昭和63年、64年、平成元年生まれだとどの年生まれが貴重だと思いますか?

ちなみに私の学年です。私は昭和63年生まれです。

A 回答 (5件)

 やはり、7日間しかない、昭和64年生まれでしょう。


 昭和64年生まれの芸能人、スポーツ選手としては、次の2方が有名です。

1、2004年に、阪神タイガースに、史上最年少の15歳で入団した、辻本 賢人選手
  1989年1月6日生まれ

2、「AKB48」チームK所属、梅田 彩佳さん
  1989年1月3日生まれ

 お二方とも、1月1日~7日の生まれのため、和暦だと「昭和64年生まれ」となります。

参考URL:http://www.jttk.zaq.ne.jp/genmatsu/list/tujimoto …
    • good
    • 0

昭和64年でしょうね。


平成元年も最初の年って意味では貴重ですが、64年の方が圧倒的に短いですから。

他の回答者の書かれていた、貨幣ですが、かなりの量が前年に作られるって聞いたことあります。
つまり、昭和63年中に昭和64年の刻印の入った貨幣を製造して、64年になってから流通させるらしいです。
※私のうろ覚えなんで、真偽は要確認です。
    • good
    • 0

巷でよく「価値ある」と間違った情報が流れる硬貨の場合、実際は平成元年製造分もかなりの数が64年の刻印が入って、500円玉(これも言うほど価値ありませんが^^;)以外はほぼ無価値ですが人間の誕生日の場合、医師や助産婦が協力しないと生まれたその日で届けることになっているので64年は貴重でしょう。

    • good
    • 0

64年

    • good
    • 0

64年、硬貨もね。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q1989年1月8日は昭和64年?平成元年?

確か、平成元年は1月8日からだと思いますが、ある一定時間、昭和64年1月8日も存在したと思うのですが、実際のところはどうなのでしょうか。
そもそも、1989年1月7日は昭和64年1月7日と言うことでいいのでしょうか?

Aベストアンサー

「元号を改める政令(昭和64年政令第1号)」によると,『公布:昭和64年1月7日(官報号外特第3号)』で『施行:平成元年1月8日(附則)』です。

「附 則」には『この政令は、公布の日〈昭和64年1月7日〉の翌日〈平成元年1月8日〉から施行する。』とあります。

つまり,昭和64年1月8日は存在せず,昭和64年1月7日は存在します。1989年1月7日は昭和64年1月7日ですね。逆に,平成元年1月8日は存在しますが,平成元年1月7日は存在しません(当然か?)。

参考URL:http://www2s.biglobe.ne.jp/~law/law/ldb/S64R0001.htm

Q「平成生まれ」と「昭和生まれ」・・・ちょっと違うなぁーと思うことって?

平成生まれの人も20歳を過ぎる時代となりました。
ですが、年代はいまだ昭和世代が多く占めています。

さて、皆さんが身近に接する中で、平成生まれと昭和生まれはちょっと違うなぁー、と思うことってありますか?

Aベストアンサー

「昭和生まれ」
懐古的。昭和という時代や、そのころのものに、ノスタルジーを感じる。
ウェットな感情を持っている。
ちょっと泥くさい。
野菜でいうと、曲がったきゅうり。

「平成生まれ」
昭和は、過去のひとつの時代という認識。
ドライ。あっけらかんとしている。
スマート。
野菜でいうと、真っ直ぐなきゅうり。

Q昭和64年の硬貨

質問内容がマネーカテと若干違うように思ったのでこちらで質問します。

以前、お釣りの中に昭和64年の500円玉がありました。
昭和64年はたった1週間しかないという意味で、親からは「希少やし後で値打ちになるかもしれない」と言われ、大切に置いています。

友人に話すと、「64年ものは他の年よりも多く製造してたんでは?」との答えが返ってきました。
友人の答えだけではなく、他でも噂で聞いたのですが、その友人が言うように、昭和64年(平成元年)は他の年よりも製造を多めにして、平成になってもしばらくは「昭和64年」として製造していたというのは本当なんでしょうか?

噂でも聞いたことがあれば回答お願いします。

Aベストアンサー

昭和64年は7日間しかなかったため発行枚数がとても少なく超希少と思われがちだが、昭和64年銘の硬貨は同年3月頃まで製造されたため、発行枚数は他の年号に比べて比較的少ない程度であり、蒐集的価値はあまりない。という事です。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%97%A5%E6%9C%AC%E3%81%AE%E7%A1%AC%E8%B2%A8
http://fleshwords.at.infoseek.co.jp/dt/dt034.htm

昭和64年より、62年のほうが珍しいそうです。

Q平成生まれの方にお聞きします。昭和に発売された曲で好きな曲はありますか

平成生まれの方にお聞きします。昭和に発売された曲で好きな曲はありますか?あったら教えてください!

