20代後半独身女性です。
小さなことなのですが、良かったら聞いてください。

先日高校時代の友人が結婚式を挙げました。
私は招待してもらったいたのですが、この一年ほど体調があまり良くないので、
直前にキャンセルしてしまう可能性を考えて欠席の旨伝えてありました。

しかし、招待してくれたことはとても嬉しかったので、ご祝儀2万円と7000円分のプレゼントを
式の1カ月半前に手紙とともに送りました。
すぐに、どうもありがとうというメールが来ました。

挙式前日に、「いよいよ明日だね、行けなくてごめんなさい。よいお式になるよう祈ってます」という
メールを送ったところ、すぐに「覚えていてくれてありがとう」という返信が来ました。

式の3日後、引き出物が送られてきました。多分、7000円分です。
私は半返しが普通だと思っていたので、ちょっと驚きましたが「ありがとう」と伝えると
「大したものじゃないけどね」と返ってきました。

お祝いは、お返しを期待してあげるものではないことは分かっていますし、
出席した人と同じ内祝いをくれたんだ、と思うようにしています。
でもこの子は、お金には人一倍細かくてでもケチではなく、性格も気配りができるほうなんです。
だから余計に、あれはなんだったんだろう、、、と時々考えてしまいます。

自分の中で着地点が見つかりません。

こういういことはよくあることなのでしょうか?
よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

彼女は充分なことをしたと思いますよ。


よく内祝いは半返しという話もあるでしょうが、それは立場によるでしょう。
女性が女性に贈るお祝いにお金のやりとり・・・・あまり美しくないですね。
彼女が1万5千円相当くらいのお返しをすればよかったのでしょうか?
7000円相当の引き出物とは引き出物の中でも上位クラスのものをあなたのために用意したのだと思いますよ。
普通は友人への引き出物は3000~5000円程度です。(これプラス名披露目や引き菓子、鰹節などいろいろありますよ)
7000円とは多額のご祝儀を下さる方向けの引き出物相当額です。

結果論になりますが、あなたがご祝儀を多くおくりすぎたのです。
披露宴の直前のキャンセルなら3万円おくるべきです。(既に料理などのキャンセルはできないのですし、迷惑料込みです)常識ある相手なら用意していた引き出物などをおくってくれるでしょう。それでお祝い事のやりとりは完了です。

ですが、あなたはかなり事前に招待をお断りしているので、迷惑などかけていないわけです。
こうした場合のご祝儀は1万円で充分なのです。
多くおくりすぎることは相手を困惑させるだけなのです。
3万円近くのお祝いに対していくら返せばいいのだろう、返さなきゃいけないのだろう・・・
返しすぎることのが失礼の場合も多々あります。
あなたからの祝い金なんていらないと言っているのと同じことだと思うかもしれません。

半返しが当然と思うなら、半返しできる額をおくるのが礼儀であり思いやりなのではと思いますが?
    • good
    • 195
この回答へのお礼

丁寧なご回答どうもありがとうございます。

>彼女が1万5千円相当くらいのお返しをすればよかったのでしょうか?

はい、半返しを期待しました。
そう書くと、なんだかクレクレみたいで嫌らしいかもしれませんが(汗)、
例えばここで特に一生懸命考えて回答を書いたとき、どうもありがとう、という一言だけのお礼より、
こんなふうに感じましたなどと丁寧なお礼文がもらえれば、
なんだか気持ちが伝わったような気になりませんか?

私は、ご祝儀って正直コミュニケーションだと思っています。
親戚ではなく友人同士という対等な立場なのですから、式の足しにしなさいと言う意味で奮発
(というほどではないですが…)するわけではないです。
それでも、半分返ってくれば自分の気持ちは相手に伝わったなと感じます。

披露宴に出席できない相手に対して、3万円弱のお祝いを贈るのが一般的に多すぎるとは思いません。
本当は出席にしたかったのだけど、できなくてごめんなさい、でもおめでとう、
という気持ちをこめて贈るというのはこちらでも見たことがありますし、よく聞きます。
そして貰った側も、きちんとしてくれて恐縮したけど嬉しかった、という感想もよく聞きます。
そういう相手に、出席した人と同じ引き出物を返しておけば十分、という意見は(こちらでも
確かに一部では見かけましたが、)あまり聞きませんでした。
半分返すのが失礼、というほどの金額でもないと思いますし。

ちなみに、その友人はとてもお金持ちで式も一流ホテルであげており、
話を聞く限りではいろいろとお金をかけていたようですし、
半返しするのが金銭的に厳しかったというわけではないと思います。
金銭的に厳しい相手に対してなら、私もまた違った対応をしていました。

引き出物が7000円というのは、私のだいたいの計算です。
内祝いが4000円くらいで、引き菓子、名披露目(?)とあわせてそれくらいになるのかなと
感じました。


世の中にはいろいろな考え方の人がいるのだと、今回知りました。
特にこの友人は、普段から「それはあなたが勝手にしてくれたことでしょ?」
なんていうタイプではなかったので相当驚きました。
でも、いくら友人でも、自分と同じ受け止め方をするとは限りませんし、
色んな人がいるんだなと柔軟に考えた方がいいかもしれませんね。

どうもありがとうございました!

