プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

つい先程、家の飼い猫に起こった出来事です。
15年くらい飼っている高齢の猫の為、最近はずっと同じような場所で寝ています。
今日は仕事から帰宅すると私がいつも座っている座布団の上で丸まって寝ていました。
私はすぐ側に座って猫の横に鞄を置きました。
鞄から携帯を取り出そうとして、ストラップに引っ掛かった飴玉がポロッと飛んで、
猫の頭の上に落ちました。

すると突然飛び上がってぴょんぴょんと飛びながら移動し倒れてしまいました。
倒れたまま走っているような動作をして、目を見開き口をパクパクさせ、失禁してしまいました。
口に何か入ってしまったのかと思い慌てて見てみましたが、何も入っていませんでした。
今思うと苦しそうに鳴いていたような気もします。

何回か名前を呼び体を撫でていたら、1分~2分くらいで収まったようなのですが、
初めての出来事なので病院に連れていった方がいいのか悩んでいます。
寝ぼけていた所に物が飛んできて、驚いただけなら良いのですが…。

今は怖がっている様子はなさそうですが、部屋の入り口に居て中までは入って来ようとしません。
ご飯の場所までは行きますが、食べる様子もありません。
体の震えなどはありません。

このまま何日か様子を見るべきか、
すぐに病院に連れて行った方が良いのか判断できずに困っています。
あまり猫の病気などに詳しくなくて申し訳ないのですが、
自分のちょっとした行動のせいで、何かあったらと思うと心配で仕方ありません。
あまり病院に連れて行ったこともないので、高齢の猫を連れて病院に行くのも心配です。
お答え、ご意見よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

ウチの11才の猫もほとんど同じ症状です。


結構深刻です(>_<)今朝5年ぶりくらいにまたパニックになりました。
これで5度目。
症状はまず突然全速力で走り出し、そのうち痙攣してきて、足が立たなくなり、呼吸が苦しそうで(>_<)手足をバタバタ、よだれを垂らし、震えています。窒息しそうで本当にかわいそうです。
6才の時病院に行ったのですが、原因は良くわからない。ストレス的な。もう少し様子見って感じの診断でした。
5度のパニックの内一番最初はシャワーで猫シャンプーしている時。(それ以来シャンプーしていません)
2度は多分寝ているトキなので怖い夢?とかが原因なのかな??
1度は病院に連れて行こうと久しぶりにネコの家(病院に連れて行く時のかごみたいな)に入れて車まで運んでいる途中に突然プルプルしだしてよだれダー(>_<)
そして今日朝突然の走る音に起こされ5度目のパニック。
その後は手足をいつも通りペロペロ。ゴハンも普通に食べ、お気に入りの座布団の上でゴロゴロ(^o^)元気なんですケドね。
病院に連れて行って以来治まったので良かったと思っていたのに。

もう歳も歳なのでまたあんな苦しそうになったら命にかかわるのでは(>_<)と心配です。
予防法。対処法。治療法など新情報ありましたら共有しましょう。
    • good
    • 1

我が家の猫は子猫のときに猫ウィルスにかかってしまって、以降失明と、何度も痙攣発作をくりかえしています。

まさにあなた様の猫の発作の状態を繰り替えします。「アウー」という大きな泣き声もします。しかし原因がはっきりしているので、最初の時以外は慣れましたが、1度の発作なら、様子をみてもよいのではありませんか?。それが、もう一度起こったり、繰り返すようなら、なんらかの疾病を考えるべきかもしれませんが、1度だけなら、様子をみてもよろしいのではありませんか?。我が家の猫は余2ヶ月と言われて、もう5年以上生きています。責任は持てませんが、気休めにしてください....。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

発作だとは思っていませんでした。猫ウィルスというのもあるのですね。
また同じような症状になったら何らかの疾病を疑ってみますが、
いまは様子をみてみようと思います。
jirokikiさんの猫ちゃんも、長生きしてほしいですね。。。

お礼日時:2010/11/18 22:56

高齢とはいえ、そんなことで失神するまでとは こわいですね。


人間が熟睡してて野球ボールが飛んできた位のショックではあったかもですが。
てんかんみたいな状態になった感じですが、歯はくいしばってはなかったのかな。
16歳までの猫経験ですと
犬だとこの年齢は耳が遠くなって、急にさわると過敏に驚いたりはするのですが
猫は目も耳も老化はあんまりないので違うでしょうし、
普通ではそこまではならない気もするのでそろそろ健康診断の年齢ではあるとは思います。
私なら様子見で、尿採取が出来る猫ちゃんなら 腎臓チェックも出来るので
尿だけ持って行ってついでに 相談して見ちゃったりするかもです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
私もそれくらいの事で!?と思いましたが、
よく考えたら、飴の小袋って先が尖っているので、
それが顔に刺さって驚いてしまったのかもしれません。
歯はくいしばってなかったです。パクパクしてました。
腎臓チェックとかできるんですね!知らなかったです。
健康診断してもらう良い機会かもしれません。。。

お礼日時:2010/11/15 23:46

うちの実家の猫は、その年頃から腰痛になり、数年で動けなくなりました。



なので、もしかしたら、ビックリした拍子に飛び上がったとき、
激痛(腰痛)が走ったかもしれませんね。

悪化すると、全く動けなくなるみたいなので、
一度動物病院で診てもらったほうがいいかもしれませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

腰痛ですか・・・。それも心配です。
やはり一度見てもらった方が安心ですよね。
ありがとうございます。

お礼日時:2010/11/15 23:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!