アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

一年ほど前から、膣の部分が痒いのです。不思議な事に、お風呂に入ってシャワーを膣の部分にあてると痒くなり始め、体を洗うものでおもいっきりこするとおさまります。あとは、必ず夜中か明け方ごろかゆみで目が覚めます。しばらくかいてるとおさまるのですが、こんなかんじが一年続いています。
これは、何か病気なのでしょうか?

A 回答 (1件)

性病の心配がないのであれば、カンジタかも・・・という解釈も出来ますが。

下着やパンティーライナー、生理用ナプキンが合わなくてかぶれている可能性も。

どんな痒みでも、温めると痒みは強くなるものですから、シャワーで温まって痒くなる可能性や、寝ていると体温が高くなったりしますので、それで痒みが強くなるのかもしれません。

まずは病院で診てもらうのが一番だと思いますが。

それにしてもデリケートな部分ですし、身体を洗うタオルでゴシゴシ洗ったり、ボリボリ掻いたりするのは良くないですね。
傷になって、化膿してしまうこともありますし。

あまりお勧め出来る対処法ではないのですが、私の場合、生理中などナプキンの刺激や蒸れから痒みに襲われた時は、あっついシャワーを当てるんです。
まずはぬるいシャワーを当てて、そのままほんの少しずつ蛇口を調節してシャワーの温度をあげていきます。
あっついお湯を当てると、掻くより気持ちよくて、熱さに耐えられなくなったらすぐに止めて、水に近い温度のお湯をかけます。
これでその後、暫くは痒みから開放されます。
    • 0