お礼日時:2010/11/15 07:22

親戚とか以外から頂いた内祝いはきっちり半返ししたいですよね・・・



私も結婚式に出ていない友人とかからも3万円の現金をもらったりしましたがきっちり半返ししましたね。

逆に金額があいまいな1万円前後かな・・・と言うような結婚祝いや、高額頂いた親戚等には各々一律な内祝いをお返しすることはありますが、友人関係で多く頂いた人にはその送っていただいた気持ちがうれしくてしっかり半返しするのが奮発していただいた気持ちに答えることかなと個人的には思います。

こういった冠婚葬祭のお金関係のやり取りでその人のマナーや金銭感覚・その人との距離感も決まってしまいますので、インターネットで調べた情報(祝儀は普通はいくら・お返しのマナー)を鵜呑みにするのではなくこうしたら相手が喜ぶ、こういうお返しをしたら相手はどう思うと言うことを基準に考えて欲しいですね

結論として私があなたの立場なら・・・欲しいわけではなく私の結婚祝いについてどのような考えでこのお返しをしたのかなーとやっぱりモヤモヤします(笑)
    • good
    • 54
この回答へのお礼

私が感じていたことを代弁してくださったみたいです。

>友人関係で多く頂いた人にはその送っていただいた気持ちがうれしくてしっかり半返しするのが奮発していただいた気持ちに答えることかなと個人的には思います。

全く同意です。共感してくださる方がいて嬉しく思いました。
もしかして、ズレているのかしらと思い始めていたので。。。

>こうしたら相手が喜ぶ、こういうお返しをしたら相手はどう思うと言うことを基準に考えて欲しいですね

本当にそうですね。
私も、何が何でも相場でやり取りしたいとは考えていません。
自分なりに空気を読ん対応を変えています。
その流れで、今回の友人に対しては、相場でやりとりするのが相応しいかなと判断しました。
お返しなんて、、という方もいるかもしれませんが、
「半返ししましょう」とマナーブックにも書いてある以上(笑)、
相場を意識して贈ったほうとしては、期待してしまうのは仕方がないです。

でも今回は、他の方へのお礼欄にも書かせて頂いたのですが、
恐らく品物で返そうとしてくれたんだと思います。
私も一部はプレゼントとして贈っていますし、これを見て思い出してねというような気持ちは
理解できます。
とはいえ高価なものだと好みと違った場合に重たくなるし、ということで消去法で
この形になったのかな…という気がします。
そして、彼女の意図が分かると(私が勝手に想像しているだけですが)
精一杯対応してくれたんだなという気がして、嬉しくなってきました。

回答者様のおっしゃる、
>どのような考えでこのお返しを
の部分が分かり、モヤモヤが晴れてきたのだと思います。

冠婚葬祭やお祝いごとのお金のやり取りって難しいですね。
これからも、こいういうモヤモヤしてしまう機会って沢山あるんだろうなと思います。
でも、相手はどうであれ自分は失礼のないよう、相手との距離を考えつつ
きちんと対応していこうと思います。

どうもありがとうございました!

お礼日時:2010/11/15 22:53

それぞれの回答に対しての丁寧なお礼をみると、質問者様が真面目で義理堅いところがよく伝わってきます。

そうですねって同意の回答じゃないものに対して無視したりキレたりするひとが多い中・・・
あなたに同意してあげたいけど・・・

披露宴に出席しない場合(ドタキャンじゃなくて)の友人からのご祝儀が3万円・・・やっぱり多すぎると思います。
これが常識になってしまうと困るなぁ。
これって人それぞれって言うのなら、そもそも常識とかマナーの範疇じゃなくなっちゃいますよね。

例えば、あなたの方が先に結婚していて、ご祝儀を3万円いただいて、でも披露宴をしていないのでときっちりと半返ししていたとかならこう思うのもわからなくはないけど。
まあたとえそうであったとしても、そこはそこで完結しているのですからね。

半返しがマナーって考えるなら、いわゆる相場でお祝いするのもマナーじゃないかなと思います。

そして彼女は充分質問者さんとコミュニケーションとってます。
ちゃんとお礼のメールを返しているしね。
これがそうしたことをしないで半返しだけキチッとしてくる方がよっぽど他人行儀というか、女の子らしい友情に欠ける気がしますけどね。
ともすると自分の結婚式に意気込むあまり、大した理由でもないのに早々に欠席の連絡をしてきた質問者様のことを友情にかけると判断しちゃうこともよくあります。
(体調が悪いってのは、他人からすると単なる欠席したいがための「いいわけ」とかんぐってしまう場合もあります。出産間近とか出産直後とか、現在入院しているほどの重病であるというなら話は別ですが、単に体調が悪いと言葉に聞くだけならそう思ってしまうということです)

そんなことおくびにも出さず、あなたを気遣って欠席の連絡を受け入れてくれたのでしょう?

