質問投稿でgooポイントが当たるキャンペーン実施中!!>>

質問です。昔のアニメ[バビルII世]について細かいストーリー、キャラクターなどについてご存知の方教えて下さい。子供の頃,好きなアニメの1つだったのですが記憶が曖昧で覚えてるのが主人公が超能力者、3つのしもべがいた、如何にも悪そうな悪魔みたいな敵がいた(名前は黄泉?だったような)位です。そもそも何故,主人公は超能力が使えるのか?しもべ達はどこから来たのか?敵の目的は?など凄く知りたいです。お願いします。因みにこれを見て凄く超能力に憧れたこと、ロデムがとても格好よく欲しかった事など いい思い出があります。とても素晴らしい作品だったのではと思います♪

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

宇宙船の故障で地球に不時着した宇宙人が故郷に連絡するために塔を建設した


しかし、バビルの塔完成前に死を迎えることに気付いたバビル1世が、
塔を継承できる者(バビル1世の血を引いた超能力者)を探すための装置を作った。
日本人の古見浩一は夢の中で塔の夢を見る。(この時同様に塔の夢を見たのがヨミ)
変身能力を持つ豹ロデムが、浩一を迎えに来て
怪鳥ロプロス(この時点では皮をまとっている)でバビルの塔に案内される。
そこで睡眠学習で施設の装置の仕組みや操作方法を学び、バビル2世と名乗るようになる。
一方ヨミは、世界征服の為の組織を拡大しつつ、バビルの塔を探していた。
バビル2世はヨミの元に行き、対談を申し込むが、ヨミの世界征服の意思を知り敵対することになる。
ヨミはバビルの塔の捜索とともに、バビル2世抹殺の為の刺客(超能力者)を全世界に放った。

東映アニメーションの番組(第1弾)紹介ページ
http://www.toei-anim.co.jp/lineup/tv/babil2/

フィギアコレクション
http://www.inspire.co.jp/babel2.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。ロプロスの意外な姿,見てみたいです。バビル1世は宇宙人だったのですねーちょっと衝撃でした。 改めて好きになった作品です。

お礼日時:2010/11/14 19:27

私が記憶している範囲では、数千年の昔、地球に漂着した異星人が地球の王に取り入り、故郷に帰るための塔を建設するが、当時の地球人の科学力では設計図を十分に理解できず、完成前に事故で壊れてしまう。


異星人は帰還をあきらめて、ロデム(黒豹)、ロプロス(鳥型ロボット)、ポセイドン(水中ロボット)を自分の血を引く子孫に託す。
この異星人の血を引くのが悪役のヨミと主人公の浩一で、ヨミは世界征服のために結社を作り、超能力とこの結社の力を背景に世界征服に乗り出す。
一方浩一はバベルの塔に導かれ、ロデム以下の僕を入手し、バビル2世と名乗ってヨミと戦うことになる。

これが昔の話で、今の「バビル2世 ザ・リターナー」では、このヨミとの戦いでアメリカはバビル2世のDNAを入手、それを元に超能力戦士を育て上げ、諜報戦を行う。
それに立ちふさがるバビル2世との戦いが軸になり、作者も野口賢に変わり、かなり違った展開です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。バビルII世に続き!?現代版があるのは知りませんでした。いかにもってかんじですね…私はやはり昔の話しが良いように思います。ヨミの作る秘密結社,などストレートに悪さが響き,ちょっとスリルに溢れてて,思わず浩一になった気分を味わえそうですね。ますます好きになった作品です。

お礼日時:2010/11/14 19:34

ウィキペディアにバビル2世の記述があるので、参考にして下さい。



参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%90%E3%83%93% …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。参考にしたいと思います。

お礼日時:2010/11/14 19:35

こちらが詳しいと思います


http://www4.airnet.ne.jp/babel/sakuhin/sakuhin.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。バビルII世はアニメーションだけだったと思ってたので漫画があったなんて知りませんでした(よく考えれば原作があって当然ですね…)詳細を知ることが出来ました。

お礼日時:2010/11/14 19:38

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング