よく仙台市と広島市はよく比較されますが、
東北地方全体と中国地方全体では、
一般的に見ると、どちらが栄えているのでしょうか?
私はずっと工業生産額からして中国地方だと思っていたのですが、
周囲の人たちは、東北地方だといいます。

いろいろな視点からの意見をお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

地方全体で言うとどっちの方が栄えていると言う問われ方をすると、私の意見としては中国地方のほうが栄えていると答えますね。

ただ、いろいろ比べる視点というものがあると思いますので、順に考えて行きたいと思います。

まず、仙台市と広島市を見た場合は、東京からの距離が仙台のほうが圧倒的に近いこともあり、ビルの背も全体的に高く道幅も広いことから栄えているように感じ無いこともないですね。

では、その他の町はというと、どっこいどっこいと言ったところではないでしょうか。ただ言えるのは東北地方は中国地方に比べると平野の広がりが大きいような気がします。そのため都市と呼ばれる地域においては市街地の広がりが大きく感じられます。中国地方の場合は山が近く見渡した場合どうしても市街地が狭く見えてしまいます。しかし、実際には山に隠れる形で奥まで市街地があったりします。なので、見た目の感じで東北地方の都市と中国地方の都市を比べると東北地方の方が栄えてる感じるがするかもしれません。

次に、それぞれの都市をつなぐ間はというと(バイクであっちこっち走った個人的な経験ですが)、このあたりで中国地方と東北地方の違いがだいぶ感じられてきます。中国地方の瀬戸内海に面した地域では、かなり連続的に都市がつながっています。それに対し東北の場合、国道4号、東北本線沿いの一番栄えた地域を走っていても、都市同士が離れているようなイメージが強いです。その間は田畑であったり、単に山間部であったり、あまり栄えているとは感じない所が多いです。そのように東北の場合は個々のエリアで見た場合栄えたところもあるが、スポット的で全体として栄えている様には見えないと言った感じです。
中国地方でも山間部はそれ程栄えているとは言えないのですが、比較的どこでも道があって大概のところにはいけてしまうのですが、東北地方は本当に険しくて道さえなく行くことができない地区というのが結構あります。そういった意味でも、東北の方が栄えていると言われるとどうかなと思ってしまいます。
ですが、バイクで走る分には自然美にあふれる雄大な景色が多かったり、趣のある温泉があちこちにあったりで東北の方が楽しさが上かなと思ってはいます。
    • good
    • 1

全国に対する両地方の割合をお示しいたします。



<人口>
東北地方 7%
中国地方 6%

<製造品出荷額等>
東北地方 6%
中国地方 8%

以上を比較しますと、中国地方の方がやや栄えていると言えると思います。

ちなみに
<面積>
東北地方 18%
中国地方 9%

このように人口密度は中国地方の方がはるかに高いです。つまり、感覚的には中国地方の方が栄えているように感じると思います。
    • good
    • 0

北九州出身で現在仙台市にいる自分が回答します。



質問者さんの言うとおり、工業的には広島市及び中国地方の方が栄えている感じがしますね。
瀬戸内海沿岸にコンビナートなど工場がたくさんありますもんね。

仙台市と広島市で比較すると、
人口はわずかに広島市に軍配が上がりますね。
仙台市が人口100万人を保持するために周辺を吸収合併してきたことを考えると、
周辺が合併反対で合併が成り立たなかった広島市が大きくリードしてそうです。

歴史的に見るとどちらも伊達家、毛利家という武将が城を建てて発展したというところは似ていますね。


スポーツではどちらもプロ野球球団がいて、しかもどちらも結構地元に愛されているところも似ています。
(どっちも本拠地がドーム球場じゃないし。)
また、サッカーもJ1のチームがいてそれぞれ人気があります。
どちらも元気があっていいですね(*^^)v

自分がその都市の大きさの指標として、
雑貨店のLOFTがあるかどうか、ある場合はどれほどの規模かというものがありますが、
仙台市、広島市共にLOFT店舗がありますが、広島市は1つで規模は中型に対し、
仙台市は2つあり、1つは大型店舗です。
若者が買い物するには仙台市に軍配でしょうね。