きちんとした女性であるあなたと同じくらい彼女もきちんとした女性だと思いますよ。
    • good
    • 68
この回答へのお礼

分かりやすく書いてくださりありがとうございます。

彼女はただの友だちとは少し違います。
高校時代は親友でしたし、最近は少し疎遠になっていますが、
今まで結婚した友人の中で一番感慨深く特別な気持ちがありました。
それと少し打算もありました。
私は結婚式は今のところしない予定なのですが、もしいろいろな事情でやることに
なった場合、彼女も招待するかもしれません。
私は出席しなかったのですから、断られても全く仕方がありませんが、優しい彼女は出席して
くれるかもしれません。そうなった場合のことを考えました。
それで3万円(弱、ですが。実際には。)を目安にお祝いしました。
私の周りでもそういう話は聞いたことがありますし、恐らくこの友人も、大事な友人の結婚式に
出席できなかった場合には、同じような対応をするタイプだと考えたからです。
お金がなくて困っている子が相手だったら、相場かもしくはお互いに気持ち良くやりとりできる
金額をお祝いしたと思います。

欠席してしまったことについては、私が体調を崩していることは彼女も前から知っていましたし、
直前まで悩むという選択もあったかもしれませんが、
やっぱり人数などきちんと決まっていた方が準備もしやすいだろうと思い、早めに返事をしました。
でもそれを、変に勘繰ることなく理解してくれた彼女は回答者様のおっしゃる通り優しい人柄ですよね。


でも、こちらで質問をして回答を頂いていくうちに、なんとなく彼女の意図がつかめてきた気がします。
1万円ちょっとのお返しとなると、カタログギフトが無難だとは思うのですが、
それだと味気ないと思ったのだと思います。
私が、ご祝儀を全て現金にしなかったのも、彼女のために選んだ気持ちも贈りたかったからです。
だから彼女も品物を選んでくれて、でも高価なものだと好みに合わなかった場合、
やっぱり重たく感じてしまうので、値段を抑えた物を選んだのかなと思います。

それと、内祝いって引き出物とは違うものなんですね。
披露宴に出席していない人に対するお返しだと、さっき知りました(汗)

そう考えると、彼女は精一杯対応してくれたんだなと分かり、私の気持ちもきっと伝わっているんだなと
思えてきて、嬉しい気持ちになりました。もやもやしていたものもスッキリしました。

思い切って質問してみて良かったです。

どうもありがとうございまいした!

お礼日時:2010/11/15 09:50

二万円がお食事代で、引出物が七千円なんですよ。


相手方に誠意があれば、ハワイのチョコレートがもらえるでしょう。もし、気に入らないなら貴女の結婚式に呼ばない方法もあります(金の切れ目が縁の切れ目)。
    • good
    • 29
この回答へのお礼

お金がからむと、嫌らしい気持ちになりますね…。
世の中にはいろんな人がいるのですね。

どうもありがとうございました。

お礼日時:2010/11/15 07:25

お返し、妥当ではないでしょうか。



結婚祝いのお返しは、式に出席すれば、どんなに包んでも、引き出物で終了です。

その他、新婚旅行の餞別なども遣えば、お土産という形で返されますね。

あなたも式に出席しなかったのだから、お祝い金も半分でよかったのではと思います。私ならそうしてました。
    • good
    • 47
この回答へのお礼

質問を出した後で、ここでいろいろ検索してみたのですが、
お祝いを多く贈ったのはそちら(贈り主)の勝手なのだから、律儀に半返しなどと考えない、
という回答があり、そういう考え方があるのかと知り驚きました。

世間的には許容範囲内、ということになるのでしょうか。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2010/11/15 06:17

相手が気配りのできる人なら、2万円という数字がどんな意味を持つかもご存じでしょうね。

    • good
    • 96
この回答へのお礼

縁起が悪いという意味ですか?ちゃんと合計3枚になるようにしましたが。

どうもありがとうござました。

お礼日時:2010/11/15 06:10

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q実の家族への結婚内祝いはどのようにしたらいいですか

実の妹から、結婚祝いに現金3万円と、観葉植物をもらいました。
(ちなみに、結婚式はしていません。)

質問なのですが、実の家族にお返しをする時は、どのようにしたらいいのでしょうか?

親戚からも結婚祝いをいただいたのですが、その時は約半分の金額のギフトカタログや、タオルセットなどをお返ししました。
なので、実の家族にも同じように、約半分の何かを、同じように返ししたらいいのかな…と思っていたのですが、

調べてみると実の家族には普通はお返ししない、逆に失礼になる(?)
という意見もあり、どうしたらいいのか分かりません。

実の家族に内祝いは送るべきですか?(送っても大丈夫ですか?)
金額は何割でしょうか?通常の約半割で大丈夫でしょうか?
品物…というより送り方は、親戚の人達と同じように、のしとかを付けて(言い方を変えると、堅苦しい感じで)送るのでしょうか?

