プロが教えるわが家の防犯対策術!

なんだか迷ってるうちに時間がたってしまい、五ヶ月になってしまいました。うちの息子、寝返りがぼちぼちできるようになったくらいなんですが、プレイジム(上からおもちゃがぶら下がっているもの)は、ねんねの時期から使わないともったいないでしょうか?捕まり立ちするようになると危ないとかも聞きますし…。今さら買うのは無駄かとさらに迷っています。3DKの狭いアパートだし、邪魔になりますかね…。
みなさんのご意見をお聞かせください。またオススメのものがあれば、教えてください!

A 回答 (4件)

ウチは生まれたばかりの時に購入しましたが、ネンネ期にはほとんど使用しませんでした。


ちょっと起き上がれるようになってきてからつかまり立ちくらいまでが一番活躍してましたね。
音の出るオモチャなどが色々付いているので、1歳半くらいまでは楽しく遊んでいましたよ。

1歳9カ月の今はまったく見向きもしませんので、ご近所さんであれば質問者様に無料で差し上げたいくらいですが(笑)
同じように思ってネットオークションに出している人はかなりいますので、安くて「この値段なら使わなくても悔しくない」と思えるものを探してみるのもいいのでは?
無理に競ったりしなければ送料のみくらいの値段で購入できると思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!ネットオークションもちらっとしかみていないので、もうちょっと真剣にさがしてみます。お近くだったらよかったです~。ちなみに松山です(^_^)
ありがとうございました

お礼日時:2010/11/18 14:03

ハイハイすると必要なくなります。


なので、あと2、3ヶ月の間だけの有効活用になるかと。
オムツ替えの際には役立つかもしれませんが、興味なければ見向きもしませんしね。

2、3ヶ月間だけでも楽しませるか、それを勿体ないと思うか。
また、メリー→プレイジムに変えられるものなら、もし第二子以降のご予定を立てられているのなら今からでも役に立ちますよ。

うちもアパートですが、この月齢時は大型物を特に何も買わなかったですね。
親が期待するほど子は遊ばないことが多いですし、遊ぶ期間も短いですし。
危険がないようにしていれば、自宅にあるもので十分遊べますし、成長の補助もしてくれます。
大型物は1歳過ぎてから子の様子を見て(ジャングルジムや三輪車等)買いました。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
第二子を予定しているので、その点は役に立つかと思うのですが、
でも、気に入らないかもしれませんよねぇ。
RODYもほしいと思っているので、もっと大きくなってからそっちを買ったほうがよいものか・・・。悩みます。

お礼日時:2010/11/15 18:09

我が家のプレイジムは、成長とともにいろんな形に変わって、最後は押し車に変わるタイプです。


個人的意見ですが、それでも1歳までしか使わなかったので、いまからだと使う期間も短いかと・・・
1ヶ月も経てば子供の成長はグッと変わります。
参考まで・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

そうですね・・・あと半年も使うかどうか・・・
二人目を考えているので、それはそれで使えるかなとも思うのですが・・・
悩みます。

お礼日時:2010/11/15 18:07

ねんねの時期に活躍するのは、頭上でくるくる回るメリーのことだと思います。

これは追視といって、まだ手も伸ばせず、ねんねすることしか出来ない赤ちゃんに、目を使って興味を引くためのおもちゃですね。おもちゃが上からぶら下がっているプレイジムは、おもちゃに興味を持って手を伸ばせるようになる月齢から大活躍します。まさに今が、購入し時ではないでしょうか。

長く使えるよう、メリーからプレイジムへと組み換えられる4way、5wayといったタイプのものもありますが、質問者様のお子様の場合は、すでにねんね期は過ぎていらっしゃいますので、プレイジムそのものをお買い求めいただいてもいいかと思います。つかまり立ちが出来るようになってからも、ジムにつかまれるので、逆にたっちの良い支えになってくれると思います。1つ1つのおもちゃが取り外せるようになっているものは、ベビーカーに取りつけたり、外出時に持たせることも出来るので、便利ですよ。

また、おもちゃは淡い色よりもより原色に近いものを選ぶと、赤ちゃんへの刺激にもなって良いようです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。使っていらっしゃるみなさん、結構2カ月とか3か月のときに購入、という方が多かったので迷っていました。
さらに、フィッシャープライスのレインフォレストデラックスジムがよさそう?と思って調べていると、
ジャンパルーとどちらがよいか、5か月って微妙な時期だな・・・と悩んでしまいます。

お礼日時:2010/11/15 14:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!