また、No.1さんが広島市は九州や関西の続きだから中国地方の方が栄えていると書いていますが、
自分は地方としてはその通りかなと思いますが、仙台市・広島市で比べると仙台市の方が栄えていると思います。
広島市は福岡や神戸・大阪の大体中間に位置し、2時間弱で行けます。対して仙台市は同じくらいの時間で東京へ行けます。
そうなると仙台市に軍配かなと思いますね。
加えて広島市は福岡と大阪に挟まれているがために広島市自体はそれほどでもないかなーと。
(気分を害した方、ごめんなさい<(_ _)>)
仙台市は北に札幌がありますが離れているため仙台市自体も栄えていますね。


在する大学を比べると、どちらも国立大学がありますが、
東北大学は旧帝大のため広島大学より偏差値的に上ですね。
中国地方で広島大学より上を目指す人は九州大学や大阪大学を目指すのではないでしょうか。
東北大学は関東地方からも多くの人が集まっています。


自分が考えたのはこんな感じです。
どちらが栄えているかというとほんと難しいですね。
自分は仙台にいるので仙台かなあと思っています。
    • good
    • 1

一般人的主観でいえば中国地方の方が栄えている感じがします。


なぜかと云えば関西、九州、四国など栄えた地域の続きと感じるからです。
東北はどんどん奥へさびれていく感じがするのです(イメージとして)
    • good
    • 1

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q九州&中国地方ドライブ旅行。ここだけは行かないと!!・・・は?

こんにちは。
来年なのですが、新婚旅行で九州&中国地方を一週間ほど行こうと考えています。
私は関東在住なので、まず九州まで飛行機で移動し
そこからはレンタカーと(場所によっては)新幹線等を利用しようと思っています。
行きたい所は・・・阿蘇山、どこか温泉(湯布院辺り?)、福岡(←観光には向いていないでしょうか?)
山口の秋吉台、広島の尾道周辺や宮島・・・
あげるとキリがないのですが、旅行のコースがなかなかまとまらなくて(^^;

九州は鹿児島や長崎も行きたいのですが、中国地方までの移動を考えると距離的に厳しいかと・・・

そこで、ここだけは押さえておいたほうがよい!という観光スポットを教えてください。

季節は初夏か、秋になると思います。
漠然とした質問で申し訳ないのですが、在住の方または経験者の方の回答をお待ちしていますm(_ _)m

Aベストアンサー

宮島のスパゲティ屋が載っているHPを見つけましたので、ご覧くださいね。
http://yujiyoneda.hp.infoseek.co.jp/hiroshima/hiroshim.htm

参考URL:http://yujiyoneda.hp.infoseek.co.jp/hiroshima/hiroshim.htm

Qなぜ、東北地方では仙台が一番栄えているのでしょうか?

なぜ、東北地方では仙台が一番栄えているのでしょうか?
東北地方で一番都会なのは仙台ですよね。
どういう時代背景や歴史があったのでしょうか?

Aベストアンサー

江戸時代の仙台藩が東北地方でも一番大きな藩で、従って城下町の規模がもともと大きかったこと。(都市の基盤があったということ)
そのことに加え、仙台市の位置が東北地方の真ん中あたりで、東北各地へ行くのに便利な位置にあったことから、明治以降、東北地方を管轄する役所や企業の出先が多く立地するようになり、それにつれて人やモノが集まるようになったことでしょう。

Q中国地方の日帰りドライブ

東広島から、日帰りで行ける中国地方の観光名所はどこかありませんか?

移動手段は自動車で高速に乗って行こうと思います。

大体、有名な観光名所は殆ど行きつくしましたので、平日行っても楽しめたり観光できたりできる場所、どこかありませんかね?

