プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

昨日、クラブの練習試合でダブルスをしている最中にパートナーから「バックアウトしたボールを打つな!もし試合中なら大変なことになるぞ」と激怒されました。普通ゆっくりとしたボールや明らかなアウトボールは打つのを止めて「アウト」とコールするのですが、上手い方との試合でバックラインぎりぎりに入るか入らないかのスピードのあるボールは、インパクトしながらコールをするためにアウトと判断したときには体の動きは止まらず打ちながら「アウト」とコールしました。これはルール上問題なのでしょうか?または、体の動きを止めなければいけないのでしょうか?私にはスピードの早いバックラインぎりぎりのボールはアウトのジャッジをしてからでは打ち遅れてしまい無理なのですが・・・・。どなたかアマチュアの公式ルールの中でこのような問題はどのように定義されているのか教えていただければ助かります。テニス暦は一応20年ぐらいで、このような注意を受けたのは初めてです。ちなみにパートナーは、相手が「アウト」とコールしてたまたま返球されて来たボールを自分の調子が悪いときなどは思いっきり打ち返すのですが。この行為についても何かご意見がありましたらお願いします。

A 回答 (2件)

>バックラインぎりぎりに入るか入らないかのスピードのあるボールは、インパクトしながらコールをするためにアウトと判断したときには体の動きは止まらず打ちながら「アウト」とコールしました。

これはルール上問題なのでしょうか?

アウトとコールしながら、コート外でバウンドする前に打ち返すわけじゃないですよね?
その場合は、ボレーした事と同じですからアウトは成立しませんが、
コード外でバウンドした直後の話だとすると、わざわざルールを調べる必要もない話です。
全く問題ありません。
ぎりぎりのボールで、落ちるまで分からないときは必ず返球しながらのコールにしないと、もし入っていた場合にはどうするのですか?
むしろその行為が駄目と言ったパートナーの根拠がしりたいです。

>ちなみにパートナーは、相手が「アウト」とコールしてたまたま返球されて来たボールを自分の調子が悪いときなどは思いっきり打ち返すのですが。この行為についても何かご意見がありましたらお願いします。

返ってきたボールを一旦受け取り、自分でトスして軽めに打ち返す程度はします。

マナーの範囲の話ですが、強打することは、やられた相手はかなり不快になると思います。
常識的に考えて、テニスは一人でやるものでは無いすから、相手を不快にする行為をしてはいけません。
何も考えずそういった行為を行う人が居る場合は、仲間として注意する必要があります。
聞かないようでしたら、付き合いを考えたほうが良いかも知れません。
どんなに上手な人でも、性格が合わなければダブルスは出来ません。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうござました。文面を見て何かしら心が軽くなりました。また質問が上手く説明出来なくてスミマセンでした。ボールはコート外でバウンドした直後のボールのことです(たまに、アウトのノーバウンドもバウンドさせずにそのまま返球しています)。irumaruさんの意見に全く同感なのですが、かなり年配の方で古くからクラブに所属していて、他のクラブのメンバーに聞いたのですが、気にせずに聞き流す程度にしてそうです(誰も注意しないので余計に調子に乗っているようです)。最近のルールをあまり知らなかったので、調べる必要が無いとのことですので安心しました。

○硬式テニスのルールブックです。

http://www2.biglobe.ne.jp/~hit/rule2008/index.html
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。ルールを見て参考にいたします。