プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

昨日、友人が仕事からの帰宅途中で、同じ地域に住む知的障害者に強姦されそうになったらしいです。
相手がズボンを脱ごうとした時に逃げることができたみたいです。
あまり事を大事にしたくなかったので、今日の昼にその方の家に「このような事があったので、できるだけ気をつけて欲しい」という旨の電話を入れたら「なにを言うの!そんな事あるわけないじゃない!うちの子が障害者だからってバカにしないで!」など言われ、今、彼女は落ち込んでいます。
私は警察に行った方が良い、と言ったのですが、「警察は何をしてくれるの?障害者だからって優しくされそうだし、あの家の家族に復讐とかされたら怖い。」と言っています。
私もこのような場合に警察が何をしてくれるのか分からなく、言葉につまってしまいました。
このような場合、警察は具体的に何をしてくれるのでしょうか?

A 回答 (6件)

立証できる証拠(目撃者等)がないまま被害届を提出しても、フォルダーに束ねてそのままでしょう。


寧ろ地域の保健所及び、市役所の障害福祉課へ赴いて陳情し、その旨の報告を持って警察へいかれた方が賢いと思われます。警察等より役所等の方が遥かに、個人のプライバシー情報への関心が高いですし、そういう情報を実はしっかりと握っています。
その障害者一家にしたって、財布を握られている役所の福祉課には頭が上がらないのですから。役所、保健所、警察、民生委員全て巻き込んで、大ごとにしてやることは、全市民の為でもあります。
無責任な輩に負けずに頑張ってください。
    • good
    • 5

警察が動けば、逮捕した後、処分してくれますよ。


責任能力がないというのは起訴しないというだけなので。
ちなみに、女性を認識して性欲があるようでしたら
限定責任能力は認められる可能性が十分あります。
被害届をはやくだしましょう。
    • good
    • 2

保健所



何かあったとき、保健所が措置入院させなかった、と問題になりますから。
動きます。
    • good
    • 1

障害者だから優しくするということは無いですが、


知的障害者については法的に心神喪失者といって刑法上の罪に問うことが出来ないのです。
だから警察もおそらく動いてはくれないと思います。
    • good
    • 0

法律の上に眠る者は救われずとも言います。



この場合、警察に行かない事で後日強姦にあった場合に和姦とされる可能性すらあります。

ちなみに強姦被害ならば措置入院になるのではないでしょうか。


警察に行く勇気がないという事実は法的にはその犯罪を暗に容認していると解釈されうるのです。だからどんな些細な被害であっても、被害届だけは提出しないといけません(たとえ受け付けてもらえなくても、その事実が大事なのです)。
    • good
    • 2

被害者の話は聞いてくれます。



しかし再発防止の手を打つかというと、何にもしてくれなかったりします。

かりに殺人事件になったとしても刑法39条がありますから。
その場合も施設に収容されたとしても数年で社会に戻ってくると思います。

警察にきちんと話して被害届を提出し、一人歩きをしないように自分自身で気をつけるしかないと思います。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A