結婚1年目、同居して1年になります。お金のやりくりがうまく出来ません!一応家計簿はつけてますが貯金出来ないし不甲斐です…。

お金の管理は主に旦那がしています。半年くらい前から私は月に約5万円もらい、雑費や生活用品、オムツや子供の物、自分の物、食費(同居なので私が買い物に行った時だけ、約1.5万)でやりくりしています。

こんな私に何か節約、貯金出来る方法はないでしょうか?

それと、みなさんのお小遣いと家計簿の付け方を教えてください。

よろしくお願いしますm(__)m

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

主婦、学生、パートで働いています。


自分のお給料の内訳です。
小遣いはパートのお給料から2万円。
パートのお給料から貯金は2万2千円(積立)

家に入れるお金2万円
旦那からもらう3万円
旦那からもらった3万円から1万円+前月の残りは貯金(旅行行ったり、急な冠婚葬祭、体調不良のお金)
ボーナス時はもう少し多めに入れておきます。

固定支出は旦那口座から出しています。

家計簿は手帳にレシートはって行くだけ。
書くのが無駄かと思って止めました。
月に最大10回買い物行きません。
子連れの甲高い声苦手なのと腰が悪いので。

生活費もらったら、決まった額(1000円なら1000円ボーナスで3000円とか)を入れる口座を作って放り込むのはどうですか?
郵貯でも、近くのJA・労金でも何でもかまいません。自分に都合がいい奴で。

先に貯金してしまうのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

遅くなってごめんなさい(>_<)


やりくり上手ですね…!見習わなきゃ。

参考になりました

ありがとうございます

お礼日時:2010/12/03 15:03

貯金どころではないのでは。


旦那さんは、やりくりして貯金しろと言っているの?

残りの金は旦那さんが好き勝手に使っているんだ。ひでえ話だ。
よく我慢しているね。
節約は旦那のほうだ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。

貯金しろなどとは言われてないですが、子供もいますし何かあった時の為に貯金はしてたいと思いまして…。

旦那も派手な無駄遣いはしてないとは思うし、保険代や何やらで支払いはしてくれてますが…。

お礼日時:2010/11/15 14:42

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aに関連する記事

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q小遣い5万円でのやりくり。

僕は28歳の会社員です。
生活費(食費を含む)をエクセルではじき出してみて、だいたい12万円くらい必要だと見込んでます。
手取りの22万円から差し引くと10万円残ります。
今までその10万円を使い切っていました。
これから、5万円貯金したとして、5万円を小遣いにしようと思ってます。
僕は、友達と遊びに行っても1万円はすぐ飛んでいくし、服を買ってもお金がいるし、何かと外に出ればお金がいると思います。

そこで、質問したいのですが、小遣いが5万円の生活って、趣味とか充実させることができるのでしょうか?
友達と遊びに行く日数とかってどれくらいでしょうか?僕は一人暮らしなので、できる限り人と会いたいと思って行動していました。
あと、彼女ができたときなど、1日で2万くらいは平気で飛ぶような気がします。

ちなみに、僕は貯金が20万くらいしかないのですが、おかしいのでしょうか?
何か良いアドバイスがございましたら、教えてください。

Aベストアンサー

こんばんは。

まず貯金は少なすぎます。
手取り22万で28歳なら、ずっと一人暮らしでもちょっと多い人なら1000万くらいあります。
もちろんその逆に多重債務に苦しんでいる人もいるわけですが。

私が20代の女性なら、そんな男は彼氏として問題外です。貯金が少ないことが問題なのではなく計画性のなさが問題外なのです。例えば自分で会社を作っていて貯金と借金の差し引きが20万という人なら魅力的ですね。

友達との遊び1回に1万円使うというのは、もっとお金持ちのやることです。貧乏人は貧乏人なりにお金をかけないで遊びましょう。
あなたの友人は、あなたと同じように貯金のない人か、お金持ちかのどちらかです。同じ友人たちと同じようにつきあっていたら、あなたは貧乏人のままです。

服も安いのを買いましょう。高い服がかっこいいのはあたりまえです。高いんですから。それはお金がある人が買うものです。

彼女とのデートに1回2万って、おまえはどれほど金持ちなのかっ、って感じです。1回のデートで2万使ってくれたら彼女としては貯金は普通の人くらいあるんだろうなぁって思うでしょうね。つまり500万くらいはあるんだろうなぁと思うだろうということです。
あなたは1回のデートにそれほど使ってはいけない経済状況です。

貯金が20万って、生活していて不安じゃないですか?
引っ越しも出来ないし、交通事故でもあったら安心して病院に通えないし、パソコンが壊れても新しいのを買えないし、何か資格を取ろうと思っても教材も買えないだろうし。

28歳なら、その給料で妻と子どもを養って、さらに将来は住宅購入を考えている人なんてざらにいますよ。

「趣味を充実させる」って、貯金が20万の28歳が何を言っているのか?と世間では思われます。

もっと危機感を持ちましょう。
公務員でも急に給料が下がったり解雇されたりする世の中です。

ここに質問したのを1つのきっかけにして、1年後までに100万円貯めようなどの目標を決めて頑張ってください。その給料ならごく普通の目標です。
節約の方法などは、そういう本を読んだり、サイトで研究しましょう。
その方が楽しい1年だと思います。
そして、その後も楽しい人生が歩めます。