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

平成元年生まれです。
私は流行り曲に興味がなくて、母世代やそれより前の曲のほうが好きです。
たくさんあるのですが、先日カラオケで歌って改めていい曲だなと思ったのは、『ルージュの伝言』です。
古い曲ではありますが、今でも(若い人にも)人気ですよね。
洋楽だと、「幸せの黄色いリボン」が好きです。

二つとも曲調など似てる気がしますが、どっちも面白くてストーリーあるところが好きです。

Q昭和64年って・・

今テレビを見ていてふと気になったのですが、昭和64年って七日しかないってテレビで言っていましたが、これは昭和天皇がお亡くなりになったのが1月七日からだからなんですよね? 平成元年っていうのは昭和64年の一月八日からなのですか?ここらへんの時代のつながりが非常に曖昧で頭の中で整理出来ていません、どなたか教えて下さったらと思います。また、以前即位の大礼というのをテレビで特集してるのを見たのですが次代の天皇が即位の大礼を行うまでは次代は変わらないのですか?

Aベストアンサー

ANo.4です。
「亡くなったら、危篤っていうニュースを出すんだって、
 で、いろいろ準備ができたら、あらためて亡くなったっていうんだって」
この言葉は、著名な放送作家の永六輔さんが、昭和63年に出版の「普通人名語録」に載せた言葉です。
しかし、永さん自身の言葉ではありません。永さんが各種の有名無名の人に会い、後になっても頭に残っている印象深い言葉を、出典を意識的に記さずに集めた本です。

この言葉を事前に聞いていたので、「誰が言ったか知らないが、本当だったな」と思いました。

あの1月7日、天皇が逝去したのは、朝の6時33分でした。
6時35分「天皇危篤」の「臨時ニュース」(ニュース速報ではない)が放送されました。これは、アナウンサーによる発表でした。
7時56分、宮内庁長官による「天皇崩御」が発表されました。
やはり、一国のトップですから、政治的実権がなくても国民統合の象徴ですから、死亡と同時に「死んだよ」では済まないのだと思います。
当然、「デマだ」「まだ生きている」「跡継ぎは予定通りか?」「政務は通常通りか?喪に服して数日間停止するのか?」という問合せが、一般国民だけでなく、外国のトップからも来るでしょう。その回答を用意し、「本当なんです」と責任ある人が正式に言えるまでは、「危篤」というウソだけど心の準備ができている状態にしておく方がよかったのでしょう。

蛇足ですが、経済界にも影響が出ます。後日の新聞で知ったことですが、外国為替の仕事をしている人の中には、あの日は「日本円が急落しているぞ」との電話で起こされた人がいるそうです。一国のトップが死ぬと、とりあえず、その国の通貨を持っている投資家は、いったん手放す傾向がありますから。

なお、今の皇太子殿下の次の皇位継承権は、下記のURLに示しました。
ご指摘の通りの順番に決まっています。
ここに愛子様を入れるか入れないかで昨年夏までは大激論になりましたが、この3番目に入る皇子様が誕生したので、議論は消えました。

参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%9A%87%E4%BD%8D%E7%B6%99%E6%89%BF%E9%A0%86%E4%BD%8D

ANo.4です。
「亡くなったら、危篤っていうニュースを出すんだって、
 で、いろいろ準備ができたら、あらためて亡くなったっていうんだって」
この言葉は、著名な放送作家の永六輔さんが、昭和63年に出版の「普通人名語録」に載せた言葉です。
しかし、永さん自身の言葉ではありません。永さんが各種の有名無名の人に会い、後になっても頭に残っている印象深い言葉を、出典を意識的に記さずに集めた本です。

この言葉を事前に聞いていたので、「誰が言ったか知らないが、本当だったな」と思いました。

...続きを読む

Q昭和生まれの方に質問です。 昭和何年くらいが、一番良かったと感じる時代でしたか?

昭和生まれの方に質問です。

昭和何年くらいが、一番良かったと感じる時代でしたか?

Aベストアンサー

40年前後かな?

Q昭和64年

昭和64年は何日あったのですか?
あと昭和64年の硬貨というのはあるのでしょうか?

Aベストアンサー

昭和64年は「1月7日」まで平成元年は「1月8日」からです。

昭和64年の硬貨は、存在します。

硬貨の価値は、参考URLを見てください。

参考URL:http://www.pureweb.jp/~allen/hiro/index_6.html

Q昭和64年1月7日

ちょっと真面目な質問です

昭和天皇崩御の日ですが、我が家は兄の誕生日会をやっておりました

(ちょうど土曜日だったため、1月9日(月)が3学期の始業式でした)

「働いてましたよー」って方いらっしゃいますか?

どのようなご職業に従事されていますか?

