20代後半独身女性です。
小さなことなのですが、良かったら聞いてください。

先日高校時代の友人が結婚式を挙げました。
私は招待してもらったいたのですが、この一年ほど体調があまり良くないので、
直前にキャンセルしてしまう可能性を考えて欠席の旨伝えてありました。

しかし、招待してくれたことはとても嬉しかったので、ご祝儀2万円と7000円分のプレゼントを
式の1カ月半前に手紙とともに送りました。
すぐに、どうもありがとうというメールが来ました。

挙式前日に、「いよいよ明日だね、行けなくてごめんなさい。よいお式になるよう祈ってます」という
メールを送ったところ、すぐに「覚えていてくれてありがとう」という返信が来ました。

式の3日後、引き出物が送られてきました。多分、7000円分です。
私は半返しが普通だと思っていたので、ちょっと驚きましたが「ありがとう」と伝えると
「大したものじゃないけどね」と返ってきました。

お祝いは、お返しを期待してあげるものではないことは分かっていますし、
出席した人と同じ内祝いをくれたんだ、と思うようにしています。
でもこの子は、お金には人一倍細かくてでもケチではなく、性格も気配りができるほうなんです。
だから余計に、あれはなんだったんだろう、、、と時々考えてしまいます。

自分の中で着地点が見つかりません。

こういういことはよくあることなのでしょうか?
よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

彼女は充分なことをしたと思いますよ。


よく内祝いは半返しという話もあるでしょうが、それは立場によるでしょう。
女性が女性に贈るお祝いにお金のやりとり・・・・あまり美しくないですね。
彼女が1万5千円相当くらいのお返しをすればよかったのでしょうか?
7000円相当の引き出物とは引き出物の中でも上位クラスのものをあなたのために用意したのだと思いますよ。
普通は友人への引き出物は3000~5000円程度です。(これプラス名披露目や引き菓子、鰹節などいろいろありますよ)
7000円とは多額のご祝儀を下さる方向けの引き出物相当額です。

結果論になりますが、あなたがご祝儀を多くおくりすぎたのです。
披露宴の直前のキャンセルなら3万円おくるべきです。(既に料理などのキャンセルはできないのですし、迷惑料込みです)常識ある相手なら用意していた引き出物などをおくってくれるでしょう。それでお祝い事のやりとりは完了です。

ですが、あなたはかなり事前に招待をお断りしているので、迷惑などかけていないわけです。
こうした場合のご祝儀は1万円で充分なのです。
多くおくりすぎることは相手を困惑させるだけなのです。
3万円近くのお祝いに対していくら返せばいいのだろう、返さなきゃいけないのだろう・・・
返しすぎることのが失礼の場合も多々あります。
あなたからの祝い金なんていらないと言っているのと同じことだと思うかもしれません。

半返しが当然と思うなら、半返しできる額をおくるのが礼儀であり思いやりなのではと思いますが?
    • good
    • 194
この回答へのお礼

丁寧なご回答どうもありがとうございます。

>彼女が1万5千円相当くらいのお返しをすればよかったのでしょうか?

はい、半返しを期待しました。
そう書くと、なんだかクレクレみたいで嫌らしいかもしれませんが(汗)、
例えばここで特に一生懸命考えて回答を書いたとき、どうもありがとう、という一言だけのお礼より、
こんなふうに感じましたなどと丁寧なお礼文がもらえれば、
なんだか気持ちが伝わったような気になりませんか?

私は、ご祝儀って正直コミュニケーションだと思っています。
親戚ではなく友人同士という対等な立場なのですから、式の足しにしなさいと言う意味で奮発
(というほどではないですが…)するわけではないです。
それでも、半分返ってくれば自分の気持ちは相手に伝わったなと感じます。

披露宴に出席できない相手に対して、3万円弱のお祝いを贈るのが一般的に多すぎるとは思いません。
本当は出席にしたかったのだけど、できなくてごめんなさい、でもおめでとう、
という気持ちをこめて贈るというのはこちらでも見たことがありますし、よく聞きます。
そして貰った側も、きちんとしてくれて恐縮したけど嬉しかった、という感想もよく聞きます。
そういう相手に、出席した人と同じ引き出物を返しておけば十分、という意見は(こちらでも
確かに一部では見かけましたが、)あまり聞きませんでした。
半分返すのが失礼、というほどの金額でもないと思いますし。

