突然フト思ったのですが、以前の Mac OSの和名は何故「漢字Talk」だったのでしょう…?
名前だけ聞くと、「音声認識の出来る日本語ワープロソフト」みたいなんですけど…。
なんだかしょーもなな質問ですが、ひょっとするとここに、日本におけるアップルの初期事業展開におけるドラマが隠されていないとも限らない…と思わないコトもないのですが。
…隠されていないかも。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

調べてはいませんが、以前"漢字Talk7.1"をインストールしたPM6100を中古で買って(なぜか2年前にPCをはじめる時に買った物)使ってたころ当時'92年かな?OSWin95がでてなくDOS全盛で日本のメーカーNECとアメリカIBMで日本語がつかえるPCで争いをしていたらしいです。

そのころすでにWin95より3年早く日本語がつかえるOSがMacの漢字Talkだったと思います。e-viceのいわれたDOS対抗するアップルの初期事業展開のドラマがこの時あったんでは…対抗って言うかこの時はアップルの方が売れていたはず。このあたりにビルゲイツがアップルにOSWindowsを売り込んだのは有名な話ですね。この時まだ子供だったんで詳しく知りませんが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

な、なるほど……

『ワタシ(System)は日本語(漢字を使って)でパソコンと話が出来る(Talk)のですよっっ!!』……という主張を、ユーザーに対し、インパクトある名前で表現したのではないか……ということですよね?(違ってましたら失礼;;)

ふむふむ。素晴らしく納得出来る御意見、ありがとうございます。

とりあえず、確信か、違う理由が出て来ないか、ちょっと待ってみますね。(〆るのを。)

お礼日時:2001/04/13 19:46

日本語は「漢字Talk 7」以前でも使えましたよ。

「System 6.X 日本語版」などには、「2.X変換」というFEPが入っていました。ただ、これが、信じられないほどおバカなやつで、辞書を鍛えていない「ことえり」以下でした(笑)。

「漢字Talk」に限らず、System 7ではマルチリンガル対応を大きく謳っていました(韓国版OSなら「HungleTalk」)から、Roman語圏以外へのアピールを行う意味でも、「漢字Talk」と言うように名付けることで「日本語がよりちゃんと使えるようになりました!」をアピールする目的もあったと思われます。

ドラマと言うにはあまりにも笑えますが、「漢字Talk」には愛称があったんです。それが「おにぎり」(笑)。いろんな具が詰まってておいしいよ、ってことだったらしいんですけど、結局、誰も使ってませんでしたねぇ...販売店も、アップル本社の受付さえも(笑)!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございま…ぶははははっ(笑)

…すみません、モニターに向かって吹いてしまいました…。

ありがとうございます。

それにしても、「おにぎり」って。iマックに入ってたらはまりすぎな気が…。
うーむ。企業側の、親しんでもらおう、分かりやすくしよう、っていう戦略がちょいミエミエだと、やっぱり、困った結果になるという訳ですね(笑)

辞書を鍛えてない「ことえり」以下、のFEP…うーーーむ。それは…………うーーん…。
い、いや、うっかりATOKとか使わなければ、「まあ、こんなものだろう」な使い勝手だと思うんですが、ことえりも。(←フォロー)

>で、やはりアピールなわけですね。確かに素晴らしいインパクトです。
うっかりその辺りの「歴史」を、今の目で見てしまうのはやはりいけないのかも知れませんね。


うーーん、ポイント…(まだ悩んでいる)

お礼日時:2001/04/14 21:12

まず初期の漢字Talkには「ことえり」の様なFEPはなく、OSの機能として日本語の変換機能が備わっただけで、入力方法などが定まっていなかったと聞いています。


ベースとなったのはSystem3.0で、漢字Talkという名前でリリースされたのは1986年。
今のようなというか、FEPを搭載して一般に有名になった漢字Talkは92年頃にリリースされたものでSystem7がベースですが、正確には「漢字Talk7」です。
「Talk」という単語ですが、マックにはAppleTalkとかLocalTalkというネットワーク機能があります。これらは最初のマックにはなく、後のバージョンの機能拡張として添付された機能です。漢字を扱える追加機能ということで、漢字Talkではないかと考えます。
MacOSという名前は、OSを他社にライセンスしてマック互換機を製造させる戦略をとった時に、Systemや、漢字Talkという名前では「マック」というブランドイメージが薄れてしまうからだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ふーむ、なるほどなるほど(←感心してばっか)

そういえばアップル"トーク"とは関連づけて考えなかった気が…。あう。

”Talk”の解釈が、今まで皆様の回答を参考に考えさせていただいたのとは異なりますが、拡張機能をOSの前面に押し出すあたりの「主張っぷり」…という点では、やはり共通のようで、このあたりはどうもこれで正解のようですね。
どうもありがとうございます!



