私は今まで、WindowsでC++で開発をしてきたものです。なので、C.C++の開発なら問題ないです。
iPadの開発に興味を持ちました。で、過去のいろいろな教えてを調べたのですが、開発環境にはMacが必要で開発コードはObjective-Cなのですね。
そこで、まず、

Mac mini 320GB MC270J/A

を買おうかと思っています。約6万円です。

そこで質問です。
Macはこれで十分でしょうか(使い勝手という意味ではなく、iPad開発する上での機能がすべて網羅できる、という意味で)。
これにつけるキーボード、マウス、モニターはWindowsのものを使えますか。
モニターは使えると思っているのですが、キーボード、マウスはどうなのでしょうか。


まずは、iPad実機を使わない場合です。

開発環境についてですが、Xcodeで、ということなのですが、これは、このMac-miniを買えばデフォルトでついてくる、 という理解でいいですか。
Snow Leopard Mac OSX10.6以上とかいう話があるそうですが、OSの確認はしておくべきなのか、これは、間違いなく乗っているものなのか、どうなのでしょうか。

実際に開発するとなると、Xcode以外にiPhoneSDKが必要だ、ということですが、これはAppleDevelopper登録すれば、無料でDLできますね。

iPadアプリは、開発後、シミュレータがiPhoneSDKにあるそうので、Mac-mini上で動作確認できるそうなので、それで構わないレベルであれば、結局、ここまでで必要な経費は、

Mac-mini代金の6万円と、Objective-Cの書籍等約1万円で、合わせて、7万円で済む、ということでいいですか。


ここからは、実機に搭載する場合です。

実機にアプリを移す場合、無線LANが絶対必須、とかありますか。通常のネットはWindowsと同じ、LANケーブルで大丈夫ですか。
うちは、windowsでADSLですが、普通のネットはこれで大丈夫ですよね。

問題は、iPad実機に開発ソフトを移すときですが、専用のケーブルを買って移動するのか、無線用のアダプタ等、別途必要になりますか。あるいは、USBメモリとかで可能ですか。
実機での動作確認をするには、AppleDevelopperでの有料会員になる必要がある、と聞きました。年間約1万円ですね。
ここで、オーガナイザ登録すると、実機へインストールできる、ということですが、こればUSBメモリがあれば、問題ないですか。


以上ですべてだとすれば、実機で開発するには、

Mac-mini代金の6万円と、Objective-Cの書籍等約1万円以外にさらに、
AppleDevelopperの年間1万円
それと、iPad本体が、約5万円で、

合計、約、13万円

ということで、抜け漏れはないでしょうか。




ほか必要かもしれない、というものに、実機DL用に無線LANあるいは、専用ケーブルあるいはUSBメモリですが。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

私は現在iPhoneアプリを製作中で、完成後ADCの有料会員に登録しようと考えている者なので、すべての質問に答えられるわけではありませんが、答えられるところだけ書いてみようと思います。



iPhone SDKの開発環境は、たいしてマシンパワーを必要としません。開発で、Macintoshで行うことは、(1) コードを入力、(2) Interface BuilderでGUI製作、(3) ビルド、(4) シミュレータで動作確認ということですが、(1) たんなるテキスト入力、(2) おそらくこれがいちばんパワーを使う、(3) iPad/iPhoneアプリで、超巨大プログラムは考えられないので、コンパイルに長時間かかるとは思えない、(4) iPad/iPhoneのマシンパワーは、パソコンに比べるべくもないので、シミュレータに必要なMacintoshのマシンパワーも、たかがしれている、ということになります。現行Macintoshの中で、いちばん非力なMacBook Airでも、じゅうぶんすぎます。

Objective-Cは、特別な文字を使う必要はなく、かんぜんにANCIコード内で入力できますから、キーボードはANCIコードを入力できれば、なんでもかまいません。ただキーボードショートカットにCommandキーを多用するので、Mac用のキーボードのほうが使いやすいのは、否めません。Windows用キーボードだと、たしかWindowsキーが、Commandキーと認識されるはず。蛇足ながら、Optionキーと指定された場合は、Altキーがそれに該当します。マウスについては、「Macintoshのマウスは1ボタン」というのは、もはや過去のこと、いまのMacintoshのマウスは、クリックホイール付きの2ボタン(以上)マウスです。

iPhone SDKの開発環境Xcodeと、iPad/iPhoneをつなぐのは、iPad/iPhone付属のUSBケーブルを使います。この点に対する追加コストはありません。Wi-Fiでアプリを転送することはありません。が、ネットワークを利用するアプリ、インターネット上のコンテンツを利用するアプリを開発するなら、とうぜんWi-Fi環境が必要です。
(というか、まさかiPad/iPhone/iPod touchを使ったことも触ったこともないのに、iPadのアプリを開発しようなんてことはないですね?)

