20代後半独身女性です。
小さなことなのですが、良かったら聞いてください。

先日高校時代の友人が結婚式を挙げました。
私は招待してもらったいたのですが、この一年ほど体調があまり良くないので、
直前にキャンセルしてしまう可能性を考えて欠席の旨伝えてありました。

しかし、招待してくれたことはとても嬉しかったので、ご祝儀2万円と7000円分のプレゼントを
式の1カ月半前に手紙とともに送りました。
すぐに、どうもありがとうというメールが来ました。

挙式前日に、「いよいよ明日だね、行けなくてごめんなさい。よいお式になるよう祈ってます」という
メールを送ったところ、すぐに「覚えていてくれてありがとう」という返信が来ました。

式の3日後、引き出物が送られてきました。多分、7000円分です。
私は半返しが普通だと思っていたので、ちょっと驚きましたが「ありがとう」と伝えると
「大したものじゃないけどね」と返ってきました。

お祝いは、お返しを期待してあげるものではないことは分かっていますし、
出席した人と同じ内祝いをくれたんだ、と思うようにしています。
でもこの子は、お金には人一倍細かくてでもケチではなく、性格も気配りができるほうなんです。
だから余計に、あれはなんだったんだろう、、、と時々考えてしまいます。

自分の中で着地点が見つかりません。

こういういことはよくあることなのでしょうか?
よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

彼女は充分なことをしたと思いますよ。


よく内祝いは半返しという話もあるでしょうが、それは立場によるでしょう。
女性が女性に贈るお祝いにお金のやりとり・・・・あまり美しくないですね。
彼女が1万5千円相当くらいのお返しをすればよかったのでしょうか?
7000円相当の引き出物とは引き出物の中でも上位クラスのものをあなたのために用意したのだと思いますよ。
普通は友人への引き出物は3000~5000円程度です。(これプラス名披露目や引き菓子、鰹節などいろいろありますよ)
7000円とは多額のご祝儀を下さる方向けの引き出物相当額です。

結果論になりますが、あなたがご祝儀を多くおくりすぎたのです。
披露宴の直前のキャンセルなら3万円おくるべきです。(既に料理などのキャンセルはできないのですし、迷惑料込みです)常識ある相手なら用意していた引き出物などをおくってくれるでしょう。それでお祝い事のやりとりは完了です。

ですが、あなたはかなり事前に招待をお断りしているので、迷惑などかけていないわけです。
こうした場合のご祝儀は1万円で充分なのです。
多くおくりすぎることは相手を困惑させるだけなのです。
3万円近くのお祝いに対していくら返せばいいのだろう、返さなきゃいけないのだろう・・・
返しすぎることのが失礼の場合も多々あります。
あなたからの祝い金なんていらないと言っているのと同じことだと思うかもしれません。

半返しが当然と思うなら、半返しできる額をおくるのが礼儀であり思いやりなのではと思いますが?
    • good
    • 190
この回答へのお礼

丁寧なご回答どうもありがとうございます。

>彼女が1万5千円相当くらいのお返しをすればよかったのでしょうか?

はい、半返しを期待しました。
そう書くと、なんだかクレクレみたいで嫌らしいかもしれませんが(汗)、
例えばここで特に一生懸命考えて回答を書いたとき、どうもありがとう、という一言だけのお礼より、
こんなふうに感じましたなどと丁寧なお礼文がもらえれば、
なんだか気持ちが伝わったような気になりませんか?

私は、ご祝儀って正直コミュニケーションだと思っています。
親戚ではなく友人同士という対等な立場なのですから、式の足しにしなさいと言う意味で奮発
(というほどではないですが…)するわけではないです。
それでも、半分返ってくれば自分の気持ちは相手に伝わったなと感じます。

披露宴に出席できない相手に対して、3万円弱のお祝いを贈るのが一般的に多すぎるとは思いません。
本当は出席にしたかったのだけど、できなくてごめんなさい、でもおめでとう、
という気持ちをこめて贈るというのはこちらでも見たことがありますし、よく聞きます。
そして貰った側も、きちんとしてくれて恐縮したけど嬉しかった、という感想もよく聞きます。
そういう相手に、出席した人と同じ引き出物を返しておけば十分、という意見は(こちらでも
確かに一部では見かけましたが、)あまり聞きませんでした。
半分返すのが失礼、というほどの金額でもないと思いますし。

