私は将来、セラピストを目指しているものです。
民間のセラピスト養成セミナーを受けて勉強していこうと思っているのですが、もしセミナーを修了しセラピストになれた場合、その知識を生かした就職先はあるのでしょうか?
セラピストの求人ってあまり聞かないのですが、セラピストのみなさんはどのような場所で働いているのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

ちっとも詳しくないのにすみません。


心理カウンセラーのことでしょうか。心理カウンセラーは
まだそれだけでは食べて行くのが大変みたいですね。
大学で心理系の学科に通う人は
病院や学校や施設などから求人があるのかな・・・。
(いくつかの大学の募集要項で見ただけの知識です)。
本当は国家資格にすべきだ(臨床心理士のことでしょうか
大学院までいった後3年以上の実務経験を積んだ人だけ
受けられる、か何かの)、なんてよく聞きますから、
本来簡単になれるものでないのではないでしょうか。
学歴や資格に関わらず、相談者にとってはいいと思われない
カウンセラーもたくさんおられるみたいだから本当に
向いていて、具体的に相談者の状況を改善できる療法ができる、
そんな人にこそカウンセラーになってほしい、と思います。
安易な気持ちではなってほしくありません。
(すみませんa-haseさんがそうだと思ったわけではありません)
すごく難しい職業なのでは、と思います。
    • good
    • 0

セラピストの求人と言うよりは、下のkuniuniさんのおっしゃる通り


何のセラピストを目指しているのかがわからないとアドバイスの仕様が
ありません。

一応、主流なものとしてのセラピスト関係としては、アロマセラピスト(芳香療法士)、理学療法士・作業療法士などが最も主流のようです。

理学・作業は専門学校などを出て、国家試験を受けて合格すれば
病院や保健施設などで働く事になります。
まだ人材不足なところがあるようなのでこれらの資格はニ-ズがあるようです。

出来れば何のセラピストを目指しているのかを明確に教えて下さい。

この回答への補足

nayamuotokoさん、ありがとうございます。
kuniuniにもお教えしました通り、クライアントの方のお話しを聞いて適切なアドバイスをし心理面/感情面のサポートや癒しを行うカウンセリングをしたいと考えています。
これは、理学療法士・作業療法士などにはあてはまりませんよね?

補足日時:2001/04/16 10:19
    • good
    • 0

なに関係のセラピストを目指しているのですか?



セラピストとは、何らかの原因で身体の機能に障害をもった人に、日常生活をおくるうえで必要な機能の回復を図り、社会復帰を促進するリハビリテーション
を行う、医療系の職種です。(抜粋:参考URL)

変ったところでは、ミュージックセラピスト、アロマセラピスト、動物セラピストなどなど。

もう少し、具体的に示してください。

参考URL:http://www.shakyo.or.jp/hot/guide_2_7.html

この回答への補足

kuniuniさん、御回答ありがとうございます。
私が目指しているのは、カウンセラー(心理学)で、クライアントのお話を聞くことで心理面/感情面のサポートをしてみたいと思っています。
(セラピストについてまだまだ勉強不足ですみません。)
よろしくお願いします。

補足日時:2001/04/16 09:21
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q小さな建設会社をしてます この頃新聞広告に求人募集しようとおもってます。皆さん求人広告はどのようなと

小さな建設会社をしてます
この頃新聞広告に求人募集しようとおもってます。皆さん求人広告はどのようなところが気になりますか?またどのような書きかたがいいのか?アドバイス有れば教えて貰えませんか。

Aベストアンサー

質問の答えではないですが、新聞も良いと思いますが、ネットや
他には、フリーペーパー(コンビニや駅に置いてあるフリーの本)とかもおすすめです。

ネットは、年配の方には苦手な方もおられますし、
若者もそうでない方も
職探しで気軽に本を見ておられるのを、たびたびみます。

広告で気になるのは
どのような仕事内容か
時間外手当はあるのか、又時間外労働は月平均どのくらいか、福利厚生、勤続年数などです。

Qセミナー講師を目指したい。今やるべきことは?

