アパートの契約が9月28日に満了となるので、8/15付で封書がきました。しかし結婚の為、契約を解約して引っ越しを考えています。なので昨日(8/18)不動産屋へ解約をしたいと言いに行ったところ、「引っ越し自体が9月に入るのなら更新料は発生している」と言われました。契約書にはその旨も解約時には何日前までに…というような期限的な決まりも記載がありません(現在は契約満了までは1カ月と10日くらいはあります)。契約期間ギリギリで退去は大家さんに心象が悪いからとか、今からだと大家さんへの報告が来月頭の報告になるとか、いろいろ言っていて、あげくに「1.2万でも上乗せして9月の家賃を払っておけば大家さんもとやかく言えないから。」などとやはり更新料の支払いを突いてきます。これは支払わないといけないのでしょうか?(大家さんは同アパートに住んでいないので交渉は現在不動産屋としかしていません)
良いアドバイスありましたらよろしくお願いします。
No.7ベストアンサー
- 回答日時:
#4のknitです。
解決の方向に向かっているようで、安心しました。
>女性である私はかなりナメられていたのだろうか?と思い、腹立たしかったですが…
本当ですね。女性であると言うだけで最初から1段(もっと?)低く見られます。男女平等とか男女共同参画とかいいますが、なかなか現実は変わりません。
サッシの件はもめそうですね。確かにワイヤー入りガラスはワイヤーとガラスで熱による収縮率が違うので割れやすいのもののようです。これについては、ガラス業者のHPを検索して記載してあるところをプリントアウトして見せるといいかもしれません。
また、割れた箇所を見ていないので自然発生的に割れたことの証明に使えるかどうかはわからないのですが、一般的な話としては、普通何かが当たって割れた場合には当たった場所に傷ができますよね。でも、自然発生的に割れた場合はここが当たったというような傷がないと思いますので、割れたところをご覧になってそのような理由がつくようでしたら、それを先方に話しても良いでしょうね。
退去時の精算で気になったことですが、よくルームクリーニングの費用を差し引いて敷金を返還するという話を聞きます。でも、これは払う必要はありません。自分で部屋全体の掃除をしておけばそれで十分です。(キッチンやお風呂など汚れやすい所は念入りに!)ルームクリーニングはより良い条件で次の入居者を捜すために大家さんがすることですから、退去する人間が負担する必要はないのです。これは裁判になった場合でも勝てるようです。(でも裁判はやめましょうね。)これも言ってきそうな気がするので気を付けてくださいね。
回答ありがとうございます。サッシのヒビはknitさんのおっしゃる通りで衝撃点(ヒビの中心に当たる部分)が無く、ヒビがガラスの端から伸びてきている感じなのでほぼ自然破損に間違いないかなと思っております。ルームクリーニングについては今までの入居者は必ず払っていたとか言いそうなので一般的な料金ならいいかなとは思っているのですが、友人に聞いたら2~3万って高いよ、と忠告されたので(友人は2DKで1万5千くらいだったらしい)あまり高い見積もりを出すようなら文句を上げようかなと考えております。ありがとうございました。
No.6
- 回答日時:
#4です。
>解約は特に用紙をもらったりしていないので書類を書いてくれとも今日の時点では言われていません(普通なにか前もって書類を交わすものでしょうか?)