ちなみに、その友人はとてもお金持ちで式も一流ホテルであげており、
話を聞く限りではいろいろとお金をかけていたようですし、
半返しするのが金銭的に厳しかったというわけではないと思います。
金銭的に厳しい相手に対してなら、私もまた違った対応をしていました。

引き出物が7000円というのは、私のだいたいの計算です。
内祝いが4000円くらいで、引き菓子、名披露目(?)とあわせてそれくらいになるのかなと
感じました。


世の中にはいろいろな考え方の人がいるのだと、今回知りました。
特にこの友人は、普段から「それはあなたが勝手にしてくれたことでしょ?」
なんていうタイプではなかったので相当驚きました。
でも、いくら友人でも、自分と同じ受け止め方をするとは限りませんし、
色んな人がいるんだなと柔軟に考えた方がいいかもしれませんね。

どうもありがとうございました!

お礼日時:2010/11/15 07:22

親戚とか以外から頂いた内祝いはきっちり半返ししたいですよね・・・



私も結婚式に出ていない友人とかからも3万円の現金をもらったりしましたがきっちり半返ししましたね。

逆に金額があいまいな1万円前後かな・・・と言うような結婚祝いや、高額頂いた親戚等には各々一律な内祝いをお返しすることはありますが、友人関係で多く頂いた人にはその送っていただいた気持ちがうれしくてしっかり半返しするのが奮発していただいた気持ちに答えることかなと個人的には思います。

こういった冠婚葬祭のお金関係のやり取りでその人のマナーや金銭感覚・その人との距離感も決まってしまいますので、インターネットで調べた情報(祝儀は普通はいくら・お返しのマナー)を鵜呑みにするのではなくこうしたら相手が喜ぶ、こういうお返しをしたら相手はどう思うと言うことを基準に考えて欲しいですね

結論として私があなたの立場なら・・・欲しいわけではなく私の結婚祝いについてどのような考えでこのお返しをしたのかなーとやっぱりモヤモヤします(笑)
    • good
    • 53
この回答へのお礼

私が感じていたことを代弁してくださったみたいです。

>友人関係で多く頂いた人にはその送っていただいた気持ちがうれしくてしっかり半返しするのが奮発していただいた気持ちに答えることかなと個人的には思います。

全く同意です。共感してくださる方がいて嬉しく思いました。
もしかして、ズレているのかしらと思い始めていたので。。。

>こうしたら相手が喜ぶ、こういうお返しをしたら相手はどう思うと言うことを基準に考えて欲しいですね

本当にそうですね。
私も、何が何でも相場でやり取りしたいとは考えていません。
自分なりに空気を読ん対応を変えています。
その流れで、今回の友人に対しては、相場でやりとりするのが相応しいかなと判断しました。
お返しなんて、、という方もいるかもしれませんが、
「半返ししましょう」とマナーブックにも書いてある以上(笑)、
相場を意識して贈ったほうとしては、期待してしまうのは仕方がないです。

でも今回は、他の方へのお礼欄にも書かせて頂いたのですが、
恐らく品物で返そうとしてくれたんだと思います。
私も一部はプレゼントとして贈っていますし、これを見て思い出してねというような気持ちは
理解できます。
とはいえ高価なものだと好みと違った場合に重たくなるし、ということで消去法で
この形になったのかな…という気がします。
そして、彼女の意図が分かると(私が勝手に想像しているだけですが)
精一杯対応してくれたんだなという気がして、嬉しくなってきました。

回答者様のおっしゃる、
>どのような考えでこのお返しを
の部分が分かり、モヤモヤが晴れてきたのだと思います。

冠婚葬祭やお祝いごとのお金のやり取りって難しいですね。
これからも、こいういうモヤモヤしてしまう機会って沢山あるんだろうなと思います。
でも、相手はどうであれ自分は失礼のないよう、相手との距離を考えつつ
きちんと対応していこうと思います。

どうもありがとうございました!

