自分のお店を開く時の心構えとは? >>

回答をブロックすると質問者側に問題が大有りだと書き方をする人もいるようです。
多数ブロックされていると自慢げに話す人なんて見たことありません。

自分がしていることが正しいとでも言いたいみたいです。
それなのになぜ「ブロックするんだ?」と。
他のところで嫌味たらたらと愚痴を書いてかわいそうに。
どこか勘違いしている方もいるようです。。

過去にひどい目にあったって、人に説教できる立場でもなんでもないくせに
人に当たる説教くさい年配の方が増えていると思いませんか?
特にいくつかの特定カテゴリーに多いような気がします。
それこそ自分の考えを押し付けていると思うのですが・・・。

ブロックされる側のほうが意外に問題大有りだと思うときありませんか?

※この質問を立てる前から誰一人ブロック回答者に入れていませんのでご自由にどうぞ。

A 回答 (12件中11~12件)

私はたぶん何人かにブロックユーザーに指定されていると思う。

>過去にひどい目にあったって、人に説教できる立場でもなんでもないくせに
人に当たる説教くさい年配の方が増えていると思いませんか?

人生相談では年配者として自分の人生経験に基づいた回答をしますが、技術的な質問には「聞かれたことに答える」という原則で参加しており、それ以外のことはこのサイトの規約に反しない限り考慮しないというスタンスで、「説教してくれ」という質問でない限り、質問に関係ないことは書くべきではないと考えています。
ただこのスタンスは気に入らない人も多く、たとえば今問題になっている尖閣諸島の衝突ビデオも、某小政党の女性党首のように「こつんと当たった程度」と発言するような人にとってみれば、国民に公開することは「いたずらに周辺諸国を刺激する、配慮のない行為」と非難するでしょう。
意見が違うというだけで、質問に沿った回答をするわけですから、ブロックされるのは心外であり、私に言わせれば、病気の患者が「本人に告知します」と公言する医者には罹りたくないといっているようなものと思いますが、感情論とかあるんでしょう。
ブロックというシステムがある以上、それを利用する方に文句は言えませんが、こと技術的なことでは真実は1つですから、損をするような気がします。
逆に私が質問者の立場で、いつも意見が対立する人からも回答をいただきましたが、比較的正解に近く、ベストアンサーとしました。
    • 0

私自身もブロックされた経験があります。

回答が実は質問者の中ですでに出来上がっていたり、何らかの主義主張をしたいのか?という質問者に、
ブロック機能を使用する方が多いような気がします。
ようするに、自分の意図にそぐわない回答は最初から除外する…というケースですね。
まぁこれは私の経験談的な事なので、
>ブロックされる側のほうが意外に問題大有りだと思うときありませんか?
という質問に関しては「そういう場合もあるかもね」程度の回答しかできません。

質問の意味がわからないから、箇条書きにして「以下の点について補足をお願いします」と返しただけでブロックされるケースも数回ありました^^;

個人的にはNo.1さんの言われる事、すごく共感します。
>それよりも、そもそも論になってしまいますが、私は「ブロック」という機能をつけたこと自体が問題ではないか?という気がします。問題ある発言があればきちんと削除するなり対応する、ということがきっちりとできていれば、不要な機能のように思えるのです。
これ、まさにその通りですよね。
    • 0