喉が元々弱いので扁桃炎だと思うのですが、昨日から声が出ません。
仕事中も声が出ないもんだから電話がかかってきた時にとても困ってます。身体全体的にはそんなにしんどくありません。
今日仕事の帰りに耳鼻咽喉科に行こうとは思っていますが、今、とても困っています。何か応急的にでも少し声が出るようなワザはないでしょうか?
よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

以下の参考URLサイトは参考になりますでしょうか?


「発声障害」

さらに
http://leo.city.naze.kagoshima.jp/housecall/cgi- …
(嗄声)
このページで特に「考慮すべきこと」・「一般的原因」・「医師に相談」等と関連リンク先を参考にして下さい。

一度耳鼻科で受診されることをお勧めします。

ご参考まで。

お大事に。

参考URL:http://homepage1.nifty.com/jibiaka50/hasseisyoug …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とても詳しいHPのご紹介ありがとうございました。大変参考になりました。
金曜日耳鼻咽喉科に行って参りました。色々なお薬を頂きまじめに飲んで今日もう一度病院に行くことになってます。
声の方はやはり土曜日も出なかったのですが少しはましになったみたいでしたし、日曜日には一応ハスキーながらもしゃべれるようになりました。
本当にしゃべれないってつらいですね。これからはもう少し喉を労っていこうと思ってます。

お礼日時:2001/04/16 09:59

わたしも喉が弱くて、学生のころは一番前の席になると黒板のチョークの粉にやられて何度も声が出なくなったし、最近は1週間前まで喉が痛くて声が出せなくなるくらいに腫れて苦しんでました。

笑顔が作れず声も出ずで営業の仕事も全然できませんでした。
あまりの痛さに何も食べれなかったので、コーンスープを飲んだらしばらく痛みがおさまって、そのすきにごはんを食べました。つまり、喉を温めたことがよかったのではと思います。体がだるくないっていうなら咽喉科ですよね。
行こうと思っている咽喉科に電話で応急処置とか聞いてみたらいかがですか?
わたしの場合は軽い風邪も引いてたので咽喉科に行こうか内科に行こうか悩んだ結果、内科に行ってみました。今にも血が出てきそうに立派に腫れてるねと言われました。治るのには1週間かかると言われてどうしようと思ってましたが、めったに薬をのまないもんだからよく効いて翌日にはけろっとしました。薬は5日分、抗生物質と化膿止めと痛み止めをもらったと思います。先生は「勝手に治ったと思わずに、5日分続けてのみなさい。落ち着くまでは一日3回キチンとのんで、落ち着いたら胃のために1日2回でも1回でもいいからのみなさいね。そうしないとまた1週間後に会う事になるから」と指示されました。
咽喉科って昔はよく通ってたのですがいい思い出がないんですよね。治療がくるしいですもの。ほんと早く治るといいですね。お大事に。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご返事ありがとうございます。風邪はひいてないように思うのです。で、咽喉科も今から行きやすい場所の所を探さなければならないんです。
お話を聞いているとsceanaさんも色々とご苦労されてるんですね。私は喉が弱いと言ってもよく腫れて熱が出ることの方が多くて、こんな風に声が出なくなるのは初めてなんです。
それにsceanaさんが行かれた内科はとても感じのいいお医者さんのようですね。そういう先生に当たったらいいのですが・・・。
とにかく暖めるというのはなんとなくいいような気がしてたのですが、早速今から温かいお茶を飲んでみます。

お礼日時:2001/04/13 13:19

私はコンサートで声を出しすぎたために声帯がやられ、ガラガラ声になり終いには声が出なくなった経験があります。


すぐに耳鼻咽喉科に駆け込み、治療法はホースから出る気体を吸い込むというものでした。
また、錠剤の薬も一週間分処方されました。

しかし声が出るまでは数日間かかってしまいました。

私はその時は学生だったので声が出なくてもなんとかなりましたが、
お仕事をしているkomo-moさんはさぞかし大変な思いをしていらっしゃると思います。

焦って声を出そうとしてのどを痛めないようにしてください。
また早めの治療をお勧めします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご返事ありがとうございます。
数日間ですか?はあ~つらいもんです。
やはり無理に出さない方がいいのですね?出来るだけ電話は上司に出てもらうようにします。

お礼日時:2001/04/13 12:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q喉頭がんの疑いが・・・、耳鼻咽喉科の検診で大丈夫?

 のどの調子が悪く、もしかしたら喉頭がんかな?って思ってます(考えすぎかもしれませんが・・・)。

 人間ドックなどのガン検診でちゃんと検診してもらった方がいいとは思うんですが、時間や直ぐに診てもらいたいという考えから、耳鼻咽喉科でとりあえず診断してもらおうかと思ってます。

 耳鼻咽喉科の普通の検診で、適切な検査ができるでしょうか?

Aベストアンサー

こんばんは。
私も喉の調子がおかしくて、『喉頭ガン』かな?と
疑って、耳鼻咽喉科を受診しました。

個人病院の耳鼻咽喉科で、ファイバースコープを
使っての検診でした。
これは大それた検診ではないので、予約なしで
大丈夫だと思います。

まずは、個人病院を受診してみてはいかがでしょう?

お大事になさってください!

