結婚1年目、同居して1年になります。お金のやりくりがうまく出来ません!一応家計簿はつけてますが貯金出来ないし不甲斐です…。

お金の管理は主に旦那がしています。半年くらい前から私は月に約5万円もらい、雑費や生活用品、オムツや子供の物、自分の物、食費(同居なので私が買い物に行った時だけ、約1.5万)でやりくりしています。

こんな私に何か節約、貯金出来る方法はないでしょうか?

それと、みなさんのお小遣いと家計簿の付け方を教えてください。

よろしくお願いしますm(__)m

A 回答 (2件)

主婦、学生、パートで働いています。

自分のお給料の内訳です。
小遣いはパートのお給料から2万円。
パートのお給料から貯金は2万2千円(積立)

家に入れるお金2万円
旦那からもらう3万円
旦那からもらった3万円から1万円+前月の残りは貯金(旅行行ったり、急な冠婚葬祭、体調不良のお金)
ボーナス時はもう少し多めに入れておきます。

固定支出は旦那口座から出しています。

家計簿は手帳にレシートはって行くだけ。
書くのが無駄かと思って止めました。
月に最大10回買い物行きません。
子連れの甲高い声苦手なのと腰が悪いので。

生活費もらったら、決まった額(1000円なら1000円ボーナスで3000円とか)を入れる口座を作って放り込むのはどうですか?
郵貯でも、近くのJA・労金でも何でもかまいません。自分に都合がいい奴で。

先に貯金してしまうのです。
    • 0
この回答へのお礼

遅くなってごめんなさい(>_<)

やりくり上手ですね…!見習わなきゃ。

参考になりました

ありがとうございます

貯金どころではないのでは。

旦那さんは、やりくりして貯金しろと言っているの?

残りの金は旦那さんが好き勝手に使っているんだ。ひでえ話だ。
よく我慢しているね。
節約は旦那のほうだ。
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。

貯金しろなどとは言われてないですが、子供もいますし何かあった時の為に貯金はしてたいと思いまして…。

旦那も派手な無駄遣いはしてないとは思うし、保険代や何やらで支払いはしてくれてますが…。