お礼日時:2010/11/15 22:53

それぞれの回答に対しての丁寧なお礼をみると、質問者様が真面目で義理堅いところがよく伝わってきます。

そうですねって同意の回答じゃないものに対して無視したりキレたりするひとが多い中・・・
あなたに同意してあげたいけど・・・

披露宴に出席しない場合(ドタキャンじゃなくて)の友人からのご祝儀が3万円・・・やっぱり多すぎると思います。
これが常識になってしまうと困るなぁ。
これって人それぞれって言うのなら、そもそも常識とかマナーの範疇じゃなくなっちゃいますよね。

例えば、あなたの方が先に結婚していて、ご祝儀を3万円いただいて、でも披露宴をしていないのでときっちりと半返ししていたとかならこう思うのもわからなくはないけど。
まあたとえそうであったとしても、そこはそこで完結しているのですからね。

半返しがマナーって考えるなら、いわゆる相場でお祝いするのもマナーじゃないかなと思います。

そして彼女は充分質問者さんとコミュニケーションとってます。
ちゃんとお礼のメールを返しているしね。
これがそうしたことをしないで半返しだけキチッとしてくる方がよっぽど他人行儀というか、女の子らしい友情に欠ける気がしますけどね。
ともすると自分の結婚式に意気込むあまり、大した理由でもないのに早々に欠席の連絡をしてきた質問者様のことを友情にかけると判断しちゃうこともよくあります。
(体調が悪いってのは、他人からすると単なる欠席したいがための「いいわけ」とかんぐってしまう場合もあります。出産間近とか出産直後とか、現在入院しているほどの重病であるというなら話は別ですが、単に体調が悪いと言葉に聞くだけならそう思ってしまうということです)

そんなことおくびにも出さず、あなたを気遣って欠席の連絡を受け入れてくれたのでしょう?

きちんとした女性であるあなたと同じくらい彼女もきちんとした女性だと思いますよ。
    • good
    • 68
この回答へのお礼

分かりやすく書いてくださりありがとうございます。

彼女はただの友だちとは少し違います。
高校時代は親友でしたし、最近は少し疎遠になっていますが、
今まで結婚した友人の中で一番感慨深く特別な気持ちがありました。
それと少し打算もありました。
私は結婚式は今のところしない予定なのですが、もしいろいろな事情でやることに
なった場合、彼女も招待するかもしれません。
私は出席しなかったのですから、断られても全く仕方がありませんが、優しい彼女は出席して
くれるかもしれません。そうなった場合のことを考えました。
それで3万円(弱、ですが。実際には。)を目安にお祝いしました。
私の周りでもそういう話は聞いたことがありますし、恐らくこの友人も、大事な友人の結婚式に
出席できなかった場合には、同じような対応をするタイプだと考えたからです。
お金がなくて困っている子が相手だったら、相場かもしくはお互いに気持ち良くやりとりできる
金額をお祝いしたと思います。

欠席してしまったことについては、私が体調を崩していることは彼女も前から知っていましたし、
直前まで悩むという選択もあったかもしれませんが、
やっぱり人数などきちんと決まっていた方が準備もしやすいだろうと思い、早めに返事をしました。
でもそれを、変に勘繰ることなく理解してくれた彼女は回答者様のおっしゃる通り優しい人柄ですよね。


でも、こちらで質問をして回答を頂いていくうちに、なんとなく彼女の意図がつかめてきた気がします。
1万円ちょっとのお返しとなると、カタログギフトが無難だとは思うのですが、
それだと味気ないと思ったのだと思います。
私が、ご祝儀を全て現金にしなかったのも、彼女のために選んだ気持ちも贈りたかったからです。
だから彼女も品物を選んでくれて、でも高価なものだと好みに合わなかった場合、
やっぱり重たく感じてしまうので、値段を抑えた物を選んだのかなと思います。

それと、内祝いって引き出物とは違うものなんですね。
披露宴に出席していない人に対するお返しだと、さっき知りました(汗)

そう考えると、彼女は精一杯対応してくれたんだなと分かり、私の気持ちもきっと伝わっているんだなと
思えてきて、嬉しい気持ちになりました。もやもやしていたものもスッキリしました。

思い切って質問してみて良かったです。

どうもありがとうございまいした!

お礼日時:2010/11/15 09:50

二万円がお食事代で、引出物が七千円なんですよ。


相手方に誠意があれば、ハワイのチョコレートがもらえるでしょう。もし、気に入らないなら貴女の結婚式に呼ばない方法もあります(金の切れ目が縁の切れ目)。
    • good
    • 29
この回答へのお礼

