プロが教えるわが家の防犯対策術!

現在声帯ポリープを患っているものです。症状が悪化しているので「がん」ではないかと懸念しています。そこで、主治医に明日「がん検査」を願い出る予定です。
がんと診断される前に「がん保険」に加入したいのですが、例えば本日中に申し込みをして加入する事は出来ますでしょうか?
近くにあるショッピングモールに保険の店舗があるので加入にいく予定です。どなたか保険にお詳しい方教えてください。

A 回答 (3件)

1)一般的ながん保険の場合、加入日から90日間の待機期間があります。

この間にがんが見つかった場合、対象になりません

2)体の中に腫瘍があることが分かっている場合、通常はがんでないと医師の診断によって確定し、一定期間経つまではがん保険に加入出来ません。条件付きで加入出来たとしても、その腫瘍ががんになった場合には、保険が下りません

仮に声帯ポリープを隠して加入した場合、告知義務違反で納めた保険金も返還されずに契約末梢となり、さらには今回の様に掛け金を払わずに保険金を搾取しようとするような場合、保険会社が悪質性が高いとして詐欺罪で告訴される場合があります。
    • 0
この回答へのお礼

世の中そんんなに甘くないって事ですね。命という名の高い代償をはらって、勉強する事もあるのですね。

がん保険に即日契約することは可能です。

声帯ポリープを告知しなければならない場合、
契約を引き受けてもらえるかどうかわかりません。
一般的には、声帯ポリープならば、大丈夫だと思います。

ただし、がん保険が有効になるのは、申込をしてから90日後です。
従って、今回の件は、契約しても、保障の対象外となるので、
今回の件には役に立ちません。
    • 0

無理だと思いますよ。

告知義務がありますし、保険によっては一定期間は保証しないという契約になるか、その病気に関しては保証しないという契約になるかという結論になるかも知れませんね。
少なくとも、期待するようなことにはならないと思います。
    • 0