アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

下地の後に4倍程度に薄めた塗料を使っています
ニードルは限界近くまで絞りプチコンキュートを使用しています
○最高出力:0.08Mpa (無負荷時)、○定格圧力:0.03Mpa、
○定格時間:60分、○作動音:55db以下

レギュレーターで圧力を半分近くまで下げて慎重に吹いていますが
なかなか上手くできません。
上手く出来ない点は
ベースグレーに上塗りした色がグラデーションっぽくではなくムラっぽくなり
少し塗料が荒い気がしました
エアブラシの動かし方もまだ分っていないのもあるとは思います
希釈などにもよると思いますが普通はグラデーション塗装の時
どのくらいの圧力で吹くのでしょうか圧力が定格圧力:0.03Mpaなら
そのままニードルと塗料の希釈だけ調整して全快で吹いても
問題ないでしょうか?

「ガンプラ グラデーション塗装の圧力」の質問画像

A 回答 (1件)

ムラっぽくなるのは、エアミストが綺麗に広がっていない為です


原因としては、ニードル弁を絞りすぎているかエアー圧が低いか
または、その両方の可能性が考えられます

私がグラデーション塗装をする際の圧力ですが、実を言うと適当です
と、言うのも私が使っているコンプレッサはクレオスのL5(定格圧力0.1MPa)なのですが
エアレギュレータは圧力計が付いていないタイプの物ですので
実際的に、どれだけの圧力で吹いているのかは判りません
もっとも、圧力は何時も一定ではなく、その日の天気や湿度
使う塗料の種類、希釈度、吹き付ける面積などのより
微妙に変化する為、使いながら圧を変えたりしています
ベストな圧は使っている内に体で覚えたって感じですね

とりあえず、数値の件は不明ですが、私がグラデーション塗装をする際
エアー圧は感覚的に半分程度のに抑えていると思います
ですので、プチコンキュートの定格圧力が0.03MPaならば、減圧せずに
そのまま吹いても良い様な気がします
(コレばっかりは、持ってない物ですので、断言は出来ませんが・・・)

とりあえず、プラ板か何かをテストピースとして、全開圧で試して見るのも手かもしれませんね「
    • good
    • 0
この回答へのお礼

エアミストが綺麗に広がっていない

確かにこんな感じです、圧力は全開のまま
試してみたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/11/15 22:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!