アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

父親の会社が自己破産となりました。
それで、娘夫婦の私たちが買い戻そうと思っていますが
何点か、質問があります。

実家の不動産の価値というものが、1600万円あると
不動産会社の査定で確定しています。
実家の残債は1790万円程との事です。

破産管財人から指名を受けている不動産会社が一度、
チラシに載せた所、1200万円なら買いたいという方が出てこられ
、それなら娘夫婦の私たちでも手が出せる金額でしたので
管財人さんへ買付書を1205万円で提出しました。

としたところが、破産管財人から連絡はおろか
不動産会社から住宅金融公庫へ話を付けてきたが
1205万円では無理だと回答を受けたとの事です。

不動産会社は1500万円であれば、なんとか住宅金融公庫も
納得するんではないかといい、プラス100万円の諸費用がかかりますが
あと、2.3日中に1500万円で買うとの意思を見せなければ、
全国に配信される不動産会社のネットへ載せます。と連絡が来ました。

また、その配信を3週間してさらに2回掲載し、それでも
買い手が来なかった場合は、競売にかけます。とも言ってました。

そこで、質問ですがその不動産会社がとてもとても信用ができないので
娘夫婦私たち自身が、実家の物件に関して住宅金融公庫へ話に行く事は
できるのでしょうか?
また競売の時期はいつごろ、誰の指示で競売となるのでしょうか?
まだ、父の会社の裁判は終わっておりません。

どなたかお詳しい方、回答お待ちしています。
宜しくお願い致します。

A 回答 (2件)

>娘夫婦私たち自身が、実家の物件に関して住宅金融公庫へ話に行く事はできるのでしょうか?



問い:偏差値40の受験生は、東大に行けるでしようか?
答え:東大に行く事は、出来ます。が、入学は出来ません。

この質疑と同じです。
融資の相談は可能ですが、物件に付いての相談は出来ません。

>競売の時期はいつごろ、誰の指示で競売となるのでしょうか?

最終的には、債権者です。
自己破産申請受理日が分かりませんが、早くて年内・遅くとも来年2月(年度末には決算がある)でしよう。

管財人は、父親名義の財産を1円でも高く売却して債権者に分配を狙います。
債権者は、1円でも高く債権回収を狙っています。

評価額1600万円の不動産を、1200万円・1205万円では「とんでもない値段」ですね。
最初に「1200万円なら買っても良いよ」というのは、競売最低金額を調べているのでしよう。
「じゃ、1205万円でどうだ!」
「俺は、1250万円だす」
僕でも、(評価額が正しいのなら)1300万円までなら購入します。^^;
管財人としても、1200万・1205万円では話にならない!と考えたのでしようね。
債権者が納得しませんし、娘夫婦が1205万円で購入するとなると「意図的な自己破産」と疑いを持ちます。
585万円の債権が、チャラになるのですからね。
債権者側の立場で言うと、競売にした方が「債権回収額が大きい(損害が少ない)」となります。

先ず、住宅金融公庫に行く前に「破産管財人」と不動産買取について相談する方が先ですね。
破産管財人と売却価格で折り合いが付いた時点で、融資について金融公庫・銀行・信金・信組に相談に行って下さい。
希望借入額が決まっていない状態で、融資の相談をしても意味がありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お世話になりました。遅くなりましたが
無事に任意売却にて債権者から許可がおりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2011/05/14 11:22

任意売却なんですね。


破産管財人から指名の不動産会社が
信用できない理由は何でしょうか?

不動産は市場価格に対して
任意売却で8~9割、競売価格になると5~6割になります。

住宅金融公庫は残債1790万円の回収が無理そうなので
1500万という値段で(これが任意売却)
抵当権抹消しましょうということです。
これは不動産会社が勝手に決められる金額ではありません。
債権者が決める金額です。

お金を貸している側の住宅金融公庫が
1円でも多く回収したいのは当然です。
出来れば1790万円全額回収したいけど、
すでに価値が1600万しかない。
しかし世の中の状況を考えると1600万円では売れる可能性が低い
そこで1500万という値段が出たんでしょうね。


>チラシに載せた所、1200万円なら買いたいという方が出てこられ

チラシに載せた金額が1200万だったわけではありませんよね。
このようなことがあったために質問者様が勘違いされたのだと思いますが
先に買いたいと言われた方も間違いなく断わられています。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!