Aベストアンサー

>大体、有名な観光名所は殆ど行きつくしましたので

おっ! 大きく出ましたね。だったら「鞆の浦」は当然行ってますよね?
http://www.tomonoura.co.jp/

「吹屋」位なら行ってるのかな?
http://www2a.biglobe.ne.jp/%257emarusan/phfukiy1.html

備中高梁とかも?
http://ftown.boo.jp/takahashi/bannermenu/post_1.html

片上鉄道はちょっと遠いかもだから除外かな?
http://www.ne.jp/asahi/katatetsu/hozonkai/

ドマイナーでよければ、神石高原町あたり、意外に面白いですよ。
http://jkougen.jp/kankou/index.html

Q中国地方と東北地方はどちらが都会ですか??

広島市と仙台市の比較はよくされますが、
さらに範囲を広げて、中国地方と東北地方ではどちらが都会でしょうか??

いろいろな視点からの意見をお願いします。

Aベストアンサー

田舎・都会の基準が難しいのでなんとも言いにくいところではあります。東京都心部の人からすれば広島も仙台さえ田舎と思う人もいそうなくらいの主観的な面もありますから。

とりあえず、ある程度客観的に見るために、統計を利用してみます。田舎としてはやはり1次産業従事者の割合が高いと田舎と言いやすいと思いますので、1次産業の割合を見てみます。http://www.mlit.go.jp/hakusyo/mlit/h18/hakusho/h19/html/i1123000.html

国勢調査より作成されたものですが、平成17年時点で東北が10。4%、中国地方が約6.5%。第2次、第3次産業は共にそれぞれ大差ありません。この面では東北の方がより田舎でしょう。ただし全国平均が4.9%ということから、中国地方も全国から見れば田舎の部類と言えるでしょう。人口から割り出すと東北地方は大雑把に900万人として、90万人前後、中国地方は大雑把に700万人として42万人前後が第一次産業従事者となります(もちろん割合は労働人口ですので、大雑把な値ですが)。


次に耕地面積の面で見てみます。
http://www.maff.go.jp/j/tokei/kouhyou/sakumotu/menseki/pdf/menseki_kouti_10.pdf

東北地方は870700ha  東北地方の面積がおよそ67000km2 haをkm2になおすと8707km2、およそ13%が田畑に当たります。
中国地方の場合、251000ha 中国地方の面積がおよそ23000km2 haをkm2になおすと2510km2、およそおよそ11%が田畑に当たります。
耕地面積の割合の上では大きな差は見られないようです。面積が広い分、東北地方の田畑の量も多いようですが。

人口密度では中国地方が240人前後なのに対し、東北地方が130人前後で中国地方は東北地方の2倍弱といったところです。

交通機関に関して言えば、東北は東北新幹線、東北道、中国地方は山陽新幹線、中国道がそれぞれ太平洋側、瀬戸内海側を走っています。しかし日本海側はともにそれほど発達しているとは言えないと思います。もちろん日本海側でも高速道が一部あったりこれから計画があったりしますので、将来的には日本海側も交通機関が今よりは発達するかもしれません。ただ大きな差は見られないように思います。

なお下で鳥取県は県庁所在地に高速が通っていないとありますが、県庁所在地の鳥取市は確かに現段階では通っていませんが、むしろ人口面を除くと米子市の方が鳥取では都会の面があります、そしてこちらには米子道が走っています。下関と山口とまでは言いませんが、必ずしも県庁所在地が実施地的な都会とも言えない例にあたると思います。

とりあえ統計上ではこんな感じとなります。ただやはり主観によるところが大きいですので、統計と同じように人々が感じるかはなんとも言えません。

田舎・都会の基準が難しいのでなんとも言いにくいところではあります。東京都心部の人からすれば広島も仙台さえ田舎と思う人もいそうなくらいの主観的な面もありますから。

とりあえず、ある程度客観的に見るために、統計を利用してみます。田舎としてはやはり1次産業従事者の割合が高いと田舎と言いやすいと思いますので、1次産業の割合を見てみます。http://www.mlit.go.jp/hakusyo/mlit/h18/hakusho/h19/html/i1123000.html