Q昨日から声がかれ始め、今朝起きたらまったく声が出なくなっていました。

昨日から声がかれ始め、今朝起きたらまったく声が出なくなっていました。
先程、耳鼻咽喉科へ行ってお薬をもらい、今日は喉を安静にしていますが、明後日には保育園の保護者会で話をしなければならないため、少々焦っています。
本年度初めての、保護者会会長としての仕事なので、皆さんにご迷惑はかけたくありません。
朝、試しにはちみつレモンを作って飲んでみましたが、何か他に「喉を痛めた時、声がでなくなった時は、こうするといいよ」というようなアドバイスがあれば(気休めでも構いません)ぜひ教えて下さい。

Aベストアンサー

こんにちは

大根飴はいかがでしょうか?
http://kazechie.blog47.fc2.com/blog-entry-13.html

お大事に

Q声が出なくなりました

声が出なくなりました。
先週の木曜日に寝酒(缶のチュウハイ)1つ
(これは毎週(^^;)
翌日、朝、カラオケ2時間(学校に提出するためのデモテープ作りのため1人缶詰状態)
15時からヴォイストレーニング。
19時から3人でカラオケ2時間(私はソフトドリンク1杯、あまり歌ってません。でもその部屋がタバコに臭いが充満、吸わない私はちょっと苦しかったです。)
翌日、地震の影響で帰宅時間が大幅に遅れて40分遅れで帰宅。
また翌日、地震の疲れ(?)により体調不良で仕事早退。
その翌日から声がハスキーになりました。
喉は全然痛くありません。熱も出ません。頭痛もないです。
時々発作のように咳がでます。声を出すのは普段より疲れます。
現在、国保から社保に切り替え中で社保の保険証がまだ手元にありませんので、病院に行くことが出来ません。
ボイトレの先生曰く、乾燥(会社はガンガンに空調が利いているのでこれもありえそうな…)と疲労(確かにここ数日は疲れました)が考えられると…。
仕事中も水分もたくさん補給を心がけてました。
通勤中も声が変わる前から飴をなめていました。
風邪かな?と思って市販の風邪薬を飲んで月曜日に1日休み、今日まで風邪薬を服用しましたが、変化はないようです。
もう市販の風邪薬は服用をやめた方がいい時期だと思うのでやめようと思います。
これはなんでしょうか?
保険証があればすぐにでも病院に行きたいのですが…。それまでどんなことに気をつければいいかアドバイス、お願いします。

声が出なくなりました。
先週の木曜日に寝酒(缶のチュウハイ)1つ
(これは毎週(^^;)
翌日、朝、カラオケ2時間(学校に提出するためのデモテープ作りのため1人缶詰状態)
15時からヴォイストレーニング。
19時から3人でカラオケ2時間(私はソフトドリンク1杯、あまり歌ってません。でもその部屋がタバコに臭いが充満、吸わない私はちょっと苦しかったです。)
翌日、地震の影響で帰宅時間が大幅に遅れて40分遅れで帰宅。
また翌日、地震の疲れ(?)により体調不良で仕事早退。
その翌日か...続きを読む

Aベストアンサー

初めまして。
私がなった声帯ポリープという症状に似ています。
私の場合もカラオケに毎日通い、その際のメンバーはほとんど喫煙者、といった状況でした。
ちょっとした風邪かな?と思っていたのですが、
風邪の症状は出ず、それなのに声はすごくハスキーに
なり、私は痛くもかゆくもだるくもないので
普段の声とは違う自分の声を楽しんでいました。

しかしさすがにこの声、いつ治るの?と思って病院に行ったら声帯ポリープと診断されました。
特に死に至る病でもなんでもなく、声が枯れるだけなので、たいした病気ではないそうなのですが、
私は歌を真剣にやりたかったので、手術をお願いしました。
声帯なので全身麻酔でしたが、手術の難易度はとても
易しいものだそうです。
検査の際、鼻からカメラを通されるのがちょっと気持ち悪いのと、手術後一週間ほど筆談になってしまうのが不便でした。
手当てが遅れると声を失うという病気ではないそうですが、音楽学校に通っておられるようなので、
病院にかかって治していただくのをおすすめします。
お大事にしてくださいね。
ちなみに耳鼻科でした。

初めまして。
私がなった声帯ポリープという症状に似ています。
私の場合もカラオケに毎日通い、その際のメンバーはほとんど喫煙者、といった状況でした。
ちょっとした風邪かな?と思っていたのですが、
風邪の症状は出ず、それなのに声はすごくハスキーに
なり、私は痛くもかゆくもだるくもないので
普段の声とは違う自分の声を楽しんでいました。

しかしさすがにこの声、いつ治るの?と思って病院に行ったら声帯ポリープと診断されました。
特に死に至る病でもなんでもなく、声が枯れるだけなので、...続きを読む

Q冷房のせいか、声が出ないです

先日寝ているときに冷房設定が22度になっており、ノドを痛めてしまいました。
それと相まって夜勤が続いたので(介護職)、ついぞ声が出なくなってしまいました。
とりあえず薬局に行き、風邪に効くエキス入りの医薬品ドリンクを2回分購入して様子を見ようかと思っています。
冷房もしばらくは止めるか、27度設定でかけようかと心がけています(25度でいつも過ごしていた私には少々つらいが・・・)。

ノドのほうは声は出なくてつらいのですが、声を出したり、飲み込んだりすることによる痛みは全く感じません。
鼻も多少詰まっている感じはあるのですが、目に見える症状ではありません。

これ以外にも何かできる対策はありますでしょうか?
こういう症状は初めてなので、少し戸惑っております(いつもは咽頭痛が伴うので)。

Aベストアンサー

なるほど、
エアコンと併用して
枕元に加湿器をおくと良いですよ

私は冬の乾燥にやられ
冬の間は咳が止まりませんでしたが
のどを鍛えるのに?インフルエンザ予防接種したら
だいぶ鍛えられたみたいです(ご参考までに)

Q枯れた声を元の声になおす方法を教えてください!

枯れた声を元の声になおす方法を教えてください!

Aベストアンサー

一時的なものでしたら、大きい声を出さずに、じっと待ちましょう。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報