通常は「解約届」を出します。特に書式がなければ、「物件名 ○号室 の賃貸借契約を○月○日で解約します。○月○日までに部屋を退去します。 △月×日 名前 印」でいいと思います。文書で出すのは後日の証拠となりますので、非常に重要なことです。これが退去日から1ヶ月以内だと、1ヶ月分家賃が余分にかかる契約が一般的です。今回の場合は「△月△日に××さまにお電話で申し上げましたとおり」と書き加えたほうがいいでしょう。まだトラブルが予想されるので、不動産屋と大家の両方に出すことをお勧めします。メモも話の内容まで書いておいた方が安心ですよ。
>あと心配なのは敷金で自然破損してしまったサッシのガラスの件が心配です…すごく日当たりのいい部屋で温度差によってガラスにひびが入ってしまったんです。もめそうですよね…
これはもめます。破損したその時に写真を取り、大家さんと話をすれば100%大家さんの負担です。その後ほうっておくと、借主の管理を問われます。もっとも、自然破損であることが証明できれば、借主の負担は微細なもので済むと思います。
回答ありがとうございます。やはり書面で提出するものなんですね。不動産屋に問い合わせて提出しておこうと思います。サッシの件はカーテンのせいで割れたことに私自身しばらく気づかなかったので厳密な破損時期が不明なのですが、依然ココで質問をしたらワイヤー入りの防犯ガラスは温度差でヒビが入りやすいものだと教えていただきました。曲線のヒビはその証らしいのですが、向こうがそれを知らなかったらもめそうだなぁと心配しています。本当にありがとうございました。
No.5
- 回答日時:
takataka1102さんの説明を読んでいると、どうもその不動産業者は良い業者とは思えません。
まず、契約書に退去申請の期限が書いていないのは変ですし、9月28日満了なのに8月15日に連絡して来るというのも遅すぎると思います。takataka1102さんが引っ越しを考えているとわかっていたわけではないでしょうけれど、ギリギリに連絡して更新手続きをせざるを得ないようにしているという感じがします。通常退去の連絡は1ヶ月前で大丈夫ですから、まだ時期的に十分間に合うわけですし、契約書にそのような条項がないのであれば、それこそいつ引っ越しても良いことになりますよね。
さらに、「引っ越しが9月に入るのなら更新料は発生している」や「1,2万上乗せして9月の家賃を払っておけば…」などは、全く理屈に合いません。9月28日までは更新するかしないかに関わらずそこに住んでいる権利があるわけですし、お住まいの場所がわかりませんが、今のご時世、家賃が安くなることはあっても、値上げをするというのはおそらくないことだと思います。(私も事務所の更新時に2万円下げてもらいました。)
大家さんにすぐに連絡が取れないというのも、あまりにもいい加減すぎます。
不動産業者は契約や更新の手数料が主な収入ですから、この不動産業者は更新手数料を払わせるために上手く言いくるめようとしているように感じます。更新料は新家賃で決まりますから、値上げさせようとしていますし、ここで更新手数料をもらい、さらにその後すぐに新しい入居者から契約手数料をもらえば二重の収入になりますものね。
よほどの事情がない限り契約の時に大家さんに会っていらっしゃると思いますから(この業者だと引き合わせていないような気もするのですが…)、大家さんに直接お話しされても良いと思いますよ。
その場合でも、不動産業者に大家さんに直接お話しすることを言っておいた方が良いと思います。「(不動産屋さんからだと)来月にならないと連絡していただけないようなので、こういう連絡は早いほうがいいですから、とりあえず私から連絡しておきます。」というような感じで…。
あと、他の方も書かれていましたが、今回の事に関するやりとりなどは、日時や相手の名前、内容などをメモしておいてくださいね。
不動産業ではないけれど建築関係の仕事に携わっているので、このような話を聞いて黙っていられなくていろいろ書いてしまいました。頑張ってくださいね。
回答ありがとうございます。細かいアドバイスとても助かりました。下記のお礼でも書きましたが、本日再度話し合いに行ってきまして昨日私と話していた内容と違う内容を言い出す始末でした(_ .. _)。大家への連絡を緊急という形をとって急ぎで入れてもらえないかと言った所、それはしますよ。と言ったり…昨日も満了日の9/28までには必ず出る(引っ越しをする日は厳密に決定していないが)と伝えていたのに、今日行って同じ内容をもう一度伝えると「ああ、じゃあきちんと決まったんですね。」と応じたり。バカなのか悪徳なのか不明ですが…まだ退去まで少しあるので、がんばります。