Xcodeは、全Macintoshに付属するソフトウェアインストルディスクに同梱されています。が、それはMac OS X用ソフトウェアの開発のためのもので、iPhone SDKが付属していないはずです。ただ今後付属するようになる可能性はあるでしょうし、いちばん新しいMacinotshには、付属しているかもしれません。
iPhone SDKは、ADCの無料会員を登録するとダウンロードできます。ダウンロード形態は、Xcode + iPhone SDKとなり、べつべつのインストールではありません。
開発のための、ヘルプ、リファレンス、チュートリアル、サンプルプログラム等は、Xcodeがインターネット経由で、自動ダウンロードします。更新も自動ダウンロードになります。なので、インターネット接続環境は、ほぼ必須です。
iPad/iPhoneアプリ開発の入門(Getting Start)、Objective-Cの入門編は、Xcodeのヘルプから呼び出せます。なので、べつに書籍を購入しなくてもかまいません。ただし、一部を除き英文の文書なので、英語読解力は必須です。市販のiPhone/iPad開発の書籍で代用しても、あなたが作ろうとするアプリに必要な情報を、それらの書籍が網羅しているとは考えられず、おそらくかなり早い段階で、英文の文書に頼らなければならなくなります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
実はわたしはもともと、ヘビーMacユーザーで、ThinkC, SymantecC++, CodeWarriorをばりばりに使っていました。
もう、Windowsなんて大嫌い。ところが時代の波にのまれ、完全にMacから離れて10年以上がたちました。
ところが、iPadなるものが出てきて、この将来性を非常に感じるようになって、久しぶりにまた、Macユーザーに戻ろうか、と考えるようになった次第です。
昔は、モニターはもとより、キーボードもマウスもWindowsとは互換性はなかった(???昔なのでキーボードがどうだったかな)と思っていたのですが、今では、このどれも、互換性はある、でいいのですね。ただし、キーボードは、Commandキーその他がほかのキーになるみたいな話だけで。なんといってもCPUがインテルになっちゃいましたからね。
ということで、ご指摘のとおり、わたしは、iPadもiPhoneも使ったことはありません。てへ~w
これからiPadを買おうかな、というところですが、その前にまず、Mac本体から、と思っています。
シミュレーションが出来る、というのがすばらしいです。まずは、この入り口から。どんなアプリが作れそうか。
iPadの将来性がどんなもんか、見てやろうと思っています。

お礼日時:2010/11/14 21:02

ひとつ追加しておきますと、モニタのサイズは、iPadのアプリ開発をするなら、できるだけ大きいほうが有利です。


iPadの解像度は1024×768ピクセル。シミュレータで表示するとき、縦方向の原寸大で表示できることが、理想です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

了解です。ありがとうございます。

お礼日時:2010/11/14 23:15

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q【iPhone開発】Objective-C

現在IBを使わずにアプリを作っているのですが2点どうしてもわからないことが御座います。
宜しければ解決案を頂けないでしょうか?

このアプリはTabを使ったアプリとなっております。
またテーブルビューの上に広告のようなバナー枠とタブが配置されております。

1点目
表示されているTabの場所を変えたい
通常、タブは一番下に表示されると思うのですがこれをバナー(60px)の上にしたいです。

2点目
テーブルビューの表示範囲を変えたい。
※バナーが一番上にくるので下の行が隠れてしまうので・・・
┌────┐
│      │
│テーブル │
│     │
┝────┤ ←ここまでをテーブルの範囲にしたい
│ tab  │
┝────┤
│ バナー │
└────┘

どちらもframeの値を変更すれば出来そうなのですが上手くいきませんでした。
関係ありそうなソースが下記です。
どうやっても解決できないので皆様のお力を何とかお貸しして頂けないでしょうか><

ソースが長いので下記に置かせて頂きます。
http://daihuku.arrow.jp/src.txt

現在IBを使わずにアプリを作っているのですが2点どうしてもわからないことが御座います。
宜しければ解決案を頂けないでしょうか?

このアプリはTabを使ったアプリとなっております。
またテーブルビューの上に広告のようなバナー枠とタブが配置されております。

1点目
表示されているTabの場所を変えたい
通常、タブは一番下に表示されると思うのですがこれをバナー(60px)の上にしたいです。

2点目
テーブルビューの表示範囲を変えたい。
※バナーが一番上にくるので下の行が隠れてしまうので・...続きを読む

Aベストアンサー

もし、おっしゃるようなインターフェイスを実現できたとしても、Appleの審査で、iOS Human Interface Guidlinesにそっていないという理由で、許可されない可能性は高いです。

http://developer.apple.com/library/ios/documentation/UserExperience/Conceptual/MobileHIG/Introduction/Introduction.html#//apple_ref/doc/uid/TP40006556

