アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今日、いつものコンビニ24時間受付のクリーニングにワイシャツを出しました。
いつもは126円なのですが、「今度からはブラウス料金で、2倍の料金になる」と言われました。
何故いつも出していたのに、急に2倍なのでしょうか。

しかも、見た目はどうみてもワイシャツです。女性ものはボタンホールが逆なので、高くなる、と言われました。
「女性がワイシャツを出したら、全てブラウスになるのか」と言ったところ、「そうだ」との返答でした。
おかしくないですか。

何故、男性がワイシャツを出すと、120円くらいで、女性がワイシャツを出すと、料金が2倍になるのでしょう。

どこでもそうですか。
どなたか教えてください。

A 回答 (4件)

アラフォーのおっちゃんです

結論から言えば

「おそらく殆どの業者がそのような方針」

ですね。

ちなみに私は自分が着たシャツは全て自宅で洗濯し、自分でアイロンをかけます。

何故か?

理由は私の持っているシャツは「ワイシャツ」ではないそうなのです。クリーニング屋さんによると。

私が経験した中では、クリーニング屋さんによると「ワイシャツ」とは

●男性用
●色は白か薄いブルー
●柄は薄いストライプか無地

と、大まかに言えばこの3定義を全て満たしている物以外は全て「シャツ」として扱われるとの事。
平たく言えば見た目「いかにもワイシャツ」という物だそうです。
ちょっとデザインや、色柄が凝っているともうダメ。
そして料金はワイシャツの倍以上です。

私が持っている殆どのシャツは上記の条件では「男性用」しか当てはまりません。

また、私の持っているシャツはボタンが貝で出来ていたりするのですが、普通のワイシャツ扱いだと、プレスが機械なんですね。
すると、簡単にボタンが割れちゃうんです。
それが嫌だと「手掛けアイロン」でやっぱり料金はバカ高。

そんなこんなで結局馬鹿らしくなって今に至ってます。

まぁ、元々十数年間アパレルの仕事だったのでアイロン自体は「得意中の得意」。
ぶっちゃけ嫁より全然上手いです。(笑)

結局「どんな方針で商売するか」は自由ですから、クリーニング屋さんが「女性物はワイシャツではない」という方針で商売するのなら、それはどうしようもありません。

後は私のように自分でやるか、地道に希望通りのクリーニング屋さんを探すかです。
    • 0
この回答へのお礼

丁寧なご回答をありがとうございました。大変参考になりました。なんだか考えさせられる出来事だったので、ここでご意見を伺ってみました。本当にありがとうございました。

こんにちは。

過去の質問を参考にしてください。
  http://oshiete.goo.ne.jp/qa/6163210.html

では。
    • 0

どこでもそうです、これ常識

• 0

ブラウスは生地が薄いのでYシャツのような手荒な洗濯ができませんから (^_^;

刺繍とかも多く壊れやすい要素も多いですし
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。見た目は本当にワイシャツなんですよ・・。困りました(笑)。