ほとんどのお店が半旗で休みだったかと記憶していますが、どうやって誕生日ケーキを買うことが出来たのか、謎です。。。

Aベストアンサー

ハタチで銀行員でした。

当時の銀行はまだ完全週休2日ではなく、第2・第3土曜日が休みで12月31日も開店していました。
ロビーにテレビがあり普段から1日中NHKを流していましたが、ニュースで陛下の容態が流れる度に緊張が走りました。

そして1月7日。

天皇崩御の速報が流れると同時に上司は慌てて倉庫から新品同様の国旗を出して来て半旗を掲げたのですが、初めての事なので上手く掲げるまでに随分と時間がかかりました。
土曜日ですから当然半ドンなのですが、行員は全員待機。残業を片付けながらロビーのテレビに注目です。
待っていたのは『新しい年号の発表』でした。

『平成』が発表された次の瞬間から店内はバタバタでした。
というのも、各種伝票・住所変更などの諸届用紙の日付欄の訂正が必要になったのです。
全ての用紙の日付欄は『昭和○○年○月○日』になっていたので、昭和を平成に訂正する作業があったのです。
窓口の先輩方も外回りの営業のオジサン達も(もちろん私も)膨大な書類を相手にひたすら手書きで年号の訂正をしていました。
『平成』の文字がゲシュタルト崩壊しかけた時、本部から『訂正用のゴム印を作っている。月曜には支店に届くので無理はしないように』という主旨のFaxが届き、とりあえず手書きでの訂正作業が終わったのは午後4時過ぎだったと思います。
『陛下には大変申し訳ないけど、土曜日で助かった・・・』と皆で話していました。

でも一番大変だったのは、訂正用のゴム印を作る業者さんと、日付欄から年号欄を外し生年月日欄に平成を加えた書類を作る業者さんだったと思います・・・(-_-;)

余談ですが、1月9日に受け付けた口座開設の中に平成元年1月8日生まれの赤ちゃんのものがありました。

ハタチで銀行員でした。

当時の銀行はまだ完全週休2日ではなく、第2・第3土曜日が休みで12月31日も開店していました。
ロビーにテレビがあり普段から1日中NHKを流していましたが、ニュースで陛下の容態が流れる度に緊張が走りました。

そして1月7日。

天皇崩御の速報が流れると同時に上司は慌てて倉庫から新品同様の国旗を出して来て半旗を掲げたのですが、初めての事なので上手く掲げるまでに随分と時間がかかりました。
土曜日ですから当然半ドンなのですが、行員は全員待機。残業を片付けながらロビーのテレ...続きを読む

Q昭和64年製鉄道車両はあるのか?

昭和64年は、昭和天皇陛下が1月7日に崩御されたため、7日間しかなかった。
「昭和64年」の銘板が打たれた鉄道車両は存在するのだろうか?

Aベストアンサー

正月休みだろ、と思ったけどあるみたいですね。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%B0%8F%E7%94%B0%E6%80%A51000%E5%BD%A2%E9%9B%BB%E8%BB%8A
6両の1252Fは、日本車輌製造において1989年(昭和64年)に落成したため、車内には「昭和64年 日本車輌」と記載された銘板がある。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%9D%B1%E6%80%A51000%E7%B3%BB%E9%9B%BB%E8%BB%8A
1002Fの銘板
同編成は1989年1月1日から7日までの7日間しか存在しなかった昭和64年中に落成したため、銘板表記は東急が保有する車両では唯一「東急車輛 昭和64年」となっている。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%A8%AA%E6%B5%9C%E6%96%B0%E9%83%BD%E5%B8%82%E4%BA%A4%E9%80%9A1000%E5%BD%A2%E9%9B%BB%E8%BB%8A
2. 1989年に落成した車両については、車内の製造銘板の製造年に「昭和64年」と記されているものと「平成元年」と記されているものの2種類が存在する。
休まないのかねぇ?
http://blogs.yahoo.co.jp/m3i/30168767.html

正月休みだろ、と思ったけどあるみたいですね。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%B0%8F%E7%94%B0%E6%80%A51000%E5%BD%A2%E9%9B%BB%E8%BB%8A
6両の1252Fは、日本車輌製造において1989年(昭和64年)に落成したため、車内には「昭和64年 日本車輌」と記載された銘板がある。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%9D%B1%E6%80%A51000%E7%B3%BB%E9%9B%BB%E8%BB%8A
1002Fの銘板
同編成は1989年1月1日から7日までの7日間しか存在しなかった昭和64年中に落成したため、銘板表記は東急が保有する車両では唯一「東急車輛 昭...続きを読む

Q昭和30年3月20日生まれ

昭和30年3月20日に生まれた、よく知られた女性といえば、すぐにピンと来るものでしょうか?お考えお聞かせください。クイズではなく、その人の知名度を知りたいと思いまして。宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

竹内まりあ


人気Q&Aランキング