ちなみに、その友人はとてもお金持ちで式も一流ホテルであげており、
話を聞く限りではいろいろとお金をかけていたようですし、
半返しするのが金銭的に厳しかったというわけではないと思います。
金銭的に厳しい相手に対してなら、私もまた違った対応をしていました。

引き出物が7000円というのは、私のだいたいの計算です。
内祝いが4000円くらいで、引き菓子、名披露目(?)とあわせてそれくらいになるのかなと
感じました。


世の中にはいろいろな考え方の人がいるのだと、今回知りました。
特にこの友人は、普段から「それはあなたが勝手にしてくれたことでしょ?」
なんていうタイプではなかったので相当驚きました。
でも、いくら友人でも、自分と同じ受け止め方をするとは限りませんし、
色んな人がいるんだなと柔軟に考えた方がいいかもしれませんね。

どうもありがとうございました!

お礼日時:2010/11/15 07:22

親戚とか以外から頂いた内祝いはきっちり半返ししたいですよね・・・



私も結婚式に出ていない友人とかからも3万円の現金をもらったりしましたがきっちり半返ししましたね。

逆に金額があいまいな1万円前後かな・・・と言うような結婚祝いや、高額頂いた親戚等には各々一律な内祝いをお返しすることはありますが、友人関係で多く頂いた人にはその送っていただいた気持ちがうれしくてしっかり半返しするのが奮発していただいた気持ちに答えることかなと個人的には思います。

こういった冠婚葬祭のお金関係のやり取りでその人のマナーや金銭感覚・その人との距離感も決まってしまいますので、インターネットで調べた情報(祝儀は普通はいくら・お返しのマナー)を鵜呑みにするのではなくこうしたら相手が喜ぶ、こういうお返しをしたら相手はどう思うと言うことを基準に考えて欲しいですね

結論として私があなたの立場なら・・・欲しいわけではなく私の結婚祝いについてどのような考えでこのお返しをしたのかなーとやっぱりモヤモヤします(笑)
    • good
    • 53
この回答へのお礼

私が感じていたことを代弁してくださったみたいです。

>友人関係で多く頂いた人にはその送っていただいた気持ちがうれしくてしっかり半返しするのが奮発していただいた気持ちに答えることかなと個人的には思います。

全く同意です。共感してくださる方がいて嬉しく思いました。
もしかして、ズレているのかしらと思い始めていたので。。。

>こうしたら相手が喜ぶ、こういうお返しをしたら相手はどう思うと言うことを基準に考えて欲しいですね

本当にそうですね。
私も、何が何でも相場でやり取りしたいとは考えていません。
自分なりに空気を読ん対応を変えています。
その流れで、今回の友人に対しては、相場でやりとりするのが相応しいかなと判断しました。
お返しなんて、、という方もいるかもしれませんが、
「半返ししましょう」とマナーブックにも書いてある以上(笑)、
相場を意識して贈ったほうとしては、期待してしまうのは仕方がないです。

でも今回は、他の方へのお礼欄にも書かせて頂いたのですが、
恐らく品物で返そうとしてくれたんだと思います。
私も一部はプレゼントとして贈っていますし、これを見て思い出してねというような気持ちは
理解できます。
とはいえ高価なものだと好みと違った場合に重たくなるし、ということで消去法で
この形になったのかな…という気がします。
そして、彼女の意図が分かると(私が勝手に想像しているだけですが)
精一杯対応してくれたんだなという気がして、嬉しくなってきました。

回答者様のおっしゃる、
>どのような考えでこのお返しを
の部分が分かり、モヤモヤが晴れてきたのだと思います。

冠婚葬祭やお祝いごとのお金のやり取りって難しいですね。
これからも、こいういうモヤモヤしてしまう機会って沢山あるんだろうなと思います。
でも、相手はどうであれ自分は失礼のないよう、相手との距離を考えつつ
きちんと対応していこうと思います。

どうもありがとうございました!