ちなみに私の知り合いは、兄弟に現金で結婚祝いを送り、お返しにカメラをもらったそうです。
『お返しなにがいい?』『カメラがいい』『じゃあそれで』みたいなノリだったそうです。

人や、地域などによって変わるのでしょうか?
あまり気にせず、私のやり方?で返してもいいのでしょうか??

あと、話は少しずれるのですが、親へのお返しもどうしたらよいのか悩んでいます…。
母親が、置物をくれたのですが、値段がはっきりと分かりませんし、
そもそも置物以前に、新婚生活の為に必要な電化製品など、100万円以上を出してくれています。
というより、今まで育ててくれたり、学費を出してくれたり…
親に関しては、言っていたら本当にキリがないのですが…。
皆さんは、親からの結婚祝い?は、どのように返しているのでしょうか?

常識がなくて申し訳ありません。

実の妹から、結婚祝いに現金3万円と、観葉植物をもらいました。
(ちなみに、結婚式はしていません。)

質問なのですが、実の家族にお返しをする時は、どのようにしたらいいのでしょうか?

親戚からも結婚祝いをいただいたのですが、その時は約半分の金額のギフトカタログや、タオルセットなどをお返ししました。
なので、実の家族にも同じように、約半分の何かを、同じように返ししたらいいのかな…と思っていたのですが、

調べてみると実の家族には普通はお返ししない、逆に失礼になる(?)
という意見もあり...続きを読む

Aベストアンサー

ご結婚、おめでとうございます。

妹さんへは何か返しはした方がいいと思いますよ。

というか、内祝いは「貰ったから返すもの」ではなく「幸せごとのおすそ分け」という意味合いでするものなんです。祝いをくれた人にする、ではなく、本来は今までお世話になった人に、祝い事を出来るようになったとお披露目(言い方変ですが)するものなんです。

マナー本では、身内には返しは要らない、とありますが、未婚のきょうだいは親に付属するものなので祝いは要らない、ともなっていますから。(3万なので未婚かな、と勝手に思ったのですが、結婚式していないとあるので既婚でしたらすみません。既婚でしたら、なおさら妹さんの配偶者の方への手前、きちんとする必要があります)

こういったことは、地域や家で考えが全く違います。ものすごくフランクな家で、お返ししてくれるなんて、迷惑だったの?と考えるところは少ないと思うので、しておいた方が間違いないです。

私は姉妹へも兄弟へもどちらも10万包みました。物のプレゼントもしました。姉妹はお返し、というほどではないけれどと内祝いをくれました。のしはかかっていませんでしたが、手渡しでした。兄弟はありがとーだけでした。兄弟へは現金とお嫁さんに1万ぐらいのプレゼントをしましたがお嫁さんから「届きました。ありがとう」とメールがきただけで、内祝い的なものは何もなく、かなり感じが悪かったです。出産祝いも、兄弟がありがとーとメールしてきただけで、内祝いもお嫁さんからのありがとうの連絡すら来ませんでした。

私は未婚ですので、マナー本で兄弟には返しは要らないとなっているのであれば、元々祝いはする必要はないものですので、気持ちのない人に、気持ちを贈っても無意味かなと兄弟へは今後の子供関係の祝いなどの付き合いはしないつもりです。

こういったものは気持ちなので、お礼の手紙を書いて、妹さんの好きなものと(5千円とかでもいいと思うけど、きちんとした性格なら1万ちょいで)贈ったらいいのでは? 妹さんなら「嬉しかった」と感謝を込めたら好きなものを選んでいいと思います。のしは、妹さんが結婚されているのあれば、つけた方がいいですし、未婚でしたらどちらでもいいかと思います。けど、発送で送るのであれば、きちんと熨斗掛けしたほうが丁寧な感じにはなりますよ。

親御さんにはいりません!! 何かの時にご飯をご馳走するとか、それこそ手紙とか。これからいくらでも親孝行したらいいのです。


どうぞお幸せに☆

ご結婚、おめでとうございます。

妹さんへは何か返しはした方がいいと思いますよ。

というか、内祝いは「貰ったから返すもの」ではなく「幸せごとのおすそ分け」という意味合いでするものなんです。祝いをくれた人にする、ではなく、本来は今までお世話になった人に、祝い事を出来るようになったとお披露目(言い方変ですが)するものなんです。

マナー本では、身内には返しは要らない、とありますが、未婚のきょうだいは親に付属するものなので祝いは要らない、ともなっていますから。(3万なので未婚かな、...続きを読む

