初めての店舗開業を成功させよう>>

今年の春に入籍、結婚式をした28歳の女です。

結婚して半年ちょっと経ったし自分の気持ちも子供が出来てもいいかなぁー
と思うので、そろそろ子作りを頑張ろうかなぁーとも思っている所なのですが・・・

義妹、旦那の妹(24歳)も今年1月に入籍し、10月に結婚式を終えたばっかりで
もうそろそろで妊娠した・・・なんて事になるかなぁーと思うのですが
結婚した年度も一緒で周りから色々と比べられたり、義妹から結婚式でライバルに
されたり義母からも色々と言われ嫌になったので出産する年は離したいと思って
いるのですが・・・

運良くすぐに妊娠すれば、旦那の家にとっても私の実家にとっても初孫になるのですが
初孫は、カワイイ!とよく聞きますが、実の娘の子供の方が初孫にならなかった
としても初孫よりかカワイイんじゃないかなぁーとか思うのですが
結局、どっちの孫がカワイイんだと思いますか?

欲しい時が子供の産み時なのでしょうが、結婚式が同じ年に重なり、嫌な思いを
したので出産くらいは離したいと思ってるのです。

経験談とかアドバイス下さい。

A 回答 (15件中11~15件)

こればっかりは、義両親の考え方ですね^_^;

知り合いに、先にお嫁さんより自分の娘が初孫を出産しても「外孫」と言って、内孫が出来た時、半端ない差別を実の娘なのに受けてる人も見ました。。。

逆に、外孫・内孫関係なくもの凄く可愛がる両親もいます。

また、あなたが気にされてるように最初にお嫁さんが産もうが後に産もうが自分の娘の孫を可愛がります。
おそらく、このパターンが多いとは思いますがね^_^;
何故なら、女は自分の家へ里帰りしますよね。
家が近ければ、義両親より実両親の方が甘えれますから、足しげく通ったり通ってもらったりするでしょう。
一緒にいればいるほど情が出てきます。

きっと、義妹さんもそうなるでしょう。

あなたも実家が近いなら義実家行かずに、実両親に甘えたらどうでしょう?

比べられるのって本当に嫌ですよね(>_<)
ですが、赤ちゃんって欲しい!って思って直ぐ出来るものでもないです(-_-;)
失礼ですが、年齢も義妹さんより上ですし欲しいと思った時に作るのがあなたの為にもなると思います(*^_^*)

義妹さんも作ろうと思ってても、なかなかできずに苦戦してるかもしれませんよ^_^;
    • 0

(1) 初孫 (2) 同居する孫 (3) 次男次女以降の同居しない孫 のようですね。

初孫が次男でも同居する孫がいればそちらになりますね。どんな孫でも一緒というのは建前ですね。でも可愛くない孫と言うのは無いと思います。貴女の場合は兄貴ですから通常上位になるでしょうね。しかし、優位だからと言って余り気にしないことが一番ですね。子供が成長すれば些細なことですから。
    • 0

初孫は確かに可愛がると思いますが、

どちらかと言うと、
おじいちゃん・おばあちゃんの家に、
良く遊びに来て、相手をしてくれる孫を可愛いと
思ってるみたいですよ
うちでは、義理姉の子供を可愛がるよ~、
と初めは直接言われましたが
実際は、、、うちの子供を可愛がってます(笑)
私としてはめんどくさいので、義理姉の子供を可愛がってよ~
っと思ってますけどね(笑)
    • 0

年よりは苦労人が多いから、幸薄い孫に世話を焼きたくなるみたいですよ

昔の話ですが
    • 0

こんにちは。

30代既婚女性です。

そういう義家族なら、義妹と義母の距離が近そうですし、孫も…では?
あるいはあなたの子供だけかわいがって、あなたをじゃけんにするなんてのもありそうですね。

初孫=かわいい、ってのも、うーん、そうならない場合だってありますよ?

こういう動機から離れて出産しないと、仮に、仮にですよ、子供が健康でなかったとか、何かあったときに、義理家族から心無い仕打ちをうけませんかね?
私はそこまで考えてしまいますよ。

あなたと旦那さんが欲しいか、どんな子でもいいのか、そういう根っこの話ではないでしょうか?
    • 0