国勢調査より作成されたものですが、平成17年時点で東北が10。4%、中国地方...続きを読む

Q11月下旬の中国地方内陸部のドライブ

11月下旬に姫路から国道29号で鳥取まで行き
そこから国道53号で岡山まで車で走ろうと思います。

この時期、積雪や路面の凍結(特に戸倉峠や黒尾峠近辺)は大丈夫でしょうか?
雪道走行の経験がないので不安です。

それと、この二つの道路を走る上で何か気をつけることはありますか?
あればよろしくお願いします。

Aベストアンサー

皆さんが言うのは「危険側」の意見でして、
当然そういうことは了解のうえで言えばですね。

走るのが昼間なら、実際に雪が降っているような
天気じゃな行ければ、まず大丈夫です。
と言うのもこの地域、冬を通して積雪しっぱなし
ってことが多くないからです。

それに道は主要国道なのでしっかり除雪され
融雪剤もバンバンまかれていますから、
昼間なら路面は「雨が降った後」みたいな
気持ちで行けば十分です。

ただし、深夜から早朝は、私のような楽観論者でも
ちと危ないと思いますので、そういうスケジュールを
お願いしますね・・・。

ちなみに、29号、53号ともに、長距離客が高速に
移ってしまったため、案外休憩できる施設が無い、
という点には注意が必要です。女性が乗っているなら
積極的にコンビニのトイレを活用された方がいいかも。

あと、意外にトラックが多いです。ブロックされると
追い抜く場所が少なくてストレスがたまるかもです。

Q東北・北陸地方で雪が少ない県

次回の転勤先を選ぶ際の条件にしたいと思いますのでお教えくださいませ。

Aベストアンサー

こんにちは。

東北・北陸で雪が少ないのは、仙台市ですね。
泉区は結構ふりますので、その他の区の太平洋側が良いでしょう。
仙台市は都市型気候に近く、周りが大雪でもそれほど積もりません。
気温もそんなに下がりませんし・・・

とはいっても、一年に何度かは10cm以上つもりますし、気温も朝は氷点下です。

北陸は気温はそれほど下がりませんが、雪はどかどか降ります。

Q兵庫県は中国地方?

 あのつかぬ事をお伺いしますが、兵庫県は中国地方でしょうか?高速は中国自動車道ですし、なんか歴史的には中国地方っぽい感じがしますが、関西ぽいし??教えてください。

Aベストアンサー

兵庫県は、近畿地方です、最近は関西地方とも呼ばれる様になって来ました。
朝廷の置かれていた府県と隣接地を畿内といいます。
奈良朝時代~江戸時代まで朝廷が置かれていた府県は、奈良、滋賀県・京都、大阪府の4府県です。
太平洋戦争終了後の昭和25年頃までの近畿地方は大阪、京都府・兵庫、奈良、滋賀、和歌山、三重県と福井県の若狭地方も近畿地方と言われていたと思います。
近畿地方を現在の都道府県に現すのと、江戸時代以前の地方名とを比較すれば矛盾があるとおもいます。

Q北九州地方と筑後地方が、福岡県になったのは何故ですか? 筑後地方は元々は筑紫だったとはいえ、そのあ

北九州地方と筑後地方が、福岡県になったのは何故ですか?

筑後地方は元々は筑紫だったとはいえ、そのあとに筑後になってます。
北九州地方に至っては最初から豊の国です。

特に久留米市と北九州市はそのままだったら県のリーダーになれたのに、何故わざわざ福岡県の一部になったんですか?



