プロが教えるわが家の防犯対策術!

インターネットの通信速度が遅いので対策を採りたいと考えています。
(上り下りとも1Mbps以上になればよいと考えています)

質問(1)効果が高いと思われる対策を教えてください。

私自身が考えているのは、下記の3つです。
・パソコンを新しいものに買い換える。
・ADSLを12Mから50Mにする。
・モジュラーケーブルを短くする(20cmくらい)
・モデムを買い換える。

質問(2)無線LANにしたいと考えていますが、その場合さらに遅くなってしまうのでしょうか。


以上です。詳しい方がいたら教えてください。よろしくお願いします。


下記、参考情報です。

■現状
下り受信速度: 170kbps(172kbps,21kByte/s)
上り送信速度: 93kbps(93kbps,11kByte/s)

■プロバイダ
・so-net
・ADSL(ACCA)12M

■パソコン
・Windows XP Professional Version 2002 Service Pack 3
・Intel(R) Pentium(R) M processor 1.5 GHz, 752 MB RAM

■モデム
・FUJITU FA11W4

■配置
・モジュラージャックとモデムの物理的な距離 ・・15cm
・モジュラーケーブルの長さ・・1m 70cm
・モデムとパソコンの距離・・ 70cm
・LANケーブルの長さ・・2m 30cm
・モデムとCDプレーヤーの距離・・1m 20cm
・モデムと冷蔵庫の距離・・2m 20cm

■その他
・NTT収容局からの距離・・1.6 Km

A 回答 (5件)

元専門家です(^^;


再びです。

伝送損失28dbなら、開示は悪くないですね。
たぶん、マンション設備か宅内環境が原因と思われます。
電話を遣ってないという事はタイプ2ですね。

こういう場合の原因ってモデムの可能性が一番高かったりします。
だから交換であっさりなおるかもしれませんね。

ただしドアホンは阻害要因になります。
モデムに問題が無い場合はドアホンを疑わねばなりません。
後はMDFの問題も考えられます(この場合は要業者派遣で調べてもらう)

後は本来因果関係はないんですが、マンション全体に光が入ってる場合影響を受ける
場合があります。

いずれにせよ、プロバイダへ連絡をすれば適切なアドバイスを得られると思いますので
後は指示に従ってみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。プロバイダへ確認したところ、調節してくれるそうです。それでもだめなら光に乗り換えようかとおもいます。

お礼日時:2010/11/15 08:12

経路情報開示システム


https://lios-web.ntteast-lineinfo.jp/LiosApp1/Lo …

まずここでNTTからの伝送損失を調べてください。
距離だけでいえばこんなに遅いのは考え難いです。
距離だけでいえば、10M超えても不思議ではありません。


●モデムはレンタル品ですか?レンタルなら一度交換してもらいましょう。

●プロバイダへ相談しましょう。
この速度はADSLの速度ではありません。帯域調整などの依頼をかけましょう。

●宅内の問題。
遅くなっている原因の可能性があります。

・戸建ですか?マンション、アパートですか?
・モジュラージャックは何か所ありますか?(うち何か所使ってますか?)
・ドアホンはありますか?
・ガス検診装置は使ってますか?(電話回線を利用してますか?)
→わからない場合はガス会社へ確認してください。ある場合が無料で対策してくれます。
・電話回線を使ったサービスを何かしら利用してますか?

上記の件はプロバイダへ問い合わせしてもヒヤリングしてくれます。


なお質問(1)(2)では根本的に改善しません。
原因はそこではありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。私が求めていた回答です(笑)。私もこの速度は少しおかしいと感じています。Youtube がサクサク見れればいいと考えており、光に換えるまでもないかなと思っています(近々、引っ越す予定もあるので)。
自宅はマンションです。モジュラージャックは、1ヶ所でそこを使っています。
ドアホンはあります。
ガス検診装置は一切使っていないそうです(今、電話して確認しました)。
電話回線を使ったサービスは利用していません。

教えていただいたサイトで確認したら下記のような結果になりました。
○線路距離長(エンドユーザ~NTT収容ビル) ・・1630M
○伝送損失・・28db
*固定電話を持っていないので、200mくらいはなれたローソンの電話番号で確認しました。

・モデムはレンタル品です。これから、プロバイダへ問い合わせてみようと思います。

お礼日時:2010/11/14 17:48

今時乗り換えるならせっかくですから先の方も言うように、光にしてみてはどうでしょう?



1Mbpsとは言わずに、NTTの200Mbpsやauの1Gbpsのプランなどにしてみたら、多分ガラッと変わりますよ!(いずれも最大速との表示なので実際の速度は異なります。)

ルーターも最低100Mbps対応のものにして、ケーブルもCAT5E以上の規格のものに買い換えましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。具体的に教えていただいて非常に参考になりました。

お礼日時:2010/11/14 17:15

いっそ、光にしたら如何でしょうか?



ウィンドーズ7 で40MB位
XPで25MB前後
VISTAで 30MB位

無線ランにしたら1/2になってしまいますよ。

参考まで、
家では「光」(サクサクです)
職場ではADSL(はっきり言ってイラつきます)

以上。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。いろいろ試してみて駄目だったら光にしてみようかと思います。

お礼日時:2010/11/14 17:13

>質問(1)



・ADSLを12Mから50Mにする。
・モジュラーケーブルを短くする(20cmくらい)

>質問(2)無線LANにしたいと考えていますが、
>その場合さらに遅くなってしまうのでしょうか。

 早くは、なりません!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。参考にします。

お礼日時:2010/11/14 17:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!