■あらためて、回答して戴いた皆様へのお礼。

いや、それにしても、素朴に感じてたけれど、案外どこにも書いてない(調べ方が足りないのかも知れませんが…)疑問が、ここで解かれてゆくばかりか、とても勉強させて戴いております。それもとても興味深く(面白がっているのはワタシだけでしょうか;;;)。
なんだか、こちらの予測していた回答以上のものが返ってきて、回答してくださった皆様にはたいへん感謝いたしております。ほんとにありがとうございました。

それにしても困った……ポイント、どうしよう……。ランクつけられない……;;

お礼日時:2001/04/14 21:10

Aplleが、互換機メーカーにOSをライセンスした時にその関係からOSの名前が変更になったのでは、ありませんか。

自社パソコンだけのOSでなくなったのですから。現在は、ご存知の様に他社にOSをライセンスしていません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

えっとこれは…
漢字Talk→MacOS、のお話ですね…?アップルが作ったんだぞ、と言う主張を込めて、現在の名前になったという…。

なんか、主張のハナシばっかしてるなあ(笑)…まあ、商品名とはそういうものでしょう、きっと。
ありがとうございます♪

お礼日時:2001/04/14 21:09

はっきりしたことはわかりませんが、MacのOSが漢字Talkと呼ばれるようになったのは、英語バージョンでいうとSystem7.1(7.0?)のときです。



実際、それまでのMacのOSは、System~と呼ばれていました。また、日本語は標準では、使えませんでした。
System6からSystem7へバージョンアップのときに機能がいっぺんに上がり、日本語が使えるようになりました。そのときの名称が漢字Talk7でした。

ところで漢字Talkの由来ですが、私の予想ですが「Talk」と言う単語には、「言葉」と言う意味があります。多分底からきたのだと思います。

ちなみに、漢字TalkからMacOSに変わったのは、MacOS8からだったと記憶しています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たいへんわかりやすい説明をありがとうございます!

…ということは、やはり下の、agig様の御回答と、それを「回答No.1へのお礼」でまとめた「自己主張」というか、ポイントを前面に押し出した商品名、というのが有力なようですね。
(あ、念のために申し上げておきますと、msystem様の御回答と、下の私の「お礼」は、ほぼ同時刻に書き込まれたもので、お互いの文は読まずに書かれたものです。)

OSも他のアプリケーションも、日本語使えて当然とか思ってる現在から見れば、妙な感じがする(わ、私だけかな…;;)「漢字Talk」という名称ですが、当時としては画期的かつやや誇らしげな含みを持ったネーミングだったのでしょうか。

お礼日時:2001/04/13 20:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q漢字Talk7.5.1のゲーム

お伺いします。
漢字Talk7.5.1以上というゲームソフトは、OS9のClassic環境では動きませんでしたが、Classic以前のOS9単独なら動くのでしょうか?未使用のゲームソフトが数点あって、動くのであれば、OS9のMacを入手したいと思っています。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

OS9のClassic環境(OSでなくソフト)で動かないのは 仕方が無いとして
68kのMacを探すのは大変だと思いますが 長年Macを使ってる人は 持ってます。
販売店で探す場合 中古Macでなく中古のOA機器店を探す方が得策です 伝票処理の68kが壊れたので至急必要…とかがあるので 動作確認済みのQuadraとかが倉庫にある可能性があります
私も以前仕事で使って他ので OSの改変?(7→7.5→8→9)の時の買い換えは 以前のソフトが動作しないときがあるので 必ずサブマシーンとしておいてます 我が家ではLCIIがオブジェクトになってます マニア関係が堅いと思います 物が出てきても モニターの接続 マウスキーボードとか全部今の企画と違うので大変ですよ マニアの世界ですね
頑張って下さい。

QMacのMailデータをNASにおけるか?

