ちょっと変わったマニアな作品が集結

非常にくだらない質問でお恥ずかしいのですが、ホテルのチェックインについて教えてください。私は自分で直接ホテルを予約した事がありません。パック旅行で旅行会社を通してでしか。そこでお聞きしたいのですが、ホテルを予約する際には、同行者の氏名等も告げるのですか?予約をした私よりも先に、同行者が先にチェックインをすることはできるのでしょうか?また、ホテルは客室まで外部の人間の出入りは自由ですよね?例えば家族が一人で予約した部屋に行って、一緒に泊まってしまうことも可能なんですか?制度上いけない事だとはわかりますが、実際できてしまうんでしょうか?大きいホテルなんて、そんな出入りなんてわかりませんよね?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (8件)

こんばんは!


私はホテルで働いていたので、参考にしてください。

私共のホテルでは基本的にその部屋にお泊りになる代表者の方のお名前をお聞きするようにしています。
(お客様の方から同行者名もおっしゃった場合は登録するようにしていますが)
チェックインの際は、代表者名(gloomyさんのお名前)をおっしゃっていただければ、同行者の方が先に着かれる場合でも大丈夫です。
ご心配でしたら、同行者名を言っておくか、同行者が先に着くことをフロント係に伝えておけば大丈夫ですよ!

それから、私共のホテルでは、不正行為防止のためにフロント前でエレベーターが一旦自動で止まるようになっています。
それでも不正行為を行うお客様もいらっしゃるようですが、なかなかご注意しにくいです。
ホテルマンはお客様を信じておりますので、できそうでも不正行為はやめてください。
それと、不正行為が見つかるとブラックリストに載せてホテル協会に連絡するので、そのホテル以外でも泊まれなくなります。

初めての回答なのでうまく説明できたか不安なんですが・・・。
参考になれば幸いです。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

とてもよくわかりました。ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2003/08/20 07:05

予約時には代表者の氏名を聞かれますが人数も聞かれます。

チェックインの際には予約を入れた方の氏名とその連れであることを名乗れば大丈夫です。

>例えば家族が一人で予約した部屋に行って、一緒に泊まってしまうことも可能なんですか?

これは、シングルの部屋に2人で宿泊するって意味ですよね?ホテルにばれたら料金は当然2人分請求されます。また、この時点でお二人の名前等は全国のホテルの宿泊課のパソコンにしっかりとリストアップされてしまいます。
    • good
    • 0

私は以前インターネットでホテルの予約をしました


ダブルを1室です。
私よりも同行者が先にホテルに寄ることになっていましたので
予約の際に
「A男で予約していますがB女が先にホテルに着くと思います。よろしくお願いします」
と一文連絡を入れておきました。
当日はB女がチェックインの手続きをしました。
Bが「Aですが」というと
ホテルマンは「B様ですね、お伺いしております」
という流れだとか

参考になれば
    • good
    • 1

通常予約の際は 予約する人間の名前しか告げません。


 ので 同行者が先にチェックインするのは不可です。
 そのためには 同行者の名前を予約の際告げる
必要があります。

 外部の人間の部屋への出入りについては
規則上禁止です。
 そのため 部屋においてあるガイドなどには
「ロビーで 会うように」という
「お触れ」が書いてあることが多いはずです。
 (あの中には約款も一応書いてあります)
 実際不可なことが多いですし
会合ならともかく 宿泊が見つかった場合 
色々話がややこしいので やめておくほうがいいです。
    • good
    • 0

   gloomyさんこんばんは。


私は仕事で出張が多く、旅行も結構ホテルを使いますが、できそうですがなかなかできないように考えて作られているホテルが大半です。

 出入り口はフロントの前を通ってエレベータや階段あるいはそのまま奥の部屋に行きます。フロントの前を通らないで自分部屋に行くことは困難だと思います。裏口からという発想が浮かびますが、普段使わない裏口、非常口はカギが掛けられていたり、開けるとフロントに通報される仕組みになっているホテルがほとんどです。

