アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

非常にくだらない質問でお恥ずかしいのですが、ホテルのチェックインについて教えてください。私は自分で直接ホテルを予約した事がありません。パック旅行で旅行会社を通してでしか。そこでお聞きしたいのですが、ホテルを予約する際には、同行者の氏名等も告げるのですか?予約をした私よりも先に、同行者が先にチェックインをすることはできるのでしょうか?また、ホテルは客室まで外部の人間の出入りは自由ですよね?例えば家族が一人で予約した部屋に行って、一緒に泊まってしまうことも可能なんですか?制度上いけない事だとはわかりますが、実際できてしまうんでしょうか?大きいホテルなんて、そんな出入りなんてわかりませんよね?

A 回答 (8件)

予約者以外の人が泊まるのは不正行為です。

止めてください。

また大きいホテルでも、そのような不正行為には目を光らせています。
    • good
    • 0

一部屋を夫婦とか兄妹とかそうでなくても2人で宿泊予約をしておれば誰が先でもチェックインできます。

その後の事ですが、すべて善意で成立していると思わないとだめな社会ですね。お話のとおり制度上いけない人が入ること、泊まること可能ですが、
でも発覚したら終わりです。事故があっても終わりです。
分からなかったらいい。で済むと思うか、思わないかはあなた次第です。
    • good
    • 0

チェックインは、同行者でも出来ます。


ただ、予約の人の名前出さないといけないですがね・・・
それと、例えば、ダブルの部屋のチェックインで、同行者の名前は書いたことないです(笑)
書いてくださいとも言われたことないですね。
言われたら、妻と書こうと思ってますが・・・

ホテルは空間を売ってます。
ですから、他人の迷惑にならない行為については、めったに咎められるものじゃないです。
実際にシングルの部屋に人を呼ぶって行為は、建前上まずいですが、まずわからないし、見つかったところで、咎められることはないでしょう。
言い訳なんていっぱいいえますね。
ビジネスホテルのように、エレベーターの前がフロントで、常時人がいて、監視されてると無理ですが、大きなホテルの場合、最上階にバーとか、レストランがあるんで、フリーパスです。
ただ、芝にあるセレスティンホテルは、ルームキーがないと、エレベーターを乗れないので、一緒に乗らないと部屋には行けませんね。
その分セキュリティーがしっかりしてるってことですが・・

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。
同行者でも出来るんですね?名前を出すのはもちろん
構わないのですが、予約時に聞かれなかった場合、
同行者が先にチェックインしようとした時にめんどう
だったりしませんか?それとも私の名前を言って
チェックインできるのでしょうか?それが普通で
すか?ただチェックインする場合、同行者が先に行
ったら、同行者は自分の名前を書かされますよね?
予約者と一緒に行った場合は、toro321さんの言う
様に、書く必要ないのもかもしれませんが。
ネットでも予約ができるので、同行者についてはどう
いう扱いになってるのか気になります。ネットの予約
フォームには同行者についての記入欄がありません
でしたし。一応東京在住なのですが、田舎者ですいません(笑)

補足日時:2003/08/19 22:17
    • good
    • 1

   gloomyさんこんばんは。


私は仕事で出張が多く、旅行も結構ホテルを使いますが、できそうですがなかなかできないように考えて作られているホテルが大半です。

 出入り口はフロントの前を通ってエレベータや階段あるいはそのまま奥の部屋に行きます。フロントの前を通らないで自分部屋に行くことは困難だと思います。裏口からという発想が浮かびますが、普段使わない裏口、非常口はカギが掛けられていたり、開けるとフロントに通報される仕組みになっているホテルがほとんどです。

 不正行為は慎んで楽しくホテルを利用しましょう。ホテル代を払うのが嫌でしたら、ホテルに泊まらずテントを買って野宿しましょう。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。ただ、何だか皆さんに
悪いイメージを与えてしまったようですね・・・。
二つの目の質問はあくまでおまけみたいなものです。
知人がそういうこともできるって言っていたので、
本当なのか気になっていまして。実行するつもりは
ありません。一番お聞きしたいのはあくまで最初の
質問です。よろしくお願いします。

補足日時:2003/08/19 22:12
    • good
    • 1

通常予約の際は 予約する人間の名前しか告げません。


 ので 同行者が先にチェックインするのは不可です。
 そのためには 同行者の名前を予約の際告げる
必要があります。

 外部の人間の部屋への出入りについては
規則上禁止です。
 そのため 部屋においてあるガイドなどには
「ロビーで 会うように」という
「お触れ」が書いてあることが多いはずです。
 (あの中には約款も一応書いてあります)
 実際不可なことが多いですし
会合ならともかく 宿泊が見つかった場合 
色々話がややこしいので やめておくほうがいいです。
    • good
    • 0

こんばんは!


私はホテルで働いていたので、参考にしてください。

私共のホテルでは基本的にその部屋にお泊りになる代表者の方のお名前をお聞きするようにしています。
(お客様の方から同行者名もおっしゃった場合は登録するようにしていますが)
チェックインの際は、代表者名(gloomyさんのお名前)をおっしゃっていただければ、同行者の方が先に着かれる場合でも大丈夫です。
ご心配でしたら、同行者名を言っておくか、同行者が先に着くことをフロント係に伝えておけば大丈夫ですよ!

それから、私共のホテルでは、不正行為防止のためにフロント前でエレベーターが一旦自動で止まるようになっています。
それでも不正行為を行うお客様もいらっしゃるようですが、なかなかご注意しにくいです。
ホテルマンはお客様を信じておりますので、できそうでも不正行為はやめてください。
それと、不正行為が見つかるとブラックリストに載せてホテル協会に連絡するので、そのホテル以外でも泊まれなくなります。

初めての回答なのでうまく説明できたか不安なんですが・・・。
参考になれば幸いです。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

とてもよくわかりました。ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2003/08/20 07:05

私は以前インターネットでホテルの予約をしました


ダブルを1室です。
私よりも同行者が先にホテルに寄ることになっていましたので
予約の際に
「A男で予約していますがB女が先にホテルに着くと思います。よろしくお願いします」
と一文連絡を入れておきました。
当日はB女がチェックインの手続きをしました。
Bが「Aですが」というと
ホテルマンは「B様ですね、お伺いしております」
という流れだとか

参考になれば
    • good
    • 1

予約時には代表者の氏名を聞かれますが人数も聞かれます。

チェックインの際には予約を入れた方の氏名とその連れであることを名乗れば大丈夫です。

>例えば家族が一人で予約した部屋に行って、一緒に泊まってしまうことも可能なんですか?

これは、シングルの部屋に2人で宿泊するって意味ですよね?ホテルにばれたら料金は当然2人分請求されます。また、この時点でお二人の名前等は全国のホテルの宿泊課のパソコンにしっかりとリストアップされてしまいます。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!