私は将来、セラピストを目指しているものです。
民間のセラピスト養成セミナーを受けて勉強していこうと思っているのですが、もしセミナーを修了しセラピストになれた場合、その知識を生かした就職先はあるのでしょうか?
セラピストの求人ってあまり聞かないのですが、セラピストのみなさんはどのような場所で働いているのでしょうか?

A 回答 (3件)

ちっとも詳しくないのにすみません。

心理カウンセラーのことでしょうか。心理カウンセラーは
まだそれだけでは食べて行くのが大変みたいですね。
大学で心理系の学科に通う人は
病院や学校や施設などから求人があるのかな・・・。
(いくつかの大学の募集要項で見ただけの知識です)。
本当は国家資格にすべきだ(臨床心理士のことでしょうか
大学院までいった後3年以上の実務経験を積んだ人だけ
受けられる、か何かの)、なんてよく聞きますから、
本来簡単になれるものでないのではないでしょうか。
学歴や資格に関わらず、相談者にとってはいいと思われない
カウンセラーもたくさんおられるみたいだから本当に
向いていて、具体的に相談者の状況を改善できる療法ができる、
そんな人にこそカウンセラーになってほしい、と思います。
安易な気持ちではなってほしくありません。
(すみませんa-haseさんがそうだと思ったわけではありません)
すごく難しい職業なのでは、と思います。
    • 0

セラピストの求人と言うよりは、下のkuniuniさんのおっしゃる通り

何のセラピストを目指しているのかがわからないとアドバイスの仕様が
ありません。

一応、主流なものとしてのセラピスト関係としては、アロマセラピスト(芳香療法士)、理学療法士・作業療法士などが最も主流のようです。

理学・作業は専門学校などを出て、国家試験を受けて合格すれば
病院や保健施設などで働く事になります。
まだ人材不足なところがあるようなのでこれらの資格はニ-ズがあるようです。

出来れば何のセラピストを目指しているのかを明確に教えて下さい。

この回答への補足

nayamuotokoさん、ありがとうございます。
kuniuniにもお教えしました通り、クライアントの方のお話しを聞いて適切なアドバイスをし心理面/感情面のサポートや癒しを行うカウンセリングをしたいと考えています。
これは、理学療法士・作業療法士などにはあてはまりませんよね?

• 0

なに関係のセラピストを目指しているのですか?

セラピストとは、何らかの原因で身体の機能に障害をもった人に、日常生活をおくるうえで必要な機能の回復を図り、社会復帰を促進するリハビリテーション
を行う、医療系の職種です。(抜粋:参考URL)

変ったところでは、ミュージックセラピスト、アロマセラピスト、動物セラピストなどなど。

もう少し、具体的に示してください。

参考URL:http://www.shakyo.or.jp/hot/guide_2_7.html

この回答への補足

kuniuniさん、御回答ありがとうございます。
私が目指しているのは、カウンセラー(心理学)で、クライアントのお話を聞くことで心理面/感情面のサポートをしてみたいと思っています。
(セラピストについてまだまだ勉強不足ですみません。)
よろしくお願いします。

• 0