 不正行為は慎んで楽しくホテルを利用しましょう。ホテル代を払うのが嫌でしたら、ホテルに泊まらずテントを買って野宿しましょう。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。ただ、何だか皆さんに
悪いイメージを与えてしまったようですね・・・。
二つの目の質問はあくまでおまけみたいなものです。
知人がそういうこともできるって言っていたので、
本当なのか気になっていまして。実行するつもりは
ありません。一番お聞きしたいのはあくまで最初の
質問です。よろしくお願いします。

補足日時:2003/08/19 22:12
    • good
    • 1

チェックインは、同行者でも出来ます。


ただ、予約の人の名前出さないといけないですがね・・・
それと、例えば、ダブルの部屋のチェックインで、同行者の名前は書いたことないです(笑)
書いてくださいとも言われたことないですね。
言われたら、妻と書こうと思ってますが・・・

ホテルは空間を売ってます。
ですから、他人の迷惑にならない行為については、めったに咎められるものじゃないです。
実際にシングルの部屋に人を呼ぶって行為は、建前上まずいですが、まずわからないし、見つかったところで、咎められることはないでしょう。
言い訳なんていっぱいいえますね。
ビジネスホテルのように、エレベーターの前がフロントで、常時人がいて、監視されてると無理ですが、大きなホテルの場合、最上階にバーとか、レストランがあるんで、フリーパスです。
ただ、芝にあるセレスティンホテルは、ルームキーがないと、エレベーターを乗れないので、一緒に乗らないと部屋には行けませんね。
その分セキュリティーがしっかりしてるってことですが・・

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。
同行者でも出来るんですね?名前を出すのはもちろん
構わないのですが、予約時に聞かれなかった場合、
同行者が先にチェックインしようとした時にめんどう
だったりしませんか?それとも私の名前を言って
チェックインできるのでしょうか?それが普通で
すか?ただチェックインする場合、同行者が先に行
ったら、同行者は自分の名前を書かされますよね?
予約者と一緒に行った場合は、toro321さんの言う
様に、書く必要ないのもかもしれませんが。
ネットでも予約ができるので、同行者についてはどう
いう扱いになってるのか気になります。ネットの予約
フォームには同行者についての記入欄がありません
でしたし。一応東京在住なのですが、田舎者ですいません(笑)

補足日時:2003/08/19 22:17
    • good
    • 1

一部屋を夫婦とか兄妹とかそうでなくても2人で宿泊予約をしておれば誰が先でもチェックインできます。

その後の事ですが、すべて善意で成立していると思わないとだめな社会ですね。お話のとおり制度上いけない人が入ること、泊まること可能ですが、
でも発覚したら終わりです。事故があっても終わりです。
分からなかったらいい。で済むと思うか、思わないかはあなた次第です。
    • good
    • 0

予約者以外の人が泊まるのは不正行為です。

止めてください。

また大きいホテルでも、そのような不正行為には目を光らせています。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qホテルの宿泊者名簿に記名するのは?

今度、友達と3人で旅行に行く計画なのですが、ホテルにチェックインの際、宿泊者名簿に記名するんですよね?それは、3人とも書くのですか?それとも代表で予約を入れた人だけでいいのですか?なんだかややこしくなってきたので誰か教えてください!

Aベストアンサー

基本的には全員の名前、住所、連絡先が必要になります。もしもの事が何か有った時の連絡先です。良く連絡先に自分の携帯電話を記入される方がいらっしゃいますが、、、出来れば避けて頂きたいと、、。病気や怪我をされた時に連絡先が分からないと非常に困りますよね。それに、万が一の災害が有った時身元不明になってしまいますよね。
 ただ、自宅に連絡が入ったら困る場合(そういう人も居ますよね)は、、、仕方ないと思いますが、、、。それ以外でしたら、、基本的には、全員の連絡先を宿泊名簿に記入がベストですよね!
 宿泊先によって、代表だけで結構ですと言われる事もありますが、、それはその宿泊先のやり方に則ってでいいと思いますよ!
 

