていませんが、むしろ人口面を除くと米子市の方が鳥取では都会の面があります、そしてこちらには米子道が走っています。下関と山口とまでは言いませんが、必ずしも県庁所在地が実施地的な都会とも言えない例にあたると思います。

とりあえ統計上ではこんな感じとなります。ただやはり主観によるところが大きいですので、統計と同じように人々が感じるかはなんとも言えません。

田舎・都会の基準が難しいのでなんとも言いにくいところではあります。東京都心部の人からすれば広島も仙台さえ田舎と思う人もいそうなくらいの主観的な面もありますから。

とりあえず、ある程度客観的に見るために、統計を利用してみます。田舎としてはやはり1次産業従事者の割合が高いと田舎と言いやすいと思いますので、1次産業の割合を見てみます。http://www.mlit.go.jp/hakusyo/mlit/h18/hakusho/h19/html/i1123000.html

国勢調査より作成されたものですが、平成17年時点で東北が10。4%、中国地方...続きを読む

Q広島と名古屋 どっちが都会ですか?

ひょっとしたら、名古屋から広島に引っ越すかもしれません。

そこで質問したいのですが、
広島っていうところはどういうところでしょうか。
自分は、基本的に都会が好きで
今まで住んだ中では当然のように東京が抜群で一番快適でした。
そこで一番気になるのは「都会度」です。
今名古屋に住んでるのですが、農村に比べれば都会ですが、
東京に比べれば田舎といった感じです。
そこで気になるのは、広島の「都会度」です。

新幹線から見た感じでは、名古屋より広島の方が高いビルが
多く名古屋より都会に見えます。
また知人の話でも名古屋より繁華街がにぎわっているように聞いています。

そこで、「名古屋と広島のどっちが都会か」を
教えてください。根拠などの明確な内容だと良いと思います

Aベストアンサー

社会的インフラ整備で考えれば、一目瞭然だと思います。

名古屋は人口こそ横浜(横浜は人口だけなら大阪より多いんですけどね)に劣りますが、地下鉄、高速道路の整備いずれも横浜をはるかに凌いでいます。実際問題として政令指定都市を順位付けると、東京がぶっちぎりで、大阪、名古屋、札幌(インフラ整備が進んでいます)、横浜、ここで、一旦、線を引いて神戸、福岡、仙台、その他の順でしょう。広島はその他の一員ですね。人口比で言うと、横浜の遅れが目立ちます。

広島と名古屋で言えば、名古屋には繁華街が複数ありますが、広島の繁華街は紙屋町から続く界隈くらいしかありません。この辺の集積度が都市の体力なのです。そういう意味で、名古屋が日本第三の都市であることは揺るぎません。単純な言い方ですが、繁華街が一つしかない都市は政令指定都市であっても、本質的には地方都市です。

Q住んでよかった都道府県。二度と住みたくない都道府県をきかせてください。

住んでよかった都道府県。二度と住みたくない都道府県をきかせてください。

1.住んでよかったなあ。また住みたいなあと思う都道府県は?(複数可)
2.二度と住みたくない都道府県は?(複数可)

なぜ、そう思われるのか理由もお聞かせくださると幸いです。

Aベストアンサー

1 奈良は比較的のんびりしていて暮らしやすいです。

2 京都はなんだか街も人も冷たく感じられるので
 2度と住むのは嫌ですね。

Q福山から広島へ通勤は可能?

広島にお住まいの方に質問です。
結婚を機に、広島市内から福山市への転居を考えています。ただ、現在の仕事をできる限りは続けていきたいという気持ちがあり、通勤方法について迷っています。
今の職場は広島バスセンターの近くですので、ローズライナーを使う方法が一番良いかと考えていますが、朝8時半出社で22時に仕事が終わると考えると、正直毎日の通勤は厳しいのではないかと不安を感じています。
実際に福山~広島間を通勤されている方や、その経験がお有りの方がいらっしゃれば、是非ご意見を聞かせてください!
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

100km越えですから、(高速バスよりもむしろ)新幹線通勤がどうかという点を尺度とされたほうがよいと感じます。
たとえ福山から場所を三原あたりまでシフトさせたとしても、通勤手段は同様のものを考えるしかなく、根本的悩みはかわらないですよね?
とすれば、新幹線通勤で大丈夫な時間帯の出社・退社が可能かどうか、今手がけられている仕事の状況、そして上長の方はじめとした理解を確かめられるのがよいかと思います。

基町周辺であれば、県内の転勤で、備後方面から通われている方がすくなからずいらっしゃるのではないでしょうか。(県庁関係、NTT関係、そごう関係etc.)
そういった職場であれば、nyon55さんの勤務パターンへより深い理解を示していただきやすいのではないか、と推察します。

正直、毎日0830-2200の勤務であれば、広島市内であっても、遠目のところからマイカー通勤していれば厳しい日々ではないかと思います。
結婚を機として、どこまで勤務パターンを効率化できるかも、お仕事を続けるご判断の基準として重要ではないか、と感じる次第です。

Q全国8大都市(東京都、大阪市、名古屋市、広島市、福岡市、仙台市、札幌市

全国8大都市(東京都、大阪市、名古屋市、広島市、福岡市、仙台市、札幌市、高松市)の定義をおしえてください。

Aベストアンサー

ご質問では全国8大都市の定義がなされていませんが、
1970年頃の社会科の教科書には、東京(区部)・横浜市・川崎市・名古屋市・京都市・大阪市・神戸市・北九州市を「八大都市」としていました。
これらの都市は1965年(昭和40年)までに人口が100万人を超え政令指定都市となっていたからです。
その後に札幌市(1972年)、福岡市(1972年)、が政令市になりましたが「十大都市」とは言いませんでした。

