プロが教えるわが家の防犯対策術!

アルカリ電池の液漏れを生じてしまったのですが、中和するには何を使ったらいいのでしょうか。またマンガン電池の時は?もし基板にも及んでいたら、どう処理したらよいのでしょうか?

A 回答 (2件)

こんにちは。


中和しなければいけないということは、大量に洩れてしまったのでしょうか?

それとも触ると手が荒れるという意味かな?

いずれにせよ、化学的に理想を言うならば、塩酸が一番です。
理由は余った酸の成分が塩化水素という気体なので、完全に乾かしてしまえばケースなどに残らないからです。
残ってしまうと金属は酸には大変弱いのでかえって錆びの原因となります。
他に硝酸が気体になりますが、塩酸の方が安全であつかいやすいと思います。

マンガン乾電池の液洩れは塩化アンモニウムや塩化亜鉛などですので、中和は不用です。

しかしどちらも、中和剤を使うより、水でぬらして絞った雑巾などでよく拭いて乾かすのが一番だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

電池の電極が接触する端子が拭いただけでは、錆びてしまうのかな?と思ったからです。
でも拭いて乾かすのが一番だと聞いて安心しました。
ありがとうございました。

お礼日時:2003/08/20 18:13

中和剤を使うとかえって、酸化を促進するので普通大きな工場では、トルエンで超音波洗浄してお仕舞です。


素人さんでは、無水アルコールをたっぷりブラシにつけて洗い流すだけで十分です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうか!中和剤を使うとかえって だめなんですね。
アルコールにブラシで洗い流す。納得
ありがとうございました。助かります。

お礼日時:2003/08/20 18:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!