いつかセミナー講師を自身の仕事として活動したいと考えています。
今やるべき動きについて、迷っています。
ご活躍されている方やお知恵をお持ちの方、アドバイスいただけますでしょうか。

私は33歳、既婚、女性です。子供はいません。
現在、主婦をしております。
これまでの職歴は決して誇れるものではなく、学歴も私立のファッション系三流(四流?)大学を卒業しています。

職種としては、書籍・雑誌の編集、営業、広報を経験してきました。
仕事の飲みこみは比較的早く、しかし飽き性で、数度の転職をしてきました。
やりたい仕事は経験してきたと感じています。そういった意味での後悔はありませんが
地道に気長に続けることができず、転職を繰り返してきたことはかなり後悔しています。
今更、この歳で、新しい分野に飛び込むことは、年齢的に難しいことは重々わかっています。
さらに難病を抱えており、いつ再発するかわからず体力的にも一日仕事をするとこたえます。
さらにさらに、高度不妊治療を行っているため治療周期には頻繁に病院に通わなければなりません。

こうした状況で、正社員を目指すことは現状難しいと思い、アルバイトを探し出しました。
贅沢は言えませんが、できれば、自分が目指すことに経験としてリンクするアルバイトを、と思っています。

セミナー講師がやりたいと思ったのはずいぶん前のことですが、私には無理だと諦めてきました。
ですが、不妊治療を進め、難病を発症したことで、諦める前に挑戦する努力はしたいと思うようになりました。
気付くのも、スタートも、遅いと思っています。ですが、諦めなければ叶う可能性はゼロではないと思ったのです。

これまで勉強が苦手で、頭も悪いと思います。ですが、資格取得に向けて勉強したことで
学ぶことが楽しくて、わかることが面白くて、興味のあるメンタルや経営に関する資格取得に向けて
長い目で、長期的な勉強を続けていこうと考え、メンタルヘルスマネジメント検定、中小企業診断士の勉強をして、来年には産業カウンセラーの養成講座に通いたいと考えています。
今まで学ぶことを苦手という理由で避けてきた分、これから、地道に知識を身に付けていこうと思います。

セミナーの分野は、メンタル系、マネジメント系を考えています。
私自身、うつ病を経験しているため、その分野に対する意識はとても高いです。
中小企業診断士は、やりたいことにリンクはしないかもしれませんが、単純に好きな内容です。
合格・不合格よりも、知識として身に付けたいと思っています。

ただ、資格を取ったから仕事にありつけるわけではないことはよくわかっています。
その分野の実績もないので、実際資格を武器に就職先を探すことは困難なのが現実です。
ただ、今、例えば人事に就職することは、現実的に難しいです。
不妊治療がなくなれば、就職も難しくはありませんが、不妊治療は先送りにはできません。。。

そこで、アルバイトの範疇で、先々目指す仕事に経験として役立つ仕事を探しています。
今、学習塾の講師のアルバイトに挑戦してみたいと思っています。
理由は、教える立場に一度、立ってみる経験を持ちたいと思ったためです。
また時間も夕方からなので、不妊治療の通院にも大きく支障は出ないだろうという憶測です。

ただ、頭が悪いため、入社試験に合格できる自信がまったくありません。。。
高校入試過去問に取り急ぎ向かってみましたが、全くわかりせんでした。
面接&試験は来週に迫っているというのに、ほとほと、自分に呆れます。

でもそれが私の今の実力です。ダメだったらダメで、仕方ありません。
そこで、学習塾以外にも、セミナー講師を後々目指すにあたり、経験として少しでも役立てられる仕事は
何かないかと思い、こちらで質問させていただきました。
この際、土日休みなどの条件はナシにして探す予定です。
そんな都合の良いバイト、ないですかね。。。

わがままかもしれませんし、不妊治療に専念すべきか?とも思いますが
子供を諦めざるを得ない状況になったとき、不妊治療にすべてをかけしまっていたら
きっとそのときの絶望感は半端ないと思い、仕事を諦めないという思いを持つようになりました。
子供をすぐ作る予定で結婚し、キャリアを捨ててしまいましたが、この状況に陥り、考えを改めました。
家庭としては、私が稼ぐ必要はないのですが、これから自分が勉強をしていくためにかかる費用は
全て自分で稼ぎ、自分のお金で払っていきたいと思っています。

33歳にして、あれがしたい!諦めない!などと、幼稚かもしれませんが
批判、毒舌はご遠慮願いたいです。すみません。
アドバイスいただけますよう、よろしくお願いいたします。

