アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

空冷ポルシェ993のエンジンオイルについての質問です。以前はmobil 1をずっと使用していました。今回初めてmotul4100に変えてみました。走行時のフィールが変わりました。具体的に言うと:mobil1は走りが固い感じで、4000回転からのトルク感のある走りに対してmotil4100は、走りがかなり軽くなりました。高回転の吹け上がりが良くなった感じがします。が同時にmobil1に比べエンジンの回転フィールが緩くなった感じがします。メリハリのある走りに対して、軽く軽快感のある走りといったところでしょうか。この二種類のエンジンオイルの違い、特性、また993に対しての相性等教えていただけると幸いです。

A 回答 (1件)

モービル1は、100%化学合成オイルです。

これに対してモチュール4100は半化学合成オイルとなります。
粘度は後者は15W-50ですが、モービル1は恐らく5W-50か10W-40ではないかと思います。
フィーリングは多分粘度の違いかと思います。
なお、オイルの継ぎ足しですが、粘度の違いよりも合成内容の違うものは混ぜない方がいいです。

参考までに、Gulf社がポルシェ専用にオイルを開発したものが市販されています。
「Gulf911」、これであればまず問題ないでしょう。
http://www.days.ne.jp/shopping/gulf911/index.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。オイルの継ぎ足しですが、現在使用しているものを継ぎ足します。オイル粘度でだいぶフィールが変わりますね。

お礼日時:2010/11/27 18:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!