お礼日時:2010/11/15 22:53

それぞれの回答に対しての丁寧なお礼をみると、質問者様が真面目で義理堅いところがよく伝わってきます。

そうですねって同意の回答じゃないものに対して無視したりキレたりするひとが多い中・・・
あなたに同意してあげたいけど・・・

披露宴に出席しない場合(ドタキャンじゃなくて)の友人からのご祝儀が3万円・・・やっぱり多すぎると思います。
これが常識になってしまうと困るなぁ。
これって人それぞれって言うのなら、そもそも常識とかマナーの範疇じゃなくなっちゃいますよね。

例えば、あなたの方が先に結婚していて、ご祝儀を3万円いただいて、でも披露宴をしていないのでときっちりと半返ししていたとかならこう思うのもわからなくはないけど。
まあたとえそうであったとしても、そこはそこで完結しているのですからね。

半返しがマナーって考えるなら、いわゆる相場でお祝いするのもマナーじゃないかなと思います。

そして彼女は充分質問者さんとコミュニケーションとってます。
ちゃんとお礼のメールを返しているしね。
これがそうしたことをしないで半返しだけキチッとしてくる方がよっぽど他人行儀というか、女の子らしい友情に欠ける気がしますけどね。
ともすると自分の結婚式に意気込むあまり、大した理由でもないのに早々に欠席の連絡をしてきた質問者様のことを友情にかけると判断しちゃうこともよくあります。
(体調が悪いってのは、他人からすると単なる欠席したいがための「いいわけ」とかんぐってしまう場合もあります。出産間近とか出産直後とか、現在入院しているほどの重病であるというなら話は別ですが、単に体調が悪いと言葉に聞くだけならそう思ってしまうということです)

そんなことおくびにも出さず、あなたを気遣って欠席の連絡を受け入れてくれたのでしょう?

きちんとした女性であるあなたと同じくらい彼女もきちんとした女性だと思いますよ。
    • good
    • 68
この回答へのお礼

分かりやすく書いてくださりありがとうございます。

彼女はただの友だちとは少し違います。
高校時代は親友でしたし、最近は少し疎遠になっていますが、
今まで結婚した友人の中で一番感慨深く特別な気持ちがありました。
それと少し打算もありました。
私は結婚式は今のところしない予定なのですが、もしいろいろな事情でやることに
なった場合、彼女も招待するかもしれません。
私は出席しなかったのですから、断られても全く仕方がありませんが、優しい彼女は出席して
くれるかもしれません。そうなった場合のことを考えました。
それで3万円(弱、ですが。実際には。)を目安にお祝いしました。
私の周りでもそういう話は聞いたことがありますし、恐らくこの友人も、大事な友人の結婚式に
出席できなかった場合には、同じような対応をするタイプだと考えたからです。
お金がなくて困っている子が相手だったら、相場かもしくはお互いに気持ち良くやりとりできる
金額をお祝いしたと思います。

欠席してしまったことについては、私が体調を崩していることは彼女も前から知っていましたし、
直前まで悩むという選択もあったかもしれませんが、
やっぱり人数などきちんと決まっていた方が準備もしやすいだろうと思い、早めに返事をしました。
でもそれを、変に勘繰ることなく理解してくれた彼女は回答者様のおっしゃる通り優しい人柄ですよね。


でも、こちらで質問をして回答を頂いていくうちに、なんとなく彼女の意図がつかめてきた気がします。
1万円ちょっとのお返しとなると、カタログギフトが無難だとは思うのですが、
それだと味気ないと思ったのだと思います。
私が、ご祝儀を全て現金にしなかったのも、彼女のために選んだ気持ちも贈りたかったからです。
だから彼女も品物を選んでくれて、でも高価なものだと好みに合わなかった場合、
やっぱり重たく感じてしまうので、値段を抑えた物を選んだのかなと思います。

それと、内祝いって引き出物とは違うものなんですね。
披露宴に出席していない人に対するお返しだと、さっき知りました(汗)

そう考えると、彼女は精一杯対応してくれたんだなと分かり、私の気持ちもきっと伝わっているんだなと
思えてきて、嬉しい気持ちになりました。もやもやしていたものもスッキリしました。

思い切って質問してみて良かったです。

どうもありがとうございまいした!