ただ、広告をアプリの表示領域の外に出してしまいたいという、あなたの意図はもっともなものなので、直接Appleにオファーを出す価値はあると思います。iOS Human Interface Guidlinesの中に、広告に関する項目がないことからわかるように、このガイドラインも完成されたものではなく、発展途上な存在ですから、より良いものにするためにも、あなたはあなたの主張を積極的に行うべきでしょう。おそらく同じ考えを持っている人が多数いるのではないかと思います。

もし、おっしゃるようなインターフェイスを実現できたとしても、Appleの審査で、iOS Human Interface Guidlinesにそっていないという理由で、許可されない可能性は高いです。

http://developer.apple.com/library/ios/documentation/UserExperience/Conceptual/MobileHIG/Introduction/Introduction.html#//apple_ref/doc/uid/TP40006556

ただ、広告をアプリの表示領域の外に出してしまいたいという、あなたの意図はもっともなものなので、直接Appleにオファーを出す価値はあると思います。iOS Human Interface ...続きを読む

QMacでAndroidアプリ実機テスト

MacBook Pro に Xcode をインストールして Androidアプリの開発をしているのですが、ギャラクシーSでテストするにはどうしたらよろしいでしょうか?

Aベストアンサー

XcodeでAndroidの開発をしているのですか? Xcodeを使っている人は見たことがないので、どうやっているのかよくわからないのですが……。

Android開発をしているなら、SDKは組み込み済みだと思います。なら、ターミナルから直接adbコマンドで実機にインストールするのがいいでしょう。

adb install hoge.apk

というような感じで、インストールするアプリのapkを指定すれば、接続されている実機にインストールできます。事前に、adbのあるディレクトリ(SDKのplatform-tools内?)のパスを通しておくとよいでしょう。

Qipad‐アプリ開発 Xcodeについて

はじめまして。
初めて質問させていただきます。

現在私はIPADのアプリを作ってみようと勉強している者です。
勉強と言っても独学で入門書や専門書を読みながらXcodeを使っています。
超初心者でプログラムの基礎がありませんが
とりあえず絵本みたいなものができないかと原画を作って
Xcodeに取り込みました。

画像サイズは1024px×768pxの大きさで作製したのですが
プレビューしてみると画面の3/4の大きさで表示されてしまいます。
画像サイズ調整でAspectFitとしたのですが。

この問題は後でも解決できるかと10枚の画像をスクロール表示することまでは
できたのですが、やはり3/4の大きさの表示になってしまいます。

どこをどのようにプログラムすれば画面いっぱいに最大表示できるのが
教えていただけますでしょうか?

専門的な用語は分からないのでなるべく具体的に教えていただけると助かります。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

画面全体に表示するだけなら

UIImageView *image = [[UIImageView alloc] initWithImage:[UIImage imageNamed:@"hoge.png"]];
image.frame = CGRectMake(0, 0, 1024, 768);
[self.view addSubview:image];

でできませんか?
(hoge.pngは修正して下さい)

もしかして画面が縦で画像が横で画像を大きく表示したいとか、何か
特殊な条件があります?

Q自分だけで使うiPad自動記録アプリ開発について

apple storeに登録するのでなく、自分だけで使用するために、自分のiPadにいつ電源を入れ、いつスリープ状態になり、それをいつ解除したか、またどのアプリをいつ使ったかを自動記録するアプリは作れるのでしょうか?個人の研究用に使います。
apple storeに登録するとなると審査が厳しくて難しいということですが、自分だけで使うために、自分で開発するのはできるのでしょうか?
iPadなどのアプリはウイルス等の関係で他のアプリやOSに影響をしないようにとなっているようですが、自分だけで使用するのであれば問題ないとは思うのですが、いかがでしょうか?

Aベストアンサー

できます。

基本的な手順は、app storeに登録する手順と同じですが、Apple のreviewに回した直後に、自分で、developer rejectの状態にします。そうすると、Appleのreviewプロセスは、停止となりますが、そのアプリケーションは、自分の開発用デバイスにダウンロードできます。
 ただし、developer reject状態がいつまで継続可能かは、存じません。

QiPhoneSDK ビューの半透明

iPhoneおよびiPodTouch用アプリケーションを作成しているのですが、画面に表示している内容の上に半透明のビューを表示させようと思っています。そこで、画面半分程のビューを作成し半透明にしたく「Alpha」プロパティを「0.75」に設定し表示させて所、下の画面は透けて見えるのですが上に表示させたビューに配置しているコントロールまで透けて見えてしまいます。(添付した画像が半透明のビューと透けて見えてしまうコントローラです)。上に表示したビューのみ半透明でそのビューに配置したコントローラは透けずにそのまま表示したいのです。何か良い方法などありましたらお知らせください。宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

Viewのアルファ値ではなく、ViewのBackgroundのアルファ値を変更すれば、いいのでは?


人気Q&Aランキング

おすすめ情報