Q未成年者と成人を迎えた男女がホテルに宿泊することは

来月東京へ彼女と旅行に行こうと思うのですが、ホテルへはカップルでとろうと思っています。
既に僕名義でじゃらんを利用し、予約はとったのですが、年齢のところが10代(親の了承を得ている)みたいなのしかなく、正確な年齢を記入する場所がありませんでした。
事前にホテルから最終的な連絡はくると思うのですが、未成年者の予約、男女の宿泊は可能なのでしょうか?
着いたその日、チェックインの際に断れるという事はないのでしょうか?
もし、当日にその場で断られてしまった場合は年齢が年齢なので泊まる場所に困ります。
当方16歳で彼女は21歳です。
両親には隠さず、了承も得ているので連絡されるのは構わないのですが、16歳がホテルを予約し、男女で宿泊することは可能なのか少し不安に思い、質問させていただきました。
ホテルは「レジデンシャルホテル ビーコンテ浅草」です。

回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

基本的には未成年者の宿泊&予約は保護者の許可が必要になります。

予約をして契約済みとなっている場合でも、
ホテル側にも「契約解除権」というものがあり、
その項目に触れる際には、後からホテル側が契約解除(お断り)する事もあるので、
チェックインの際に断られるという事態も考慮する必要があると思われますが、
質問者さんは「親の承諾済み」「連絡されても構わない」という事なので、
とりあえず大丈夫だろうと思われます。

ただし、不安なのであれば親にホテル側に電話してもらうか、
彼女に契約して貰うのが一番だと思いますね。

Qシティホテルに二人で予約して一人だけ宿泊する

知人の居る町に行って泊るのですが、上記のことを考えています。

夕方、私一人でチェックイン。 一息ついてから友人と外で食事。
食後、部屋で歓談。 終電前に友人は帰宅。
私だけ宿泊して翌朝出発。

その場合、二人分予約して支払えば、問題は無いのですよね??

Aベストアンサー

No2です。
ツインとかダブルの部屋を取るわけですよね。

チェックインやチェックアウトは、先に着いて後から出る人がすれば全然問題ないですよ。チェックインのときは「連れはあとから着ます」と断るのがスマートだと思いますが・・・

ベルマンが荷物を持って部屋まで案内してくれるようなシティホテルなら、ベルマンに「お連れの方は」を聞かれることがありますが、この場合は「あとから着きます」といえばノープロブレムです。

実際に二人で泊まる場合でも、ホテルで待ち合わせ片方が遅れて着くことは一般的によくある事ですから、そんな気使いするような事じゃありません。

Qホテルの年齢制限。

はじめまして。17歳の女です。
来月4月に彼氏の18歳の誕生日なので、バイトを頑張って
少し奮発して夜景の綺麗なホテルを予約してみました。
年齢の事が気になり少し調べてみたところ、18歳からなら
どこのホテルも気にせず宿泊出来ると分かったのですが、
彼は当日丁度18歳になっていても私がまだ17なので
大丈夫かな…と後から心配になってきてしまい。。
一応名前は彼の名前で予約しておいたのですが、
彼は身分証明になるような物も普段持ち歩かないので
ホテルに着いてから年齢や身分証明の事で断られてしまったら、
折角の誕生日も台無しになってしまうんじゃないかと
今から不安で焦っています。(><;)
ホテル等全く行った事がないのでこんなの常識、と思われる
かもしれませんが、どなたかお優しい方アドバイスお願いします。m(; ;)m