お礼日時:2010/11/15 09:50

二万円がお食事代で、引出物が七千円なんですよ。


相手方に誠意があれば、ハワイのチョコレートがもらえるでしょう。もし、気に入らないなら貴女の結婚式に呼ばない方法もあります(金の切れ目が縁の切れ目)。
    • good
    • 29
この回答へのお礼

お金がからむと、嫌らしい気持ちになりますね…。
世の中にはいろんな人がいるのですね。

どうもありがとうございました。

お礼日時:2010/11/15 07:25

お返し、妥当ではないでしょうか。



結婚祝いのお返しは、式に出席すれば、どんなに包んでも、引き出物で終了です。

その他、新婚旅行の餞別なども遣えば、お土産という形で返されますね。

あなたも式に出席しなかったのだから、お祝い金も半分でよかったのではと思います。私ならそうしてました。
    • good
    • 47
この回答へのお礼

質問を出した後で、ここでいろいろ検索してみたのですが、
お祝いを多く贈ったのはそちら(贈り主)の勝手なのだから、律儀に半返しなどと考えない、
という回答があり、そういう考え方があるのかと知り驚きました。

世間的には許容範囲内、ということになるのでしょうか。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2010/11/15 06:17

相手が気配りのできる人なら、2万円という数字がどんな意味を持つかもご存じでしょうね。

    • good
    • 96
この回答へのお礼

縁起が悪いという意味ですか?ちゃんと合計3枚になるようにしましたが。

どうもありがとうござました。

お礼日時:2010/11/15 06:10

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q結婚式の招待状を送る相手について

教えてください。
3ヶ月後に親族と、ごく親しい友人のみでの結婚式と食事会を予定しています。

新婦側:[父母、祖母、実兄] [実姉、姉の旦那、子供2人] [友人2人]


新郎側:[父母] [実兄、兄の奥さん、子供二人]  [友人2人]

メンバーは上記のとおりです。
挙式場所はリゾートウエディングということで、飛行機に乗って移動します。

飛行機のチケットの手配と、現地での大まかなスケジュールの組み立ては、私たち二人がすべて行っています(つまり、みんなを招待するというイメージです)。

訳があり、新郎新婦は1年前に入籍を済ませていて、苗字ももちろん同じです。


こういう場合、招待状は、どこまで送ればいいのでしょうか?

友人はもちろん送るつもりなのですが、新婦の姉(とその家族)・新郎の兄(とその家族)とは何度も連絡しあい、飛行機の調整など行っています。
が、やはり送ったほうがいいのでしょうか?
(新婦の姉の旦那さん・新郎の兄の奥様は、新婦の義理の兄・新郎の義理の姉になるので、改まって送ったほうがイイのかな?とも思いますが、逆になんで連絡何度も取っているのに今更って感じにもなりそうで・・・)


そもそも、当事者二人の実の姉(とその家族)・実の兄(とその家族)に対して送るのは、普通なのですか?

さらに、新郎の父母や新婦の父母・父母と同居している祖母や兄に対しては、送らなくてもいいのでしょうか?

ほとんど二人で段取りを決めていて、リゾートウエディングということもあり、互いの父母などに対しても「招待」という意味をこめて送りたい気持ちがあるのですが、「何で私たちにもわざわざ・・・」と思われるのも嫌なので、困っています。
一方、飛行機や滞在費に関しても、互いの友人を除く親族が「自分たちで負担するから大丈夫!」なんてことになり、「招待」といっていいのか分からなくなってしまった状況です。

こんな場合、どうするのが一番自然なのでしょうか???


また、二人は既に入籍し、同居を始めていて、もちろん招待するみんながそのことを知っているのですが、こういう場合招待状の名前はどういう風に書いたらよいのでしょうか???