お金がからむと、嫌らしい気持ちになりますね…。
世の中にはいろんな人がいるのですね。

どうもありがとうございました。

お礼日時:2010/11/15 07:25

お返し、妥当ではないでしょうか。



結婚祝いのお返しは、式に出席すれば、どんなに包んでも、引き出物で終了です。

その他、新婚旅行の餞別なども遣えば、お土産という形で返されますね。

あなたも式に出席しなかったのだから、お祝い金も半分でよかったのではと思います。私ならそうしてました。
    • good
    • 47
この回答へのお礼

質問を出した後で、ここでいろいろ検索してみたのですが、
お祝いを多く贈ったのはそちら(贈り主)の勝手なのだから、律儀に半返しなどと考えない、
という回答があり、そういう考え方があるのかと知り驚きました。

世間的には許容範囲内、ということになるのでしょうか。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2010/11/15 06:17

相手が気配りのできる人なら、2万円という数字がどんな意味を持つかもご存じでしょうね。

    • good
    • 96
この回答へのお礼

縁起が悪いという意味ですか?ちゃんと合計3枚になるようにしましたが。

どうもありがとうござました。

お礼日時:2010/11/15 06:10

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q結婚祝いのお返しに、カタログギフトを考えているのですが、グルメと商品の両方が載っているもの教えてください!

結婚祝いのお返しに、カタログギフトを考えているのですが、1万円もらった人には、5000円くらいのカタログ、3万円もらった人にも5000円のカタログと商品券1万円分、10万円くれた親戚にはどうしようと考えています。
年配の人もいるので、グルメと商品の両方が載っているもの教えていただきたいのですが、品揃えもよく注文期限の短くないものがよいなと思います。出来れば割引もあれば嬉しいです。
宜しくお願いします。
式をしていないのですが、10万円もらってしまった親戚にはどうしたらよいでしょう?
5万円の商品券と1万円くらいのカタログ?でしょうか?それとも現金でお返しするとかも有りなんでしょうか?高額なので困ってしまいます。

Aベストアンサー

実際に、このお店から私もお祝い返しをしました。
http://www.rakuten.co.jp/oiwaiya/620377/
値引きされていますので、良いのではないでしょうか。

それと、親戚の方の場合のお返しは1度ご両親にご相談された方が良いと思いますよ。
私は何をあげようと思っていると、親に全て報告しました。

現金をいただいた場合は、現金で返すのはよくないらしいです。
(商品券でも)あなたのお金は受け取れませんという意味になってしまうそうです。ご注意ください。

Q男性の結婚式二次会での服装について教えてください 20代半ばの彼氏が、仕事関係の人(20代後半)の結

男性の結婚式二次会での服装について教えてください

20代半ばの彼氏が、仕事関係の人(20代後半)の結婚式の二次会に招待され、どんな服装で出席すればいいか相談を受けました。
会場はややカジュアルなレストランです。
彼氏は、ジャケット(裏地のないようなカジュアルなテーラードジャケット)+チノパンのような格好で出席したいようですが、私としてはスーツ着用が常識なのではないかと思っています。
実際に私が出席した二次会は、ほとんどの方がスーツを着用していて、それ以外の少数の方も、セレクトショップで販売されていそうな高級感のあるジャケット+同布のハーフパンツ+革靴などとお洒落で、個人的にはある意味で好感の持てる格好でした。
カジュアルジャケットにチノパンというと、カジュアル過ぎるしなんだか野暮ったい気がするのですが、異性のためマナーがよくわからず、あまり強く言えずにいます。
やんわりとカジュアル過ぎる気がすると伝えたものの、そのような格好で出席したい意思は強いようです。
男性の服装にお詳しい方、教えてください。

Aベストアンサー

二次会なら礼服は必要ありません。
あなたの感覚が現実的だと思いますよ。

彼の考えるカジュアルな服装だからといってマナーに反するとまでは行きませんが、はっきり言ってイケてませんね。
でもその方があなたは安心だったりして?

Q新築祝いのお返しにカタログギフトは失礼ですか?

親戚から新築祝いをもらったので商品券で半返しにする予定です。


5万→2万5千
3万→1万5千

など商品券で半分にしずらい5000円分はカタログギフトにしようと思うのですが、
年配の方に対して失礼ですか?
多分、商品券に菓子折りぐらいがベストだとは思うのですが、
5000円のお菓子を買っても口に合わなかったり食べ切れなかったりすると
無駄だと思うので・・・。
郵送でなく手持ちでカタログギフトを持っていくのってなんか変な気もするのですが、
どうでしょうか?