Q結婚式で友人のご祝儀が1万円…心が折れそうです

つい最近、結婚式を済ませました。

仲の良い友達を5人呼びました。
その友達のご祝儀が4人が2万円、1人が1万円でした。

2は割り切れる数字で縁起が悪いから3万円入れるのが常識だと思っていたし、
友達もそれなりの常識がある子達だと思っていたので、とてもショックでした。
全員社会人です。そのうち3人は新卒からずっと同じ仕事を続けていて
普通の人並み、あるいはそれ以上の収入があるはずなのに…。
でも最近は2万円の人が増えているという話も聞いたことがあるので、
そのつもりでご祝儀を受け取りましたが、
まさかみんな2万円、あるいは1万円とは思わなかったです。
その中でも一番仲良しの友達でさえ2万円だったことも、裏切られた気がしてショックでした。
夫の友達(30人くらい)は全員3万円でした。

ちなみに1万円の人は、袋に「金壱萬円」と書いてありましたので
入れ間違いではありません。
結婚式に参加できなかったわけではなく、普通に出席しているのに1万円です。


(1)結婚式に出席した友人からのご祝儀が1万円、どう思われますか?

(2)その彼女が結婚式をする場合、わたしも同じく1万円を包んだほうがいいでしょうか?
それとも欠席して1万円を送るだけにしたほうがいいですか?
1万円では間違いなく赤字ですから、むしろ欠席したほうが本人のためだとも思うんです。
何よりも、私が常識のない人間だと思われるのが嫌です。

(3)ご祝儀は食事+引き出物+お祝いのお金、という考え方がありますが、
彼女たちは私の結婚をそこまで祝ってくれていないということなんでしょうか?

(4)これを理由に今後の彼女たちのとつき合いを考える私は心が狭いと思いますか?
彼女たちには二次会の出席も断られたので、もう距離を置きたいと考えてしまいます。

質問が多くて恐縮ですが本当に悩んでいます。
よろしくお願いします。

つい最近、結婚式を済ませました。

仲の良い友達を5人呼びました。
その友達のご祝儀が4人が2万円、1人が1万円でした。

2は割り切れる数字で縁起が悪いから3万円入れるのが常識だと思っていたし、
友達もそれなりの常識がある子達だと思っていたので、とてもショックでした。
全員社会人です。そのうち3人は新卒からずっと同じ仕事を続けていて
普通の人並み、あるいはそれ以上の収入があるはずなのに…。
でも最近は2万円の人が増えているという話も聞いたことがあるので、
そのつもりでご祝儀を受け取りました...続きを読む

Aベストアンサー

確かに友人だと 3万円包む人が多いでしょうね。
ただ、最初に言わせてもらうと、ご祝儀というのは結婚する事に対してのお祝いであり、披露宴の参加費ではないでしょう。
費用がいくらかかったか分かりませんが、その額を決めたのも貴女達夫婦でしょう?



1.上に書いたように、普通よりは少ないとは感じます。

2.私が式を挙げた時は貰った額を全て書きまとめました。出席する時には同額を入れています。

3.式に参加するという事は その日の予定をあなた達の為に取ったのですよ。そんなに仲が良かったならスピーチ等も頼んだのでは? お祝いの席で人前で話すのは凄く考えるんですよ? それでも祝ってくれてないと不満に思うんですかね。

4.あなたがそんな事を考えてると知ったら、その友人達の方からあなたとの距離は離していくと思います。狭いか広いかと聞かれたら 狭いと感じます。



違う意見もあるでしょうが

結婚というおめでたい事をしたのだから、旦那さんと笑い合いながら冗談交じりに文句言えるくらいで過ごして欲しいなと思いますよ。こんな事くらいで友達を減らしていくのは勿体ない。

確かに友人だと 3万円包む人が多いでしょうね。
ただ、最初に言わせてもらうと、ご祝儀というのは結婚する事に対してのお祝いであり、披露宴の参加費ではないでしょう。
費用がいくらかかったか分かりませんが、その額を決めたのも貴女達夫婦でしょう?



1.上に書いたように、普通よりは少ないとは感じます。

2.私が式を挙げた時は貰った額を全て書きまとめました。出席する時には同額を入れています。

3.式に参加するという事は その日の予定をあなた達の為に取ったのですよ。そんなに仲が良かった...続きを読む

Q結婚祝い品を贈ったのですが、お返しって来ますか?

友人が結婚したので、仲間内5人の連名で調理器具をプレゼントしました。

友人は3月に入籍したと連絡がきました。
結婚式は来年の予定らしいので、お祝いの品だけでも贈ろうと思い、
5人で1万円強の調理器具をプレゼントしました。
お祝い金は包んでいません。
(結婚式の時にご祝儀をあげる予定で…)
プレゼントにはのし紙もつけました。

こういう品はお返しが来るのですか?
それとも(来年だけど)結婚式の時に引き出物という形で頂くことになりますか?
「お返しを待ってたのに来ない!(怒)」って言って
「常識無いんじゃない?」と返されたら困るので。。