分かりにくい文章でごめんなさい。
いろんなことに対して、無知すぎる二人がとてもお恥ずかしいのですが、どうかアドバイスなどをいただけるととても助かります。

よろしくお願いいたします。

教えてください。
3ヶ月後に親族と、ごく親しい友人のみでの結婚式と食事会を予定しています。

新婦側:[父母、祖母、実兄] [実姉、姉の旦那、子供2人] [友人2人]


新郎側:[父母] [実兄、兄の奥さん、子供二人]  [友人2人]

メンバーは上記のとおりです。
挙式場所はリゾートウエディングということで、飛行機に乗って移動します。

飛行機のチケットの手配と、現地での大まかなスケジュールの組み立ては、私たち二人がすべて行っています(つまり、みんなを招待するというイメージです)。
...続きを読む

Aベストアンサー

この度はご結婚、本当におめでとうございます^^
リゾートウェディングですか!素敵ですね♪
さて、招待状なのですが、私は手作りで少し凝ったものを用意したから、というのもありますが、
招待状より、感謝の気持ちを綴ったメッセージカードを入れて、気持ちを伝えたかったので、両親や兄弟にも送りました。
出席は絶対に確定であれば、返信葉書はなんとなく他人行儀かな、と思いますので、何でもお話できる兄弟や両親であれば、返信葉書は入れなくても良いかなと思います。
でも、葉書で普段言わないことを、両親が書いてきてくれたのもまた、嬉しいものでしたよ^^
>なんで私たちにもわざわざ
と心配していらっしゃいましたが、私がご両親やご兄弟の立場なら、招待状をもらったら、記念にずっと取っておきたいくらい、嬉しいです。
また、宛名のことですが
私も入籍を済ませてからの式でしたので、苗字は主人のもので送りました。
山田 太郎 花子
みたいな感じかな?

結婚式なんて、みんな始めてだから分らないことがいっぱいが普通です。
ゲストに感謝の気持ちを忘れず、でも、自分たちが楽しいと思える式になれば良いですね^^

この度はご結婚、本当におめでとうございます^^
リゾートウェディングですか!素敵ですね♪
さて、招待状なのですが、私は手作りで少し凝ったものを用意したから、というのもありますが、
招待状より、感謝の気持ちを綴ったメッセージカードを入れて、気持ちを伝えたかったので、両親や兄弟にも送りました。
出席は絶対に確定であれば、返信葉書はなんとなく他人行儀かな、と思いますので、何でもお話できる兄弟や両親であれば、返信葉書は入れなくても良いかなと思います。
でも、葉書で普段言わないことを...続きを読む

Q招待されなかった結婚式のお祝いを海外から送る場合。現金?品物?

友人が結婚しますが、当方は海外在住なので気を使ってか招待されませんでした。

ですが結婚式の備品(リングクッションなど)の作成を依頼され、今作成しています。

友人は私の結婚式の時には披露宴のみ招待しお祝いももらっています。
ですので、こちらとしても何かお祝いをしたいと考えているのですが品物がいいのかギフト券や現金がいいのか悩んでいます。

送るなら頼まれた備品と一緒に送ろうと考えている為現金はちょっと送りにくいのでギフト券でもと思うのですが、こちらでは日本で使える券など手に入りにくく困っています。
品物でもいいかと思いますが趣味の問題もありますしあまり重い物では送料がかなりかかってしまい困ります。

率直な意見として、お祝いをもらう方からしてみれば品物か、自由に使える現金またはギフト券どちらがうれしいのでしょうか?
もらう側からの意見を聞かせてもらうとうれしいです。

Aベストアンサー

日本でしたらギフト券が無難だとおもいますが,折角海外におられるのですから,海外のとく中央ある品物がいいと思います.勿論瀬戸物やガラス等重いもの,壊れるものは避けるべきでしょうね.日本では入手し難いものがいいのですが.それだと価格も分かりにくいし.海外らしいテーブルナプキンでもいいでしょうし.壁飾り.刺繍もの.お国の特徴あるもの.趣味の問題もありますがそちらのお国の珍しいもの何かないですか・・・.
カードでしたらVISA等でギグトカードありますが,日本に申し込めないですか.

