アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

お世話になります。
住宅ローンで借りたお金は、一度自分の銀行口座に入金されて、そこから住宅メーカーに支払うのでしょうか?
教えてください。

A 回答 (3件)

新築の場合はNO.1さんの言うとおりです。



借り換えの場合は、一旦、銀行口座に入金され直ぐに引き落とされます。

10年程前の話では中古住宅も一旦銀行に入金されすぐに引き落とされます。
一昔は、その場で現金を機械で数え、買い手の銀行から売り手の人へ、右から左だったようですよ。

支払った後、借り手が銀行に返済して行きます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございました。

お礼日時:2010/11/14 21:05

 6年位前に東京三菱からローン借り入れしました。

通帳がないのですが自分の記憶では一旦、自分の口座に振り込まれたような気がします。ただし、銀行・自分・HMの3者での決済でしたので入金があっても、その場で出金手続きをするので右から左に移動しただけだったと記憶してます。
 振り込み手数料節約のため現金で支払うことをHMに提案したのですが、数えるのが面倒なので振り込み手数料HMに負担でHMの口座に振り込んだことを覚えています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございました。

お礼日時:2010/11/14 21:04

ローン会社が金融機関から借りて住宅販売者に支払います


購入者の口座に振り込まれることはありません
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございました。

お礼日時:2010/11/14 21:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!