親子におすすめの新型プラネタリウムとは?

静岡県伊豆市に在住、築12年平屋の一軒家、外壁 ラスモルタル 下地吹付仕上、屋根 カラーベストコロニアル茸、10年が目安で家の手入れをする話しを聞いた事があります。屋根がくたびれた感じと屋根が張り出た裏側部分に水がしみこんだシミ跡、外壁の汚れなど多少気になる部分がでてきました。そんな折り、知り合いの友人がリフォーム会社に勤めていて、近くに今工事をしている家があって、こちら方面に出向いているので、今だったら少し安い工事費で塗装ができるがどうか?と言ってきた。12年目のこの時期に手を入れておいた方がいいものか?見積もりを出してもらったが、塗装のやり方はいいのか?その金額は知り合いの紹介って事で、だいぶ安くしてくれたそうだが妥当なのか?足場は、今工事している家で使用のものを使うそうで安くしてあるそうで(確かに安い)、屋根の塗装も一番いいシリコンを使用するが、金額はウレタンの価格にしてくれたそうです。見積もりの詳しい内訳は下記の通り。
(1) 高圧洗浄   64m2  単価 200  価格   12,800
(2) 外壁下塗り  〃        900   〃   57,600 フィラー
(3) 外壁中塗り  〃       1,300   〃   83,200 ウレタン
(4) 外壁上塗り  〃       1,300   〃   83,200 ウレタン
(5) 目地コーキング              一式  25,000 
(6) 樋 破風 軒天 キリヨケ 換気フード 一式 128,000
(7) 足場                     一式  35,000
(8) 屋根塗装 シリコン3回塗り       一式  200,000
                           ▲    5,752
                         合計   619,048 
                        消費税   30,952  

見積もり額  650,000円

対応の業者の方は、丁寧に説明してくれ、昔かたぎの職人さんの感じのいい50代のおじさんです。

● 築12年で塗装工事はした方がいいのか?
● 今月11月の工事は時期的にどうなのか?
● 見積もりは 工事工程・金額は適切か? 

詳しい方のアドバイスよろしくお願いします。

A 回答 (2件)

プロです。

順にお答えします。

お書きになられている家のタイプなら塗装なさる方が良いですね。
可能であるならば10年経つ前に塗装して、その後約10~12年ぐらい毎にメンテナンスをするのが理想だと思います。

プロが行うならば、別に悪い時期ではないですよ。晴れも多いですし。
伊豆ならば、低温による施工不良もないと思いますので、大丈夫です。

うーーーん(-_-;)
正直言って、だまされてます。
ウレタン塗りの定価2回塗りで1600~1800円程度です。シリコンも定価で1800~2200円。(共にm2あたり)
恐らく屋根も・・・・数量がそれほどないので一式にしたのでしょうけど・・・。

見積の出し方が典型的な訪問販売業者の物と同じです。
知り合いの友人て人は、そのようなところにお勤めでは?
    • 0
この回答へのお礼

プロの方からの回答は嬉しいです。ありがとうございます。やっぱりだまされていますか(苦笑)知り合いと言っても特に親しくはない。ただ友人は大きなホームセンターのリフォームの下請けをやっているちゃんとした会社ではありますが、、。工事工程が良くわからないので、どんな点に注意して見ればいいのか?安心業者を見極めるポイントがあれば教えて下さい。又11月は工事時期には大丈夫だそうですが、来年やるとしたら、他にどんな時期がベストであるかも教えて下さい。メンテナンスは10~12年単位で心掛けていこうと思います。

年数的にしてもおかしくは無いです。
年数だけですると言うのであれば、一度診断して貰った方が良いと思いますが、コーキング類は既に干からびていると思いますよ。

今現在、ウレタン塗装もシリコン塗装も同じような値段ですから、外壁塗装だけはシリコン系にした方がウレタンに比べ数年(3~4年)長持ちします。
現在つや消しは無くつやありしか無いのですが、シリコン系低汚染塗料を使えば耐久は15年程になります。
ウレタンだけだと8年程です。

質問者様が信頼できる所で施工する事が結果的に一番安くなります。
妥当な値段でしょ、下を見れば切がありませんよ、その半額でする所があっても怖いでしょ?
そう言う事です、決して値段だけではない信頼関係も大事です。 
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。年数的に塗装工事が必要であるのがわかり良かったです。
確かに半額の見積もりでは怖いですよね(笑)塗装の工程がいまいちよくわからないので、ちょっと調べたいと思います。