Q友人と結婚式が1日違いでした 今年秋に結婚式をする予定の女です 友達を結婚式に招待しようと思い、日付

友人と結婚式が1日違いでした
今年秋に結婚式をする予定の女です
友達を結婚式に招待しようと思い、日付を伝えたら、私の結婚式の翌日に結婚式をするとの事
式の時間はお互い正午からです

友達は準備の都合で私の結婚式に出席できないかもしれないと言っていて
私は友達の結婚式に出席するよと伝えましたが
結婚式翌日は疲れていているかもしれないし
友達が私の結婚式に来ないならお互い結婚式は出席しないようにした方が無理なく良いのではと思ってきました
私達の共通の友達はそういう事もあるよ、と言ってくれて2日連続で出席してくれるそうです

結婚式の次の日に友人の結婚式はきついと思いますか?

Aベストアンサー

同じ日でなくてよかったですね・・・
共通の友人が全くいないないならいいですが、友人が複数いてのだったら、どうしましょうだったでしょう・・・友人さんも、快く受け入れてくれてよかったですね。
正直、友人の結婚式参加したあと、翌日も結婚式・・キツイです。
ドレス 一緒でいい?  それくらい許して・・・
その週末は結婚式デーとして、一気に片づけてしまおうと覚悟を決めての参加です。

さて、自分の結婚式の次の日に友人の結婚式に出席するのと、友人の結婚式の次の日に自分の結婚式をする・・・どちらがキツイかと云ったら前者です。

前日ってのは、ちゃんと準備ができていればすることはないのです。
ただ、疲れないように体調を整えて、そして親や兄弟と結婚前の最後の宴を過ごす、心の準備の日・・・なのです。
最近では、先に入籍して結婚生活をスタートさせているカップルが多いですが、10年くらい前より前では、結婚式の前日は親と過ごす日が当たり前だったのでね。
準備をしていれば大丈夫とはいえ、実際にはなんだかんだとあったりすることもあり、そういう危惧もありますので、前日は空けておきたいところなのです。

私は前日仕事をしていましたけど、何かあったら動けるようにとは思っていました。
で、夜は家族と結婚前の最後の食事をしっとりと・・・
結婚式の当日は朝から夜まで特別な一日であり、その晩は新婚初夜(いちおうね) 結婚式をあげたホテルに泊まることが多いでしょう。
自分らは結婚前から一緒に住んではいなかったですが、すでに荷物は運びこんであり、泊まろうと思えば新居に行けたのですが、あえてホテル宿泊にしました。
結婚式はレストランでし、実家も新居も式場も全部市内でしたが、あえての外泊です。
街でいちばんのホテルの眺めのいいちょっといい部屋に泊まりました。
(コンシェルジュのフロアで、朝食がメインダイニングのバイキングでない部屋、こんな時でもなければ、自分の住む街のホテルになんて泊まることないと思ったので)

翌日は、ぐったりでしたしたね・・・とてもじゃないけど、人の結婚式にでる体力も気力も残っていませんでした。
自分史上最高のキレイ?を出し切ってしまった顔で人様のいちばんの日に着飾る気力は残っていませんでした。

彼女が「もちろん出席するよ」と言ってきているのなら話は別ですが、楽なはずの彼女の方が「出席できないかもしれない」と言ってきているのは、よりキツイあなたの方から「おたがいに出席はやめよう」と言ってくれるのは待っているのでしょう。

結婚式出席することだけがお祝いじゃないです。
お互いに幸せになろうねって、別の日にお祝いの食事会をゆっくりするのもいいかも・・・

同じ日でなくてよかったですね・・・
共通の友人が全くいないないならいいですが、友人が複数いてのだったら、どうしましょうだったでしょう・・・友人さんも、快く受け入れてくれてよかったですね。
正直、友人の結婚式参加したあと、翌日も結婚式・・キツイです。
ドレス 一緒でいい?  それくらい許して・・・
その週末は結婚式デーとして、一気に片づけてしまおうと覚悟を決めての参加です。

