アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

職場の電話回線を2回線に増やしたいと考えています。
電話の用途は受信がメインで、発信はほとんどしません。
ただ、誰かが通話中だとなかなか繋がらなくて困るというのが、回線を増やしたい理由です。
現在の回線は普通の電話回線(加入電話?)です。

受信がほとんどであることから、通話量の安さはあまり気にしなくてもいいと考えています。
また、回線が増えても電話番号はなるべく増やしたくないです。
それを踏まえると、ISDNが良いのではないかと思うのですが、いかがでしょうか?
上記の特徴を踏まえ、もっと簡単に安く電話回線を増やす方法はあるのでしょうか?
いろいろ調べているのですが、どうもパターンが多くて、最善の方法を把握しきれません。

詳しい方がいれば、ご教示頂ければ幸いです。
よろしくお願い致します。

A 回答 (7件)

ネットを使っていないのであれば、


ISDNで十分でしょう。
今が、普通の家庭用の電話機を使っているなら、
もう1セット、家庭用の電話機か、FAX電話機を買えばよいでしょう。
ISDN用のターミナルアダプタという機器が必要になります。
今なら、中古で、安く売っています。(逆に新品は、品薄です)
回線が増えても、1契約で、同じ番号で、2回線とも使えます。

ネットを使うのであれば、逆に、ISDNは、高額で、速度が遅くなります。
(今の環境が、アナログ固定電話で、ADSL回線を使っているなら)
この場合は、NTTのフレッツ光で、ひかり電話に変えるほうが、効率が良いです。
回線料が、6000円前後、
ひかり電話のエースプランで、お得なサービス6個と、無料通話が500円分付いて、
1500円で、回線増加のダブルチャンネル追加で、200~400円追加になります。
合計ひかり電話分で、2000円以下です。
これで、1契約、1番号2回線になり、1つの番号で、2つの回線を呼び出します。
回線料とあわせて、月々8000円くらいになります。
初期1年間くらいは、いろいろ割引があります。
NTTのひかり電話は、家用と、事務用の基本料の区切りが無いので、
比較的安くつきます。


これを、同じく、ISDN回線で、ネットと、ひかり電話と同じ6個のサービスと、
耳を揃えると、
月々、1万円を超えます。
ISDNは、オプションも高いのです。
    • good
    • 0

 職場の電話が話中で困る。

これを解決するには今までの回答者さんと
同じく電話回線を増やせばいいのですが、質問者さんの仕事場が交換機
やビジネスフォンを導入しているのか、それとも単独電話を只単に設置し
ている構成かにより方法が違うと思います。
 単に単独電話が1台だけなら、ソフトバンクのホワイトプランでの回線
増も検討に入りますし、交換機を設置しているならアナログ回線を増やし
て代表電話番号を付与するとか、ISDNでもいいです。ビジネスフォンでは
その装置を工事した会社に問い合わせるのが良いと思います。
    • good
    • 1

もしネットも必要というような希望もあるなら、IP電話のあるADSLにして、回線分岐をして、ネット、NTT、IP電話にするという方法もあります。

月額が2000円程度アップします。
    • good
    • 0

アナログ回線で利用中であれば



単純にアナログを2回線よりは
ISDNと言う事に成りますよね

アナログ2450円x2=約5000円
ISDN 3630円+追加番号1で300円
上記は事務用です

要は アナログよりはISDNの方が1000円くらい安い事になります

1番号使いたいために 月2000円程度の出費に成ります
後は キャッチホンしか無いですよ  まぁこれが一番安いですけど 現状に付け足し300円です

法人である以上は 2番号は ねぇ

通話中と言っても仕事でしょう
でしたら 何時でも着信できるよう 空けておかないと って思いますよ
    • good
    • 1

INSネット=ISDNです。


まぁ、現状では未だ新規申し込みが停止されていませんから、申込自体は可能でしょうけど、直ぐに光回線への移行を促す電話などが頻繁にかかってくる事にはなるでしょうね。

[参考]NTT東西がPSTNマイグレーションに関する概括的展望を発表、ISDNは終了へ - ニュース:ITpro
http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/NEWS/2010110 …

[参考]NTT東西、2025年メドに固定電話網のIP化完了へ、INSネットは廃止 - ニュース:ITpro
http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/NEWS/2010110 …
    • good
    • 0

1.ISDN回線変更してもう2番号にして、代表を組む。

(既設の番号は変わりなし)
2.アナログライト回線を追加して代表を組む。(1回線は着信専用可能)
3.ひかり電話ダブルチャネルにして2番号にする。(既設の番号は変わりなし)

NTT東西ならこれくらいかな。
116に相談してみてください。
    • good
    • 0

同番号で回線数を増やしたいのであれば、やはりISDNが一番手軽だと思います。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
あくまでも現在のところ、手軽なのはISDNということですね。

お礼日時:2010/11/14 20:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!