Aベストアンサー

別にいいと思います。個人的にはカタログギフトは苦手なので贈りませんが。

ただ年配の方への内祝いなら、いただいた金額の半返しでは多すぎます。お祝いにも内祝いにも共通して言えることですが、「目下の者には厚く、目上の者には控えめに」するのが一般的です。
なので目上の方への内祝いは、いただいた額の3分の1程度におさめるのがよいでしょう。

あと、年配の方への内祝いに金券を贈るのは、避けた方が無難です。
お祝いと同じものを内祝いとして贈ること(金券も現金と同じ扱いになります)は、突き返しという失礼な行為になります。
ただ若い方々には、物より金の方がありがたいと思う方も多いです。
そのご親戚の方が、商品券を贈ってもよさそうか、ご両親などに確認してからの方がいいと思います。

ちなみに…私の住む地域では、3万程度のお祝いなら、新築披露のおもてなしで相殺です。

Q20代後半でのブーケトスは??

チャペル式のあと、ブーケトスができるようなのですが、20代後半なので、招待する友人も同年代です。

独身女性は20人中4,5人しかいない上、年齢的にも出てくるのイヤだろうなぁ…と思います。
2年前に呼ばれたときに、ブーケトスに参加しましたが、その時点ですでに微妙な雰囲気はありました。
リボンで引っ張るブーケブルズでも、前に出なければならないので、同じだろうなぁと思います。

『トス用のブーケを独身女性分用意して投げました』という話も聞いたので、それも良いなぁと思っていたのですが、結局前に出ることには変わりないですよね(汗)
ただ、1つではなく複数用意してみなさんに配るのは、良いアイディアだなぁとは思いました。

微妙な年頃のブーケトス、何か良いアイディアや経験があったら教えて頂けないでしょうか?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ブーケプルズやる予定です。

ただ、未婚女性だと10名ぐらいしかいないので、
当日くる親戚のおばさまなど、女性はフル参加です。
結婚していても、幾つになっても欲しい物はほしいんだそうです。

最近はそれも多いと式場の方からもすすめられています。

後は、トスだと、皆恥かしがって受け取ってくれず花が床に落ちちゃう事もあるというので・・・

後は小さいブーケを卓上に飾るのでそれを他の方にプレゼントするつもりです。

Q還暦祝いのお返しについて

父が兄から3万円を還暦祝いとして頂きました。
お返しはどのようなものが喜ばれるでしょうか?
商品券やギフトカタログなど色々と考えてみたんですが、金額の目安も教えて頂ければうれしいです。
よろしく御願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。

還暦祝いから始まる長寿祝いに対してのお返しは原則としては不要ですが、お返しをする場合は記念の品をそれぞれのお祝いに応じたお返しをするのではなく一律に。表書きは「内祝」「寿」結びは蝶結びです。
幸せを呼ぶ“フクロウ”の置物はいかがでしょう。

Q既婚20代後半男性の服装って??

出席男性の服装で最近迷い始めました(^^;)

前までは男性は基本的には礼服(ブラックフォーマル)だけど、若い人ならダークスーツ&カラーネクタイでもOK、と思っていたのですが、
「最近の結婚式では礼服は親戚しか着ないよ」~と小耳に挟んだものですから、「え~そうなの??」と思った次第です。

でも親戚しか着ないってのは言いすぎですよね?
ゲストでも中年以降の人は必ず礼服を着ているような。

まだ若くて(10~20代)未婚の男性ならばダークスーツ&カラーネクタイでも良いってのはわかるんですが、
逆に、20代で既婚の男性が友人の結婚式に出席する時はどうなんでしょう??


実は今年秋に主人(26歳)が友人の結婚式に出席する可能性が強いです。
今までは、友人の結婚式にも礼服で出席していました(二十歳そこそこで招待された独身時代も礼服で行っていたようです)。

礼儀的には礼服で間違いはないと思っているのですが、既婚者でも20代で礼服っておっさんくさいイメージと思われてしまうのでしょうか??
(一応、今のところ礼服で行かせるつもりですが・・・)

気になって、自分の結婚式のときの男性ゲストの写真をチェックしてみましたが、独身20代でも礼服の人もいれば、既婚20代でもダークスーツの人もいます。
40代以上は独身既婚に関わらず皆さん礼服のようでしたが。

そもそも、独身とか既婚とかってあまり関係ないのでしょうか?
若い人がダークスーツでもOKというのは、「まだ若くて礼服を持っている人が少ないから」という理由なだけですか??
最近の服装事情を教えていただきたいです。

出席男性の服装で最近迷い始めました(^^;)