Aベストアンサー

 通常のホテルで未成年同士での宿泊を理由に断られるということはありませんが
どうしても気になるのでしたら、単なる予約だけではなく
旅行代理店でお金を先払いしてクーポン券のような形にしてもらうといいでしょう。
予約だけだと黙ってキャンセルする人も結構いるので扱いが悪くなります。
お金を持っていなさそうな未成年ならなおさらですが
先に代金を払ってしまえば立派なお客様ですから堂々と泊ってください。
子供だけで旅行をするというケースだってあるんですから、17歳だろうが関係ありません。
どうしても気になるんなら、彼氏に20歳と記入してもらえばいいでしょう。
ホテルにはいろいろな人が泊まります。たとえば不倫のカップルとかも。
だからそれに気づいても知らん顔をするのがホテルマンのマナーです。
お客様のプライバシーを詮索しないことも快適な空間を提供することにつながります。
よっぽど突拍子もない格好をしているとか泥酔しているとかでなければ問題なく通過できると思いますよ。

Q未成年(19歳)の宿泊予約について

未成年(19歳)の宿泊予約について

既出の質問だとは思うのですが、回答やシチュエーションが色々あって結局よくわからなかったので質問させてもらいます。

今回、12月に恋人と2人(両人とも19歳)で旅行に行こうと考えているのですが、宿泊(ラブホテルではなく旅館や普通のホテル)予約についていくつか疑問があります。

ちなみに国内旅行で移動手段は電車もしくは車を考えています。

(1),まだ未成年(19)なので、原則として予約する際に親の承諾書などが必要なのですか?また電話などで親へ直接の確認などありますか?

(2),(1)に追加で、承諾書は旅行代理店などで申し込むと必要になるのですか?
インターネットでの予約なら必要

(3),もし、(1)で承諾書が必要ならば何故ラブホテルは18歳以上で宿泊が可能なのでしょうか?

知っている範囲だけでもいいのでお願いします。

Aベストアンサー

> (1),まだ未成年(19)なので、原則として予約する際に親の承諾書などが必要なのですか?

宿泊施設次第です。

民法(第5条)では未成年者が保護者(法定代理人)の同意を得ずに契約した内容を保護者
が取り消すことが可能としています。(内容によりけりですが)

未成年者が保護者の同意なく、予約してキャンセルした場合のキャンセル料の請求や、
宿泊してホテル施設でトラブル(毀損、破壊)を起こしたときの賠償責任について
保護者の同意書があれば親に請求することができますが、無ければ契約が取り消され
請求できなくなる場合もあります。そのため保護者の同意書を求めてくることになります。

「未成年者の宿泊に対する同意書」で検索すると色んなホテルの同意書がでてきますが、
建前上は20歳未満の宿泊の場合には提出をお願いするという形ですね。
なので年齢を正確に伝えれば必要と言われることもありますし、電話連絡をされる場合も
あるでしょう。

私が今までに泊まったホテルのチェックインでは年齢など書いたことがないので
氏名、住所、電話番号だけ書いておけば同意書のことなど云われもしないと思いますが
風貌次第かな…


> (2),(1)に追加で、承諾書は旅行代理店などで申し込むと必要になるのですか?

旅行代理店でも年齢を正確に伝えれば、前述の通り必要となる場合もあります。


> (3),もし、(1)で承諾書が必要ならば何故ラブホテルは18歳以上で宿泊が可能なのでしょうか?

ラブホテルについては風営法で18歳未満立ち入り禁止となっているため
そのように明記しているだけで、18歳~20歳未満については前述の通り
宿泊施設の判断次第です。
わざわざフロントで年齢を確認することはないでしょうけど。

> (1),まだ未成年(19)なので、原則として予約する際に親の承諾書などが必要なのですか?

宿泊施設次第です。

民法(第5条)では未成年者が保護者(法定代理人)の同意を得ずに契約した内容を保護者
が取り消すことが可能としています。(内容によりけりですが)

未成年者が保護者の同意なく、予約してキャンセルした場合のキャンセル料の請求や、
宿泊してホテル施設でトラブル(毀損、破壊)を起こしたときの賠償責任について
保護者の同意書があれば親に請求することができますが、無ければ契約が取り消され
...続きを読む

Qシングルで予約したホテルに2人で泊まったらどうなるか

シングルで予約したホテルの部屋に、2人が泊まった場合どうなるのでしょうか?もちろん予約しなおせば良いのですが、それはわけあってできません。2人で利用するに当たって注意する点などありますか。(良くないことは察しはついてます。スイマセン)