※知恵袋で同じ質問をしてますが、様々な視点からの回答が欲しいのであえてこちらでも質問させていただいています。
ご協力お願いします。

Aベストアンサー

1871年(明治4年)-廃藩置県の前日時点で現在の福岡県域を統治していた藩は以下の各藩である。 福岡藩(支藩として秋月藩)・豊津藩(旧小倉藩、支藩として千束藩)・中津藩・久留米藩・柳河藩・三池藩

7月14日、廃藩置県により、現在の県域に当たる以下の各県が発足する。 筑前国 - 福岡県・秋月県
豊前国 - 小倉県・千束県・中津県
筑後国 - 久留米県・柳河県・三池県

11月14日、同一令制国の県同士を統合し、筑前国域が福岡県・豊前国域が小倉県・筑後国域が三潴県となる。

1876年(明治9年) 4月18日、小倉県を福岡県に編入。佐賀県を三潴県へ編入。
8月21日、旧小倉県域のうち、旧中津藩領域であった下毛郡(現・中津市)および宇佐郡(現・宇佐市)が大分県域に編入される。三潴県を福岡県へ編入し、同時に三潴県域のうち旧佐賀県域は長崎県へ編入。これにより、県境がほぼ確定。

福岡県の成り立ちは廃藩置県以降、上記のようになっていますね。
これを見ると、筑後地方は一度は佐賀県に配置されましたが、福岡に戻ってきたことになってます。(よかった、よかった。安堵です。)

久留米市となるのはそのあとのことですので、仕方がないかと。
1889年(明治22年) 4月1日、市町村制施行に伴い福岡市と久留米市が市制施行。

1871年(明治4年)-廃藩置県の前日時点で現在の福岡県域を統治していた藩は以下の各藩である。 福岡藩(支藩として秋月藩)・豊津藩(旧小倉藩、支藩として千束藩)・中津藩・久留米藩・柳河藩・三池藩

7月14日、廃藩置県により、現在の県域に当たる以下の各県が発足する。 筑前国 - 福岡県・秋月県
豊前国 - 小倉県・千束県・中津県
筑後国 - 久留米県・柳河県・三池県

11月14日、同一令制国の県同士を統合し、筑前国域が福岡県・豊前国域が小倉県・筑後国域が三潴県となる。

1876年(明治9年) 4月18日、小倉...続きを読む

Q日本の中国地方は改名したら?

鳥取県・島根県・岡山県・広島県・山口県の5県が中国地方と呼ばれる。
古代、畿内を中心に令制国を「近国」「中国」「遠国」に区別したとき、この地方のほとんどが「中国」に相当したからだとされている。

中国(china)に近いから中国地方だと思っていました。
紛らわしいから、山陰地方に統一したらいかがでしょうか?

Aベストアンサー

清朝支那が、ある日突然中国(中華民国)になったから違和感を感じるだけです。中華民国が出来たのは1921年、日本の中国地方のずっと後です。それに中国と言っているのは日本だけで、彼ら自身は中華人民共和国だし、その他の外国はチャイナ(支那の英語読み)です。中国と呼ぶ国は一つもありません。石原慎太郎氏が時折支那と呼ぶのは、彼の方が正しいのです。チャイナに負けて山陰地方などというのは、尖閣を取られるのと同じです。

Q意外に都会的な仙台市

東北と言えば 田舎というイメージがあるかと思います。しかし、仙台だけはちょっと例外のような気がします。
さいたま市よりも都市景観が綺麗だし、仙台よりも 東京から近い水戸に比べても訛りが少なく、東京からは ほぼ同距離の名古屋よりも流行に敏感で、人口が仙台と同規模の広島よりも洗練されている印象を受けます。

そこで質問ですが、仙台のこうした特徴は どのように解釈したらいいですか?

Aベストアンサー

広島と比べてどうかはわかりませんが、東北では洗練されていますね。
街の綺麗さは日本でもトップレベルでしょう。
おっしゃるように、訛りが薄いですね。
東北本線に乗っていると、2時間くらいで栃木、福島に入り、
なまりが強くなりますが、仙台に近づくとかなり薄くなります。

名古屋と比べて流行に敏感かどうかはわかりません。
名古屋人の気質としてコスパの重視と貯蓄があります。
流行している商品はコスパが悪いので名古屋では受けないのです。
逆に、名古屋で売れる商品は日本全国で売れると言われています。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報