なお、
東京区部・横浜・名古屋・京都・大阪・神戸の6都市を「六大都市」と言います。これは1922年の「六大都市行政監督ニ関スル法律」によります。
この法律は、1943年に東京都制施行により東京を除いた5市に「五大都市行政監督特例」が施行され、
政令指定都市制度が出来たことにより1956年に廃止されましたが、現在でも慣例的に「六大都市」といわれています。
不動産鑑定や百貨店協会、損保協会などでもこれらの都市を「六大都市」としており、損保の保険料率も他都市と異なります。
 
 

Q岡山~広島まで車でどの位かかりますか?

地図上で見るとだいぶ遠いように感じますが、実際岡山市内から広島市内までだと高速利用でどの位かかりますか?
公共機関を使うのとどちらが早く着きますか?
ちなみに首都高での遠距離運転に慣れているので、いけないでしょうが結構飛ばすほうだと思います。

Aベストアンサー

山陽道の岡山インターから広島インターまで、法定速度で走行すれば、1時間50分です。高速料金は3700円ほどです。
質問者さんなら、1時間半くらいでしょうか。

新幹線なら、40分で到着します。
料金は 5350円です。

在来線なら、2時間50分かかり、料金は 2940円です。

Q大阪が首都だったら東京はどの程度栄えていたか?

地方民で東京、大阪の両方に旅行でよく行きます。
都会度はもちろん 東京>大阪です。
しかし大阪は首都でないにしてはすごく栄えています。
東京は”首都だから”いろんなものが集まって栄えているような気がします。

そこでもし大阪が首都だったとしたら(あるいは首都が関東以外の場所にあったら)
東京は今の大阪ほど繁栄していたと思いますか?

今の大阪より栄えている、同じくらい、栄えていない
などの回答をお願いします。
もちろん適当な推測でかまいません。

Aベストアンサー

●まず最初に、大阪は首都に適しているかを考える…

 細長い日本、東京はほぼその中間点に位置しています。良い例がJRの在来線では東京からだと青森と岡山がほぼ等距離です。かりに…大阪が首都となっていたら…、まずこのバランスが崩れます。そうでなくても東北、北陸、北海道などへの関心度が低く、具体的な知識も理解も、ともすれば遅れがちな関西以西の意識傾向が作用して、西に厚く東に薄い国家行政が目に見えるような気がします。

 大阪はまた、大阪城がありはするものの、元々が商業中心の街です、それゆえの自由闊達な物の考え方や文化が見られます。それ自体はとても良いことだと思います。しかし、こと国政ということになると、自由闊達は逆に望ましくない傾向となりやすい性質を持っています。ごく平均的で冷徹、重厚で知的、こうした自由闊達とはある意味対極的ともいえる性格を持ちえた東京ほどには、首都大阪は安定した国政を貫くことは難しそうに思います。

 首都としての条件は、古くは皇室の存在と切っても切れない関係にありました。いえ、今日でさえ、大臣就任の承認、国会の開会などと、皇室の関わりが国政には欠かせないのです。皇室が東京に居を構えている限り、大阪では首都の機能を果たすことが出来ません。皇室ともども首都を大阪に移し替えるぐらいなら、近い将来かならず襲ってくると言われている大地震や津波など大災害を避けて、東京や大阪などではなく、いつそのこと那須の御用邸などより安全な土地にそっくり移転したほうが国のためだと思います。

●そして本論、大阪が首都だったら東京はどの程度栄えていたか…

 大規模企業にとって関係諸官公庁と密接な土地ほど望ましい立地条件はほかにありません。その意味では首都が大阪であれば大阪とその周辺は魅力があります。しかし、物流、情報、こうした面から見て行けば、現実には企業の拠点がどこにあったとしても、今日ではさほどの影響はないはずです。もし、どうしても諸官庁と顔を合わせての協議などが必要であれば、たかが一時間半ほどで移動できる新高速鉄道を利用すればいいだけのことです。

 東京とその周辺は広大な平野であり、大阪とその周辺よりも土地の活用度が高いものです。ましてや主要な官公庁が、あるいは皇居までが大阪に移転してしまえば、都心部の土地の価格も幾分下がり、かえってオフィスなど民間の活性化が望めることにもなります。また、冒頭にも書いたように、東京はほぼ日本の中心部に位置していて、多少なりともすべての活動をより効率的に行えるメリットがあります。

 といったわけで、首都ではなくなった東京は、ニューヨークに見られるように、今よりも伸び伸びとした一大商工業圏としてさらに経済面での大発展を遂げることになると思います。

 でもねぇ、首都となった大阪、ほんとに長続きしますかねぇ。そのうち、首都を東京に返したいなどと言い出さなきゃいいけど。

●まず最初に、大阪は首都に適しているかを考える…

 細長い日本、東京はほぼその中間点に位置しています。良い例がJRの在来線では東京からだと青森と岡山がほぼ等距離です。かりに…大阪が首都となっていたら…、まずこのバランスが崩れます。そうでなくても東北、北陸、北海道などへの関心度が低く、具体的な知識も理解も、ともすれば遅れがちな関西以西の意識傾向が作用して、西に厚く東に薄い国家行政が目に見えるような気がします。

 大阪はまた、大阪城がありはするものの、元々が商業中心の街です、それ...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報