人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

米国アマチュア無線のコールサインを保有しています。
今回、住所移転に伴ない試験合格時に登録した住所から新住所に変更をしたいと思います。
FCCのオンラインWEB SITE”ULS”で確認しても住所変更について見つけ出せず、ページ内検索で住所変更について検索してもページのリンク切れだったりで難儀してます。
FCCのヘルプデスクにメールし回答が来ましたが”ULS”のトップページのアドレスが送られてくるだけです。

質問:
(1)住所変更を他のエリアへしたいです。手順が分かりません。
(2)受験する為に登録したFRNとコールサインに割り当てられたFRNの関連付けなどオンラインでする必要はあるのでしょうか?(当方、何もしていません)
(3)住所変更によってエリアが変わりコールサインが変わるのですが特別な手順があるのでしょうか?

FCCのULSタグのWeb Site上での住所変更方法を教えてください。

何方か、お手数ですがよろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

まず、ご存知でしょうが、FCCのULSのメインページ


http://wireless.fcc.gov/uls/index.htm?job=home
にて、受験する為に登録したFRNと免許になった米国のコールサインを関連付けする必要が有ります。

FRNとパスワードを入力し、左上にASSOCIATE FRN AND YOUR US CALLSIGNとかいう箇所が有り、住所変更については、右上にMAILING ADDRESS CHANGEとかいう項目が有り、それをクリックし、処理すれば、OKです。住所変更しただけではコールサインは変わりません。

コールサインをチェンジする為には、更に、CHANGE YOUR CALLSIGN SEQUENCIALLYとかいう項目が同じく右の項目に有りますので、それをクリックして処理します。

それぞれの処理はGRANTEDになってから次の処理(申請)をした方が無難です。

シーケンシャルで自動的に割り当てられたリジョンの新しいコールサインが気に入らなければ、
同じく右上の項目にREQUEST VANITY CALLというのが有りますので、それをクリックして処理しますが、この場合有料($13.30)です。処理も、約三週間かかります。

以上

参考URL:http://wireless.fcc.gov/uls/index.htm?job=home
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございました。
中々時間がなく暇をみてULSで何度かトライしましたが、諦めて12月中旬にFCCに直接電話しました。
画面そのものがおかしく不備(住所変更欄などなし)ではないかと疑ってましたが、予想通りパスワード不備で、パスワードの再発行をしてもらい住所変更しました。
試験後、コールサインFRNは試験用FRNと別のFRNを送ってきたのです、当然そのFRNパスワードは分かりません。
早く気づけばよかったのですが2つのFRNを関連付けされているものと思ってました。(自分でも関連付けをしたのですがエラー)
住所変更後、エリアが変わるのでコールサインはどうなるか聞いたところ変わらない、と言ってたので、新免許証は郵送されるのか聞いたところ「郵送される」と言ってましたので待ち状態でした。
今回、コールサインも変更できる事を知ったので大変助かりました。当たり前の話ですが何もしないからコールが変わらないのは当然ですね。FCC担当者への質問が悪かったです。
ありがとうございました。

お礼日時:2011/01/05 22:10

日本アマチュア無線連盟に、相談されましたでしょうか。



http://www.jarl.or.jp/


JARLのしごと に、

国際アマチュア無線連合(IARU)に加盟する日本の代表機関として、
世界のアマチュア無線団体と連携し、アマチュアバンドの確保や
各国のアマチュア無線の普及発展に協力して行くこと


とあります。

わたくしは、日本しか、コールサインを持っておりませんので、
なんともお答えしようがないですが、
日本アマチュア無線連盟に、相談してみてはいかがでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2011/01/05 21:48

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード


人気Q&Aランキング