Aベストアンサー

似た経験があります。
彼氏がシングルで宿泊してて、夜中に会いに行ってそのままこっそり部屋に入ったんです。そのまま泊まって、朝方こっそり私が先に出たんだけど、フロントの人に見られたらしくて彼氏は注意されたみたいです。でもそれだけで終わりました。
でもやっぱ怖いですよね~~バレないように気をつけて下さいよ~☆

Q彼氏と一泊する時のホテルでの服は?

クリスマスに彼氏と一泊することになったのですが、その時のホテルでの服で悩んでいます;;
カテゴリー違いかもしれませんが、分からなくて・・・すいません><

ビジネスホテルなのでパジャマみたいなのがあるみたいなので、それで過ごそうと思ってたのですが・・・
友達に言ったところ、せっかくのクリスマスなのにパジャマみたいなのじゃムードが…!と言われてしまって、そう言われればそっかーと、今、迷っています。

女の方に質問なのですが、ホテルに泊まる時、自分でなにか部屋着みたいなのを持って行きますか?
もっていくとしたらどうゆうのがいいんでしょうか?
あと男の人に質問ですが、パジャマをきてるよりやっぱり可愛らしいとかセクシーなものきてたほうがよかったりしますか?

実は、私は20代後半で初彼で、初お泊まりなのでどうしたらいいか分からなくて・・・;;
よかったら回答頂けると嬉しいです。

Aベストアンサー

私はスウェットの上下くらいは持って行きます。

飲み物をホテルのロビーに買いに行くとか
夜中に彼と近くのコンビニに出る時に着ます。

まぁ、着る時と着ない時も有りますが
私は念のためって感じです。

室内にこもりきりの時は、恐らくほとんど服なんて着ませんよ(笑)

下着姿がほとんどです。

他の回答者さんでクリスマスの赤が喜ばれると言う意見が有りましたが
下着の色は男性によって好みの色が有るので無難な色が良いかと…

私の彼は赤とか紫は引く…って言って居たので、好きな人も居てますし
人それぞれだと思います。
初のお泊まりで原色の下着ってやる気満々に感じられそうな気がします。

白とかピンク系(まぁ、これも好みですが…)の控えめな淡い色の方が初めての場合は良いかと…

慣れて来たら赤とか過激にしてみるのも、彼の反応が面白そうです。

Q友達と別々にホテルにチェックインできますか?

来月フランスに行きます。
私は2月5日からパリに行って、友達は数日後の8日にパリに来ます。
ツインのお部屋を取った方が安いのでツインにしようと思っているのですが、
チェックインの時に二人揃っていなくても大丈夫でしょうか?

Aベストアンサー

2人揃っていなくともCHCK-INは可能です。フランスのホテルは基本的に部屋を借りることが基本になっていますから、ツインの部屋であってもダブルの部屋であっても、その部屋を一人で使っても二人で使っても値段はほとんど変わりありません。ツインの方が安いのは宿泊費を2で割って半額にできるから安いのであって、宿泊費トータルはほとんど変わりありません。ツインの部屋を一人で宿泊した場合、若干安い設定がされているホテルもあります(昨年10月に宿泊したフランスのALBIのホテルは2人で宿泊した場合136ユーロ、一人で泊まった場合115ユーロという金額でした。パリのホテルは2人で利用しても、一人で利用しても一泊35ユーロでした。)違うのは朝食代は利用者の数で変わってくる、それだけの違いです。ホテル代は通しで利用する相談者の方が、払うということで、後から合流する方のカード云々は関係ないと思います。(すべての責任は相談者が負うといこと扱いになります)。事前に確認しておくのは、avec deux lits(ツイン)かavec grand lit(ダブル)かでしょう。向こうでは、ダブルの部屋が結構多いですから。