No.4
- 回答日時:
大家です。
契約期間前の退去ならば、更新料は発生しません。払う必要はありません。
逆に、契約期間を過ぎれば、例えその後の入居期間が1ヶ月でも払う義務が契約上生じます。(もっとも、交渉の余地は多分にあると思います)
不動産屋の対応はあきらかに不適切です。大家さんに直接連絡を取ったほうがいいでしょう。
「不動産屋さんにも○月○日にもうしあげたんですけれども、大家さんにもご挨拶をと思いまして……」てな具合に。
もっとも、この不動産屋さんでは、今後のトラブルも予想されます。いつ電話して、誰が応対したかもきちんと記録をとっておきましょう。手紙(解約通知)も不動産屋と大家さんと両方に出すとよいでしょう。
回答ありがとうございます。大家さんからの言葉は格段励みになりました(; _ ;)。下記のお礼でも書いたのですが、本日再度話し合いに行ってきました。とりあえずこちらの意志をきっぱりと伝えてきましたので、まだ何かごねたり、敷金の方への疑問などがでてきたら役所へ申し出たりしようと思っています。記録については更新通知や自分の行動のメモはとっています。話の内容までは取っていませんが…。解約は特に用紙をもらったりしていないので書類を書いてくれとも今日の時点では言われていません(普通なにか前もって書類を交わすものでしょうか?)あと心配なのは敷金で自然破損してしまったサッシのガラスの件が心配です…すごく日当たりのいい部屋で温度差によってガラスにひびが入ってしまったんです。もめそうですよね…
No.3
- 回答日時:
払う必要はないと思います。
どのみちその不動産屋や大家とは今後つきあいはなくなるので、心証を悪くしようが関係ないです。
逆に向こうから見ればあなたとはこれっきりなのでとれるうちに金をとっておこうという悪徳不動産屋です。
毅然とした態度で支払を拒否しましょう。
しつこかったり、かわりに敷金を返してくれなかったりした場合は、役所に不動産業者を監督しているところがあるのでそこに相談すれば指導してくれます。
回答ありがとうございます。本日、彼と一緒に再度話し合いに行ってきました。彼の方から強気に主張してもらったら昨日とは少し違う内容の話をしだして(1.2万でも更新料代わりに払うというのは、そういう例があったりするからです、とか)女性である私はかなりナメられていたのだろうか?と思い、腹立たしかったですが何とかきっぱり支払いの意志が無いこと・契約満了の期日以内に引っ越すこと、を伝えてきました。更新についてのお知らせはあるのに解約についての知らせが一切ないのは何故かついでにつついてみた所、ウチは時間もないからそこまでしない。と言われて職務怠慢では?と思いましたが、呆れて文句もでませんでした。
No.1
- 回答日時:
更新時期に退去した経験がないので、自信なしですが、なんとなく
不動産屋が少しでも儲けようとしている・・・という感じがします。
契約書では、退去は何日前までに申告、と書かれているのでしょうか。
だいたいは1ヶ月前だと思いますので、takataka1102さんの場合は
契約の9月28日より前に退去すれば、更新料は不要である気がします。
まず大家さんへの報告がなぜ来月になってしまうのか、確認しましょう。
私が以前住んでいたマンションは、不動産屋と契約しましたが、大家さんに
家賃を払っていたからか、退去の申し出を不動産屋にしたところ、
「大家さんに言ってください」と言われ、大家さんに電話をしました。
なので、「自分で電話します」と言ってもいいのではないでしょうか。
大家さんはこんなルール(?)があることを知らず、takataka1102さんが上乗せ
して払った1.2万円の家賃は、不動産屋の口座に入るのではないでしょうか?
(振り込みが不動産屋の口座の場合)
早急に話し合いをして、予定通り更新料なしで退去できることを
願っています。
回答ありがとうございます。契約書には一切申告の期限については記載がないのです…大家さんへの報告が来月になってしまうのは毎月の報告上げの日付みたいなものがあるらしく、今月は過ぎてしまっているとのことなんです。私も「今電話してくれればいいだけの話なのでは?」と思いました。契約書に大家さんの連絡先が記載されているので、そちらに電話してみようかとも思っています。(恐らく不動産屋の面子がつぶれるのでかなり怒らせてしまうかな~とまだ迷っていますが…)
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