Aベストアンサー

披露宴に出席したらお返し(というか結婚内祝い)は、引出物になると思いますよ。別途内祝いは、されないと思います。

ご祝儀金額+お祝いで頂いた分を考慮して引出物を選ばれると思います。

出席されないのであれば、個々に新婚旅行のお土産などが送られてくるかもしれません。そうでなければ、内祝いをされる場合もあると思います。

一人2千円だと、新婚旅行のお土産か、結婚報告を兼ねたお礼のハガキが来るかなー?というところだと思いますねぇ。

自分の感覚としては、何かお礼したくなりますので、上記のいずれかで気持ちを表すと思います。


式をする予定があるのであれば、基本的にはお祝い返し(内祝)は、式後だと思います。

参考URL:http://www.kekkon-uchiiwai.net/case_by_case/case01.html

Q高額な結婚祝いのお返しについて

こちらでは、たびたびお世話になっております。

先日入籍を済ませ、今年の秋頃に挙式・披露宴をする予定です。
主人の祖母から結婚祝いとして20万円の現金をいただいたのですが、どの程度(金額)のお返しをすれば良いのでしょうか?
披露宴までは1年弱あるので、その前にお返しを済ませたいと思っています。

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

No3です。

>主人は、『申し訳ないから全額返す』
これは絶対にしないで下さい。前にも書きましたがそんな事をすると『貴方からのお祝いはいりません』と言う意味になってしまい、マナー的に一番失礼に当たってしまいます。
ご主人にその事を伝えて理解していただいて下さいね。

またお返しですがお祖母様の年代だと何でも一通り持っていらしゃる事でしょう。(うちの祖母もそうですから)
なのでもし何でしたら感謝の意味を込めて披露宴で中座をお祖母様とするとかお祖母様にサプライズプレゼントをするなどと言った方法もありますよ。

またお二人とお祖母様の三人でぜひ写真を撮りその写真を額などに入れてプレゼントすると喜ばれますよ。
そしてお二人のお子さんが出来たら可能な限り会わせたり写真を送って差し上げることが何よりのプレゼントになります。
(うちの祖母もひ孫が生まれた途端孫はどっちでも良い、ひ孫が可愛いと言ってますから経験談です)

物をお返しするのも大事ですが、要は気持ちですから感謝の気持ちを伝えて下さい。

Q親が子供の結婚祝に包む金額の世間相場は?

親が子供の結婚祝に包む金額の世間相場は?
来月、弟が結婚式を大阪で挙げるのですが、親が子供に結婚祝を包む場合、世間相場ではいくらくらい包むものなのでしょうか?親は100万包むといっており、そんなに包むものなのかと疑問に思い質問させていただきます。宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

式代は弟さんが出すんでしょうか?
親の援助は受けていないのでしょうか?

まぁ、受けてなくても親は祝い金なんて包まなくてもいいんですが・・・。
しかし、今は祝い金を包む親も多いと聞きます。
だいたい100万のようですね。

私は親に1円も出してもらいませんでしたが、周りの友人は最低でも100万は親からもらってますね^_^;

男女共にです!

Q新婚カップルは週に数回はセックスをするのが普通?

「週に5回はしたよ」なんて回答が寄せられるのでしょうか?
新婚時代が一番回数が多いのが多数派なのかなと考えています。
結婚生活が長くなるに連れて回数も下降線なのでしょうか?
今度20代後半の友達が結婚します。
間違っても「どのくらいのペースでセックスをしているの?」なんて聞けません。
交際期間中と新婚時代ではどちらの方がセックスする機会が多かったですか?
いい大人だったら数回のデートで何回かはホテルに行ったりしたのでしょうか?

Aベストアンサー

かなり昔のことなので、正確な回数はちょっと??ですが。
パートナーと出会う前にお付き合いしていたのは、2人でした。最初の彼とはSEXはなし。
2番目の彼とは親しくなってからは、月に2回、会うたびにSEXしていました。

パートナーとはお付き合いの期間が一番長くって、出会って1週間後に初めてSEXしました。
その後は会うたびに・・というよりかSEXしたくて会っうっていう感じかな・・・
遠距離だったのでラブホで毎週1回でした。

結婚してからは、毎日というか、生理の時以外は、いつも裸でくっついていたかな。週末から翌朝まで3回することもあった(*^_^*)。SEXしていると、だんだん深く感じるようになってきて、本当にSEXが大好きになってしまいます。子供ができてからは、回数は減ります。でも、いろんな体位やフェラ、クンニ・・・と中身が濃くなってきたように思います。

今は、週1~2回でーす。結婚7年目、30ウン歳。

Q「内祝い(結婚)」もらって嬉しい(嬉しかった)おしゃれなお返し物

友人から結婚のお祝いの品をもらいました。
内祝いを渡すことを考えているのですが、本当に悩みます。

みなさんが今までもらった素敵なセンスの良いお返し物ってありますか?
お返し物の値段は抜きにして、結婚内祝いにも限らず、こんな素敵なお返し物をもらった!
もらったときセンス良いなぁと思った!という物を教えてください。
それから、こんなお返し物をもらえたら嬉しいなぁという物、またはこんなお返し物を考えています
というお話も聞かせてください。

