中小企業の働き方改革をサポート>>

大学を受験するに当たって卒業証明書が必要であったのですが、
期日に発行が間に合わないために大学に受験が可能かどうか聞きました。

A出身高校に電話したところ、発行が間に合わないのですが、出願することは可能でしょうか?

B卒業証明書が入試日の前にこちらに送ることが可能であれば入試を受けることは可能です。
いつまで発行できるか分かりますか?

A分からないそうです。手続きに時間がかかり出身高校では分からないそうです。

Bそれでは出身高校の名前よろしいでしょうか?こちらから連絡します。

Aが自分でBは入試担当の方です。
少し、Bの方がイライラしてたのですが、出身高校が卒業証明書をいつ発行できるか分からないと言っていた事を伝えたにも関わらず、Bが出身高校に直接電話するって言ったのは、ちょっと社会常識からズレてませんか?
分からないのであるならば、一応願書締切日まで卒業証明書以外すべて提出して、入試当日までに卒業証明書が用意できれば受験可能ですとだけいえばよいと思ったのですが。

自分の感覚が変なんですかね。

A 回答 (12件中11~12件)

そうですか? 私には親切な担当者のように見えますが。

あくまで私の想像ですが、
まず他の書類が全部揃っていても、入試当日までに卒業証明書が揃わないと、あなたは受験できないわけですよね?
その大学担当者にしてみると、質問者さんがそのあたりを完全に理解しているのか不安だったのではないですか。受験できなくて一番困るのは質問者さんですから、もし勘違いがあってはいけないと判断したように感じます。

それと、高校側がたかが卒業証明書1通を出すのに、いつ発行できるか分からないと言う事自体おかしいと感じたのでしょう。だからひょっとすると、質問者さんと高校の間のやり取りで何か行き違いがあったのかもと感じて、直接高校に確かめてあげようと考えたのかもしれません。

そもそも質問者さんは、いつ卒業証明書がもらえるか分からない状況に不安は感じていないのでしょうか。もし受験までに間違いなく入手できる確信があれば良いのですが、もしそうでないならその大学の事務担当者の力も借りれば良いと思いますが。
    • 0
この回答へのお礼

相手にどういった意図があったのか分からないですが、
そういった見方もできますね。

高校側は発行いつできるか分からないの一点バリでした。

回答ありがとうございます。

別にBの対応は普通だと思います。

社会的常識からズレてるなんてそんな大げさなものではないでしょう。

逆に先方が直接やりとりを代行してくださるので、あなたのわずらわしい手間が省けると思えば、私は良心的な方と思いますけど。
    • 0
この回答へのお礼

どうも回答ありがとうございます。

自分も文章化してみたら、別にBの対応は普通に思えてきました。