2人揃っていなくともCHCK-INは可能です。フランスのホテルは基本的に部屋を借りることが基本になっていますから、ツインの部屋であってもダブルの部屋であっても、その部屋を一人で使っても二人で使っても値段はほとんど変わりありません。ツインの方が安いのは宿泊費を2で割って半額にできるから安いのであって、宿泊費トータルはほとんど変わりありません。ツインの部屋を一人で宿泊した場合、若干安い設定がされているホテルもあります(昨年10月に宿泊したフランスのALBIのホテルは2人で宿泊した場合136...続きを読む

Q生理予定日の一週間前にSEXしたら・・・

それが妊娠につながっていたとしたら、一週間後の生理は来なくなるんでしょうか?

とりあえずその生理だけはきて、その後は来ないとかですかねぇ?

Aベストアンサー

自分が生理予定日だと勝手に思い込んでいた日の1週間前が、実は生理予定日の2週間前=排卵日だったら、妊娠につながる可能性は高いです。
で、妊娠したら生理はぜぇったいに来ないので、「1週間後の生理は来なくなる」で正解です。

しかし、自分が思っていた生理予定日から本当に生理が開始するとしたら、つまりその日から生理が始まるよう体の準備が整っている状態だったら、その1週間前に行為があっても妊娠できないので=妊娠につながらないので、生理は来ます。

つまり、生理予定日の1週間前かどうかよりも、行為が妊娠につながったかどうかで、生理が来るか来ないか決まります。
予定日は、あくまでも予定日。結果論として「生理が本当に始まった日」の1週間前は、排卵はもう過ぎてるので、妊娠しないけど、「生理予定日」の1週間前は、排卵が遅れてたら妊娠する可能性があります。
排卵が遅れていたら、連動して生理も遅れます。

生理予定日の1週間前に、行為があったとして、それで妊娠した場合。
1週間後に生理を始める準備をしてたから、それは初めてしまうんじゃないか?と思ってしまうかもしれませんが、排卵し妊娠した段階で、次の生理を始める準備はストップしますので、「とりあえず、その生理だけは来る」っていう事はありません。

自分が生理予定日だと勝手に思い込んでいた日の1週間前が、実は生理予定日の2週間前=排卵日だったら、妊娠につながる可能性は高いです。
で、妊娠したら生理はぜぇったいに来ないので、「1週間後の生理は来なくなる」で正解です。

しかし、自分が思っていた生理予定日から本当に生理が開始するとしたら、つまりその日から生理が始まるよう体の準備が整っている状態だったら、その1週間前に行為があっても妊娠できないので=妊娠につながらないので、生理は来ます。

つまり、生理予定日の1週間前かど...続きを読む

Qシティーホテル(シングル)に彼女を呼ぶのは…?

いつもお世話になっています。

明日少し離れた彼女のところに出かけるのですが現地で夜遅くなる可能性があるため宿泊を考えています。
彼女は地元なので家に帰らせるのですが少しホテルの中でも話したりしたいなーと思っていたのですが大抵のホテルでは宿泊者以外客室に入れることは禁止されているのでしょうか?

彼女は宿泊はせず23時頃までには終電の都合でホテルを後にするのですがこれもNGとなってしまうのでしょうか?

まだ予約はしていないのですがロビーで受付をした際シングルなのに彼女と二人で部屋に向かうと必ずホテルマンの目にとまると思うのですが訳を言えば理解してもらえるものなのでしょうか?

ご意見ご教授できたら嬉しいです。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

>大抵のホテルでは宿泊者以外客室に入れることは禁止されているのでしょうか?

そうですね~ほとんどのシティホテル・ビジネスホテルでは宿泊者以外客室に入室する事を禁じてますね。ホテトルとかそういうのを防止する為の策のようですよ。
受付に事情を説明してOKをもらえるホテルもあるかとは思いますが、話しがあるならロビーでしろと言われても仕方がないような気がします。
深夜23時頃まで彼女といたいなら先にチェックインしてから、宿泊先以外で一緒にいた方がいいと思います。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング