アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

留学でビザをとりカナダへ行きます。その際、飛行機がアメリカ経由になると一度アメリカへ入国ということになるので、そのときに片道航空券だと入国を拒否される可能性があると旅行会社の人に言われました。

米国大使館にも確認をとり、税関の人を納得させることができるだけの理由を用意するといいと旅行会社の人は言いましたが、納得させることのできる理由ってどんなんなんでしょうか。

大使館の返事がいつ来るのかも不安です。

A 回答 (1件)

日本~アメリカ経由~カナダ のルートで、アメリカには入国せず、ただ単に

カナダ行きの乗り継ぎ便を待つだけの理由でアメリカの空港に立ち寄ったとし
ても、24時間以内にカナダ行きの飛行機に乗るのであれば、アメリカの入国
審査官から片道の航空券しか持っていないことを理由に問いつめられることは
絶対にありません。このことを「トランジット」と言い、国際的にも認められ
ています。

もしアメリカ国内に24時間以上滞在するのであれば、「ストップオーバー」
と言う扱いになり、当然入国審査を受けて、パスポートにも入国スタンプを
押してもらうわけですから、片道航空券しか持っていないことを理由に入国
拒否となるケースもありますが、前述した「トランジット」の場合は、入国
していない状態ですから、入国審査を受ける必要もないことから、片道航空
券でも問題はありません。

もし旅行会社の方が「トランジット」の場合でも往復航空券が必要だと仰る
のであれば、何を根拠にされているのか不可解です。

どちらにしても旅行会社の方が仰っている意味やその根拠がわかりませんので、
他の旅行会社に電話して確認を取られたらいかがでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

本当にありがとうございました。本当に心強い文面ですね。大使館も回答を早速送ってくださって、問題ないようです。