前までは男性は基本的には礼服(ブラックフォーマル)だけど、若い人ならダークスーツ&カラーネクタイでもOK、と思っていたのですが、
「最近の結婚式では礼服は親戚しか着ないよ」~と小耳に挟んだものですから、「え~そうなの??」と思った次第です。

でも親戚しか着ないってのは言いすぎですよね?
ゲストでも中年以降の人は必ず礼服を着ているような。

まだ若くて(10~20代)未婚の男性ならばダークスーツ&カラーネクタイでも良いっての...続きを読む

Aベストアンサー

逆にこういう席に若い人が礼服に白ネクタイを着てくると「ほ~場所と礼儀をわきまえてるなぁ」
と感じます。

別にダークスーツが礼を失してるとは言いませんがね。

確かに単色の礼服って没個性でしょうが、考えてみたら列席者がいくら洒落こいても雛壇の二人にはかないっこないわけですからね。

今は一時期の礼服イコールダブルではなく、三ボタンの、若い人でも充分着こなせるシングルの礼服もあります。

私もダブル全盛の頃、当時は珍しかったシングルの礼服を買いました。
シングルなら独身時代も結婚してもしばらくは着れましたから重宝しました。

そろそろダブルが似合う体型と年齢になってきたので買い換えようかなと思っています。

Q四十九日の1ヶ月後に頂いたお香典のお返しは?

四十九日を1ヶ月すぎてからお香典とお供えのお菓子、丁寧なお悔やみの手紙を頂きました。
すぐにお礼の電話はしました。お香典の金額は四十九日法要で親戚の方から頂いたくらいの額でした。香典返しをした方がいいと思うのですがどのような名目になりますか?また、四十九日のお返しの時と同様、お香典の半額くらいのお品で、もしくはギフトカタログでも失礼にならないでしょうか?

Aベストアンサー

> お香典の半額くらいのお品で、もしくはギフトカタログでも失礼にならないでしょうか?

土地柄やそれぞれ家によっての習慣もありますが、
今では「半返し」ところか「1/3 返し」程度も増えています。

私の場合は、遅れて頂いた方々には、
「海苔」や「お茶」など無難な品をお返しとしました。
一度機に大量に返す先があるわけではないので、
具体的な品を選んだ次第です。

Q20代後半、働いている場合の式のみのご祝儀

はじめまして!私は20代後半、未婚、働いています。
来月、同い年の友人が結婚し、招待状が来ました。
招待状には「式の始まる1時間前より受付」とかいてあるので受付があると考えご祝儀を持っていこうと思います。
聞くと結婚式は人前式の式のみでその後に披露宴や軽いパーティーは無いです。
ただ軽い感じの招待状に出欠葉書が入っていたので
式の人数を確保する為か、後に友達等が二次会を主催するのかは分かりません。
(披露宴はあるのか聞いた時は式の2ヶ月前でしたが、それから現在まで二次会連絡等連絡は来ていません。)

下記のパターンの場合ご祝儀はどれくらいが良いのでしょうか?
1.式のみでその後にパーティーのみの場合(二次会が無い)
2.式のみでその後にパーティーは無いが二次会がある(二次会があれば参加する予定です)
二次会参加・ナシでご祝儀の金額は変わるものでしょうか?

式のみには参加したことが無く、新婦にはご祝儀の相談は出来ませんし、ネットでも検索しましたが出てこなかったので困っています。
また、唯一の共通の友人(既婚)がいますが、彼女は新婦より3万円頂いているので3万円を祝儀にされるのかな?と思うと、私も3万円とあわせた方が良いのかな??とそちらの方でも悩んでいます。
(通常、式と披露宴に招待された場合、3万円をご祝儀にしていました。)

ご存知、参加されたことがある方アドバイスお願い致します。

はじめまして!私は20代後半、未婚、働いています。
来月、同い年の友人が結婚し、招待状が来ました。
招待状には「式の始まる1時間前より受付」とかいてあるので受付があると考えご祝儀を持っていこうと思います。
聞くと結婚式は人前式の式のみでその後に披露宴や軽いパーティーは無いです。
ただ軽い感じの招待状に出欠葉書が入っていたので
式の人数を確保する為か、後に友達等が二次会を主催するのかは分かりません。
(披露宴はあるのか聞いた時は式の2ヶ月前でしたが、それから現在まで二次会連...続きを読む