さて、自分の結婚式の次の日に友人の結婚式に出席するのと、友人の結婚式の次の日に自分の結婚式をする・・・ど...続きを読む

Q招待してくれた人を招待できない場合

こんにちは。
来春挙式予定で、招待客のピックアップを始めたところです。
少し会場が小さく、呼びたい人を少し絞らなければいけないので
困っています。
今まで結婚式は何回か招待されましたが、招待してくれた友人は、
こちらも必ず招待しなければ失礼にあたるのでしょうか?
呼べないかもしれない友人が数人いますが県外に住んでいるので、
二次会から来てほしいとも言えません。
(ちなみに普段は年賀状のやりとりとたまにメールをするぐらいで
県外ということもあり何年も遊んでいません。
が、結婚式にはこの1年以内に呼ばれ、行ってきました)
結婚の報告もしたいのですが、まだできずにいます。
「友人はほんの少ししか呼べないから、今回は招待できません。
ごめんね」では失礼でしょうか?
やはり無難に「親族だけでするので友人は招待できないんです。
ごめんね」とした方がいいのでしょうか?
結婚報告ハガキなどで友人が写った写真を載せる場合もありますので
親族だけと言ってしまうのは怖いのですが・・・。
(ただ、招待する友人と招待できない友人は、まったく繋がりがありません)
ご経験者の方の意見を聞かせてください。
よろしくお願い致します!

こんにちは。
来春挙式予定で、招待客のピックアップを始めたところです。
少し会場が小さく、呼びたい人を少し絞らなければいけないので
困っています。
今まで結婚式は何回か招待されましたが、招待してくれた友人は、
こちらも必ず招待しなければ失礼にあたるのでしょうか?
呼べないかもしれない友人が数人いますが県外に住んでいるので、
二次会から来てほしいとも言えません。
(ちなみに普段は年賀状のやりとりとたまにメールをするぐらいで
県外ということもあり何年も遊んでいません。
が、結...続きを読む

Aベストアンサー

ウソはやめておいた方がいいと思いますよ。
ばれてしまったときにどちらも気分が悪いですし、最悪相手は気付いてて、質問者様がそのことに気付いてない・・・なんて状況、想像したくないですよね(^^;

「会場が小さくて人数の関係で」で充分理由になると思いますし、「良ければ二次会から来ていただけませんか」とお願いしても全然構わないと思いますよ。行くかどうかは相手の方が考えるでしょう。

そもそも関係のある人全員を招待なんてできるわけありませんし、「友人を選別」する必要はなくとも、招待客を選別する必要はあるでしょう。
どこかで線引きしなければいけないのは、大人なら理解できることだと思います。私も呼んだけど呼ばれてない、呼ばれたけど呼んでない、両方います。仕方がないですよね。(呼んても来ない人だっていますし)

Q結婚式招待状で、親族を東京観光に招待するときの文面について

【状況】

2009年10月に神奈川県で結婚式を挙げます。

新郎(私)側が招待する親族は全て宮崎県在住で60代以上です。

新郎(私)両親からの提案で、結婚式翌日に新郎(私)側親族を東京観光に招待することになりました。ハトバスツアーを想定しており、費用は新郎(私)と新郎両親で折半します。

予約のために東京観光の案内、お誘い及び参加意思の確認を招待状内の紙にて周知する予定です。

意思確認は、返信はがきに別途東京観光への参加・不参加の意思表示をできるようにして行う予定です。

なお、親族宛の招待状は、親を差出人にする予定です。

【質問】

東京観光を案内する別紙に書く文面について、参考となる例文などあれば教えてください。

必要な内容は、

・東京観光へのお誘い
・参加意思返答のお願い
・費用はこちらで負担する案内

かと思っています。


どうぞよろしくお願いします。

Aベストアンサー

東京観光ですね。
いいアイデアですね。
下記が文例です。

中秋の候となりました。

長(次)男○○の挙式・披露宴の翌10月○日に、はとバスにて
東京観光を予定しております。
皆様、是非ご参加いただきますようご案内申しあげます。
なお費用につきましては当家で負担いたします。
参加・不参加につきまして、ご多忙中恐れ入りますが○月○日までに
ご返送いただければ幸いです。
皆様のご多幸をお祈り申し上げます。

平成21年○月○日
            (ここはお名前を)

このようなものでいかがでしょうか。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報