『忠犬もちしば』のAIを育てるとグッズが貰える!>>

切ってるときのまったく記憶がないんです。それこそ刃物を持ってきたところから覚えていません。どこから出したんだ?と。傷跡だけを見て「あ、またやったんだ」とそこで自覚します。
多分引き金はストレスです。怒りとかの興奮状態がすごく高まるとよくなってます。

一応いろいろ調べたのですがこれは解離性健忘というものに該当するのでしょうか。

普段はいたって普通にしているつもりです。自分がどこで何をしでかすか不安で仕方ないです。
なにか治療法(改善法?)はないのでしょうか。

A 回答 (5件)

PTSDは完治していませんが、日常的な解離もなくなり、リストカットもその他の自傷行為もしなくなりました。

• 1

解離性の人でも治せる自信のあるカウンセラーですが、この解離性の方だけはお医者さんにもかかるよう勧めています。

出なければ別人格の時に何をするかわからないからです。

つまり自分を傷つけるならまだしも他人のものを壊す場合もあって、それらを法律的に保護しないといけないからです。

ですので急いでお医者さんに言ってください。

この回答への補足

やはり刃物を持ち出したときから記憶がないというのは解離性ということで間違いないのでしょうか

• 1

診療内科へ行かれることを強くお勧めします。

• 0

私も過去にリストカットを繰り返していて、記憶もよく無くなりました。

記憶が無くなる状態を、解離と言いますが、解離の症状があっても解離性障害とは限りません。
ちなみに、私の場合は、PTSDから来る解離でした。
トラウマとなる出来事すら記憶に無くなっていて、催眠により思い出したのです。
こういった複雑なケースもありますので、専門医をおたずねください。
素人判断は危険です。

この回答への補足

過去に、ということは現在はもう完治というか改善というか問題ない状態ですか?

• 0

病院へGO

下手に素人のカウンセリングは受けない方がいいですよ。
    • 0