調べても情報がないのでお伺いします。

Mac (MacBook Pro 13 2011モデル) で、Mail のデータを外部のNASに移行することは可能でしょうか?
複数のアカウントがあり、メールの容量も膨大なので外に移したいのですが、見たいときにはすぐに見られる環境にもしておきたいという贅沢な心境です。

Aベストアンサー

可能です。

先ず下図のように User/Library Folder 内にある Mail Folder を NAS 内の任意の場所に移動してください。

次に移動した Mail Folder を Single Click して File Menu の「エイリアスを作成 (⌘L)」で Alias を作ります。

この Alias を「Mail Folder があった元の User/Library Folder」に移動してください。

移動した Alies File を Single Click すると NAS に移動させた Mail Folder の中身が Finder に表示される筈です。

そこで下図の下に示すように「Mail のエイリアス」という名前の「 のエイリアス」という部分を削除して「Mail」だけにしてください。

ここまでの作業は「必ず」Mail を起動していない状態で行なってください。

作業が終了すれば Mail を起動させてください。

今までどおりの Mail が起動される筈です。

Classic MacOS の頃から Mac の使いこなしとして基本中の基本である Alias とはこのような使い方をするためのものですので是非活用してください。

素敵な Mac Life を(^_^)/

可能です。

先ず下図のように User/Library Folder 内にある Mail Folder を NAS 内の任意の場所に移動してください。

次に移動した Mail Folder を Single Click して File Menu の「エイリアスを作成 (⌘L)」で Alias を作ります。

この Alias を「Mail Folder があった元の User/Library Folder」に移動してください。

移動した Alies File を Single Click すると NAS に移動させた Mail Folder の中身が Finder に表示される筈です。

そこで下図の下に示すように「Mail のエイリアス」という名前の「 の...続きを読む

Qapple talkが繋がらない。

apple talkが繋がらず、
インターネットが出来ません。
経由先はether netにしていますが、
「現在のゾーン:使用可能ゾーンなし」となります。
TCP/IPアドレスは正しいし、他に思い当たるふしもありません。
どうか解決法を教えて下さい。

Aベストアンサー

確かに情報不足なんですが、
「TCP/IP」のアドレスは正しい。
ということはLAN接続(ルータなど)を使用していると考えれますよね。
通常こういったことで良くあるのは「ネームサーバ」のしていをちゃんとしていない時におこります。
必要な設定がなされているかコントロールパネル「TCP/IP」の設定を見直してください。
また、経由先の下のIPアドレスの指定が「DHCPにより自動取得」を使わない設定にしてあったらIPアドレスがほかのPCと同じものを設定していると動きませんので違うものを設定してください。
ルータで接続しているのでしたら通常は「DHCPにより自動取得」にしておけばいいです。
「ネームサーバ」の指定は「TCP/IP」の「編集」メニューの「利用者モード」を「詳しい情報も指定」にすると指定できるようになります。

また、LAN接続の際プリンタなどへの接続やファイル共有ではないので「AppleTalk」は忘れてください。
オンになっていてもオフであってもインターネットへの接続には関係ありません。

Q漢字Talk7.5.3がインストールできない。

PowerBook160を使用しています。
OSは漢字Talk7.1が入っています。
漢字Talk7.5.3の分割版をダウンロードし、TransMacでFDに入れて、PB160にコピーしました。
マウントし、インストールの準備中...のところまではいきます。
しかし、時間がたって次に進むと思ったら

「インストール先のディスクに問題があります。インストールできません。
ほかのディスク上にインストールしてみてください。」

と表示されて進めませんでした。
設定では簡易インストールでインストール先ディスクはMac120(本体HD)にしています。
Macの周辺機器はなにも持っていません。
解決方法のわかる方よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ハードディスク(Mac120)に問題があるとのことですので、チェックして見てはいかがでしょうか?

漢字Talkの中にディスクユーティリティがあり、その中にDisk First Aidがありますので、それで検証、修復してください。

それで問題があれば、ハードディスクが壊れているのかもしれません。->ノートンユーティリティなどのソフトがあれば修復できるかもしれません。駄目ならハードディスクの交換(SCSIなので入手が困難ですね)。

問題なければ、ハードディスクをフォーマットしなおしてからやってはいかがでしょうか? ソフトは同じく漢字Talkの中にあります。

QApple talkによるNTへの接続について

Apple talkによるNTへの接続をゲストから登録利用者に変更したいのですが、どうしたらよいのでしょうか。

Aベストアンサー

Osが書いてないので正確に答えにくいのですが。
OS 9だったらアップルメニューの「ネットワークブラウザ」を起動して「AppleTalk」のところをダブルクリックして出てきたリストのところで設定できるかと。

後はキーチェーンに登録しておくといいです。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報