Aベストアンサー

1万円でも十分なのではないかと思います。
もしくはお祝儀の代わりにプレゼントでもいいのでは。

披露宴に招待された場合は、食事・飲物・引き出物・ペーパーアイテムなどのコストが掛かりますよね。お祝儀で3万円出しても費用と相殺されて、実質1万円程度のお祝い金にしかなりません。今回は披露宴がありませんから、お祝儀は1万円でいいと思います。

二次会やパーティがあるならば会費制でしょうから、会費のほかに何かプレゼントをしたらいいと思います。

人前式のみの結婚式に参加したことはありませんが、教会式の結婚式で挙式のみに招待されたことは何度かあります。教会式だと受付で芳名するだけでお祝儀を出すことはあまりありません。受付する理由は誰が来てくれたか把握するためと、後で結婚報告はがきや年賀状などを出すために連絡先を知るためです。教会式だとお祝儀を出したい人は出すといった感じです。

私は挙式のみに招待された場合は、お祝儀は無しで何か新生活に役立つようなプレゼントをするようにしています。

Q結婚祝いのお返しのことで相談です(職場)

派遣社員として働いている派遣先の社長から、個人的に結婚祝いを頂きました。

商品券を10万円分も頂きました。
もちろんお気持ちはすごくうれしいです。でもこんなにもらっちゃっていいのだろうか。。と少々複雑な思いです。
「何か好きなもの買って、大して入ってから気にしないで。お返しとはかナシにしてね、ほんとに。」
みたいに言われましたが、もちろんお返しはする予定です。

いくらくらいのお返しがよいのでしょう?

3万円くらいでギフトカタログにしようかなと思いましたが、カタログってどうでしょうか?そっけないでしょうか?

よく社長は「頂き物だけど、うち(夫婦)2人だから食べないからみんなで食べて」と色々お菓子やらを持ってきてくれますので食べ物はいらないかなとか。。。悩みます。。

社長なだけに、もうたいていの欲しい物は持っていそうだし、ある程度こだわりのある高級なものを買っていそうな気もするので中途半端な額の品物をもらってもうれしくないかな、とか余計に悩みます。

ホテルのディナー食事券3万円分とかってどうでしょうか?

商品券に食事券でお返しするのも変でしょうか?

すごく悩みます。

あと、お返しは入籍後か結婚式後(身内のみ)どちらに渡せばいいのでしょうか?

入籍はまもなくですが、式は5ケ月くらい間が空きます。

派遣社員として働いている派遣先の社長から、個人的に結婚祝いを頂きました。

商品券を10万円分も頂きました。
もちろんお気持ちはすごくうれしいです。でもこんなにもらっちゃっていいのだろうか。。と少々複雑な思いです。
「何か好きなもの買って、大して入ってから気にしないで。お返しとはかナシにしてね、ほんとに。」
みたいに言われましたが、もちろんお返しはする予定です。

いくらくらいのお返しがよいのでしょう?

3万円くらいでギフトカタログにしようかなと思いましたが、カタログってどうでしょ...続きを読む

Aベストアンサー

派遣先の社長さんからのお祝いで、しかも披露宴に招待されているわけでもなさそうな状況からすると、ものすごく多額のお祝いですね。
よほど、お金があり余っておられて、使い道に困っておられるのか、なんて思ってしまいます。

それはともかく、お返しは入籍後、出来るだけ早くされた方がいいと思います。
入籍の時期をご存知の上で、お祝いを出されたと思いますので。

お返しの品は、カタログギフトが無難だろうと思います。

もし、お酒が好きな方だったら、上等の日本酒なんかもいいかもしれません。
ウィスキーやブランデーは封を切らずにけっこう上物をたくさん保管されている方もおられますので。

Q20代後半男性 友人の披露宴に行きます 服装について

 こんにちは。既出でしょが、再度、不安なので質問させていただきます。
 今月末、友人の披露宴に呼ばれており、行く予定です。そのときの服装がまったくわかりません。
 今まで、親族の結婚式に参加したときはあり、そのときは黒の礼服に白のネクタイで参加しました。今回は、友人、しかも、披露宴に参加ということで、ちょっと、おしゃれなスーツとネクタイでもよろしいのでしょうか?ご回答、お願いします。

Aベストアンサー

いままで友人の結婚式には10回以上出てますが、礼服を着たことは一度もないですよ。
他の友人にも、礼服で来ているのは皆無に近かったような気がします。

親戚や会社関係等でないならば、礼服を着る必要はないですよ。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング