映画のエンドロール観る派?観ない派?

いつもこちらでお世話になっています。
タイミング療法で2人目を希望している者です。
生理周期は32~36日、排卵検査薬、基礎体温、卵胞チェックをしています。

かかりつけの病院は不妊専門病院ではなく、近くに専門病院がありません。

基礎体温を測っていますが、低温期から高温期へ移行するのに日にちがかかっています。
よって、高温期としてカウントできる日が少ない気がします。

主治医は排卵後の基礎体温をみて
「ん-この日もこの日も体温低いけど、おまけして高温期かな」
という感じです。
だからといって血液検査をしましょうとは言われません。

毎回デュファストン服用とHCG注射を高温期前半に2回。

今回は10月29日にHCG5000注射。
11月1日に25ミリの卵胞発見、これが排卵するかも、とHCG5000注射。
4日に排卵済み確認。
1日にタイミングをとりました。

事情があって時間的に焦っている私に主治医は
「人工授精やってみようか?」
という軽い感じです…
基礎体温だけでは原因がわからないし、主人の検査もお願いしましたが、人工授精する時に精子のカウントもするので、別してしなくてもいいと言われました。
そう、なかなか妊娠できないので、次回は人工授精予定なんです。
もし私が黄体機能不全の場合、人工授精するメリットはあるのでしょうか?

最後に注射をしてから今日で14日目。
昨日フライングしたらうっすら…写真にはうつりません。
もう血の混じったおりものが出始めているので、生理になりそうですが、昨日のうっすら陽性は注射の名残なんでしょうね。
ホントに2週間も検査薬に反応するんだ(*_*)と驚いてます。

最近夜中にトイレに起きてますので、正確な体温ではないのですが、夜中起きていて、寝ついてから2時間後の体温は低いものですか?

まとまりがなくなりましたが、黄体機能不全だった場合、治療法は注射とデュファストン服用くらいしかないのでしょうか?

こんな状態で妊娠できるのかなぁと不安なのと、人工授精の予約を入れないといけないのですが、どうしようか迷っています。

いろいろとアドバイスいただけたら嬉しいです。
黄体機能不全の方で、妊娠できた方も是非教えて下さい。
どんな過程でしたか?
妊娠した周期はいつもと違いがありましたか?

「黄体機能不全でしょうか?」の質問画像

A 回答 (1件)

こんにちは。

黄体機能不全で妊娠した者です。

質問者様の基礎体温のグラフが少し私と似ているなと思いました。
私も高温期に入るまで、ダラダラと日にちがかかったり、高温期にいきなり体温が下がったり、高温期が10日あるかないか・・という感じでした。

最初は一般の産婦人科に行ったのですが、不妊相談の扱いが凄く悪かったです・・

「じゃあ○日にタイミングとって、生理が来たらまた来てね~」って感じでロクに検査もしてくれなかったです^^;

これじゃ時間の無駄って事で不妊治療専門の病院に行って、血液検査をしたら黄体機能不全と診断され、排卵の前後にHCG5000を打って、10日間デュファストンを飲んだら妊娠しました。
両方とも着床する力を強くする薬みたいですね。

質問者様は一度妊娠していらっしゃるので、大きな問題ないと思いますが、質問者様のホルモン値の検査を一度してみたほうがはっきりしますよね。

可能ならばセカンドオピニオンを受けるのもいいかもしれませんね。
    • 0
この回答へのお礼

同じような基礎体温で、治療→妊娠されたということで、心強い回答ありがとうございます。

今日リセットしてしまいました。
早速病院へ相談に行き、踏み込んだ話をしてきましたら、血液検査、卵管造影検査、人工授精をしてみようと言うことで、予約を取ってきました。

私も赤ちゃんにあえるよう、頑張って治療にあたります(●^ー^●)

ありがとうございました☆