逆に、これをもらったけどちょっと…というものがあったら、そのお話も是非聞かせてください。

Aベストアンサー

友人の結婚祝いのお返しにもらったのは
「ミキモト」の紅筆♪

小さなパールがついていてとてもかわいいです。
筆の使い心地も良く、使いすぎてダメになってしまったくらい。。
しかも、ミキモトに修理を依頼したところ
「毛の部分だけですから」といって無料で交換してくれました。

4,000円前後の品(お店に行ったら値段がわかってしまった…)です。同じものをもらった友人たちの間では大好評ですよ♪♪

Q3万円の結婚祝いに対する内祝いのアイデア下さい

こちら、34歳医療系男ですが、友人の28歳医療系男性から、結婚祝いを3万円をもらいました。
今回、イタリアで結婚式を家族だけでしてきたので、結婚祝いのみもらいました。

親戚でも3万円~5万円なので、ちょっと高額でびっくりしているのですが、
どんな内祝いをすればいいかのアイデアを、どなたか教えてくださいませんでしょうか。

彼の情報
・既婚者で、奥さんはエステティシャン
・他社に出向中で、かなりやり手の28歳
・短髪、めがね(視力は悪い)
・男気あふれている(大阪の大和川より南出身)
・お金には困っていない。
・趣味はウェイクボード、祭り、筋トレ

僕の情報
・34歳で、会社経営しています
・大阪市内に新居を構えました
・将来は世界1周をしたいです

です。

もしお時間のある方、どうぞよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

私が高額のお祝いを頂いた時は、
・ブランド肉のチケット(もちろん額面がわからないギフト用のもの)
・カタログギフト
を差し上げたことがあります。

お祝いということですから、今回は特に既婚者の方からのようですし、ご友人ご本人にというよりは、その方の世帯から頂いたという認識で検討された方が良いと思います。個人的なプレゼントのやり取りとは少し違いますから。

Qビンゴでもらって嬉しかった・最悪だった景品教えてください!

来月披露宴を行います。二次会でビンゴゲームをしようと思うのですが、景品が思いつきません。予定の参加者は女性15名、男性15名ほどで年齢は30歳です。最後まであがらなかった人には、高額なものを上げようと思っているのと、景品で購入予定・購入済みのものは、宝くじ、ドライヤー(クルクルドライヤータイプではありません)、おつまみ詰め合わせぐらいです。ドライヤーは2000円のマイナスイオンを発生させるものを購入しました。
景品にも困っているのですが、二次会費というものはお店に払う分以外に上乗せしていただくものなのですか?たとえば、景品を購入するお金とかを。
私は新婦であり主催する側なので、飲食代にプラスしていただくのは普通なのかおかしいのか・・・・?よくわかりません。
30人で行うビンゴゲームの予算っていくらぐらいが楽しめるでしょうか?あまりに安いものばかりを景品にするのは、避けたいです。
自分がもらって嬉しいもの、、、今いろんなこと考えなきゃならなくて思いつきません。
皆さんが過去にもらって嬉しかった景品、教えてください。ユニークなものでも結構です。景品が高額だとチープな景品よりかは盛り上がると聴いたことがあります。(私も同感です)ですが実際にそのような二次会に出たことがありません。絶対に場をしらけさせたくないのです!来月中旬の披露宴ですからあまり時間がありません!!よろしくお願いします

来月披露宴を行います。二次会でビンゴゲームをしようと思うのですが、景品が思いつきません。予定の参加者は女性15名、男性15名ほどで年齢は30歳です。最後まであがらなかった人には、高額なものを上げようと思っているのと、景品で購入予定・購入済みのものは、宝くじ、ドライヤー(クルクルドライヤータイプではありません)、おつまみ詰め合わせぐらいです。ドライヤーは2000円のマイナスイオンを発生させるものを購入しました。
景品にも困っているのですが、二次会費というものはお店に払う分以外に上乗せし...続きを読む

Aベストアンサー

御結婚おめでとうございます!!
楽しい披露宴&二次会になるといいですね。

さて、私がビンゴの景品でよかったと思ったものは
・ディズニーリゾートなどテーマパークのペアチケット
・ブランド品
 →キーケースやアクセサリー、小物など
・カタログギフト(グルメ専門)
・旅行券
などが良かったです。
ちなみに私の友人はいろいろな金券を景品にしてました。
(グルメカード・音楽ギフト券・旅行券・図書券・お米券・ビール券・クオカード などなど)
しかもビンゴに当ったあと、それぞれの金券に関連した
絵や写真がでてきて、その中から、景品を予想して
自分で選ぶという方法で、かなり盛り上がり楽しかったです!
参考になれば幸いです。

逆にもらって困ったものは家電品です。
私の場合ホットプレートが当りましたが、
持っていたのでうれしさ半減でした。
しかももって帰るのが大変でした・・・
重いものや大きいものは持ち帰りに不便なので
避けたほうが良いと思います。

あと、会費ですが、少し上乗せするのは構わないと思いますが、
あまり高い金額にしてしまうと、披露宴から引き続き二次会に出席する場合は、
正直きついのです。(二次会のみ出席なら別ですが・・・)
私のときは、みんなに喜んでもらうため、景品代は
ある程度自分たちで負担しました。

いろいろと準備が大変だと思いますが、
楽しい式になるようがんばって下さい!!