いつかセミナー講師を自身の仕事として活動したいと考えています。
今やるべき動きについて、迷っています。
ご活躍されている方やお知恵をお持ちの方、アドバイスいただけますでしょうか。

私は33歳、既婚、女性です。子供はいません。
現在、主婦をしております。
これまでの職歴は決して誇れるものではなく、学歴も私立のファッション系三流(四流?)大学を卒業しています。

職種としては、書籍・雑誌の編集、営業、広報を経験してきました。
仕事の飲みこみは比較的早く、しかし飽き性で、数度の転職をして...続きを読む

Aベストアンサー

 本業の一環としてマネジメントシステム(品質マネジメントシステム、環境マネジメントシステムなど)に関連するセミナーを片手間にやっています。雇われ講師ではありませんで、自社で開催しているセミナーの講師であったり、招聘されてのセミナー講師であったりします。

 ビジネス関係のセミナー講師は、学習塾のような知識さえ豊富であればできるセミナー講師とは違い、かなりの実務経験・実践力がないと能力的に難しいでしょうね。資格があればできるわけでもありません。実務を知りつくさないと、何かを問われたときに適切で、正しくて、具体的で現実的な、的を射た答えが返せないと思いますよ。知っている知識を一方的に話すだけではダメなんです。その場、その状況に応じたコンサルティングができるくらいの情報提供できないと、ビジネス関係のセミナー講師を務めるのは難しいと思いますよ。机上の空論では困るんです。

> 批判、毒舌はご遠慮願いたいです。

 自分に都合のよい話だけを聞きたいという姿勢では成功しませんよ。それだけでもセミナー講師候補者として失格です。むしろ自分にとって耳の痛い話を積極的に聞くことが大事です。

 本業の一環としてマネジメントシステム(品質マネジメントシステム、環境マネジメントシステムなど)に関連するセミナーを片手間にやっています。雇われ講師ではありませんで、自社で開催しているセミナーの講師であったり、招聘されてのセミナー講師であったりします。

 ビジネス関係のセミナー講師は、学習塾のような知識さえ豊富であればできるセミナー講師とは違い、かなりの実務経験・実践力がないと能力的に難しいでしょうね。資格があればできるわけでもありません。実務を知りつくさないと、何かを問...続きを読む

Q公務員合格により民間退職後の休暇期間 民間企業で働いている間に翌年4月から採用の公務員の試験を受け

公務員合格により民間退職後の休暇期間

民間企業で働いている間に翌年4月から採用の公務員の試験を受けて合格した場合,もし仮に8月に合格が決まったとします。その結果を受けて9月に退職した場合はそれから3月までロング休暇が可能ですか?それとも民間でいつまで働く予定かの連絡や公務員として早目に働くように連絡がきますか?

Aベストアンサー

公務員に合格したら普通の採用であれば4月~の入庁が基本です。
民間で働いていて8月に合格が決まったら後はご自分で退職の時期を決められればよろしいかと。

>それとも民間でいつまで働く予定かの連絡
⇒こんな連絡は来ないと思います。

>公務員として早目に働くように連絡
⇒これについても連絡はないと思いますが、例えば臨時職員の募集があっている課で臨時が見つからない場合には採用が決まっている人に臨時で働きませんか?と連絡があることはあると思います。(ただし、あくまでも臨時職員として。正式採用は4月から、というパターンが多いと思います。)

Qコンピューター知識と英語知識

コンピューター知識と英語知識で雇ってくれる仕事はありませんか?

Aベストアンサー

こんにちわ。

結局IT系でしょうね。
若しくはコンピュータ輸入をしている商社。
仕事で考えると(コンピュータの知識がどの程度か解らないのですが)
・エンジニア(SE/NE)
・技術営業
・外資系IT企業

求人情報を見るとTOEIC何点以上って出てるエンジニア募集が最近は多いですよ。

Q求人広告や求人サイトの表記で…

今は曖昧な文章で表記されていますが、「女性のみ募集」や年齢制限の表記が禁止されたのっていつから始まりましたっけ?

Aベストアンサー

2007年(平成19年)10月からですね。
雇用対策法の改正により、そのようになりました。

丁度この頃就活してたから、よーく覚えてるんですよ…。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報