失礼なこともいったかもしれませんが、私も30歳くらいまではあなたと同じような感じだったと思います。
いまは当然後悔しています。

頑張ってください。

こんばんは。

まず貯金は少なすぎます。
手取り22万で28歳なら、ずっと一人暮らしでもちょっと多い人なら1000万くらいあります。
もちろんその逆に多重債務に苦しんでいる人もいるわけですが。

私が20代の女性なら、そんな男は彼氏として問題外です。貯金が少ないことが問題なのではなく計画性のなさが問題外なのです。例えば自分で会社を作っていて貯金と借金の差し引きが20万という人なら魅力的ですね。

友達との遊び1回に1万円使うというのは、もっとお金持ちのやることです。貧乏人...続きを読む

Qうきうき家計簿のつけ方

うきうき家計簿のつけ方でこまってます。
つきがかわるときに、そのまま前月の金額を、のこしたいのですが、
どうしたらいいでしょうか?
なにかいいほうほうおしえてください

Aベストアンサー

画面の真ん中上に「設定」って項目ありますよね。
その部分をクリックすると基本設定が出てきますが、
初期現金残高の隣に「毎月、初期現金残高から開始する。」
って書いてある所のチェックを外すと繰越になるんですが…
意味が違ってたらごめんなさい。

Q家計簿続けるこつ

今まで何度か家計簿に挑戦しながらも、あまりの出費の多さに嫌気が差して挫折してきました。
最近は出るものは出る、と何もせずに使っていましたが、そうなってくると意識が低くなり、口座の管理とかがうまく出来なくなってしまいました。

そこで、新しくフリーの家計簿ソフトをダウンロードして再(再再再?)挑戦するのですが、長続きするコツってありますか?
主な目的は家計に関する意識を高めることと、出費の内訳を把握することです

Aベストアンサー

家計簿つけないと、落ち着いて寝られやしないというくらい、家計簿のとりこになっています。出費が続くと、無かったことにしよう、とか思いたくなるのですが、収支をきちっと合わせて、家の資産がいくらあるか常に把握して、万が一泥棒にかすめとられたら、いくらあったっけ? となるのが嫌なので、こと細かにつけています。

今月は、使いすぎた、来月は、反省してここを削ろうと、頑張って目標達成できたときは、誰が喜んでくれるわけでもないのですが、やったね、私、と、ほくそ笑んでいます。

固定費は、どうにもならないですが、それ以外の流動費は、やりくりすればなんとかなりますって。うちは、もっぱら、それが食費になりますが、目標達成したときは、外食しています。消耗品は、徹底的に底値買いです。

一日開くと、や~めた、ってなると思いますので、やっぱり、毎日つけることが長続きの秘訣だと思います。

かくいう私は、パソコンでつけているわけではないんです。ダウンロードしたものの、私には手書きがあっているようで、パソコンが盗難にあって、我が家の家計を知られるのも嫌ですし、地味~に、手書きしてます。

家計簿つけないと、落ち着いて寝られやしないというくらい、家計簿のとりこになっています。出費が続くと、無かったことにしよう、とか思いたくなるのですが、収支をきちっと合わせて、家の資産がいくらあるか常に把握して、万が一泥棒にかすめとられたら、いくらあったっけ? となるのが嫌なので、こと細かにつけています。

今月は、使いすぎた、来月は、反省してここを削ろうと、頑張って目標達成できたときは、誰が喜んでくれるわけでもないのですが、やったね、私、と、ほくそ笑んでいます。

固定費は、...続きを読む

Q家計簿 自販機等の支払いを忘れてしまう

パソコンソフトを使って家計簿をつけています。

支払いの度にレシートか領収書を貰い、何日かまとめて入力、
都度、現金残高と照合するという方法でながく続けています。

ただ、この方法だとレシートなどが入手できない
自動販売機等の支払分に関しては日数が経つと
記憶が曖昧になり、どうしても残高に差異が出てしまいます。

レシートなどが入手できない支払に関して、
極力簡単に記録しておく方法があれば教えて下さい。
※今のところ携帯に入力したり、付箋紙に書き込むなどで対応していますが、どれも手間がかかるため長続きしません。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

自分は細かな数字のメモなどはその都度、携帯の発信履歴に入れてます。
数字を入力して電話を掛けるだけです。すぐに止めて履歴としてだけ残します。
(ただしヤバイので110や119などの3桁数字は注意頭に990とか桁数
を注意して実際には掛からないようにしてます)
最近の携帯は発信履歴が結構多く残せますし日時もわかって
そのときのことも思い出せて便利です。
なによりもメモするのが簡単です。数字だけですけどね。

Q家計簿の項目の区分について

生活にかかる費用の中で、雑費に分けるものはどのようなものがあるでしょうか。

Aベストアンサー

貴方が造った分類表のどれに入れたらいいのか判断に迷うものが雑費です(^_-)


人気Q&Aランキング

おすすめ情報