御結婚おめでとうございます!!
楽しい披露宴&二次会になるといいですね。

さて、私がビンゴの景品でよかったと思ったものは
・ディズニーリゾートなどテーマパークのペアチケット
・ブランド品
 →キーケースやアクセサリー、小物など
・カタログギフト(グルメ専門)
・旅行券
などが良かったです。
ちなみに私の友人はいろいろな金券を景品にしてました。
(グルメカード・音楽ギフト券・旅行券・図書券・お米券・ビール券・クオカード などなど)
しかもビンゴに当ったあと、それぞれの金券に関...続きを読む

Q主人の扶養に入っても失業保険の受給資格はありますか

今年の3月末で会社(正社員)を退職します。退職後はすぐに主人の社会保険の扶養に入り、国民年金第3号になる予定です。 でも失業保険を受給する為には扶養には入れないと聞きましたが本当なんでしょうか?
私の失業保険の給付日数は3カ月。給付総額は約50万円になります。
退職後の収入見込みはありません。
ご教示頂ければ幸いです。

Aベストアンサー

厳密に言うと、「失業給付を受給すること」が、即、「社会保険上の扶養になれない」というわけではありません。

他の方も書かれていますが、社会保険上の扶養になるのは、全国一律の、強制的な基準があるわけではありません。
ただ、「いちおうの基準」というは、あります。
「向こう1年間の収入見込みが、130万円以下」という基準があります。
これは言いかえると、「日額でこの金額を、30日*12カ月分もらったら」「この月額を12回もらったら」どうなるか、という意味です。
たとえば今回のご質問にあるような「失業給付を3カ月もらう」など、もらう期間が決まっていて、その金額を1年ももらうわけじゃなくても、もらう予定の金額(たとえば今回の場合、日額*30日*3カ月)ではないのです。
基準を超える日額の場合、それをもらっている期間だけ、社会保険上の扶養から抜けることになります……3カ月とか、50万円とか、もらう予定でなくてもです。失業給付をもらってる間だけ、社会保険上の扶養から抜けることになります。(3カ月で50万円なら、それが12カ月だと、明らかに130万円を超えますよね)

失業給付の金額がとても少なければ(要するに上の基準以下なら)、失業給付をもらい、なおかつsh会保険上の扶養に入れます。
ただ、たいていの場合、失業給付の金額が社保上の扶養に入れるほど少なくないこと、会社の方で「社保上の扶養に入る場合、失業給付の受給に必要な書類を、扶養に入れる状況になった確認書類として提出させる(没収する)ことが多い」こと、などで、扶養に入れないことが多いでうs。

……ただ最初にも書いたように、これは「全国一律の、強制的な基準」(所得税のように、全国一律、1円の違いでも融通が効かない)ではありません。
会社の方で、失業給付を受給していても扶養に入れてくれる場合が、なきにしもあらず、ご主人の会社に確認するのが、一番正確な情報を入手できます。

ただ、ひとつ気になったのですが、「退職後の収入見込みはありません」というのは、退職後すぐに別の会社で働くことが決まっているわけじゃないとか、失業給付をもらい終わるまで就職しないとか、失業給付をもらい終わっても収入を得る見込みは無いとか……どれでしょう?
失業給付の受給、けっこう厳しくなっていて、「雇用保険を払っていたから、もったいないから失業給付は欲しい!」というだけでは駄目で、「仕事をする意思があり、仕事ができる状態であるのに、仕事の方が無い!」という人のための物になっています。
つまり、ただ単に「退職直後にすぐ別の会社に就職するわけじゃなく、一から仕事を探すから」収入見込みが無いというのなら良いのですが、「失業給付の受給が終わっても、収入見込みが無い状態」を今から公言している場合、仕事をする意思が無いとみなされる場合があります。
失業給付を受給するには、就職活動をしなければいけないとか条件もあります。
そのへん、ちょっと気になりました・

厳密に言うと、「失業給付を受給すること」が、即、「社会保険上の扶養になれない」というわけではありません。

他の方も書かれていますが、社会保険上の扶養になるのは、全国一律の、強制的な基準があるわけではありません。
ただ、「いちおうの基準」というは、あります。
「向こう1年間の収入見込みが、130万円以下」という基準があります。
これは言いかえると、「日額でこの金額を、30日*12カ月分もらったら」「この月額を12回もらったら」どうなるか、という意味です。
たとえば今回のご質問に...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報